2018年2月22日 更新

透き通るような肌作りのために♡拭き取り化粧水をプラスしよう

スキンケアに拭き取り化粧水を取り入れてみませんか?拭き取り化粧水の効果や使い方、注意点、おすすめアイテムをまとめてみました。

10,170 view

拭き取り化粧水で理想の美肌に

透き通るような美肌になりたい
透き通るような美肌になりたい
透き通るような肌作りのために、スキンケアにひと手間をプラスしませんか?それは拭き取り化粧水。拭き取り化粧水って聞いたことはあるけど、実際どんなものかわからないという人もいることでしょう。今回は、その効果や使い方について紹介します。知られざる魅力がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ざらつきやごわつきをオフ

汚れを落とすことが目的
汚れを落とすことが目的
拭き取り化粧水の目的は、肌の汚れを落とすこと。洗顔をしても古くなった角質や汚れが残っていることがあるので、プラスアルファとして拭き取り化粧水を使います。余分な汚れをしっかり落とすことで、肌のざらつきやごわつきを防ぐことができます。

使うベストタイミングは洗顔後

洗顔代わりに使ってもOK
洗顔代わりに使ってもOK
使用タイミングは洗顔後がおすすめ。洗顔で落としきれなかった汚れをしっかりオフすることで、その後のスキンケアの浸透力を高めることができます。朝は、洗顔代わりに使うのもGOOD。眠っている間についてしまった汚れや皮脂を拭き取るだけでも、洗顔と同じような効果を期待できます。

使った後はしっかり保湿を!

うるおいを補給
うるおいを補給
使い方のポイントは、化粧水をたっぷりとコットンに含ませ、やさしく拭き取ること。力を入れて擦ると、肌にダメージを与えてしまうので気をつけましょう。そして、使用後はすぐにいつも通りの保湿ケアを。拭き取りで汚れがしっかり落ちた肌には、スキンケアの浸透も違います♪

1本6役の多機能拭き取り化粧水

ナリスアップ コスメティックス / ネイチャーコンク 薬用クリアローション

オープン価格
これ1本で、拭き取り化粧水、朝の洗顔代わり、保湿化粧水、美白効果、美容成分の浸透アップ、肌荒れ防止の6つの機能!後に使うスキンケアが浸透しやすい肌に。
毎日は使っていませんが時間ない朝の洗顔代わり、朝晩の洗顔後のブースターとしてコットンで拭き取っています。
たまに使うと首や耳の後ろの汚れが取れて本当スッキリ。肌のザラつきやあごの黒ずみもきれいになったと思います。
その後に使う化粧水の浸透もいいです。

洗顔で落とし切れない汚れをオフ

クリニーク / クラリファイング ローション 2

100ml・2,500円 / 200ml・3,400円 / 400ml・5,600円
くすみや毛穴の目立ちなどの原因となる古い角質を穏やかに取り除き、透明感のある肌を取り戻す拭き取り化粧水。健全な肌のターンオーバーをサポートしてくれます。
これをするのとしないのとでは化粧水の入り方が違います。
また私は定期的に、はがすタイプや洗い流すタイプのパックをするんですが、パックし忘れて顔全体が少しざらつくなって時にこれで拭き取るとお肌つるつるになります。
私は毎回コットンが茶色くなり、効果が目に見えてわかるので何度もリピしています。

角質除去とうるおい、ダブルの機能

明色化粧品 / DETクリア ブライト&ピール ハイブリッドローション

180ml・1,500円
果実AHA、植物BHA配合で古い角質をやさしく取り除き、同時に美容成分を浸透させる機能をもったハイブリッドローション。ピーリング後のうるおい補給にも、拭き取り化粧水としても使えます。
拭き取り化粧水はあまり潤いを感じたことが無かったのですがこちらはけっこう潤うし、目元にも使えるマイルドな使用感なのに汚れはしっかり取れるので嬉しいです。
サボると小鼻の角栓が再発するので欠かせません(^^;

資生堂のロングセラー拭き取り化粧水

資生堂 / オイデルミン(N)

200ml・500円
資生堂が初めて手がけた化粧品の1つである「オイデルミン」。さっぱりとした使い心地で、薄化粧や汚れを落とします。レトロなパッケージも魅力的な、世代を超えて愛されてきたロングセラーの拭き取り化粧水です。
これで拭き取りをした後は、さっぱりと感じます。
あご下や首筋まで拭き取ると、汚れが…
古い角質を綺麗に落とせたんだな!と感激しちゃいます。

【まとめ】拭き取り化粧水ですっきりツルツル美肌に★

いかがでしたか?拭き取り化粧水は角質や汚れをオフして、スキンケアの浸透を高めてくれるお役立ちアイテムです。くすみや肌のごわつきも予防してくれるので、透明感をアップさせたい人にもぴったり♪いつものスキンケアにプラスして、さらなる美肌を目指してみてはいかがでしょうか。

小鼻の黒ずみすっきり!毛穴&角栓ケアにおすすめ高評価アイテム - @cosme(アットコスメ)

小鼻の黒ずみすっきり!毛穴&角栓ケアにおすすめ高評価アイテム  - @cosme(アットコスメ)
ふと鏡を見ると、小鼻の黒ずみが目立つ…。そんなときは、毛穴&角栓ケアにアプローチするアイテムがおすすめ♪毎日の洗顔やスペシャルケアに取り入れて、つるんとした美肌を目指しましょう!

本気で毛穴レスな肌を目指す★実力派スキンケアを厳選! - @cosme(アットコスメ)

本気で毛穴レスな肌を目指す★実力派スキンケアを厳選!  - @cosme(アットコスメ)
ポツポツと目立ってしまう毛穴は女子の大敵…。でも、そんな毛穴には3つのタイプがあるってご存知でしたか?今回は、それぞれの毛穴タイプの特徴と、タイプ別のスキンケアアイテムをご紹介!自分のタイプにあったケア方法で、毛穴レスな肌を目指しましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

透明感あふれるような肌を目指すために欠かせない基礎化粧品のひとつが化粧水。こちらでは@cosmeのランキングをもとに、20代・30代から人気を集める市販の化粧水をご紹介していきます。ドラッグストアで購入できるプチプラから憧れのデパコスまで、毛穴や美白に関するメンバーのクチコミと一緒に、最後までチェックしていきましょう♪
@cosme編集部 | 80,998 view
「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

<随時更新中>今回は毛穴ケアを総力まとめ!汚れをしっかりかき出す人気の洗顔料に、SNSで注目度上昇中の対策グッズ、肌タイプ別おすすめコスメなどをまるっとご紹介。角栓や黒ずみはもちろん、この季節目立ちやすい毛穴の開き、詰まり、たるみに悩める女子たちは必見です。クチコミでも好評な人気コスメで、つるんとした美肌を叶えましょう!
@cosme編集部 | 179,980 view
【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販のプチプラなど18選

【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販のプチプラなど18選

気になる大人ニキビのケアには丁寧なスキンケアが不可欠。今回はしっとりと保湿して肌トラブルにアプローチする、おすすめ化粧水をご紹介します。使い心地◎の人気デパコスから、ドラッグストアなど市販で買える定番プチプラコスメまで、アットコスメでもランキング上位の実力派だけを集めました。
@cosme編集部 | 188,755 view
【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

メイクをするたびに気になる、鼻の黒ずみ・頬の凹凸。今回は、そんな毛穴悩みに特化したコスメを総力まとめ!アットコスメのランキング上位をキープする定番クレンジングやプチプラ化粧水など、市販のアイテムを中心にピックアップしました。いちご鼻やたるみ・開きといった毛穴トラブルの原因、ついついやってしまいがちなNGケアなど、最低限おさえておきたい基本のお手入れ方法も要チェックです!
@cosme編集部 | 42,661 view
【鼻の黒ずみ】2大原因別ケア方法&市販多数!おすすめコスメ24選

【鼻の黒ずみ】2大原因別ケア方法&市販多数!おすすめコスメ24選

鼻の頭やTゾーンに居座る、しつこい黒ずみ対策を大特集。意外な原因と毛穴タイプ別のケア方法を詳しくご紹介します。さらに洗顔、化粧水から美容液まで、@cosmeで人気のコスメもあわせてピックアップ。市販のプチプラアイテムも多数厳選しているので、黒ずみやいちご鼻とさよならしたい!という方は必見です。
@cosme編集部 | 132,238 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

ゆか ゆか