2016年1月19日 更新

ドキドキと安心感…恋愛と結婚はどう違う?結婚前に違いを確認!

恋愛と結婚、違うのは分かってるけど、どう違うの?理想と現実はやっぱり違う?そんな疑問に答えるべく、既婚者の筆者が恋愛と結婚の違いについてまとめてみました。

4,129 view

違いが分かれば踏み出せるかも!

恋愛と結婚の違いって…?
「一緒にいて安心するし、いつも支えあっていたいけど、本当に結婚しちゃっていいのかな…?」そんな風に感じてしまったことはありませんか?そもそも恋愛と結婚の違いって、ぼやっとしてて考えすぎると混乱してしまうことも。今回は、そんな結婚と恋愛の違いを7パターンご紹介します!

1. 「恋人」と「家族」

一緒に暮らしていく
恋愛と結婚の大きな違いは、「恋人」という立場と「家族」という立場。恋人でも一緒に過ごすことはできますが、結婚は相手と一緒に暮らしていくこと。人生を一緒に過ごすことのできる相手に会えたことは、大きな幸せにつながっていきます。

2. 「ドキドキ」と「安心感」

家に帰るとほっとする
恋愛は会うとドキドキするのに対し、結婚はほっとします。恋愛は会うとドキドキして「好き」という気持ちを頻繁に感じやすいですよね?結婚は、恋愛ほどのドキドキが毎日あるわけじゃないけど、毎日家に帰って相手の顔を見た時の安心感が何よりも幸せに感じます。

3. 「非日常」と「日常」

イベントと毎日の生活
恋愛はデートなど、会うこと自体がイベントという非日常なのに対し、結婚は二人でいることが毎日の生活そのものになります。恋愛の時に「一緒にいるだけで嬉しい!」と二人の時間つくるように、結婚後も二人の時間を意識的につくるようにすると、一緒に過ごす時間が増え楽しい時間を過ごせます。

4. 外見と中身

惹かれるところも変わってくる
恋愛の時は、「かっこいい」「服のセンスがいい」など、最初は外見で惹かれがちですよね?結婚になると「こんな一面もあったんだ」「意外と頼りになる」など内面的な部分でさらに惹かれていくことが多いです。

5. 「ひとり」と「ふたり」

何をするにも基本「ふたり単位」に
恋愛をしているときは、「自分」と「相手」が何かをするという一人単位で物事を考えるのに対し、結婚だと「ふたり」で何かをするという二人単位で考えるようになります。旅行に行く費用や生活費なども、基本はふたり単位。でもその分いつでも一緒に感動や楽しい経験を分け合うことができます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
ズバリ! 男性が結婚したくなる女性の特徴7つ

ズバリ! 男性が結婚したくなる女性の特徴7つ

女性が求める理想の結婚相手は一般的に似ているけれど、男性はどうなのでしょうか? 女性よりも結婚願望が低いと言われる男性が「結婚したい」と思うポイントを探ってみました。
Reet | 8,804 view
すぐ近くにいるかも! 本当の運命の人を見分けるポイントとは?

すぐ近くにいるかも! 本当の運命の人を見分けるポイントとは?

さっきの彼こそ運命の人かも! 恋する乙女だったら、そんな風に考えたことありますよね? 今回はそんなときに、相手が本当に運命の人かどうか見極めるポイントをご紹介します。
Reet | 6,317 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

honami honami