2017年11月6日 更新

ちょっとの差が大きな違いに!セルフネイルをきれいに塗るコツ

いつも自分で塗っているセルフネイル派の方は、仕上がりに満足できていますか?実はちょっとしたことで、仕上がりに大きな差が出てくるんです。今回は、セルフネイルのコツをご紹介します。

11,315 view

下準備から始まるネイルの塗り方

セルフネイルを少しでも長持ちさせたい!
セルフネイル派の方は、ワンカラーや色々なアートを楽しまれていることと思います。せっかく時間をかけてネイルをしているのだから、少しでも長持ちさせたいですよね。実は、下準備をちょっとプラスしたり、今の手順をほんの少し変えてみるだけでその願いは叶うんです。

爪の長さや形は「爪やすり」を使う

A post shared by けい / kei (@k1k_w7) on

爪切りは使わない方がよい
爪の長さを整える時は「爪やすり」を使うようにしましょう。爪切りで爪を切ると、肉眼では見えない傷が爪の先端に入ってしまい、割れたり、ネイルと一緒にはがれたりする原因となります。爪やすりを爪に対して45度にあて、左の角から右に向かって。右の角から左に向かってヤスリをかけましょう。左右にヤスリを動かすと爪が痛む原因になるので必ず一方向に向かって動かしましょう。

甘皮処理①ぬるま湯につけてから行う

お風呂と同じくらいの温度
お風呂と同じくらいの温度
甘皮と呼ばれる爪の生え際にある薄い膜のようなものを、しっかり処理していますか?甘皮を処理してからネイルカラーを塗るのと、処理せずに塗るのとでは仕上がりが違ってきます。また、甘皮の上からネイルカラーを塗るよりも、爪に直接塗る方が「持ち」も良くなるんですよ。カップやボールにぬるま湯を入れて、キューティクルオイルを爪の生え際に塗った指を5分ほどつけて、次の工程へ進みます。

セルフでも納得の仕上がり♪ ベストコスメ受賞のマニキュア6選 - biche(ビーチェ)

セルフでも納得の仕上がり♪ ベストコスメ受賞のマニキュア6選  - biche(ビーチェ)
@cosmeベストコスメアワードで受賞している商品は、クチコミベースで選ばれた人気商品なので、どれも実力派! その中でも、おすすめのマニキュアをまとめてみました。これを使えばさらにセルフネイルが楽しくなりそう♪

甘皮処理②オレンジスティックで処理する

力を入れすぎないこと
力を入れすぎないこと
ドラッグストアなどで、ネイル用品と一緒に販売されている「オレンジスティック(ウッドスティック)」と呼ばれる木の細い棒があります。その棒の先に、コットンを少量巻き、お湯でふやかした甘皮の上をくるくるとマッサージして、こすり取りましょう。押し上げるだけでは爪の周りに皮が溜まってしまうので、取ってしまった方が見た目もきれいです。

お風呂で簡単に甘皮処理ができる方法もあるので、初心者の方もぜひ試してみてください。

ネイルカラーを塗る前に除光液で爪を拭く

オーピーアイ / アセトンフリー ポリッシュ リムーバー

30ml・500円 / 120ml・1,275円 / 480ml・3,375円
爪に負担の少ない「アセトンフリー」のものがおすすめです!
爪にキューティクルオイルや、ハンドクリームの油分などが残ったままネイルカラーを塗ると色ムラの原因になります。ネイルカラーを塗る前に、除光液で爪を拭いてから塗るときれいに塗ることができます。ネイルを塗った後には、オイルやハンドクリームでしっかりと保湿しましょう。

ネイルカラーの塗る順番も大切

塗る順番で色ムラも予防できる
塗る順番で色ムラも予防できる
爪の中央、爪の生え際から少し手前に筆を置き根元に向かって押すようにして塗ることで、爪の生え際のはみ出しを防ぐことができます。そこから爪先に向かって塗りましょう。その後に、左右を塗ることでネイルカラーを均一に塗ることができます。

爪のエッジにもカラーを塗っておくことで、剥がれ防止やネイルの持ちをよくする効果も。プロのネイリストさんも使う方法なので、試してみてくださいね♪

セルフネイルがうまくいく♡ おすすめ速乾トップコート5選 - biche(ビーチェ)

セルフネイルがうまくいく♡ おすすめ速乾トップコート5選  - biche(ビーチェ)
サロンでやってもらうよりも手軽にできるセルフネイル。しかし、乾くのを待つことってどうしても難しいですよね。今回はセルフネイルを成功へと導いてくれる速乾性が特徴のおすすめトップコートを紹介します。

トップコートも忘れずに

このひと手間で変わります
このひと手間で変わります
トップコートもネイルカラーと同じように中央からサイドの順で塗っていきます。トップコートはツヤが出ることはもちろん、カラーのもちもグッと上がります。爪からはみ出したカラーは、コットンを巻いたウッドスティックなどにリムーバーを染み込ませて落とします。

まとめ

いかがでしたか?「ちょとしたこと」を少し加えることで、セルフネイルの仕上がりや持ちが格段に変わってきます。セルフネイル派の人はぜひ、今日からネイルのプロセスに加えてみてくださいね。

ネイル・ネイルケア総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

ネイル・ネイルケア総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
ネイル・ネイルケアに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
初心者でもうまくいく♡セルフネイルのきれいな塗り方

初心者でもうまくいく♡セルフネイルのきれいな塗り方

ツルっとキレイなネイルに憧れますよね。塗りムラを出さないためには、どの様にネイルを塗ればいいのか。まるでサロンのような仕上がりになれる、ネイル初心者さんでも大丈夫な基本の塗り方をご紹介します。おすすめのコスメもピックアップしてみました♪
Ririingo | 233,630 view
ミラーネイルの進化版☆「ユニコーンネイル」が人気急上昇中!

ミラーネイルの進化版☆「ユニコーンネイル」が人気急上昇中!

最近じわじわと人気が出てきているユニコーンネイルは、ミラーネイルの進化版ともいえる虹色に輝くネイル☆デザイン次第でかわいくもかっこよくもなっちゃいます。「ユニコーンパウダー」があればセルフでも簡単!今回は、ユニコーンネイルの塗り方やおすすめのネイルデザインをご紹介します。最先端の個性あふれる指先で、みんなに差をつけちゃおう!
@cosme編集部 | 9,505 view
【2017年】大人女子向けデザイン♡セルフ派も必見「秋ネイル」特集

【2017年】大人女子向けデザイン♡セルフ派も必見「秋ネイル」特集

秋のファッションを取り入れ始めるこの時期、指先だって季節に合ったネイルを楽しみたいですよね。今回は、この秋に挑戦したいデザインや、セルフネイルのやり方&コツ、おすすめのマニキュアまでを大特集。オフィスにもOKなネイルが盛りだくさんなので、大人女子は必見!ぜひチェックしてお気に入りを見つけてみてください。
@cosme編集部 | 335,030 view
セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

自宅で気軽にできてお金がかからないことが魅力のセルフネイル。プロのようにきれいに仕上がらないなどの悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、マニキュアがきれいに塗れるようになる下準備や塗り方のコツ、ネイルを長持ちさせるためのコツなどを紹介していきます。セルフネイルで指先美人を目指しましょう。
nico003 | 50,768 view
実践してる?マニキュアのきれいな落とし方

実践してる?マニキュアのきれいな落とし方

マニキュアがなかなかきれいに落ちない。最近何だか爪がきれいじゃなくなった…。悩みが尽きないのがネイルリムーバーとのお付き合いですね。そこでマニキュアのきれいな落とし方のコツをご紹介しましょう♪
綾美 | 5,521 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

サニーサイド サニーサイド