2017年6月28日 更新

この恋本気?遊び?見極めよう。オトコの本気の恋愛心理

恋愛に対する男性の心理は女子とはまったく違うものだと知っていましたか?恋愛に関する男女の心理の差は本能によることも大きいそうです。女子には理解しがたいこともたくさんある男心。男子の本音を知って、彼の本気度を探っちゃいましょう。

143,753 view

好きになる基準は加点方式

男女で人を見る基準が違う
男女で人を見る基準が違う
女子が人を好きになる時は減点方式。なので、最初は盛り上がっていて見えなかったマイナスの部分がだんだん見えてくると、気持ちが冷めることもよくあります。しかし、男子は逆で加点方式で女子を見るそうです。ですから、たいていの男性は大好きな女性に少しぐらいマイナスの部分があっても許せてしまいます。

それがすべてじゃないけれど…やっぱり見た目は大切

見た目を重視
見た目を重視
男性が女性を好きになる基準の見た目と中身の割合について調査したところ、見た目の割合が40%以下という男性はわずか7%ほどしかいなかったそうです。それに対し、見た目の割合が60%以上と回答した人は7割近くいました。どうやら、見た目を重視するという男心は本当のようです。

恋愛の悩みは相談しない

男性は相談しない人が圧倒的多数
男性は相談しない人が圧倒的多数
女子は恋愛の悩みを友達に相談する生き物。片思い中でも、恋が成就しても、別れについてもすべて友達に相談します。それに対して、男性は友達に相談しない人が圧倒的多数。ある調査では8割近い人が「好きな人ができても周りに言わない」と答えたそうです。

男は実は恋に誠実な生き物

男性は意外に誠実
男性は意外に誠実
ナンパをしたことがあるか?という調査に対して、「ある」と答えた男性はわずかに約13%。男は恋愛に対して軽い、というイメージがあるかもしれませんが、実は誠実な男子が多いのです。「勇気がない」という意見のほか、「ナンパでついてくる女の子は嫌」「チャラいと思われたくない」という人も多いようです。

好きになったらどうやって落とすかを考える

デートに誘う
デートに誘う
女の子は誰かを好きになったら、まずは彼が自分のことをどう思っているかが気になりますよね。男性は逆で、好きになったらどうやって落とすかを考えるそうです。つまり、自分のことを好きかどうかを心配するよりも先に、どうすれば振り向いてくれるか、落とせるか、と考えているんですね。

好きな女の子には全力で優しくする

好きな女の子に優しい
好きな女の子に優しい
できる限り優しくする、何かを相談されたらここぞとばかりとことん相談にのる、やたらと心配をする、などの行動が見られたら、あなたを本気で好きなのかもしれません。そういう場合はほかの女の子に対してはどうなのかを観察してみましょう。あなたにだけ特別に優しい場合は、彼が本気だという証拠です。

本気の相手にはまめにメールやLINEをしてくる

本気の相手には連絡がマメに
本気の相手には連絡がマメに
男性は本来はめんどくさがりな生き物です。メールやLINEの返事も必要最小限、気が向いた時しか連絡しないなど、普段からマメに連絡をし合う女子とは真逆です。しかし、男性が本気で女の子を好きになると、メールやLINEが頻繁になり、返信もびっくりするくらい早くなる傾向があります。

本気で好きな女の子には嫌われたくない

嫌われたくない
嫌われたくない
恋をしたらどうやって落とそうか考えるとはいえ、その反面、本気で好きな人には嫌われたくないという心理も強いのが男心。好きな子に嫌われたくないから、女子の言動には敏感です。女子はぐいぐいリードしてくれるオトコに弱い、と言いますが、気を使って消極的な彼の方が、本気であなたを思っているのかも知れません。

本気で好きな女の子を最優先にする

本気で好きな子を最優先に
本気で好きな子を最優先に
好きになった相手を何とか落としたいと思っている男子は、好きな女の子との約束を最優先します。デートや食事の約束をする時に「明日仕事忙しいから週末の方がいいんだよね」などと自分の意見を主張してくるなら、まだまだ本気とは言えないかもしれません。

まとめ

男性は本能で恋愛をするので、遊びと本気を使い分けているとか、好きでもないのに関係を持つことができるなどと思っている人は多いかもしれません。でも、実際に男性たちに意見を聞いてみると、そういう人はごく一部で、ほとんどの男性が誠実に恋愛に向き合っているのです。恋愛心理は男性と女性で違っても、大切な人を思う気持ちは同じはずです。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ…♡そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
@cosme編集部 | 464,860 view
男性の心をぎゅっと掴む。思わず彼女にキスしたいと思う瞬間7選

男性の心をぎゅっと掴む。思わず彼女にキスしたいと思う瞬間7選

男性が思わず女性の唇を奪いたくなるときって、一体どんなときなのでしょうか?男性が女性にキスをしたくなる7つのシチュエーションをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
TOMAKI | 53,360 view
甘えて落とせ!気になる長男男子攻略法

甘えて落とせ!気になる長男男子攻略法

男性といえども、家庭環境でタイプに違いが生じるもの。効率よく好きな男性を狙いうちしたいのであれば、タイプに合ったアプローチを。今回は長男男子にフォーカスします。
@cosme編集部 | 13,910 view
好きな人と両想いになれる♡大人の「恋愛テクニック」特集

好きな人と両想いになれる♡大人の「恋愛テクニック」特集

大人の恋愛は多くの女性の憧れ。今回は、大人の恋愛を攻略×楽しむヒントが詰まった渾身の15記事を厳選し「恋の進行度別」にまとめました。大好きな彼と両思いになるためのHOW TOや恋テクがここに集結!今すぐチェックして!
@cosme編集部 | 123,408 view
LINEの既読スルーには理由がある!あなたのメッセは大丈夫?

LINEの既読スルーには理由がある!あなたのメッセは大丈夫?

LINE。便利なメッセージツールですが、常に話題に上るのが既読スルー問題です。送ったのに、読んでるはずなのに、返信が来ない!というとき、相手の男性に原因があると思っていませんか?LINEのメッセを見て、読んで、返事をしないのには理由があるんです。まずはあなたのメッセ、見直してみませんか?
HaLu | 17,564 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

syunka syunka