2017年8月22日 更新

時短ベースメイクに必須!おすすめCCクリームでツルスベ肌に

BBクリームの後に注目を集め、今やベースメイクの定番として親しまれているCCクリーム。そもそもCCクリームって何?BBクリームとの違いが分からない。そんな方のために、今回はその役割とクチコミでも評判の人気のCCクリームをご紹介します!

21,513 view

CCクリームなら肌がツヤツヤに♡

ベースメイクの新定番
ベースメイクの新定番
BBクリームは元々医療の現場などで使われていたもの。そのため、敏感肌の方でも使いやすく人気を集めたんですが、そのBBクリームに改良を加えて発売されたのがCCクリーム。これは医療現場ではなく、メイクや美容に特化したものとして開発されたベースメイク商品なので、より肌がキレイに見えるように作られているんです!

BBクリームは下地はもちろん、ファンデーション、日焼け止め、コンシーラーや美容液の役割を果たしているものがほとんどなので、重めのテクスチャーでかっちりメイクが好きな人に向いています。対してCCクリームは、肌の色やスキンケアを重視したものなので、軽めのテクスチャーで、サッとメイクしたい人向けなんです。

CCクリームが優秀な理由とは?

光の反射でキレイな肌に♡
光の反射でキレイな肌に♡
CCクリームは光の反射でキレイに見せ、色ムラのない肌を演出することができます。メイクを自然な仕上がりにしたいという方や、表情を明るくみせたい方におすすめなんです。
CCクリームだけでお肌が完成!
CCクリームだけでお肌が完成!
朝メイク前のお手入れをした後、CCクリームを顔全体に馴染ませるだけで、下地とファンデーション両方の役割を果たしてくれます。厚塗りも防げますし、忙しい朝の時短にもおすすめです。
仕上げはパウダーのみでOK!
仕上げはパウダーのみでOK!
長時間メイク直しができない人は、仕上げにフェイスパウダーを乗せれば化粧崩れしにくくなります。ベースメイクがこれだけで完成してしまうのでコスパも良いです!

伸びが良くてナチュラルな仕上がり!

SK-II / アトモスフィア CC クリーム

30g・8,500円 (編集部調べ)
SPF50+、PA++++で紫外線の多い夏にも大活躍してくれるSK-IIのCCクリーム。肌の血色を生かしつつ、肌を明るく見せてくれるので、ナチュラルに表情も明るく見せてくれます。
テクスチャーは半透明
色濃くない半透明のテクスチャーです。チューブタイプではなくプッシュ式なので、出しすぎる心配もありません。
(☆みやびママ☆さんの投稿写真)
伸びが良いです!
パッと明るくなってるのが分かります。伸びの良さも画像から伝わりますね。自然に明るい肌を演出したい方におすすめです。
((鄙´艸`)さんの投稿写真)
大好きな商品です。今3本目を使用中です。
塗ったら顔色がきれいに整えられて、その後のファンデーションがきれいにのります。
適度なツヤ感も好きです。
また、長時間つけていても肌がよぼよぼになりません。

意外とコスパも良く、そろそろなくなるかな?と次のを買っても、しばらく持ちました。

肌に乗せるとパウダーに!? ジェルタイプのCC

スキンフラット / CCジェル
30g・1,200円
スキンフラットのCCジェルは、毛穴を埋め込むという文字通り、凸凹をしっかりカバーし、整った肌へと導いてくれます。ジェルだけど、肌に乗せるとパウダーに変化!クリームよりさらに軽めの仕上がりになります。
サラサラの状態に!
ジェルを乗せるととてもサラサラした状態に。クリームタイプよりもっとすっぴんメイクにしたいという方にちょうど良いかも?伸びも申し分ありません。
(ティーライフさんの投稿写真)
少量ずつ出せる!
チューブタイプで先が細いので、少量ずつ出すことができます。プチプラで、コスパが良いのも魅力。かっちりメイクじゃなくても良いオフの日用として使い分けるのもおすすめです。
(はちもぐさんの投稿写真)
口コミに惹かれて購入しました。テカリと小鼻&頬のポッカリ毛穴が悩みです。少量を気になる部分に指でクルクル~と薄く伸ばすと、すぐサラサラになって本当にパウダー効果を感じます。付け過ぎて毛穴に入っちゃった場合は、スポンジでトントンすれば、均等に毛穴も目立たなくなりました。毛穴を埋めているというよりは、ぼかして光で飛ばしているような軽い付け心地です。重ね付けしてもスポンジを使えば汚くならないのでオススメです。

透明感のあるツヤツヤの肌に

エクスボーテ / CCクリーム

30g・3,800円
3層光学ミネラルパウダーで透明感のある肌に。肌のくすみが気になる方におすすめです。SPF50+、PA++++なので、暑い夏や紫外線の多い季節にもこれ1本で日焼け止め効果も期待できます。
伸びの良さはこの通り!
少量でもこんなに伸びます。絶妙な色で、明るい肌になっているのが分かりますね。
(ありままんさんの投稿写真)
肌がこんなにキレイに!
顔に使った時のイメージです。肌がパッと明るくなり、塗る前よりもキレイになっています。肌もすーっと平らになっていて、毛穴のカバーも期待できそうです。
(ちー180さんの投稿写真)
単品使いだと結構ナチュラルな感じで、休日にはちょうどいいです。
普段は上から軽くパウダーファンデをのせていますが、乾燥しないし汗をかいても汚く崩れない。
夜になっても以前使っていたものと比べるとかなり綺麗な状態です。
UVカット効果も高いし、今年の夏は大活躍しそうです。

頼りになる!保湿力とカバー力

たかの友梨エステファクト / CCクリーム

40g・4,445円
SCサイエンスAAA保湿成分をはじめとした美容成分をたっぷり配合で、お肌に潤いを与えます。紫外線吸収剤を使っていないためお肌にも優しく、ふんわりとしたテクスチャーが特徴。敏感肌の方、乾燥肌の方におすすめです。
プッシュ式で使いやすい!
ワンプッシュでも結構多く出てくるので、半プッシュくらいで様子を見ながら塗っていきましょう。見た目にも高級感があります。
(ショコラん♪さんの投稿写真)
カバー力は高め!
軽めのふんわりテクスチャーですが、ワンプッシュ分使えばカバー力は高め!長時間メイク直しができないお仕事の方でも◎。
(nana5151さんの投稿写真)
このシリーズは基礎化粧品も愛用しているのですが、とても潤うのでお気に入り!
SPF50+ PA++++と高SPFを感じさせない潤いと、使用感はもう手放せないです。
テクスチャーはちょうどよくて伸びもよく、ナチュラルだけどキレイに仕上がります。

軽いつけ心地が人気の理由!

リンメル / CCクリーム エアリーフィニッシュ

30g・1,300円
クチコミ評価の高いリンメルのCCクリーム。うるおいがたっぷりなので、乾燥肌の方におすすめ。10種の植物エキス配合で、ふんわりとした肌に仕上げてくれます。
パッケージがかわいい!
女性としては見た目のかわいさも重視したいところ。シンプルなデザインが多い中、リンメルのCCクリームはパッケージもポップでかわいいのが魅力です!
(oshiriさんの投稿写真)
カバー力がすごい!
左はbefore、右がafter。赤みがキレイに消えています。BBクリームのような"塗った感"があるのもリンメルのCCクリームの特徴。これで美容成分もたっぷり配合されているので、使わないほうがもったいないです!
(aur1さんの投稿写真)
CCクリームはカバー力の面でどうかなと心配してましたが、普段ナチュラルメイクなので十分でした。付け心地が軽くて、肌荒れもしないのでとても気に入りました♪
いかがでしたか?毛穴が目立っていた肌や、赤みが気になっていた肌も、CCクリームでお悩みが解決しちゃうかも!1本で何役も果たしてくれるベースメイクって多いようであまりないですよね。それぞれ特徴も違うので、あなたの肌の状態やなりたい肌に合わせて、ぜひ色々なCCクリームを試してみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
プチプラでも実力派!2,000円以下のCCクリーム11選

プチプラでも実力派!2,000円以下のCCクリーム11選

スキンケア、日焼け止め、ベースメイクがこれ1本!軽い付け心地が魅力のCCクリームは、時短アイテムとしても頼もしい味方。「新しいアイテムはまずプチプラで試してみたい」方必見。@cosmeで2,000以下のCCクリーム11選です。
*mango* | 253,272 view
意外と知らないかも!?化粧下地とBBクリームの違いって?

意外と知らないかも!?化粧下地とBBクリームの違いって?

化粧下地とBBクリームの違いをご存知ですか?なんとなくベースメイクの最初に塗るけれど、違いがよくわからないという人もいるのではないでしょうか。このふたつは機能が違う別のコスメなのです。こちらでは化粧下地とBBクリームの違いとおすすめコスメをご紹介します。
Pheme | 382,483 view
毛穴カバーに効果的なのはどれ?新作のおすすめ化粧下地

毛穴カバーに効果的なのはどれ?新作のおすすめ化粧下地

普段メイクするときに化粧下地は使っていますか?キレイな凹凸のない肌を作るためには下地がマストアイテムなんです。今回は毛穴カバーに効果的なおすすめの商品をまとめてご紹介します。
枝豆はなこ | 82,095 view
部分下地は使い分けが吉♡普段のベースメイクにひと手間加えるだけで簡単美肌に

部分下地は使い分けが吉♡普段のベースメイクにひと手間加えるだけで簡単美肌に

もっと素肌っぽい美しいベースメイクを叶えたいと願うなら、部分用化粧下地を使うのがおすすめです。悩みに合わせて塗り分けるだけで、誰でも簡単に見違える肌に♪悩み別におすすめアイテムもピックアップしているので、お見逃しなく!
@cosme編集部 | 17,656 view
【おすすめポアプライマー9選】毛穴・凹凸知らずの美肌を叶える♪

【おすすめポアプライマー9選】毛穴・凹凸知らずの美肌を叶える♪

気になる毛穴のザラザラや肌の凹凸、直したいけどどうしたらいいのかわからない…。そんな悩みを持っている方には「ポアプライマー」がおすすめ。毛穴を目立ちにくくカバーする救世主なんです。今回はポアプライマーの人気アイテムを9個ご紹介。つるんとした陶器のような肌を作ってみませんか?
@cosme編集部 | 164,968 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Reet Reet