2017年8月22日 更新

自爪を傷めたくない…。爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方

度重なるネイルの塗り直し。日々除光液を使用していると爪を乾燥させてしまう原因になることはご存知ですか?自爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方についてご紹介します。

26,740 view

おしゃれも大切だけど、自爪はもっと大切!

爪が傷んでも繰り返し塗ってしまう
爪が傷んでも繰り返し塗ってしまう
お仕事、家事とネイルが剥がれては塗り直しの度重なるネイルの繰り返し。実は日々除光液を使用していると自爪を乾燥させてしまう原因になるんです!爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方について伝授します♪

除光液のせい…?

なぜか爪が割れるほどの乾燥。
その黄色さ、本当に色素沈着でしょうか?
繰り返すネイルの影響なのか、爪が黄色くなってしまったり割れたりトラブルが発生している方が多いみたいですね。では何が原因なのでしょうか?

アルコールが原因だった!

毎回ゴシゴシした記憶が蘇る…
毎回ゴシゴシした記憶が蘇る…
マニキュアを塗ることが爪を傷める原因だと思っていた方、実は最大の原因は「除光液」なんです。なかなかネイルが落ちない時に除光液でゴシゴシ拭いたり、長時間使用したりしてしまいますよね。除光液は強いアルコール。ネイルを溶かしたり浮かしながら落として言っているので、髪と一緒で必要な油分やや水分までも落としてしまうことに。結果、何度も除光液を繰り返し使う事によって爪が乾燥してしまいもろくなっていたということなんです。

負担をかけない落とし方

3点でOK
3点でOK
【用意するもの】
・除光液
・コットン
・アルミホイル
①まず、コットンを爪が隠れる程度の大きさに小さくカットし除光液を染み込ませます。
②除光液をを染み込ませたコットンを、爪の上にピッタリ張りつけます。
③アルミホイルで爪全体を覆います。(こちらもカットしてから使用すると便利です)
④5~10分待ちましょう。
⑤爪を少し押すようなイメージで爪の根元から先に向かってジュワッと拭き取りましょう。
※アルミホイルを使用する理由
※アルミホイルを使用する理由
少量の除光液でもアルミホイルで蓋をしておけば乾燥させず簡単に落とせるからなんです。

傷ませないポイントその①ラメなどはスティックで

A post shared by petitétoile (@yuuu_nail) on

コットンにスティックを差し込みクルクル回すと絡み付きます
先ほどの工程でコットンを使って落としきれなかったラメや飾り、残ったマニキュアはウッドスティックなどの先にコットンを巻いたものを使います。コットンに除光液を少し染み込ませ、落としましょう。

その②優しいタイプのリムーバーを使う

A post shared by mina (@haam8180_) on

アセトンフリーに変えてみませんか♡
実は除光液には「アセトン入り」と「アセトンフリー」タイプの2種類があることをご存知ですか?アセトンフリータイプを選ぶと強力なアルコール成分を含まずともネイルは落とせ、爪への負担は軽減されるので次の除光液の購入の候補に考えてみてはいかがでしょうか。

その③ネイルオフ後は保湿を

アフターケアもしっかりと
アフターケアもしっかりと
ネイルをオフした後は保湿もしっかりしておきましょう。ネイルオイルを使用してキューティクルの保護を。これで爪の黄ばみ、割れ、乾燥を防ぎ完成です♪

おすすめの除光液

無印良品 / 除光液
100ml・500円
天然オレンジ油(マニュキュア除去成分)配合。爪が白くなりにくいアセトンフリーの除光液です。
ツンとした香りではなくオレンジオイルの優しい香り。
スーッと冷たい感覚も使用中に蒸発する感覚もありません。
ちょっと新鮮でした。
オイルのせいかぬるっとしますが洗えばOK。
爪が白くなったりカサカサにもなりませんでした。

LOUJENE(ルージーン) / LJ ネイルリムーバーシート

50枚・100円
アロエベラ葉エキス(保湿成分)を配合したアセトンフリーで爪にやさしく、爽やかなフルーティーの香りのネイルリムーバーシートです。
これ、とても良かったです。
ストーンやシールだと中々落としにくいのは仕方ないのですが、ネイルだけだと綺麗に落とせます。
擦らなくても綺麗に落ちる。
香りもフルーティーで私は好きです。

あ、ネイル失敗しちゃった!て時でもササッと簡単に落とせるので気に入りました。

スウィーツ スウィーツ / エッセンスオイルリムーバー

70ml・680円
スイートアーモンドオイル配合で、保温ケアしながらオフ&マッサージできる2wayタイプのネイル用アセトンフリーオイルリムーバー。オフ後は、残ったオイルでマッサージすることができるという新感覚タイプなので要チェックです。
なじませてちょっとこすっただけで、ぐんぐん取れてく!
いつもすごい臭い思いをしながら、時間かけて落としていたのですが、半分の量・時間でコットンたったの1枚で両手あっという間にオフが終わりました!

まとめ

楽しくネイルを続けていくには、度重なるネイルの塗り直しにも耐えられる強い爪でいることが大事ですよね。日々除光液を使用していると起こしてしまうトラブルは日々のネイル落とし後のマメなケアで防ぎましょう。自爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方、そして爪にやさしい除光液の使用も是非検討してみてくださいね♡

セルフでもジェルネイルなみの仕上がりに!トップコートの使い方 - biche(ビーチェ)

セルフでもジェルネイルなみの仕上がりに!トップコートの使い方  - biche(ビーチェ)
トップコートを塗るメリットってご存知ですか?トップコートは、ジェルネイルのようなツヤのあるネイルに仕上げてくれる上に、カラーを長持ちさせてくれる効果があるので、ネイルには欠かせないアイテムなんです。セルフでもサロンで仕上げたような美しい仕上がりに導くための、トップコートの上手な使い方をご紹介します!

サロンに負けない仕上がりに!上手なセルフネイルの仕方とは? - biche(ビーチェ)

サロンに負けない仕上がりに!上手なセルフネイルの仕方とは?  - biche(ビーチェ)
「ネイルアートにはあこがれるけど、セルフネイルではムラになるし、不器用なわたしには難しくて…」と思っていませんか?そんなあなたこそ、知ってほしい。実は、ネイルの仕方にはコツや手順があって、それさえつかめばセルフでも簡単きれいなネイルができるんです♪今回は、上手なセルフネイルの仕方をご紹介します。

マニキュアランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

マニキュアランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のマニキュアランキングページです。マニキュアの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

自宅で気軽にできてお金がかからないことが魅力のセルフネイル。プロのようにきれいに仕上がらないなどの悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、マニキュアがきれいに塗れるようになる下準備や塗り方のコツ、ネイルを長持ちさせるためのコツなどを紹介していきます。セルフネイルで指先美人を目指しましょう。
nico003 | 57,065 view
ジェルネイルを自宅で簡単オフ!キレイに落とす方法とは?

ジェルネイルを自宅で簡単オフ!キレイに落とす方法とは?

ジェルネイルを専用のリムーバーで落とすことができるのを知っていますか?今回ご紹介する方法は、自宅で簡単にジェルネイルをオフすることにができるんです。おすすめのアイテムもあわせてご紹介します♡
sayamimi | 1,381,368 view
もう悩まないで!セルフネイルを長持ちさせる方法を教えます

もう悩まないで!セルフネイルを長持ちさせる方法を教えます

ネイルがきれいに塗れると、HAPPY!でも、仕上がりに喜んでいても、うっかりしていると、はががれたりヨレたりしちゃうのが悩みですよね。今回はセルフネイルを長持ちさせる方法をご紹介します。
にじいろ | 56,260 view
セルフネイル派向け♡乾きやすいおすすめネイル&テクニック

セルフネイル派向け♡乾きやすいおすすめネイル&テクニック

セルフネイル派は必見!速乾アイテムを使えばお気に入りのマニキュアも、乾きやすいネイルポリッシュに早変わり。簡単な裏技テクニックやおすすめのアイテムをご紹介します。
まめちちびびこ | 17,239 view
スルっと手早く!除光液を使って簡単にマニキュアを落とす方法

スルっと手早く!除光液を使って簡単にマニキュアを落とす方法

除光液を使っているのに、なかなかマニキュアが落ちない。やり方が間違っているの?そんな疑問を解決するためにも除光液を使ったネイルの落とし方をおさらいしてみましょう♡
@cosme編集部 | 238,091 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo