2017年7月28日 更新

顔の印象は眉で変わる!タイプ別に見る、垢抜け眉メイク術

季節の移り変わりとともに、ファッションやヘアスタイルだけでなくメイクも変えてみませんか?顔のタイプ別で、あなたに似合う眉メイクのテクニックとおすすめのアイブロウをご紹介していきます。

70,389 view

春は眉メイクも変えちゃおう♡

眉次第で印象が変わる
眉次第で印象が変わる
実は、人の顔の印象って眉で変わるものなんです!印象を左右する眉メイク、似合っているかいないかによって、雰囲気もガラッと変わってしまうもの。そこで、顔のタイプ別に似合う眉メイクと、おすすめのアイブロウをまとめてみました。春はメイクも変えたくなる季節ということで、眉メイクも一新してみませんか?垢抜け顔の新しい自分を知る、出会いの春に♡

あなたの顔は遠心顔?それとも求心顔?

あなたはどっち?
あなたはどっち?
ところで、あなたは「遠心顔」と「求心顔」って聞いたことがありますか?遠心顔とは顔のパーツが離れている顔のことで、求心顔とは顔のパーツが中央に寄り気味の顔のことを言います。どちらのタイプなのかによって、似合う眉メイクが異なるのです。あなたはどちらの顔タイプですか?鏡を見てチェックしてみましょう。

遠心顔の特徴

キュートな印象の遠心顔
キュートな印象の遠心顔
遠心顔と求心顔の特徴をお伝えしていきます。まず、遠心顔とはパーツが中心から離れている顔のことで、その特徴として、愛嬌がありかわいらしい印象を与えるタイプであるということです。芸能人でいえば石原さとみさんや菅野美穂さん、宮崎あおいさんなど、キュートで癒し系の雰囲気を持った方が挙げられます。

求心顔の特徴

クールな印象の求心顔
クールな印象の求心顔
求心顔は顔のパーツが中心に集まっている顔のことです。キュートな印象を与える遠心顔とは対象的に、知的でキリッとした印象を与えるため、いわゆる「きれい系」と言われる人に多いタイプです。芸能人では、堀北真希さんや北川景子さんなどが代表され、クールで美しいイメージがあります。

遠心顔の眉メイクのポイント

遠心顔は眉頭&ノーズシャドウがポイント!
遠心顔は眉頭&ノーズシャドウがポイント!
遠心顔の眉メイクは骨格を際立たせるように眉を描いて、離れ気味な目元をキュッと中央に寄せちゃいましょう。こうすることではっきりとした印象に。眉を強調するためにはアイメイクなどのポイントメイクをする前に、眉メイクをするのがおすすめです。
①眉頭の毛を描き足す
①眉頭の毛を描き足す
ぼやけ気味な眉頭に毛を描き足すことで凛々しさが出て、優しい印象からキリッとした印象にチェンジすることができます。1本1本描き足すようなイメージで、丁寧に眉頭に毛を描いていきましょう。
②眉の隙間を埋める
②眉の隙間を埋める
やわらかいペンシルやパウダーで、毛の生えていない部分を埋めましょう。このとき、角度はつけずにストレートに描くと旬の顔に。
③ノーズシャドウを入れる
キリッとした印象に仕上げるために、眉頭から鼻筋に向かってスーッとノーズシャドウを入れます。入れた後で指で軽く斜め上に向かってぼかすと、自然な印象に。
(:)みづきさんの投稿写真)

遠心顔さんにおすすめ♡眉メイクアイテム

イプサ / アイブロウ クリエイティブパレット

4,200円
1人ひとりの髪の色や雰囲気に合わせて、自然で立体感のある眉を描くことができるアイブロウパレット。ニュアンスカラーとなる赤とオレンジを含む5色のカラーと4つの形状のブラシで、あなたに似合う眉を手に入れましょう!

シュウ ウエムラ / ブロー:パレット

4,000円
明るいカラーで輪郭を描き、暗いカラーで眉の中心部を描くことで自然な立体的な眉に。粒子が細かいなめらかな質感のパウダーなので肌にしっかりとフィットします。

メイベリン ニューヨーク / ファッションブロウ パレット

3g・1,400円
クリームベースで落ちにくい眉を描くことができるメイベリンのパレットは、なんとノーズシャドウもついているので、眉だけでなく顔全体に自然な立体感を与えることができます。ドラッグストアなどで簡単に手に入る上に、プチプラなので比較的チャレンジしやすいのも魅力的です。

求心顔の眉メイク

求心顔はナチュラルにふわっと柔らか眉に
求心顔はナチュラルにふわっと柔らか眉に
求心顔の眉メイクは、くっきり濃いめに描いてしまうとキツい印象になってしまうので、ナチュラルにふわっと描くのがポイント。アイメイク後に眉メイクをするとバランスを取りやすいです。
①眉尻を描く
①眉尻を描く
眉山はあまり強調させずにストレート眉にしましょう。ふわっと描くことで、キリッとした印象をやわらげます。
②パウダーで眉頭をぼかす
②パウダーで眉頭をぼかす
①で描いた部分と自然につながるように、眉頭から全体をパウダーでぼかします。求心顔さんでも優しい印象になれるナチュラルなふわ眉の完成!

求心顔さんにおすすめ♡眉メイクアイテム

ファシオ / パーフェクト アイブロウ N (リキッド&パウダー)
1,500円
リキッドとパウダーの2ステップで、美しい眉を長時間キープするアイブロウ。リキッドは薄づきなのに消えにくく、細いラインも1本1本きれいに描けます。

インテグレート / ビューティーガイドアイブロー

980円(編集部調べ)
こちらもパウダーとリキッドのセット。求心顔の眉メイクのポイントとなるソフト眉作りに欠かせないアイテムです。
K-パレット / ラスティングツーウェイアイブロウ リキッド
1,200円
リキッド、パウダーともに密着オイルと被膜剤をミックスして配合しているため、肌にしっかりとフィット。そのため、摩擦やこすれに強く、さらには水や汗、皮脂にも強いため描いた眉を1日中キープします。

まとめ

眉毛は、人の顔の印象を決める重要なパーツ。まずは自分の顔をしっかりチェックして、求心顔か遠心顔かを正しく見極めましょう。そして、眉毛を美しくメイクすることで、美人顔にぐっと近づきます。新たな出会いがある春だからこそ、眉メイクに力を入れてみませんか?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

美人はメイクで作れる!?今回は、眉の描き方やアイメイクのポイントなど、パーツごとにナチュラルで美しい顔立ちを叶えるコツを大公開!立体感の演出や目や口のバランスを整えるやり方、おすすめのコスメをご紹介します。
@cosme編集部 | 15,149 view
【最新】太眉の次は?垢抜け顔になれるトレンド眉HOW TO

【最新】太眉の次は?垢抜け顔になれるトレンド眉HOW TO

眉メイクとして定番化した太眉ですが、最近では石原さとみさん風「アーチ眉」と沢尻エリカさん風「眉尻長め眉」に注目が集まっています。今回はこの2つのトレンド眉を徹底調査!旬顔を叶える最新眉の特徴やつくり方、おすすめのアイテムをご紹介します。
@cosme編集部 | 22,072 view
【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

他人から一番見られているのは実は横顔!?今回は正面だけでなく、横から見ても美しい、立体的な顔立ちを演出する方法&おすすめコスメを厳選してご紹介。印象的なアイメイクのやり方からリップやチークといったカラーアイテムの使い方・選び方など、横顔美人を叶えるコツが満載です♪
@cosme編集部 | 18,186 view
美しいナチュラル眉をGET♪基本の眉毛の整え方&メイク方法

美しいナチュラル眉をGET♪基本の眉毛の整え方&メイク方法

アイブロウを変えれば美人になれる!?今回は顔の中でも、全体の印象を左右しやすい眉メイクを大特集!眉毛の簡単なお手入れ方法や順番、ナチュラルで垢抜けた印象になれる描き方など、眉メイクの基本を解説します。初心者さんでも失敗しにくいコツやおすすめコスメも合わせてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
@cosme編集部 | 19,204 view
濃さを調整して垢抜け顔に!薄眉をつくるメイクテクニック

濃さを調整して垢抜け顔に!薄眉をつくるメイクテクニック

黒々とした野暮ったい眉毛は卒業して、メイクの力でトレンドの薄眉に変身してみませんか?薄眉メイクのやり方をご紹介します。眉毛が濃くて悩んでいる人は必見です!
myunon | 36,848 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

hana* hana*