2018年11月8日 更新

【オーガニック化粧品】★5以上だけ!定番ブランドの人気コスメ7選

みなさんはオーガニック化粧品を使っていますか?肌に安全なイメージですが、実は国によってその基準は異なり、日本ではまだ基準がありません。そのため、オーガニック化粧品とうたっているアイテムでも、関係する成分が入っていないことも!そこで今回は、オーガニックの特徴や注意点、選び方、そして定番ブランドの人気アイテムをご紹介していきます。

3,107 view

定番オーガニックブランドの人気コスメを大公開

オーガニック化粧品に注目
(ロサ・ケンティフォリアさんの投稿写真)
今や数え切れないほど多くのアイテムがラインアップしているオーガニック化粧品。「安全」というイメージがありますが、肌に使うものなのでちゃんと理解しておく必要があります。今回は特徴や注意点、選び方と定番のオーガニック化粧品ブランドからおすすめのアイテムをご紹介します。

オーガニック化粧品って?

オーガニック化粧品の特徴
(belle-de-nuitさんの投稿写真)
オーガニック化粧品とは、一般的に自然由来の成分を中心に配合されたアイテムのことを指します。しかし、その基準は国によって異なり、現在日本では法的な定義や基準がありません。そのため、本当にオーガニックな化粧品を使用した場合には、「オーガニック認証」を受けているかどうかをチェックしましょう!
注意点とは?
(umemekoさんの投稿写真)
一般的には「安全」や「肌に優しい」というイメージのオーガニック化粧品ですが、人によっては特定の植物成分が刺激になる可能性もあります。また、保存状態が良くないと酸化などの製品の劣化の可能性もあるので取り扱いにも注意が必要です!

【ヴェレダ】日本限定処方の化粧水

ヴェレダ / ワイルドローズ モイスチャーローション
100ml・3,800円
ワイルドローズが持つ調和力で、うるおいに満ちたゆらぎにくい肌へと導く保湿化粧水。美容液のような濃密でうるおいのあるキメの整った肌を叶えます。オーガニックローズの香りが癒しのひとときに。日本人のために生まれた限定処方でファーストエイジングケアにもおすすめです。
贅沢な香りの中で肌ケア♪
とろみのあるテクスチャーで伸びやすく、しっとり肌になじんでいきます。乾燥や肌バランスを整えてくれるので「ゆらぎ肌」の人におすすめ!
( natuki123さんの投稿写真)
オーガニックコスメでナチュラルローズの香りなので
癒し効果もあるんじゃないかなー
スキンケアしてる時ずっといい香りがしてるので気持ちがほぐれる感じがします
ほんの少しとろっとしてるけど
メチャクチャ浸透するのが早い気がします
手の平に出すとあっという間に吸い込まれて行く~
でもべたつかないから好き~
スッと浸透して後はサラッとしてて軽いけど
しっかり潤って肌の感じもいいです

【trilogy(トリロジー)】マルチに使える美容オイル

trilogy(トリロジー) / ローズヒップ オイル
20ml・4,300円
世界中で20秒に1本売れているという、トリロジーの代表アイテム。国際オーガニック認定を受けている人気の美容オイルで、世界的な美容アワードも多数受賞しています。繊細なオイルが肌にすばやくなじみ、うるおいや弾力をサポート。たるみやストレスなどのダメージから守り、健康的な肌へと導きます。
ゴールデンオイルで特別な気分♪
美しく輝く金色のオイルがケアのひと時を特別な時間に変えてくれます。さらっとした使用感でベタつきによる余分なストレスもなし!
(べりぃべりーさんの投稿写真)
朝の洗顔後と入浴後のお手入れに使用。
使用してから親と妹に肌が綺麗になったと言われました!
オイルなのにベタベタしないし、あまり匂いも気にならないのでストレスフリー。
なのでつけ忘れもありません。

【ニールズヤード レメディーズ 】乾燥による肌不調をマルチケア

ニールズヤード レメディーズ / ワイルドローズビューティバーム
15g・3,800円 / 50g・8,500円
天然ビタミンの宝庫であるローズヒップから生まれたバーム状の保湿美容液。カサつきやザラつきなどの乾燥が気になる肌をたっぷりのうるおいで集中ケアし、もっちり明るい肌へと導きます。英国ソイルアソシエーション認定オーガニック製品です。
乾燥のレベルに合わせてマルチに使える!
よく伸びて広げることができ、しっとりうるおってもちもちの肌に♪クリームの前の美容液や導入液、ホットタオルで温めてスペシャルケアなど、乾燥のレベルに合わせてケアが可能!
(ヒマワリ365さんの投稿写真)
香りがいいです、バームも少量で伸びがいいのでコスパよし。
気になるところに重点的に使ってますが、
乾燥が防げて潤いが増す感じがします。

【shiro (シロ)】自然の恵みで肌を癒す!

shiro (シロ) / 酒かす集中パック
30g×2・4,500円
水分と油分を補い、うるおいと透明感のある素肌へと導いてくれる洗い流すタイプの集中ケアパック。保湿成分に酒粕、ゴマ油、ガゴメエキスを配合し、シンプルな処方でナチュラルな恵みを届けます。紫外線を受けて乾燥してしまった肌もしっかりと整えてしっとりクリアに。
週末&休日のリッチなケアに!
使用後はしっとりもちもちの肌を実感。週末のスペシャルケアにおすすめです♪
(miri**さんの投稿写真)
茶色いクリーム状で、よく伸びて塗りやすく、
刺激もなくお肌に優しそう。
酒かすにゴマ油、ガゴメエキスなどが
入ってます。

そしてとっても濃厚な酒かすの香りがします。
なんだかお醤油と味噌を混ぜたような香り。
私は美味しそうで好きです。笑

パックして待ってる間は、
だんだん乾燥してくるのが
少し気になりますが、流した後は、
しっとり、もっちり、つるつるー!

【ジュリーク】100%ナチュラル!

ジュリーク / スキンバランシング フェイスオイル
50ml・7,800円
ローズヒップ油やカミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキスなどの様々なハーブで、なめらかな肌へと導く美容オイル。豊富な保湿成分とナチュラルな植物エキスが、乾燥による肌ダメージを癒し柔軟に整えます。
豊富なオーガニックエキスと保湿成分
10種類の植物エキスに加えてホホバ種子油やシア脂などの豊富な保湿成分も配合しているので、使用後はうるおったもちもち肌に。スポイト付きで使いやすいのもポイントです!
( HONEYXXXさんの投稿写真)
香り良く肌の調子もよく、コストパフォーマンスもとてもいいので買ってよかった!ブースター使用だとその後のケア後まったくベタベタせずオイルを使用した感覚が残らないので、1年中使えそうです。

【ナチュラグラッセ】肌を守って健やかに

ナチュラグラッセ / ポイント メイクアップ リムーバー
100ml・2,300円
皮膚が薄い目元や口元などのデリケートな部分をいたわりながら、しっかりとメイクをオフできる部分用メイク落とし。配合されているアルガンが肌に自然なツヤを与えると同時に、保湿成分のトウキンセンカが肌荒れを防ぎ健やかな状態に保ちます。
ウォータープルーフのマスカラも、外資系の着色の強いリップも数十秒当てるだけてスルッと落ちます。
まぶたが薄く、とても肌が弱いのでいろんなメーカーのリムーバーを試しましたが、痒くなったり、痛くなったり、合うものがなく、やっと出会えました!
オーガニックなので成分的にも安心です。
そして本当によく落ちます!
コットンに付けると、液体が黄色なので少しびっくりした(笑)

口紅が擦らずするんと落ちた!
マスカラも、下地を付けての濃いめにも関わらず、ほんとにすぐ落ちた。

そして、口紅を落とした時のあの嫌な苦味がほとんどなく安心して使える点がとても良かったです。
流石オーガニックコスメ!

【MiMC エムアイエムシー】補修&エイジングケアを叶える

MiMC エムアイエムシー / アイラッシュケアエッセンス
4,500円
センブリエキスやビワ葉エキスなどの天然原料を使用し、うるおいとハリのあるまつげとまぶたを育む美容液。マスカラ下地、透明マスカラ、美容液の役割を果たすので、これ1本で昼も夜も使うことができます。
まつ毛ケアの救世主です。コスパも良く、毎晩使っても一本で一年持ちます。

私は寝る前と、普段マスカラを使用する際の下地として使用しています。
マスカラはランコムのものを使っていたんですが、下地ナシですと、まつ毛が抜ける抜ける…
これではイカン!と思い、ノンケミカルなものを探して巡り合ったのがコレ。

そのおかげで、大好きなランコムを使用してもまつ毛が抜けなくなりました!
そしてまつ毛自体も太く長くなりました。本当です、特に下まつ毛が長くなりました。
すぐには効果は見られませんでしたが使い始めめて2週間位経った頃にまつ毛自体長くなって来ました。肝心な抜けている所は3週間近く経って生えて来ました!!!何やってもダメで諦めていたのにすごい!!!全体に長さも揃って今ではこの商品は無くてはならないモノ★
仕上がりはパーフェクト!!

【まとめ】オーガニック化粧品で肌本来の美しさへ!!

ここまでオーガニックの特徴や注意点、選び方、そして定番ブランドの人気アイテムをご紹介しました。オーガニック化粧品は、自然が育んだパワフルな成分で美肌・健やかな肌をサポートしてくれます。今回ご紹介した注意点や取り扱いに気をつけて、ぜひ毎日のスキンケアに取り入れてみてください。

20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
透明感あふれるような肌を目指すために欠かせない基礎化粧品のひとつが化粧水。こちらでは@cosmeのランキングをもとに、20代・30代から人気を集める市販の化粧水をご紹介していきます。ドラッグストアで購入できるプチプラから憧れのデパコスまで、毛穴や美白に関するメンバーのクチコミと一緒に、最後までチェックしていきましょう♪

乾燥対策に♪2018秋冬新作のプチプラ保湿スキンケア10選 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

乾燥対策に♪2018秋冬新作のプチプラ保湿スキンケア10選  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
空気が乾燥するだけでなく、肌の乾燥も気になってくる季節が到来。そんな時は、保湿をしっかりと行い対策をしたいところ。今回は、乾燥対策におすすめのアイテムをクレンジングや洗顔料、化粧水などからピックアップ!今回は、2018年秋冬に発売された、保湿効果抜群のプチプラスキンケアをご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

今回は乾燥肌の原因と対策方法、おすすめコスメを大特集!スキンケアの基本であるクレンジング&洗顔料、化粧水から、美容液やクリーム、パックにフェイスマスクといったスペシャルケアまで、クチコミでも高評価の良品をピックアップしました。カサつきがちな肌を美しく整える、化粧下地やお直しアイテムもあわせてご紹介♪ドラッグストアで手に入れられる、プチプラの市販コスメにも注目!
肌のハリがなくなる原因は?その対策とおすすめスキンケア6選

肌のハリがなくなる原因は?その対策とおすすめスキンケア6選

光を放つような肌のハリは、若々しい印象をぐっと高める大切な要素!ツヤがあるふっくらとした素肌を叶えるために、意識しておきたいポイントとおすすめスキンケアアイテムをまとめました。最近化粧ノリが悪い、肌に元気がなくなってきている…と感じる方は、ぜひチェックしてみてください♪
美容液の基本の使い方とは?【効果や役割や使用順も】

美容液の基本の使い方とは?【効果や役割や使用順も】

お肌に栄養を与える美容液。効果や使い方は知っていますか?基本の使い方をおさえれば、美容液の効果を高めることができます。今回は美容液の役割や使い方をシートやオイルといったタイプ別に紹介♪
vicky | 10,374 view
【保湿スキンケアの仕方】化粧水やクリームなどおすすめコスメ18選

【保湿スキンケアの仕方】化粧水やクリームなどおすすめコスメ18選

美肌を作る上で、必要不可欠ともいえる保湿。みずみずしい肌を手に入れるためには、何よりも日頃のスキンケアが重要です。そこで、化粧水・美容液・乳液といった保湿アイテムや、クリーム・パックなどのスペシャルケアの適切な使い方をご紹介。うるおいが行き届いた肌をキープするために押さえておきたいケア方法をお伝えします!
スキンケアの方法を解説!基本の手順&ステップ別おすすめコスメ

スキンケアの方法を解説!基本の手順&ステップ別おすすめコスメ

肌がゆらぎやすい春。今だからこそ基本のスキンケアを見直してみませんか?今回はスキンケアアイテムの役割や使う手順、肌に合った選び方までしっかりおさらい♪クレンジングから洗顔、化粧水や乳液クリームに至るまで、各ステップごとにクチコミ評価の高い実力派コスメもあわせてご紹介します。どんなメイクも美しく決まる素肌を目指しましょう!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部