2018年11月22日 更新

憧れの愛されフェイス♡ふんわりかわいい童顔メイクのやり方

透明感があって、ふんわりと柔らかい印象の童顔。かわいくて若々しい憧れフェイスです。そんな男女問わず愛される童顔になれちゃうメイクのやり方を紹介します。

247,197 view

童顔メイクでかわいい愛され顔に

ナチュラル感が大事
ナチュラル感が大事
思わず触りたくなるようなしっとり肌に、みずみずしいぷるんとした唇。赤ちゃんのような柔らかフェイスは、かわいくてみんなの憧れ。そんな赤ちゃんフェイスの魅力を取り入れたのが、童顔メイクです。化粧感を抑えたナチュラルな表情がとってもキュート。異性だけでなく同性からの支持も高いんです。若く見せられるのはもちろんですが、女子のかわいらしさを存分に引き出せるメイクでもあります。今回は、そんな童顔メイクのやり方を紹介します。

下地はピンク系がおすすめ

ピンク系で透明感UP
(ジョニーラブさんの投稿写真)
童顔メイクに最も大事なのが、ベースメイク。ふんわりとしたピュアな質感を表現するために、下地はピンク系を選びましょう。ピンク系の下地はくすみを消してくれて、さらに自然な血色感も出してくれるので透明感がアップします。
上手な下地の塗り方
上手な下地の塗り方
まず適量を手にとって、額・顎・鼻・両頬の5箇所に下地を置いていきます。こうすることで、均等に下地をのばすことができます。顔の内側から外側に向かって薄くのばし、厚塗りにならないように気をつけて。童顔の大敵であるほうれい線が目立つ場合は、下から上へシワを引き伸ばす感覚で塗りこんでいきます。
RMK / ベーシック コントロールカラー N
30g・3,500円
SPF10・PA+ / SPF13・PA+ / SPF15・PA+
肌色を均一に整え、透明感を引き出すコントロールカラー。肌にとろけるように密着し、気になる色ムラやくすみ、クマなどをカバーして、ピュアな印象に仕上げます。
程よい伸び感が好きで、厚塗りしないのにファンデーションの前の肌を整えてくれるので、すごく気に入ってます。
クマなどナチュラルにカバーしてくれます。
ベースメイクはrmkで揃えてるので、相性もよくしっとりしていて使いやすいです。

ベースメイクはマットに仕上げて

ファンデーションはリキッドタイプがおすすめ
ファンデーションはリキッドタイプがおすすめ
ファンデーションは、薄づきのリキッドファンデーションを使います。素肌感を出したいので塗りすぎはNG。少量を伸ばして肌になじませます。最後は、パウダーでマットに仕上げるのがポイント。マシュマロのようなふんわりさらさらな肌が童顔メイクの魅力です。
①ファンデーションを手で混ぜる
①ファンデーションを手で混ぜる
ファンデーションは顔につける前に一度手で混ぜてなじませましょう。体温が加わってなめらかになり、肌に密着しやすくなります。
②放射線状に塗っていく
②放射線状に塗っていく
下地を塗るときと同じく、内側から外側に向けて放射線状に塗っていきます。塗り終わったら、スポンジで優しく叩いてなじませます。目元や小鼻、口元などはスポンジの角を使って丁寧に叩き込みます。

眉毛は太目の平行眉

角度をつけない
角度をつけない
眉毛は、角度をつけない太めの平行眉。細くて角度があると、大人っぽく見えてしまったり、手を加えた感じが出てしまいます。童顔メイクはナチュラルが基本。なるべく自然な眉に仕上げることを意識しましょう。また、ペンシルだけで描くのもNG。ペンシルはあくまで眉の形を決めるために薄く描くだけ。ピュアな眉に仕上げるには、パウダーアイブロウを使います。
①眉の形を決める
①眉の形を決める
ペンシルで眉の形を決めます。ペンシルは薄く眉山から眉尻にかけて描いていきます。濃く描いてしまうと仕上がりがナチュラル感に欠けてしまうので気をつけて。
②パウダーでふんわり仕上げる
②パウダーでふんわり仕上げる
全体にパウダーを塗ってふんわりと仕上げます。眉頭が濃いと不自然に見えてしまうので、眉頭、眉山、眉尻の順で濃くなっていくようなグラデーションを作るように意識しましょう。

オルビス / ブレンドアイブローコンパクト

1,523円
3色の濃淡で、ふんわりとした眉を実現。手を加えていないようなナチュラルな眉毛に仕上げてくれます。
いかにも「描きました!」って感じではないナチュラルな眉になるので気に入ってます。
ほどよいグラデーションをつけることが出来て使いやすいです。力加減によって濃くも薄くもできるので便利です。

アイメイクはナチュラルに仕上げる

マスカラなしでもOK
マスカラなしでもOK
くりんとした丸みのある目元は童顔メイクのポイント。まつげはビューラーでしっかりと上げておきましょう。マスカラはつけなくても大丈夫。マスカラをつける場合でも、重ね塗りなどはせずナチュラルまつげを意識して仕上げましょう。

ナチュラルメイクにぴったりのアイシャドウ

アイシャドウでくすみを飛ばす
アイシャドウでくすみを飛ばす
童顔メイクの場合、アイメイクのやりすぎはNG。控えめにメイクして、ピュア感を出すのがポイントです。アイシャドウは、ゴールド系を使ってアイホールにふんわりとのせていきます。こうすることで、まぶたのくすみがとれて、目元をきれいに見せる効果が。また、メインカラーには肌なじみの良いブラウン系を使用することで、立体感のある印象に仕上がります。

ルナソル / スキンモデリングアイズ

5,000円
配色通りに重ねるだけで、簡単にグラデーションを作ることができるアイシャドウ。素肌の色に溶けこむようになじみ、自然な陰影を演出します。
ナチュラルにデカ目を叶える!
ラメが上品に輝き、うるうるとした目元が手に入ります。
(yotsuba@ochaさんの投稿写真)
色が全体に薄めなので、そんなに変わらんだろうとピンと来なかったのですが、タッチアップしたときに感動。
さりげなく目力アップ&くすみもとんで美人目に!
色を入れるだけがアイシャドウじゃないんですね。←
ナチュラルメイクでこんな上品な目元になれるなんて。

アイラインはたれ目風に!

目元は優しい雰囲気に♡
目元は優しい雰囲気に♡
アイラインを引く際、目尻は跳ねさせるのではなく、たれ目風に引き下げて。目尻を跳ねさせると、ネコ目っぽくてかわいいけれど、童顔メイクだとキツい印象になってしまいます。また、かわいい雰囲気に仕上げたいときにはラインの色はブラウンがおすすめ。

キャンメイク / クイックイージーアイライナー「02チェリーブラウン」

500円
肌あたりが柔らかい、フェルトペンタイプのアイライナー。1.65mmのスリムな芯で、細かい部分のラインも簡単に描くことができます。
愛らしい雰囲気に♪
「02チェリーブラウン」は目元を甘い印象に仕上げる赤みブラウン。童顔メイクにぴったりのカラーです。
(pinichanさんの投稿写真)
一度塗りだと赤味強めの発色だけど、重ね塗りすると結構落ち着いたブラウンに変身します。
不思議だけど応用力高めのアイライナー。
普段は下まつげの隙間埋めに、優しい印象に仕上げたい時は上下に使っています。

チークはふんわり染まるように

まるくふんわり入れる
まるくふんわり入れる
かわいく見せるなら、チークはふんわり丸く入れましょう。笑った時に頬が一番高く見える部分に丸く入れて、その後こめかみの方に向かって柔らかくぼかしていきます。ポッと上気したような血色感が出ます。カラーは、優しく色づく薄いピンク系がおすすめ。
頬につける前になじませて
頬につける前になじませて
パウダーチークの場合は、ブラシにパウダーをとったら一度手の上で3~4回ほどポンポンと押し付けてなじませます。こうすることによって、チークを均一にのせることができて、仕上がりもよくなります。

コフレドール / スマイルアップチークスN

2,300円(編集部調べ)
肌なじみの良い2色のチークカラーと、ツヤを演出する透明美肌パウダーがセットになったチーク。頬に自然な血色感とうるおいをもたらし、女性らしさを引き立てます。
美人印象がアップ!
生っぽいツヤ感で、かわいさだけでなく色っぽさもGETできる優秀アイテムです。
(♪お花♪さんの投稿写真)
柔らかい色味に惹かれ購入。発色、持ちが良いです!自然な色味が気に入ってます。顔色が良くなります。

唇はぽってりみずみずしく

中央にだけグロスをオン
中央にだけグロスをオン
まずあらかじめリップで唇を保湿しておきます。その後、グロスを中央だけに乗せます。こうすることで、みずみずしくてぽってりとした立体感のある唇ができ上がります。

THREE / シマリングリップ ジャム

3,000円
果実のようなみずみずしさと、自然な立体感を出してくれます。透明感のあるグロスで、ツヤツヤぷるんとした唇が保てます。
濡れたようなツヤ感に♪
抜群の形状キープ力で、時間が経っても美しい仕上がりが持続。理想的なぷっくり唇が完成します。
(CHIKAPON!さんの投稿写真)
発色もいいし唇のシワ感じさせないようなノリの良さです。色なじみもすごくよくて気に入ってます。

【まとめ】 童顔メイクで、さらなるかわいいを目指す♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
しっかり盛ってるのにナチュラル♡すっぴん風メイクのポイント

しっかり盛ってるのにナチュラル♡すっぴん風メイクのポイント

男性はすっぴんが大好き♡でも、本当のすっぴん状態で外に出る勇気はなかなか持てませんよね。モテ度最大級のすっぴんメイクなら、男性からも好印象間違いなし!今回はすっぴんメイクのポイントとおすすめコスメをご紹介します。
サニーサイド | 152,044 view
化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

下地にファンデーション、コンシーラー、リップやチーク…。これらのアイテムを順序良く使うことで、メイクのクオリティがぐっと上がるんです!今回は化粧の基本中の基本である、コスメを使う順番をおさらい。今っぽさを簡単に演出できる眉毛&アイメイクや、ステップ別おすすめコスメも合わせてご紹介するので、メイク初心者さんは必見です。ついつい自己流になってしまっているという方も、ぜひチェックしてみてください♪
肌も目元もキレイをキープ!暑い季節も崩れにくいメイク方法

肌も目元もキレイをキープ!暑い季節も崩れにくいメイク方法

暑くなると皮脂や汗によるメイク崩れが普段よりも気になってしまいますよね…。これから本格的な夏がやってくる前に、崩れにくいメイク方法をマスターして悩みを解消させませんか? 今すぐチェックしてみましょう。
枝豆はなこ | 23,008 view
いつも通りじゃダメ? 自分でできる♪ 振袖用メイクのやり方

いつも通りじゃダメ? 自分でできる♪ 振袖用メイクのやり方

成人式や結婚式など、振袖を着ることになったそこのあなた。メイクはどうしたらいいんだろう…? って思っていませんか? 振袖に合うメイクにはいくつかポイントがあるんです。
mayu♡ | 4,399 view
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

すな すな