2015年7月3日 更新

エレガントにきまる☆自分でできる簡単な巻き髪方法とは!?

くるんときれいに巻かれたカールヘアはすべての女子の憧れですよね。ここでは自分でもきれいにカールヘアを作ることができるおすすめのテクニックを紹介します。

14,321 view

ゆるふわもゴージャスもお手のもの

後ろ髪が難しい…自分で作る巻き髪
パーマをかけている人でも、カーラーやコテを使用している人でも、カールを出そうとしている人は多いことでしょう。しかしながら、自分で巻き髪をつくるのは慣れてないと難しいもの。特に、自分の目では見られない後ろ髪の出来は気になるものですよね。そこで今回は自分でもできる巻き髪の方法を紹介します。

話題のソックカールで簡単な巻き髪を

おだんごヘアだけではない便利なアイテム
「ソックカール」または「靴下カール」と呼ばれる便利なヘアアイテムの存在はご存知でしょうか?一般的には、おだんごを作るためのヘアアイテムと思われがちですが、実は巻き髪作りにも有効。くるくると巻きつけて一晩置くだけでOKというなんとも便利でお手頃なアイテムです。

基本のきは押さえておきたいヘアアイロンの使い方

一回押さえてしまえばヘアアレンジのプロに!
せっかくヘアアイロンを買ったものの、思い通りにならなかったと諦めてはいませんか?失敗はもしかしたら些細なミスのせいかもしれません。簡単ゆるふわテクを一度見直してみると驚くほどすんなり髪の毛がカールするものです。無理やり巻こうとすると、髪にダメージを与えてしまうので要注意!
コテを逆さまにたてて持ち地肌に近づけます。そして髪の先端を持ち矢印のようにヘアアイロンに巻きつけます。

先ほどの巻き方と違って髪が重ならず形でいうと少し斜め方向への巻き方になるのかな。これよく美容師さんが使う巻き方です。

ショート&ミディアムさん必見の簡単テクニック

小粋でおしゃれな雰囲気たっぷりの巻き髪に
失敗すると修復が難しいショートヘアやミディアムヘアの方は巻き髪を諦めてはいませんか?実は髪の毛が短い方も簡単にきまる巻き髪テクニックが存在します。コツは大きすぎるロッドを使わないこと。大きなカールは老けてみえるだけでなく、顔を大きくみせることになってしまいます。
1.最初は140度ぐらい(使用アイロンの場合は、ダイヤル11)の低めの温度に設定を。
火傷の心配がなくなり、素早く巻けるようになったら少しずつ温度を上げて。高温で巻くと、アイロンをすべらせるだけの短時間でカールがつきます。

2.
熱から髪を守り、カールがキレイに長持ちするプレカールローションを使います。少し離してスプレーし、コームでとかして髪全体になじませます。右に3プッシュしたら左も3プッシュと、左右のスプレー回数はそろえて。片方だけつけすぎると、左右の仕上がりが変わってしまいます。髪の外側だけでなく、内側にもつけて。
3、
まずは左側から。顔まわりの髪を残し、その後ろの毛束を指で引き出します。顔まわりの髪は、変に大きなカールがつくと顔が大きく見える原因になるので、ストレートで残しておいたほうが無難です。
4.
左手で引き出した髪を持ち、右手でアイロンを持ちます。毛束の真ん中にアイロンを縦に入れ、アイロンの先端に手をそえたら、前にすべらせながら毛束を巻いていきます。
5.アイロンの先端に指をそえて、アイロンをすべらせながら、毛先にずらしていきます。カールがつきにくい場合や、強めのカールにしたい場合は、巻いたまま3秒ほどとめましょう。
6.さらに毛先まですべらせて、クリップを少しゆるめてアイロンを下に抜きます。カールは写真(右)のようにゆるいものでOK!髪が短いので、強すぎるとシルエットが大きくなりすぎてしまいますのでご注意を。
7.
1束巻いたら、次の1束分巻かずに残します。1)顔まわりを残す、2)巻く、3)残す、4)巻く、5)残す、6)巻く、で左側には3ヶ所ぐらい巻きます。右側もアイロンを左にもちかえて同様に巻いて。
8.ショートなのであまりにカールが均一な強さになると不自然に仕上がります。巻いたまま3秒ほど時間を置いた強めのカールや、すべらせるだけの弱めのカールを適度にミックスすると、より自然な仕上がりに!

プチプラで簡単にできるカールの作り方☆

かんざし型のカーラーで簡単!
熱を使わないので安全にカールが作れるスポンジカーラー。かんざし型のスティックで固定するので初心者でも使いやすくて高評価のアイテムです。100均でも手に入るので、初めてチャレンジする時もお手軽!簡単に使えるのに、翌朝はしっかりカールがついているスグレモノです。

へたったパーマを復活させるには!?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
ゆるふわロングがかわいい♪ マフラーと相性◎な巻き髪アレンジ

ゆるふわロングがかわいい♪ マフラーと相性◎な巻き髪アレンジ

冬といえばマフラーですよね♡ 今回は、マフラーにぴったりなロングヘアの巻き髪をご紹介します。簡単にできる巻き髪の作り方や、おしゃれなヘアアレンジをチェックしてみてください。
yummy | 603 view
髪が傷まない! コテなしで簡単にできる巻き髪HOW TO

髪が傷まない! コテなしで簡単にできる巻き髪HOW TO

巻き髪は女性らしくて素敵ですよね。しかし毎日のようにコテを使うと髪が傷んでしまうのが悩みどころ・・・。そこで今回は熱を使わずに巻き髪を作る方法をご紹介します♡
Reet | 2,936 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

alice0109maki alice0109maki