2018年1月19日 更新

ブースター化粧水の魅力とは?いまさら聞けない基本をチェック!

ブースター化粧水を使ってみたいけど、効果や特徴についてよくわからない…という人も多いのでは?そこでブースター化粧水の役割や、おすすめのブースター化粧水をまとめてみました。

14,511 view

知らなきゃ損!ブースター化粧水はお肌の強い味方

肌に美容成分を浸透しやすくしてくれる!
(kanna*☆さんの投稿写真)
ブースター化粧水とは、「プレ化粧水」や「導入美容液」などメーカーによって呼ばれ方は違いますが、化粧水の前に使うアイテムのことをいいます。普通の化粧水と何が違うの?と疑問に思う人も多いかもしれません。実はこのブースター化粧水は、お肌に美容成分を行き渡らせるための大事な役割を果たしてくれるんです。さっそくその魅力を詳しく見ていきましょう。

ブースター化粧水の効果とは?

スキンケアの効果を高めてくれる
スキンケアの効果を高めてくれる
ブースター化粧水には、肌の表面をやわらかくしてくれる効果があります。肌の表面がやわらかになると、その後につける化粧水や美容液が、角質層まで届きやすくなります。その結果、肌に水分や美容成分がしっかりキープされて肌のターンオーバーがスムーズになり、アンチエイジング効果や肌トラブルの解消に繋がります。
普段の化粧水の前に使うのが効果的
普段の化粧水の前に使うのが効果的
クレンジングや洗顔をした後の肌は、保湿成分が溶け出し乾きやすい状態にあります。そんなところに化粧水で水分を入れても、角質層まで水分を届けるのが難しく蒸発するだけになってしまいます。そうなると、肌に十分な水分を蓄えられずにシミや肌荒れの原因に…。けれど洗顔後、普段の化粧水の前にブースター化粧水を入れることによって、その後のスキンケアの浸透力を格段にUPさせることができるんです!

使っているみんなの反応は…?

いつものスキンケアにプラスするだけ
いつものスキンケアにプラスするだけ
普段のスキンケアの効果をUPさせてくれるブースター化粧水。クレンジングや洗顔後のいつものスキンケアの際、化粧水をつける前にプラスするだけなので、手持ちのコスメを買い換える必要もありません。実際に日ごろのスキンケアにブースター化粧水を組み込んでいる方の口コミをいくつか集めてみたので、ぜひ参考にしてみてください!

正しい使い方で確実な効果を

洗顔後すぐに使う
洗顔後すぐに使う
お風呂上りや洗顔後にすぐ使うのが効果的。水分が失われていてとても乾燥しやすい状態になっているので、早めにブースター化粧水をつけてあげましょう。また、量が少ないと十分に効果を発揮できない場合があるので、適量をつけてください。
ブースター化粧水だけではダメ!
ブースター化粧水だけではダメ!
ブースター化粧水はあくまで導入液。これだけでスキンケアを終わらせてしまうと、水分や美容成分が足りない状態に。通常の化粧水や乳液といったスキンケアも手を抜かずにやりましょう。この普段のスキンケアと組み合わせることによってはじめて、効果を実感することができるんです。

おすすめのブースター化粧水

ロゼット / Skin mania アクティブブースターセラム

保湿成分である2種類のセラミドを配合した導入化粧水。伸びが良く、肌なじみも抜群。いつものスキンケアにプラスするだけで、仕上がりに違いが出ます。
寒くなりお風呂上がりにすぐスキンケアができない為、つっぱり感が気になりお手頃なブースターを探していました。

こちらはトロッとしたテクスチャーで肌馴染みが良く、肌になじませるとそのあとしばらく時間が経っても乾燥が気になりません。
その後のスキンケアの浸透も良く、使う前と比べて保湿効果も高くなったように感じます。
フリープラス / ディープ プレ モイストエッセンス
乾燥を防いでなめらかなもっちり肌へ。肌のバリア機能も強化してくれます。なめらかなテクスチャーで肌に気持ちよくなじみ、その後の化粧水の浸透率もアップ。
初めて導入液を購入しました、液自体は少し粘り気があって少量でも凄く伸びが良いです、また化粧品独得の匂いも無くて、また敏感肌な自分でも全くヒリヒリした感覚もなく凄くいい感じです、普段の化粧水が肌によく馴染む感覚がありました。
コスメデコルテ / モイスチュア リポソーム
キメを整え、ハリのある肌を叶えてくれる保湿美容液。洗顔後、すぐになじませれば、美容成分のカプセルが肌の奥深くまで浸透。少しずつ美容成分を放出するので、しっとり肌をキープできます。
毎日朝晩洗顔後につけています!

驚くことに肌がつるつるします!
夜塗ってスキンケアをいつも通りにして

翌朝はぬるま湯洗顔だけでOKになりました!
この時期は毎年肌荒れに悩まされるのに
今年は大丈夫です(*^^*)むしろこの間の肌診断で
水分値が理想のゾーンドストライクでした!

乾燥が気になる人はオイルタイプもおすすめ!

高保湿のオイルでしっとり肌
高保湿のオイルでしっとり肌
ブースター化粧水にも、実は色々な種類があります。肌の乾燥が特に気になっている人は、化粧水タイプではなく、オイルタイプがおすすめです。一見、油は水を弾くから化粧水は浸透しにくいのでは?と思うかもしれません。しかし美容オイルを使うことによって肌が柔らかくなり、油分と水分のバランスが整うので効果的なんです。
無印良品 / ホホバオイル
50ml・904円 / 100ml・1,523円(税抜)
無印良品ホホバオイルは、ブースターとして使用されている方が多い人気のコスメです。無香料、無着色、無鉱物油、界面活性剤不使用にパラベンフリーで安心。
去年もこちらのオイルにはお世話になりました。乾燥が原因でひと通りのスキンケアを続けていても何となく不調…私はブースターとして使っていますが化粧水の浸透も良くなりますし、保湿効果が持続します。また肌の皮脂量が上がりました。

メルヴィータ / ビオオイル アルガンオイル

アルガンツリーから抽出した、木の実のオイル。ブースターとして化粧水の前に使えば、ふっくら、しっとりとした肌になれます。
季節と加齢による乾燥が気になり始めたので、購入しました。

約1ヶ月使用した感想は、とても良いです!

口周りと目元の乾燥が軽減したように思います。
ブースターとして使用していますが、同時に顔のマッサージをしています。
徐々に浮腫みがなくなり、顔がスッキリしてきました。

とても良いので、無くなるのが怖いです。

ナチュレルアルガン / ピュアアルガンオイル

ブースター化粧水として市販されているものだけではなく、オイルもブースターとして優秀な役割を果たしてくれるのをご存知ですか?アルガンオイルは、肌になじみやすく水分と油分を角質層へしっかり閉じ込めてブースターの役割もばっちり。
スキンケアのノンケミ化を進めています。
こちらのアルガンオイル、
オイルだけどベタつかず、肌にも髪にも使え、
オイルビギナーにもオススメです。
私は、スキンケアの最後に使い、
顔、デコルテを
かっさでマッサージしています。
使い勝手の良いオイルで、使い続けます。

【まとめ】ブースター化粧水で美肌を目指そう♡

いかがでしたか?ブースター化粧水やプレ化粧水って試してみたかったけど実際のところどうなのか気になっていた方、アルガンオイルやホホバオイルなどでの代用も可能なので試してみてはいかがでしょうか。その後のスキンケアで驚きの効果を実感できるかも!

+αでグングンうるおう肌に★1,200円〜「プレ化粧水」ランキングTOP10|@cosme(アットコスメ)

+αでグングンうるおう肌に★1,200円〜「プレ化粧水」ランキングTOP10|@cosme(アットコスメ)
化粧水の前に使うことで、スキンケアの浸透をよくしてくれる「プレ化粧水」。拭き取りタイプや美容液タイプなど、さまざまなタイプがあります。今回は、@cosmeで話題の「プレ化粧水」ランキングTOP10をご紹介♪ぜひ、参考にしてみてください。

ブースター・導入液ランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

ブースター・導入液ランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のブースター・導入液ランキングページです。ブースター・導入液の最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【オーガニック化粧品】★5以上だけ!定番ブランドの人気コスメ7選

【オーガニック化粧品】★5以上だけ!定番ブランドの人気コスメ7選

みなさんはオーガニック化粧品を使っていますか?肌に安全なイメージですが、実は国によってその基準は異なり、日本ではまだ基準がありません。そのため、オーガニック化粧品とうたっているアイテムでも、関係する成分が入っていないことも!そこで今回は、オーガニックの特徴や注意点、選び方、そして定番ブランドの人気アイテムをご紹介していきます。
【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

今回は乾燥肌の原因と対策方法、おすすめコスメを大特集!スキンケアの基本であるクレンジング&洗顔料、化粧水から、美容液やクリーム、パックにフェイスマスクといったスペシャルケアまで、クチコミでも高評価の良品をピックアップしました。カサつきがちな肌を美しく整える、化粧下地やお直しアイテムもあわせてご紹介♪ドラッグストアで手に入れられる、プチプラの市販コスメにも注目!
スキンケアの方法を解説!基本の手順&ステップ別おすすめコスメ

スキンケアの方法を解説!基本の手順&ステップ別おすすめコスメ

肌がゆらぎやすい春。今だからこそ基本のスキンケアを見直してみませんか?今回はスキンケアアイテムの役割や使う手順、肌に合った選び方までしっかりおさらい♪クレンジングから洗顔、化粧水や乳液クリームに至るまで、各ステップごとにクチコミ評価の高い実力派コスメもあわせてご紹介します。どんなメイクも美しく決まる素肌を目指しましょう!
透き通るような肌作りのために♡拭き取り化粧水をプラスしよう

透き通るような肌作りのために♡拭き取り化粧水をプラスしよう

スキンケアに拭き取り化粧水を取り入れてみませんか?拭き取り化粧水の効果や使い方、注意点、おすすめアイテムをまとめてみました。
ゆか | 10,101 view
美肌に近づく!プチプラで優秀なおすすめ化粧水6選

美肌に近づく!プチプラで優秀なおすすめ化粧水6選

プチプラで優秀な化粧水は、実はたくさんあるんです♪中には、美肌効果のあるものや、肌トラブルの悩みに寄り添ったアイテムも。そこで今回は、クチコミから厳選した2,000円以下の化粧水をご紹介します!
ゆか | 43,903 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

ゆか ゆか