2016年1月15日 更新

自爪を傷めたくない…。爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方

度重なるネイルの塗り直し。日々除光液を使用していると爪を乾燥させてしまう原因になることはご存知ですか?自爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方についてご紹介します。

おしゃれも大切だけど、自爪はもっと大切!

爪が傷んでも繰り返し塗ってしまう
お仕事、家事とネイルが剥がれては塗り直しの度重なるネイルの繰り返し。実は日々除光液を使用していると自爪を乾燥させてしまう原因になるんです!爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方について伝授します♪

除光液のせい…?

なぜか爪が割れるほどの乾燥。
爪が黄色いとクリア系のネイルにひびきますよね!
その黄色さ、本当に色素沈着でしょうか?
繰り返すネイルの影響なのか、爪が黄色くなってしまったり割れたりトラブルが発生している方が多いみたいですね。では何が原因なのでしょうか?

アルコールが原因だった!

毎回ゴシゴシした記憶が蘇る…
マニキュアを塗ることが爪を傷める原因だと思っていた方、実は最大の原因は「除光液」なんです。なかなかネイルが落ちない時に除光液でゴシゴシ拭いたり、長時間使用したりしてしまいますよね。除光液は強いアルコール。ネイルを溶かしたり浮かしながら落として言っているので、髪と一緒で必要な油分やや水分までも落としてしまうことに。結果、何度も除光液を繰り返し使う事によって爪が乾燥してしまいもろくなっていたということなんです。

負担をかけない落とし方

この3点でOK
【用意するもの】
・除光液
・コットン
・アルミホイル
①まず、コットンを爪が隠れる程度の大きさに小さくカットし除光液を染み込ませます。
②除光液をを染み込ませたコットンを、爪の上にピッタリ張りつけます。
③アルミホイルで爪全体を覆います。(こちらもカットしてから使用すると便利です)
④5~10分待ちましょう。
⑤爪を少し押すようなイメージで爪の根元から先に向かってジュワッと拭き取りましょう。
※アルミホイルを使用する理由
少量の除光液でもアルミホイルで蓋をしておけば乾燥させず簡単に落とせるからなんです。

傷ませないポイントその①ラメなどはスティックで

コットンにスティックを差し込みクルクル回すと絡み付きます
出典 ameblo.jp
コットンにスティックを差し込みクルクル回すと絡み付きます
先ほどの工程でコットンを使って落としきれなかったラメや飾り、残ったマニキュアはウッドスティックなどの先にコットンを巻いたものを使います。コットンに除光液を少し染み込ませ、落としましょう。

その②優しいタイプのリムーバーを使う

アセトンフリーに変えてみませんか♡
実は除光液には「アセトン入り」と「アセトンフリー」タイプの2種類があることをご存知ですか?アセトンフリータイプを選ぶと強力なアルコール成分を含まずともネイルは落とせ、爪への負担は軽減されるので次の除光液の購入の候補に考えてみてはいかがでしょうか。

その③ネイルオフ後は保湿を

アフターケアもしっかりと
ネイルをオフした後は保湿もしっかりしておきましょう。ネイルオイルを使用してキューティクルの保護を。これで爪の黄ばみ、割れ、乾燥を防ぎ完成です♪

おすすめの除光液

無印良品 / 除光液100ml

525
天然オレンジ油(マニュキュア除去成分)配合。爪が白くなりにくいアセトンフリーの除光液です。
オレンジの香りがとても爽やか。
ラメでがっちりアートした爪でも、染み込ませたコットンで包むと、
難なくするっと落ちてくれます。

ルージーン / LJ ネイルリムーバーシート 50枚

108
アロエベラ葉エキス(保湿成分)を配合したアセトンフリーで爪にやさしく、爽やかなフルーティーの香りのネイルリムーバーシートです。
リムーバーとコットンふたつ用意もいらないし、ツンとした香りもしないので、会社に置いておくのにも便利そうだなーと思います。
持ち歩きもOK。

スウィーツ スウィーツ / エッセンスオイルリムーバー 70ml

734
スイートアーモンドオイル配合で、保温ケアしながらオフ&マッサージできる2wayタイプのネイル用アセトンフリーオイルリムーバー。オフ後は、残ったオイルでマッサージすることができるという新感覚タイプなので要チェックです。
なじませてちょっとこすっただけで、ぐんぐん取れてく!
いつもすごい臭い思いをしながら、時間かけて落としていたのですが、半分の量・時間でコットンたったの1枚で両手あっという間にオフが終わりました!
楽しくネイルを続けていくには、度重なるネイルの塗り直しにも耐えられる強い爪でいることが大事ですよね。日々除光液を使用していると起こしてしまうトラブルは日々のネイル落とし後のマメなケアで防ぎましょう。自爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方、そして爪にやさしい除光液の使用も是非検討してみてくださいね♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
セルフネイル派向け♡ 乾きやすいおすすめネイル&テクニック

セルフネイル派向け♡ 乾きやすいおすすめネイル&テクニック

セルフネイル派は必見! 速乾アイテムを使えばお気に入りのマニキュアも、乾きやすいネイルポリッシュに早変わり。かんたんな裏技テクニックやおすすめのアイテムをご紹介します。
まだイライラしてる?乾きやすいネイルでストレスフリーに!

まだイライラしてる?乾きやすいネイルでストレスフリーに!

もっと乾きやすいネイルがあったら良いのにな、と女性なら誰でも思いますよね。忙しくても絶対に指先には手を抜きたくない、そんなあなたにおすすめの速乾ネイルをご紹介します。

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo