2024年1月9日 更新

今さら聞けない口紅の疑問! シアーとマットはどのように違うの?

春のメイクは、ツヤ肌+マットリップがトレンド。この、マットという言葉はよく見かけますが、シアーとの違いなど、説明できますか? それぞれどういう色味なの、.今さら聞けない疑問を解消します。

70,876 view

いまさら聞けないこと

口紅選びってむずかしい
口紅選びってむずかしい
簡単に直接ぬるだけでひとまずメイクできてしまう口紅。案外、選ぶのは難しかったりするものです。肌やメイクによって選ぶ口紅は、今さら聞けない疑問がありませんか?色選びだけではない口紅のあれこれを調べてみましょう。

シアーとマットはどのように違うの?

一言で言うなら質感の違い
一言で言うなら質感の違い
口紅のカラーを選ぶときに、よく聞くのがシアーやマット。これは質感、特に発色に影響します。ツヤがあり透けるような質感で自然でほんのりした発色をするのがシアータイプ、反対にくっきりと描きやすいしっかり発色するツヤを抑えた口紅がマットタイプになります。

リキッドなのにマット! 高発色なリップカラー

マットなのにうるおう、リキッドなのにマット。いい意味で期待を裏切るレブロンのウルトラHDマットリップカラー。クリーミーでなめらかなつけ心地が魅力のマットリップは、今までにない新しいリップ。
マットですが、ある程度潤いを残したマットカラーなので年齢を選ばずに使えます。
ピンクも明る過ぎず、上品な色合いになるので使いやすいです。
中味の色がパッケージカラーと遜色ないので買いやすいと思います。

くっきりとしっかりした発色のマットリップ

資生堂の独自技術、資生堂独自のスムージングマットパウダー配合で自然かつ、なめらかな使い心地です。色の発色もよいところもポイント。
驚くべき発色のよさや持ち・ツキのよさは、マックと互角なくらい、
もしくはそれ以上となる顔料粒子配合率の高さからくるので、どうしても
翌日に肌疲れは出ますね、しかたないけれど…ふんわりと軽やかで
シットリ染め上がる美しさは秋にピッタリ!

パッケージにもうっとり!上品さがたまらない口紅

パッケージを見ただけでもうっとりしてしまう、人気のコスメブランド「レ・メルヴェイユーズ ラデュレ」のマットルージュ。鮮明な色づきで唇を上品に彩ります。伸びがよく、落ちにくいリップです。
口紅が苦手だったんですが、意外や意外これはわざとらしくなくマットに塗れるのでお気に入りです。かさかさもせず、持ちも良いと思います。発色も良いです。見た目もおもちゃみたいで可愛いですし、ラデュレにしたら比較的安いのではないかなと思います。

口紅の色を持続させるには?

リップケアが重要
リップケアが重要
口紅の色をできるだけ長持ちさせるには、リップケアが重要です。ひび割れリップにはうまく色がノリません。まずリップをリップバームなどでケアしましょう。次に唇に下地を塗ります。リップライナーを代用すると崩れにくくなります。口紅は一度塗った後、ティッシュで押さえて、二度塗りしましょう。

落ちにくい口紅って?

落ちない口紅ってどんなもの?
落ちない口紅ってどんなもの?
マットな口紅は落ちにくいという傾向がありますが、それ以外にも落ちにくいという触れ込みのリップはたくさんあります。普通の口紅はオイルベースで練られているものが殆どですが、落ちにくいリップの中にはオイルではないもので作ることで落ちにくさを高めているものもあります。パーティーなどメイク直しできないシーンで、長時間使用時以外に使うのがおすすめです。

【まとめ】納得の口紅選びをしよう♡

口紅を選ぶ時の情報は肌やメイクに合わせるだけでなく、機能や質感も重要です。ツヤリップが流行ってましたが、この春のツヤ肌メイクにはマットリップも似合います。新製品も出ているのでいろいろチェックしてみてくださいね。

もう迷わない!自分に似合う♡顔タイプ別「安心リップカラー」 - biche(ビーチェ)

もう迷わない!自分に似合う♡顔タイプ別「安心リップカラー」  - biche(ビーチェ)
「今日のリップは何色にしよう」と、いつも迷ってしまうリップ色選び…。今回は、そんな方のために、顔タイプ別のリップ色をご紹介していきます!

口紅・グロス・リップライナーのおすすめ商品・人気ランキング|美容・化粧品情報はアットコスメ

口紅・グロス・リップライナーのおすすめ商品・人気ランキング|美容・化粧品情報はアットコスメ
【アットコスメ】口紅・グロス・リップライナーのランキング。おすすめ新商品の発売日や価格情報、人気商品をランキングでまとめてチェック。通販・販売情報も。美容・化粧品のクチコミ情報を探すなら@cosme!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
2018秋冬もやっぱり赤リップが欲しい♡心ときめく新作10選

2018秋冬もやっぱり赤リップが欲しい♡心ときめく新作10選

女性らしい色っぽさとこなれ感を演出できるとして毎年人気の赤リップ。その勢いはとどまらず、今年の秋冬も大活躍の予感です!こちらでは、2018年秋冬に欲しくなる、おすすめの新作赤リップをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 8,296 view
【デパコス編】2018秋冬話題のブランド★おすすめコスメも厳選

【デパコス編】2018秋冬話題のブランド★おすすめコスメも厳選

続々と登場している2018年秋冬の新作アイテム、もう手に入れましたか?今回は、特に注目したいデパコスブランドから発売された、最新コスメを厳選してご紹介!この秋デビューした話題のコスメブランドなど、今すぐ欲しくなるアイテムばかり。見ているだけでも気分が上がる新作デパコス特集、要チェックです♪
@cosme編集部 | 19,118 view
【おすすめ赤リップ30選】仕上がり別に厳選★プチプラからデパコスも

【おすすめ赤リップ30選】仕上がり別に厳選★プチプラからデパコスも

ひと塗りで印象チェンジが叶う赤リップこそ、仕上がりを吟味して選びたいもの。そこで今回は初心者さんにもおすすめの赤リップを、@cosmeランキング上位からピックアップ★イエベ・ブルベなどの肌色別や、ツヤ・マット系などの質感別まで。プチプラからデパコスまで幅広く紹介していきます。
@cosme編集部 | 119,184 view
うるぷるな唇で女度アップ♡とろけるような冬の「濃密リップ」

うるぷるな唇で女度アップ♡とろけるような冬の「濃密リップ」

冬のリップメイクは、みずみずしいツヤとボリュームを与える「濃密リップ」で唇を美しく彩りませんか?ぷるんと弾けそうなリップは、大人の魅力を存分に引き出してくれます♡こちらでは「濃密リップ」におすすめのリップアイテムをたっぷりとご紹介します!
@cosme編集部 | 39,410 view
【口紅の塗り方&おすすめリップ30選】初心者さんもこれでマスター

【口紅の塗り方&おすすめリップ30選】初心者さんもこれでマスター

「リップメイクが上手くキマらない」「自分に合うリップがわからない」という方必見!口紅の上手な塗り方や選び方、そしてなりたい印象別のおすすめリップを大公開します★基本的なメソッドを知っておけば、初心者さんでも簡単に魅力的な唇に仕上げることが可能。リップメイクをマスターして、憧れの美人顔をゲットしましょう♪
@cosme編集部 | 115,929 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme