2017年11月24日 更新

ちょっとの工夫でハーフ風♡小顔になれる5つのメイクポイント

芸能人やモデルなど、小顔でキレイな顔に憧れる方に必見。メイクのコツをつかめば誰でも小顔に見えることができます。そのポイントをご紹介!

44,305 view

小顔に見せるには、メイクの手順ごとにコツがあった!

憧れの小顔ちゃん♪
憧れの小顔ちゃん♪
誰もが憧れる小顔。それがメイクで実現できるなら、ぜひ取り入れたいですよね。顔の印象が変われば、服装を変えるよりも素敵な自分になれるはず。そこで、それぞれ小顔に見せるポイントを5つに分けてご紹介。自分のメイクに取り入れて、小顔効果で雰囲気を変えてしまいましょう。

グラデーションベースが肝心

グラデーションベース
グラデーションベース
小顔メイクにはとにかく最初にベースが肝心です。全体的に暗めの色をベースに使うことで、ハイカラーを加えた時に効果が増します。全体をまんべんなく、中心から外側へ向けて手を動かしましょう。一通りファンデも塗り終われば、仕上げに、こめかみから頬に向かって濃いめのファンデーションを塗るとより立体的に見えます。
アルビオン / アルビオン タイトフィルム ファンデーション PRO
30g・6,000円
物理的、視覚的の双方向からのアプローチが小顔印象をさらに際立たせます。

差がでるのはここ!シェーディング

立体的な肌を作って小顔に!
立体的な肌を作って小顔に!
シェーディングパウダーを使って、立体感を作りましょう。上記の写真のように、濃いグレージュの部分にはダークなカラー。ホワイトの部分には明るめのカラーを意識して、シェーディングの乗せていきます。2色のシェーディングパウダー使用すれば、立体感が簡単に得られます。

ルナソル / シェイディングチークスN

5,000円
美しい骨格を強調し、立体感を演出する3色セットのシェイディングカラー。

簡単小顔な輪郭はチークが鍵

チークが鍵
(yuririyu2002さんの投稿写真)
手を抜かずにしっかりとチークも入れることで、小顔に見える輪郭を手に入れることができます。ポイントはひとつ、コメカミから流れるように入れること。口を尖らせてできたくぼみに、頬骨に沿ってチークを入れていきましょう。これだけでかなりの立体感が得られるから不思議です。

目を大きく!で十分小顔効果に

目を大きくする小顔メイク
( ycoco6さんの投稿写真)
目を大きく見せるだけでも小顔効果になります。ポイントは、涙袋や下まつ毛を強調すること。これだけで、顔全体に占める目の面積が増えて、顔が小さい印象になります。涙袋を強調するほか、ペンシルライナーで、下まつ毛の生え際に影のように「点」を書くというテクも。これでナチュラルに目を大きく見せることができます。

ナチュラルなデカ目の作り方!「がっつりメイクはもう古い」 - biche(ビーチェ)

ナチュラルなデカ目の作り方!「がっつりメイクはもう古い」  - biche(ビーチェ)
以前はまつげばっさばさでアイラインがっつりのメイクが主流でしたが、そんなメイクはもう古い!今はナチュラルなんだけどデカ目に見えるアイメイクが主流なんです。これからは老若男女問わず可愛く見えちゃうナチュラルデカ目でモテ女になっちゃいましょう♪

グラデーションの太眉で小顔効果に

テクニックいらず♪
テクニックいらず♪
太眉にするだけでも、十分な小顔効果があります。芸能人なども取り入れているメイク術は「グラデーション太眉」です。コツは淡い色で思い切って太く描くこと。そして、眉の先に行くほど、濃い色を足していきましょう。これだけでグラデーション太眉の完成です。必要であれば、アイブロウで書き足してもOKです。

トレンド太眉をマスターして、流行りのモテ顔になろう - biche(ビーチェ)

トレンド太眉をマスターして、流行りのモテ顔になろう  - biche(ビーチェ)
眉毛は顔のイメージを大きく左右する大切なパーツです。メイクをする時にも眉毛はとても重要なポイント。トレンドは太めの眉です。眉山が強調された細めの眉はもう流行遅れだし、太くてしっかりした眉も古臭いイメージに。そこで流行りの太眉の描き方ポイントをまとめてみました。

まとめ

小顔に見せるには、それぞれ細かい工夫の積み重ねが肝心です。全てのポイントを取り入れれば、きっと小顔に見えるはず。まずは自分で取り入れやすいところから始めてみることで、雰囲気を変えていきましょう!顔に自信が持てると、選ぶ服装の幅や似合うスタイルの幅が増えるはずです。是非試してみてくださいね。

メイクアップ総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

メイクアップ総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
メイクアップの総合情報を掲載しています。@cosme(アットコスメ)ならメイクアップに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

ベースメイク総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

ベースメイク総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
ベースメイクの総合情報を掲載しています。@cosme(アットコスメ)ならベースメイクに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

下地にファンデーション、コンシーラー、リップやチーク…。これらのアイテムを順序良く使うことで、メイクのクオリティがぐっと上がるんです!今回は化粧の基本中の基本である、コスメを使う順番をおさらい。今っぽさを簡単に演出できる眉毛&アイメイクや、ステップ別おすすめコスメも合わせてご紹介するので、メイク初心者さんは必見です。ついつい自己流になってしまっているという方も、ぜひチェックしてみてください♪
少しの工夫で脱・コンプレックス!丸顔さんのためのメイクレッスン

少しの工夫で脱・コンプレックス!丸顔さんのためのメイクレッスン

女性らしい柔らかい印象の丸顔ですが、本人たちの悩みは深刻。「もっと大人っぽくシャープに見せたい!」という丸顔さんのために、パーツごとのメイク方法を紹介します!
myunon | 17,037 view
憧れの愛されフェイス♡ふんわりかわいい童顔メイクのやり方

憧れの愛されフェイス♡ふんわりかわいい童顔メイクのやり方

透明感があって、ふんわりと柔らかい印象の童顔。かわいくて若々しい憧れフェイスです。そんな男女問わず愛される童顔になれちゃうメイクのやり方を紹介します。
すな | 245,332 view
肌も目元もキレイをキープ!暑い季節も崩れにくいメイク方法

肌も目元もキレイをキープ!暑い季節も崩れにくいメイク方法

暑くなると皮脂や汗によるメイク崩れが普段よりも気になってしまいますよね…。これから本格的な夏がやってくる前に、崩れにくいメイク方法をマスターして悩みを解消させませんか? 今すぐチェックしてみましょう。
枝豆はなこ | 22,974 view
逃げ恥で大活躍♡ 新垣結衣ちゃんメイクを徹底マスターしよう

逃げ恥で大活躍♡ 新垣結衣ちゃんメイクを徹底マスターしよう

2016年はドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が大ブームでした♪ なかでも主演の新垣結衣さんがとにかくかわいい! と話題でしたよね。今回は「ガッキーメイク」のポイントをご紹介します!
maa | 22,387 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部