2018年1月25日 更新

ワックスの種類をマスター!使いこなして自由自在にヘアアレンジ

ヘアアレンジするのに欠かせないアイテム、ヘアワックス。どんな種類があって、どんな特徴があるのかご存知ですか?それぞれの特徴とピッタリのヘアアレンジを紹介します。

56,653 view

知っていますか?ヘアワックスの種類

なんとなく使ってる?
なんとなく使ってる?
いつも、なんとなく選んで、なんとなく使っているヘアワックス。髪をスタイリングしやすくしたり、できあがったヘアスタイルをキープするのに使いますよね。そんなワックスにも、種類や特徴があるってご存知でしたか? 実は大きく分けて3つの種類があります。なりたいヘアスタイルや、髪質に合わせてピッタリのものを選んでくださいね。

どんな髪型にも使える!クリーム系ワックス

オールマイティに使いこなせるのが、クリーム系ワックスです。テクスチャーはこれから紹介するファイバーワックスとマット系ワックスの中間になります。ヘアセットをキープする他、束感を出したいときや、ツヤ感を出したい時にも使えます。伸びも良いのでどんな髪型の人にも使いやすいと言えるでしょう。

ザ・プロダクト / ヘアワックス

美容師さんも愛用する、100%自然由来原料から生み出されたオーガニックのヘアワックス。しっとりとツヤ感を出したい時に。
このワックスは付けた後に手を洗わなくても大丈夫で、そのまま伸ばしてハンドクリームの代わりになるのが驚き!
香りも爽やかな柑橘系☆
ルシードエル / #ナチュラルメイクワックス
さらりとした使い心地なのに適度なキープ力があり、ワックスが苦手という方にもおすすめのワックスです。巻き髪にした時のパサつきがちな毛先にも使えます。
軽い付け心地なのでストレスがありません。また小さいサイズがAmazonで安く売っているので、お泊りのときもポーチに入れることができて便利です。リピートしてます。ケースもかわいいです!

ロレッタ / メイクアップワックス 2.5

こちらも美容室でよく使われている製品の一つ。ふんわりと柔らかなスタイルにしたい時に向いています。かわいらしいパッケージと良い香りが女子に人気です。
巻き終わりの髪にくしゅくしゅっと馴染ませると、ふんわりとしたゆるカールが夜まで持続します。適度な束感とツヤも出るし毎日のスタイリングに重宝してます。ワックス自体は柔らかめで空気ぐ入ったようなふわっとした感触です。

クリーム系ワックスを使って色々なヘアスタイルに!

柔らかい雰囲気に
前髪や内側にもクリームワックスをしっかりと揉み込んで、ウェッティな質感に。
切りっぱなしボブ
毛先にワックスを揉み込んで、ウェット感を出しています。

伸び良し、キープ力あり! ファイバーワックス

手に付けた時に、繊維が入っているため、粘り強く伸びるファイバーワックスです。セット力が強いので、初心者でも簡単にヘアセットが楽しめます。ただ、あまりつけすぎると重たくなるので、少しづつ様子を見ながら付け足していってください。
オブ・コスメティックス / ファイバーワックス オブ ヘア・8N
シア脂・グレープシードオイル・茶乾留エキスなど保湿成分入り。ナチュラルなスタイリングが可能。ふんわりやわらかなツヤ髪を作ります。
こちらを少量指に取り手の平で馴染ませて髪の内側から掻き上げる様に揉みこみます。
仕上げに表面もキュッキュッと揉みこむ様にすると良い具合にまとまります。

いきなり表面にベタッとやると重くなってしまうので、内側から付けるのが良いそうです。
Honeyce'(ハニーチェ) / ニュアンスメイクワックス
かわいいドーナツ型のケースが乙女心をくすぐるシリーズ。天然ファイバーとライスワックスのボタニカルファイバーが、髪に潤いと自在なスタイリングを両立。甘い香りで気分を上げていきましょう♪
巻きが取れやすい髪なんですが、べたべたするワックスは使いたくない!って私にぴったり!全くベタつかなくて、何も付けてないくらい軽い仕上がり。手櫛を通しても全く不快感ないです☆

ファイバー系ワックスを使って一日中髪型キープ♪

A post shared by LOG (@log.ctmn) on

ボブパーマ
エアリーな雰囲気がかわいい、くせ毛風のパーマ。柔らかさとエアリー感を出すために、内巻きに乾かしたあとにキープ力のあるファイバーワックスで仕上げています。

A post shared by Ryo (@hairstudiokr_ryo) on

なみなみウェーブ
カジュアルな大きめのなみなみウェーブ。ウェーブが大きい分、取れやすいのでしっかりとしたファイバーワックスで長時間キープしましょう!

油分少なめ、ふんわり仕上がるマット系ワックス

油分が少なく、ふんわりと軽いヘアスタイルに向いているのがマット系ワックスです(ドライワックスやクレイワックスと呼ばれることもあります)。油分が少ないため、他に比べると伸びが良くないので初心者さんには使いこなすのが難しいかもしれません。髪が薄い人や少ない人、猫っ毛の人、短髪の人に向いています。

ウェーボ デザインキューブ / デザインキューブ ドライワックス

クレイパウダー入りのマットな仕上がりで、クールなヘアカラーもキレイに見せてくれるワックスです。軽やかなつけ心地で、ショート~ミディアムなど短髪向け。
ほんの少量をもみこむだけで、立ち上がりがぜんぜん違います。巻き髪でも、なんかゴージャスになりますよ。梅雨時にも崩れなくて気にいってます。フルーティーな香りで私は好きですね。

ドライペーストワックス 6 / デューサー(ヘアスタイリング剤, ヘアケア)

数あるマットワックスの中でも特に人気の高いデューサーのワックス。軽いつけ心地なのにキープ力があり、時間が経っても手ぐしで手直しができてしまうという優れもの! 求めやすい値段も魅力のようです。
べとつかず、さらっとしているのにしっかりスタイリングできて長持ちしました。
修正もできるので、ささっとして微調整、で良い感じに。そして長持ち。

マット系ワックスを使って動きのあるヘアスタイルに!

A post shared by 🌿IVU🌿 (@ivu_ivu) on

アンニュイヘア
かき上げ前髪がクールなパーマヘア。マットワックスでナチュラルな無造作感を出しています。

A post shared by BROOK. (@brook._hair) on

ふんわりボブ
ふわふわと軽い質感が大事なパーマスタイルには、マットワックスで束感を作って完成です。

用途に合わせてヘアワックスを使いこなそう!

いかがでしたか?今使っているヘアワックスは、ご自分のヘアスタイルに合っていたでしょうか。これから購入しようと思っている人も、たくさん持っているという人も、その日のヘアアレンジに合わせてピッタリのものをチョイスしてみましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
パーマヘアをより魅力的なウェーブに♡おすすめヘアワックス

パーマヘアをより魅力的なウェーブに♡おすすめヘアワックス

美容院でかけたパーマも時間が経つとウェーブが弱くなってしまったり、思ったようなスタイリングができなかったりしませんか?今回は、そんなときにおすすめのワックスをクチコミと一緒に紹介していきます。
枝豆はなこ | 26,935 view
朝の巻き髪を夜までキープ!おすすめのスタイリング剤

朝の巻き髪を夜までキープ!おすすめのスタイリング剤

夜になるとせっかく巻いたカールも取れてしまう…。でもそんなお悩みは、ちょっとしたコツとスタイリング剤さえあればOK。こちらで詳しくご説明していきます♪
yummy | 1,405,043 view
スタイリングした前髪を1日キープ!おすすめワックスと使い方

スタイリングした前髪を1日キープ!おすすめワックスと使い方

前髪にワックスをつけるとペタッとなって付けられないと思っていませんか?今おすすめの前髪ワックスをご紹介。付け方についても紹介するので、トライしてみてください♪
Ririingo | 181,557 view
美容院帰りのような仕上がり!パーマの乾かし方のコツ教えます♪

美容院帰りのような仕上がり!パーマの乾かし方のコツ教えます♪

美容院から戻ってきたときは大満足なヘアスタイル。でも次の日のスタイリングではなんだか上手にまとまらないってことありますよね。いつでも美容院帰りのような仕上がりを!パーマの乾かし方のコツをご紹介します。
HaLu | 21,030 view
手やリップの保湿にも使える!オーガニックヘアワックス5選

手やリップの保湿にも使える!オーガニックヘアワックス5選

ヘアアレンジなどに欠かせないヘアワックス。最近では、髪のセットに使うだけでなく、手やリップの保湿ケアにまで使えちゃうオーガニック素材のものが続々と出てきているんです。多機能で優秀なおすすめヘアワックスを集めてみました♡
mayu♡ | 14,957 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

eri eri