2017年5月22日 更新

整形級!? シェーディング&ハイライトで小顔メイク

ダイエットしたいけど、顔ってなかなか痩せづらいですよね。 そんなときは、メイクでカバーしちゃいましょう! シェーディングとハイライトを使った小顔メイクをご紹介します。

85,367 view

メイクで小顔になれる!

憧れの小顔!
(pinksifonさんの投稿写真)
女性なら誰もが憧れる「小顔」。ダイエットをしても、顔の輪郭を変えることはなかなか難しいですよね。ダイエットで小顔になるには相当体重を落とさなくてはいけません。しかし、女性はメイクで変わることができます。メイクで小顔を作ることも可能なのです。小顔メイクのコツを覚えれば、なりたい顔も自由自在。小顔メイクの視覚効果で、憧れの顔を手に入れましょう♪

小顔メイクのポイント

シェーディングとハイライトが重要
シェーディングとハイライトが重要
ファンデーションのあとに、シェーディングパウダーを気になる部分に幅広ブラシで塗り、顔に影を作っていきます。パーツごとにブラシを使い分けると簡単です。肌なじみのよいシェーディングパウダーをチョイスすることが失敗しないコツです。スッと伸びた鼻筋を目指すなら、鼻の横を挟むようにシェーディングしましょう。影を入れたら、つぎは光を入れて、メリハリを作ります。ハイライトを入れるのは、おでこと鼻筋のTゾーンです。目の下と、あごの先にもハイライトをいれることでさらに立体感を出すことができます。

高級感たっぷりに仕上がるシェーディング

M・A・C / ミネラライズ スキンフィニッシュ/ナチュラル
3,800円
M・A・Cのラグジュアリー感漂うシェーディングです。じっくり窯で焼かれたパウダーを乗せると陶器のように肌は滑らかに。
ミディアムダークを購入しました。
丸顔ぷっくりとした頬がコンプレックスなのでシェーディングはとても大切で、色々と試しています。
こちらの商品はすごくナチュラルに陰影をつけられるのでメイクが薄いときに大活躍です。
濃いメイクの時は もっと発色のいいもので がっつりシェーディングを入れた後に、こちらの商品でその濃いシェーディングをぼかすのに使用しています。

ナチュラルな立体感が作れるシェーディング

ルナソル / シェイディングチークスN

5,000円
濃淡の違う3色がセットになったシェイディングカラー。フェースラインやノーズに使用することで、立体的かつ引き締まった顔立ちを演出します。
変にラメやパールが入っていないし
色味が濃すぎたりしないので使いやすいと思います。

ちょっとした違いですがシェーディングを使った方が
顔が締まった印象になるなと思いました!

プチプラで優秀なセザンヌのシェーディング

セザンヌ / シェーディングスティック

600円
スティックタイプのシェーディング。くり出して、小顔に見せたい部分に直接塗るだけなのでとても便利です。気になるフェイスラインを濃いブラウンで引き締まったように見せることで、陰影でたるみを目立ちにくくさせる効果もあります。
シリコン入っているので滑らかなすべりで密着。
こめかみから「3」の字を描くように入れてます。
が、食い込み過ぎには注意です!
あとはスポンジでぼかしてならすのが一番きれいに見える。
スティックが太いので広範囲向き。

シェーディングとセットになっているハイライト

THREE / シマリング グロー デュオ

4,500円
ファンデーションだけでは作れない、素肌感を作ることができます。ツヤと血色を肌に溶け込ませることで、イキイキとした肌を実現します。肌なじみのよいクリーミィなテクスチャーが、肌にしっとりとなじみます。
02購入です。チークとしてではなく、シェーディングとして使用しています。
左の濃い色をスポンジにつけてフェイスラインにぼかしていますが、見た目より薄づきでいかにも塗りました!という感じにならないのがいいです。小顔効果が期待できます!
右のハイライトも肌をキレイにみせてくれるので重宝しています。

肌なじみのよいキャンメイクのハイライト

キャンメイク / グロウツインカラー

650円
ベースとハイライトの2色セットの新感覚アイシャドウです。上下の色をミックスしたりと、色の変化を楽しむことができます。透明感のある微細パール配合で、明るさやツヤを与えます。保湿成分を配合しているので、しっとりとした肌を保ちます。
ラベンダー購入です。ホワイトのみのハイライトを使っていましたが、断然こちらの方が良いです!
スッとなでるだけでパッと明るくなります。

化粧直しも楽ちん♪ スティック型ハイライト

RMK / グロースティック

2,000円
ファンデーションの仕上げにさっと使えるスティック型のハイライター。ひと塗りするだけで、絶妙なツヤと立体感を生み出します。ローヤルゼリーエキスなどの保湿成分が肌に潤いを与え、みずみずしさを長時間キープ。メイクの上から使えるので、時間がないときでも楽ちんです。
ツヤ肌メイクが雑誌などで注目されてから、愛用しています。
スティックタイプで使いやすく、買ってみようかなという価格だと思います。
私はベースメイクの仕上げに、スティックから中指につけ目の下から目尻の下に向かって頬が高いあたりにトントンします。立体的にほんのりツヤが見えるかなと思って使っています。
パウダーのハイライトより馴染む気がします。

まとめ

顔に立体感を作ることで、小顔メイクは完成します。シェーディングで輪郭の不要な部分に影を作り、目線を集めたい部分にハイライトをのせることで、顔にメリハリができ、引き締まったフェイスラインが実現します。ぜひ、日頃のメイクに小顔メイクを取り入れてみてください。シェーディングとハイライトを駆使して、より素敵な自分へと近づいていきましょう♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
小顔メイクを効果的に! シェーディングを使った美人顔の作り方

小顔メイクを効果的に! シェーディングを使った美人顔の作り方

簡単に小顔を手に入れたいなら「小顔メイク」がおすすめ! いつものメイクに少々アレンジを加えるだけなので、お金も手間もかかりません。今回はシェーディングやハイライトの基本からメイクのやり方までを、顔型別に詳しくご紹介します。シェーディング、ハイライト、チークなど@cosmeのクチコミでも高評価なコスメをあわせてチェックしてみましょう♡
yummy | 352,088 view
メイクに立体感を!小顔になるハイライトとシェーディング

メイクに立体感を!小顔になるハイライトとシェーディング

顔に凹凸感が欲しい、小顔に見せたい…そんな時はハイライトとシェーディングを使えば、メイクに立体感が生まれます。効果がある使い方をお勉強しましょう!
momotan | 15,150 view
プチプラで挑戦!コントゥアリングメイクのやり方&優秀コスメ

プチプラで挑戦!コントゥアリングメイクのやり方&優秀コスメ

ここ数年、注目を集めている「コントゥアリングメイク」。コスメを使って光と影の部分を作り出し、立体的に見せたり小顔に見せたりするメイクのことです。今回は、コントゥアリングメイクのやり方とおすすめプチプラコスメをご紹介♪
@cosme編集部 | 44,512 view
立体小顔メイク最新版★ツヤ感で肌を格上げする「ストロビング」

立体小顔メイク最新版★ツヤ感で肌を格上げする「ストロビング」

メイクで簡単に小顔になれる!と人気の「立体小顔メイク」。チャレンジしたことはありますか?最近では、ナチュラルな小顔に仕上がる「ストロビング」というメイク方法が注目を集めています。こちらでは「ストロビング」のやり方や、おすすめのアイテムをご紹介★
@cosme編集部 | 22,728 view
ちょっとの工夫でハーフ風♡小顔になれる5つのメイクポイント

ちょっとの工夫でハーフ風♡小顔になれる5つのメイクポイント

芸能人やモデルなど、小顔でキレイな顔に憧れる方に必見。メイクのコツをつかめば誰でも小顔に見えることができます。そのポイントをご紹介!
@cosme編集部 | 44,472 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sayamimi sayamimi