2016年1月5日 更新

買ったばかりの状態をキープしたい☆服を傷めない洗濯の仕方とは

洗濯によって服にダメージを与えてしまった経験はありませんか?正しい洗濯の仕方をすれば、長い間服をキレイな状態にキープできます♪

2,472 view

正しい洗濯の方法を知っていますか?

洗濯の仕方次第で服の状態が良くも悪くもなります!
洗濯物を全部一緒に洗っていたりしませんか?洗濯はきちんとした方法でしないと汚れが落ちなかったりしわになったりすることも。正しい洗濯の方法を知っておけば服のケアがしっかりでき、長く着ることができるようになります!

洗濯機にいっぱい詰め込むのは×

洗濯物をきちんと洗えない原因に!
洗濯機に入れる洗濯物の量は、7~8割がベスト。詰め込んでしまうと、洗濯槽は正常に回ることができないだけでなく、洗濯機の故障の原因にもなります。きちんと汚れを落とすためにも、洗濯物を入れる量は守りましょう。

洗剤の量はきちんと測りましょう

この量で落ちるのか心配…と洗濯を足したりしていませんか?
洗濯洗剤は、表記の量を守りましょう。多めに入れてしまう人が多いですが、これではきちんとすすげず、さらにはお肌が荒れてしまうことも!汚れを落とすために入れている洗剤なのに、逆に洗濯物を傷めることになってしまいます。

洗濯表示をチェックしましょう

洗濯機で洗えないものは手洗いで!
洗濯する時は洗濯表示に従うのがマスト!縮みやすい素材などデリケートなものは洗濯機に入れず、手洗いにしましょう。また、洗濯機での洗濯が可能なデリケート素材でも、伸び縮みしないようネットに入れるのがおすすめです。

分けて洗濯したほうが良いもの

薄い色の服が他の色に染まっていたらショック…。
出典 wanelo.com
薄い色の服が他の色に染まっていたらショック…。
色柄物や色物は分けるのが無難です。最近の染料は質がよく、色落ちや色移りしにくくなってきてはいますが、素材によっては落ちやすいものもまだまだあります。コーディロイやデニムなども色落ちしやすいので注意!

大事な服を傷めずに汚れを落とす方法

優秀な酸素系漂白剤は便利
ハイターなどは、白いものに使うと真っ白になりますが、薬品が強いので素材を痛めて傷めることもあります。醤油やトマトのしみなど、落ちないと思っていた食品汚れなどにおすすめなのが酸素系漂白剤。赤ちゃんの肌着にも使えるくらい優しいのに、しみがキレイに落ちるんです♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
2016年の大掃除はコレで決まり! イチオシお掃除グッズ5選

2016年の大掃除はコレで決まり! イチオシお掃除グッズ5選

2016年も残すところあとわずか。年末には、最後の大仕事『大掃除』が控えています。そんな大掃除を効率よく短時間で済ませるべく、おすすめグッズをご紹介します!
nico003 | 729 view
窓? 風呂? 大掃除はどこから攻める? おすすめグッズ15選

窓? 風呂? 大掃除はどこから攻める? おすすめグッズ15選

年末の大掃除は毎年行っていますか? なかなか完璧を求めると年が越せないのではないかと気が遠くなるような大掃除ですが、やる気が出るようなアイテムをまずは揃えてみてはいかがでしょうか?
Sato | 544 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

mayu♡ mayu♡