2018年8月7日 更新

美容液の基本の使い方とは?【効果や役割や使用順も】

お肌に栄養を与える美容液。効果や使い方は知っていますか?基本の使い方をおさえれば、美容液の効果を高めることができます。今回は美容液の役割や使い方をシートやオイルといったタイプ別に紹介♪

10,296 view

いつの間にか自己流になっていない?

美容液の効果を高めよう
美容液の効果を高めよう
(コマリ★さんの投稿写真)
毎日のスキンケア、なんとなく流れで自分流で済ませてしまっていませんか? 様々な効果を謳った化粧品を使っていても、つける順番や使い方を間違えるとメイクがうまく乗らなかったり、効果があまり得られないことだってあります。そこで今回は基本の美容液の使い方や効果についておすすめのアイテムもご紹介します♪

基本の美容液の使い方とは?

美容液の効果を高めるためには?
美容液の効果を高めるためには?
スキンケアの鉄板ルールは水分を与えて油分で蓋をすることです。美容液には様々なタイプがありますが、油膜で覆われた後につけても浸透せず、せっかくの美容効果が半減するばかりか、メイクのりが悪くなってしまうことだってあるのです。美容液に限らず、スキンケア商品の使う順番はとても大切です。

そもそも美容液の役割って?

気になる部分のスペシャルケア
美白や保湿など、美容液は様々な肌悩みに合わせた役割があります。化粧水だけでは補えない、もしくは足りない有効成分をプラスするスペシャルケアという位置付けが大きいです。目的別に特化した集中的なケアを行うのが美容液の役割。効果を最大限に発揮する使用法をおさえて美肌を目指しましょう。

美容液の効果を高める基本の使用順

スキンケア化粧品、何から使えばいいの?
スキンケアの基本の使い方は洗顔後水分をしっかりと補給し、美容成分を浸透させてから油分のあるもので蓋をするのが基本です。それにはまず化粧水で水分を補給してから油分の少ないものから多いものへとつけていくこと。化粧水の前につけるブースター的役割を持つ美容液もありますが、基本は化粧水→美容液→乳液→クリームの順番がおすすめです。アイテムごとに使用順序が異なる場合がありますので使用法を確認してから使用するようにしましょう。

美容液のタイプによっても使い方を変えよう

美容液もいろいろ…順番は一緒でいいの?
美容液とひと口に言っても様々です。考え方は水分→油分なのですが、タイプ別によってつける順番が基本とは違ってくることもあります。そこで、タイプによってオイルタイプのものなど、基本とは少し違うつけ方をした方が良いものについてご説明します。

美容液をプラスする順番「オイルタイプ」

オイルタイプは次に使う化粧品の吸収を良くする働き
オイルタイプの美容液は油分によって膜を作るイメージがありますが、肌を柔らかくしてその後に使う基礎化粧品の浸透を良くするという働きがあります。ブースター的な役割があるので、洗顔後、化粧水の前につけるのが良いでしょう。水分バランスを保ち、キメを整えて肌を引き締めたり、くすみなどに効果が期待できます。おすすめコスメと一緒にご紹介します。

寝ているうちに肌をいたわる、夜専用オイル美容液

KIEHL’S SINCE 1851(キールズ) / ミッドナイトボタニカル コンセントレート

30ml・6,000円
1滴1滴に植物オイルの秘められた恵みを凝縮した、夜用美容オイル。整肌成分)と保湿成分が配合されているので、柔らかく健康的な肌に導きます。
夜化粧水の後に2~3滴つけるのですが、伸びがいいのでケアしやすかったです。香りはラベンダーです。効果としては、翌日の肌がすべてを語っていました・・・!
口コミが良かったのでこちらを購入

化粧水の後に3滴ほど顔に馴染ませて使っています
つけた直後はオイルでテカテカしていますが寝るころには浸透していて気になりません

また翌朝肌がふっくらしています
コスパもよくお肌の調子もとてもいいので使い続けようと思います

Yゾーンにも使えて小鼻もスッキリ

THREE / バランシング Yラインオイル

20ml・4,500円
精油など天然由来100%で完成させたオイル美容液。コクがありながらなめらかにのび広がる、マッサージに適したテクスチャーです。小鼻から眉頭までY字を描くようにマッサージすることで顔の中心から緊張をゆるめるとともに、鼻筋をすっきりと際立たせます。
毛穴とむくみで悩んでいたところ、アットコスメの口コミを見て購入。若い人より近い年代の人の評価が高かったのが決め手。

THREEさんはフランキンセンスが入ってるものが多く、香りがとっても癒されます。
ただ、ブランド推奨の優しいマッサージは物足りないので、私は顔のツボをしっかり押しながら、鼻、目の周り、こめかみから首筋に滞っている部分は優しく流してます。すると目のむくみや顔のむくみがとれて、目元がぱっちり!
マッサージの後に化粧水を導入。混合肌の私はいつもだったらオイルをいれてもおでこがカサカサだったり、逆に鼻にニキビができるのですが、このオイルはとても相性がいいようで、水分油分のバランスがとれて、お肌の調子が抜群に良くなるというオマケつき!

まだ使い始めで、毛穴の広がりや黒ずみは変化がないのですが、また使い続けて変化があればアップします!
購入の決め手は角栓もケアできるということ。
オイルだけど、これでマッサージすることによって
油分のバランスが整うから角栓ができにくくなるらしい。
「テカりませんか?」と聞いてみたところ
それもバランスが取れることによってテカりも出にくくなるそうな。

ハリ・ツヤ・うるおいを叶えるオイル美容液

Coyori(コヨリ) / 美容液オイル

20ml・4,343円 / 40ml・7,809円
2層タイプの美容液オイル。オイル層は皮脂の脂肪酸組成に類似した4種の植物オイルをブレンドし、美容液層は20種の和漢・植物エキスを配合。皮脂を補いながら衰えた肌の働きにアプローチし、ハリ・ツヤ・うるおいのある健やかな肌に導きます。
スッと肌になじむテクスチャー
スキンケア後の肌がもっちり。次に使うスキンケアの浸透を高めてくれます。
(aya0119さんの投稿写真)
オイル+美容液ということですが、ベタつかず馴染ませやすいです。普段は化粧水のあとに乳液、美容液、クリームですが、化粧水のあとにこれ一つで充分潤います。肌の凹凸がなめらかになり、柔らかくなるのを実感!翌日の化粧のりがとても良いです。
混合肌なので、今の季節は目もとや眉間のシワなど気になるところにポイントで使うのが良さそう。手に残ったらデコルテにも伸ばしてケアしています。

美容液をプラスする順番「シートパックタイプ」

シートパックが効果的なタイミングは?
シートマスクタイプの美容液は洗顔後、たっぷりと化粧水で保湿した後、すぐにつけるのがおすすえ。化粧水をたっぷりと含んで柔らかくなった肌はその後に使うスキンケアの浸透を高めてくれます。今回は手軽に取り入れることができる「シートマスク」の美容液をご紹介します。

たっぷりの美容液が肌にうるおいを与える

我的美麗日記(私のきれい日記) / 黒真珠マスク

5枚入り・690円 / 10枚入り・1,360円
天然繊維をウォータージェット製法で線密に織った極薄シートに、たっぷり美容液を含ませたシートマスク。タヒチ産の高品質な「ブラックパール(黒真珠)」から抽出したエッセンスを配合しており、疲れた肌にうるおいとハリ・ツヤを与え、化粧ノリを良くします。肌保水力抜群なオリジナル保湿成分も配合。美容成分と潤いが肌角質層のすみずみまで行き渡ります。
美容液をたっぷり配合したシートマスク
肌への密着度が高く、うるおいを与えます。目の周りや小鼻、口周りにもフィットするのですみずみまで保湿ができるシートマスク。
(はむ0307さんの投稿写真)
たっぷりすぎる美容液でマスクの密着度が気持ちいいくらい肌につきます。翌日肌がワントーン明るくなってるようで驚きました。

乾燥小ジワにアプローチ

ミノン / アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク

ぷるぷるのジェル美容液が角質層に浸透し、うるおいに満ちた柔肌に仕上げるシートマスク。乾燥による小ジワを目立たなくします(効能評価試験済み)。水分を保つ機能が低下しがちな肌にバリア機能をサポートする保湿成分を補給。繊維刺激の少ない密着やわらかシートが、肌に吸い付くように密着して、液ダレしません。
うるおいが満ちた肌へ
1枚1枚取り出しやすく、取り出してからも広げやすいシートマスク。たっぷりの保湿成分がうるおいを届けます。(つッつさんの投稿写真)
敏感肌でも使えるフェースマスクで、安心です。マスクシートは穴がある通気性が抜群な素材を使ってます。美容液はジェル状で垂れません。顔にフィットなサイズです。

【まとめ】自分に合った美容液を見つけよう★

いかがでしたか?美容液の効果や基本の使い方、おすすめコスメをご紹介しました。美肌を保つために取り入れたい美容液の使い方をおさえて効果を高めましょう。せっかくのスペシャルケア、タイプによっても使い方を間違えないように順番に気をつけて美容成分を取り入れて美肌を維持してみてはいかがでしょうか♪

効果あり!と噂の美白美容液11選★みんなのクチコミで高評価 - @cosme(アットコスメ)

効果あり!と噂の美白美容液11選★みんなのクチコミで高評価  - @cosme(アットコスメ)
この春夏こそ、シミ・ソバカスを防いで白肌をキープしたい…という方は必見!今回はクチコミ評価の高い美白美容液を厳選してご紹介します。プチプラで続けやすいロングセラーアイテムや、ブランドの技術をつぎ込んだ最新美容液などを、@cosmeメンバーさんのクチコミとあわせてチェックしてみてください★

美肌に近づく!美容液の効果的な使い方は?順番・選び方など紹介 - @cosme(アットコスメ)

美肌に近づく!美容液の効果的な使い方は?順番・選び方など紹介  - @cosme(アットコスメ)
保湿成分や美白成分などの美容成分を濃縮し配合した、スキンケアの要ともいえる美容液。今回はそんな美容液の種類や選び方、使い方やおすすめアイテムをご紹介!現在愛用中という方はもちろん、これから取り入れたいと思っている方もぜひチェックしてみて。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
肌のハリがなくなる原因は?その対策とおすすめスキンケア6選

肌のハリがなくなる原因は?その対策とおすすめスキンケア6選

光を放つような肌のハリは、若々しい印象をぐっと高める大切な要素!ツヤがあるふっくらとした素肌を叶えるために、意識しておきたいポイントとおすすめスキンケアアイテムをまとめました。最近化粧ノリが悪い、肌に元気がなくなってきている…と感じる方は、ぜひチェックしてみてください♪
乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

毎日使っていても、乳液とはどんなものなのかイマイチ分からないという人も意外と多いと思います。そこで今回は、知っているようで知らない乳液の役割や特徴、使い方を解説します。さらに、@cosmeで高評価のイチオシ乳液もご紹介!また、使用感やテクスチャーなどさまざまな種類があるので、自分に合う乳液選びの参考にしてください!
【オーガニック化粧品】★5以上だけ!定番ブランドの人気コスメ7選

【オーガニック化粧品】★5以上だけ!定番ブランドの人気コスメ7選

みなさんはオーガニック化粧品を使っていますか?肌に安全なイメージですが、実は国によってその基準は異なり、日本ではまだ基準がありません。そのため、オーガニック化粧品とうたっているアイテムでも、関係する成分が入っていないことも!そこで今回は、オーガニックの特徴や注意点、選び方、そして定番ブランドの人気アイテムをご紹介していきます。
【基本の乳液の使い方】順番・使用頻度・使用量とは?おすすめも★

【基本の乳液の使い方】順番・使用頻度・使用量とは?おすすめも★

普段のスキンケアで何気なく使っている乳液ですが使い方はご存知ですか?なんとなく化粧水と同じラインを使っているとか、ベタつきが気になるから使わない人も少なくないはず。乳液の役割を知って、スキンケアの効果を高めましょう。今回は基本的な乳液の使い方とおすすめをご紹介します。
無印・ハーバーなど7選!おすすめスクワランオイル&効果と使い方

無印・ハーバーなど7選!おすすめスクワランオイル&効果と使い方

雑誌やテレビでも取り上げられ、多くの化粧品に配合されている保湿成分「スクワラン」。美肌に欠かせない成分のひとつと言っても過言ではありませんよね。今回はスクワランオイルの効果や使い方、おすすめのアイテムをご紹介していきます♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

vicky vicky