2017年11月1日 更新

オシャ髪「テクスチャードボブ」で、ナチュラル美人を格上げ!

おしゃれな人はもう始めている「テクスチャードボブ」をご存じですか? 髪の表面や毛先でニュアンスを出した無造作感が可愛いヘアスタイルです。この秋、ぜひ試してみてはいかがでしょう?

1,859 view

この秋、オシャレの代名詞は「テクスチャードボブ」で決まり!

こなれ感がたっぷりのヘアスタイル
この秋、脱力感のあるリラクシーなヘアスタイルが人気ですが、なかでも「テクスチャードボブ」は最も注目を集めています。あごライン・リップラインで揺れる毛先が媚びない無骨な可愛らしさを醸します♡

テクスチャードボブってどんなヘアスタイル?

質感、触感、視感、すべてがバランスよく絡み合う
テクスチャーというと、質感や見た目の雰囲気、空気感、手で実際に触れたときの柔らかさなど、いろいろなことを含み込みます。テクスチャードボブは、こうした全ての要素がバランス良く絡み合って、独特の抜け感を出した無造作なスタイルです。パーマやアイロンを使ってウェーブを作り、少し崩してボリューミーに仕上げます。

① “フワくしゃ”エアリーテクスチャードボブ

ワンレングスのかき上げウェービーボブ
大きくウェーブを描いたボブ。全体的にボリューミーで、ふんわりと空気をはらんでいるような見た目が、優しい雰囲気です。
ソフトな質感の小顔ボブ
トップにまでボリュームを出して、ふんわりさせるテクスチャードボブ。頬のラインに髪がかかるので小顔効果も期待できます。
ボサボサなくらいにフワくしゃなボブ
うざバングをワイドに作り、重みを出したボブスタイル。MIX巻きで脱力感のある髪型に仕上がりました。

②寝起き風“メッシー”テクスチャードボブ

メッシー感のある寝起き風ボブ
出典 hair.cm
メッシー感のある寝起き風ボブ
ベビーバングが可愛い寝起き風の無造作ボブは、毛先や毛表面に軽さを出してエアリーにスタイリングを。
毛先に動きをつけてリラックスモードに
全体に動きをもたせたボブ。ブラントカットをベースにボサっとした雰囲気に。ランダムに巻いて、寝起きっぽく仕上げます。
センシュアルな長めのテクスチャードボブ
前上がりのカットラインが女性らしいロブ。細毛を生かした色っぽヘアスタイルです。毛先のカールはスプレーでキープして仕上げましょう。

③色香が薫る、セミウェットなテクスチャードボブ

サイドの髪を頬にかかるようにスタイリング
ニュアンスたっぷりのボブ。レイヤーを入れたサイドの髪は顔に吸い付くようにスタイリングします。セミウェットな質感こそ、今どき顔への近道です。
ウェットバングが色っぽい切りっぱなしボブ
カールしたシースルーバングがおでこに張り付くように仕上げます。耳かけして抜け感を出しつつも、裾の重みはしっかりアピール。
無造作、ナチュラルなあごラインボブ
出典 hair.cm
無造作、ナチュラルなあごラインボブ
バサバサ感を出すために裾には軽くレイヤーを。重めのバングにも空気をはらませて、ふんわりさせつつ毛先はウェットにスタイリングします。

④テクスチャードボブで作る、キュートな外ハネスタイル

ブラントカットで外ハネヘアスタイル
ばっさり切り揃えた毛先のストレート感を残したままに、軽く外ハネさせたスタイル。シースルーバングで抜け感もプラスして。
ふわふわ柔らかな質感の外ハネボブ
軽めのボディーパーマで全体をふんわりと。毛先だけワンカールして外ハネに。
強めの外ハネカールが可愛いテクスチャードボブ
アイロンで、裾に強めのカールを。外ハネカールはしっかりとワックスなどでキープしましょう。前髪はワイドに作ってシースルーで今っぽく。

⑤遊び心をスパイスに☆ カラーが効いてるテクスチャードボブ

ハイトーンのオレンジで軽さをスパイスに
もさっとしたボリューミーなウェーブヘアも、ハイトーンのオレンジ系カラーリングで明るくみせて。
ミディアム丈が上品なグラデカラーボブ
グラデカラーで毛先に軽さをプラスして、抜け感たっぷりに。ブラウン系なので、上品にまとまります。
オレンジベージュ♡
表面にレイヤーを入れてひし型シルエットを作ったボブヘア。ほつれパーマとオレンジベージュカラーでニュアンスを出して、テクスチャーに厚みをもたせます。

⑥重くなりがちな暗髪も、テクスチャードボブでおしゃれに

暗髪だけど明るく見える!
ショートバングが顔を明るくみせてくれる、暗髪のボブ。もったりとした質感がテクスチャーの厚みを感じさせるサイドの髪は、頬に添わせて小顔に。
束感をつけてモードな雰囲気を
無骨な表情の暗髪切りっぱなしボブ。そこへスタイリング剤で束感をつけて、耳かけしつつ抜け感を出せば、オシャレなテクスチャードボブのできあがりです。
重軽! 動きのあるテクスチャードボブ
出典 hair.cm
重軽! 動きのあるテクスチャードボブ
ベースは切りっぱなし。裾への重みを味方につけて、細かいウェーブは外巻きと内巻きを交互に入れることで落ち感を出します。

かっこよく仕上げるおすすめスタイリング3選

ケープ / ケープ 3Dエクストラキープ 無香料

ガチガチに固まることはないけれど、しっかりとスタイルをキープくれるので、ヌケ感重視のテクスチャードボブにはもってこいです。

ロレッタ / ハードゼリー

トレンドの艶感をしっかりキープ。ベタベタとせず、ウォーターベースのスタイリングゼリー。毛先の動きを出すのにGOOD!
クフラ / ボリューミィカールワックス
1,600円(税抜)
ボリュームのあるカールを作りたいときにおすすめのワックスです。猫っ毛のひとでも長時間、根元から髪の毛が立ち上がったままでいてくれます。
いかがでしたか? 今までのボブより動きがあり、よりリラックス感のあるテクスチャードボブは注目です。ヘアカラーも暗めの色から華やかさのある色までどのタイプで楽しめます。ぜひ、挑戦してみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
色っぽさ✕100! 最旬ボブスタイル「リップラインボブ」に注目

色っぽさ✕100! 最旬ボブスタイル「リップラインボブ」に注目

ボブなのに女性らしくて色っぽさのあるスタイル、リップラインボブ。こちらではそんなリップラインボブの魅力とタイプ別のヘアスタイルをヘアカタログ形式でまとめてみました♪
hana* | 23,364 view
いつもと同じはイヤ!だったらアシンメトリーヘアに挑戦しよう

いつもと同じはイヤ!だったらアシンメトリーヘアに挑戦しよう

この夏はイメチェンしたい!と考えている皆さん。おしゃれに見えるアシンメトリーヘアにチャレンジしてみませんか? あなたの魅力をぐっとアップしてくれるスタイルなんですよ。
Ririingo | 45,880 view
男性をドキッとさせる♡この夏おすすめ「ふわくしゅヘア」

男性をドキッとさせる♡この夏おすすめ「ふわくしゅヘア」

季節の変わり目。ヘアスタイルを変えたい季節がやってきました♪ まだヘアスタイルが決まっていないなら、春夏にぴったりのヘアスタイル「ふわくしゅヘア」はいかが?
mayu♡ | 22,054 view
大人の色気漂う♡春にしたいルーズウェーブの作り方

大人の色気漂う♡春にしたいルーズウェーブの作り方

巻き髪は定番だけどなんか飽きちゃった。だってみんな同じような感じなんだもん…。と今のスタイルにちょっとマンネリが入っている、そんなあなたにとっておきの巻き髪をご紹介。これからはルーズウェーブがあなたを楽しませてくれます!
Reet | 12,537 view
黒髪×パーマで手に入れる! 大人かわいいヘアスタイル

黒髪×パーマで手に入れる! 大人かわいいヘアスタイル

重く見えるのがイヤ、コーデが難しい、などの理由で敬遠する方も多い黒髪。ところがパーマで動きを出すことで軽やかになり、しかも洋服とも格段に合わせやすくなるんです。黒髪パーマのヘアスタイル、ぜひ挑戦してみませんか?
fay | 35,488 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

fay fay