2018年7月27日 更新

セラミド化粧品の効果とおすすめ10選!ランキング人気やプチプラも

美しい肌とは切っても切れない関係にあるといっても過言ではないセラミド。その効果や役割をご存知でしょうか?今回は、セラミドの基本について解説した上で、ランキングでも人気のおすすめのスキンケア化粧品を厳選してご紹介します。

180,292 view

「セラミド」配合のスキンケア化粧品でもっと美肌に♡

セラミドが美肌のカギに
セラミドが美肌のカギに
普段何気なく耳にすることが多い「セラミド」。肌によい美容成分であることは知っていても、実際にはどんな働きがあるのか知らないという方は多いのではないでしょうか?そこで今回は、セラミドが肌にもたらす効果について解説!あわせて、セラミドが配合されていたり、その働きを促す成分が配合されている化粧品をご紹介します。

セラミドの美肌効果って?

セラミドの美肌の関係
セラミドの美肌の関係
「セラミド」とは表皮の角質層に存在し、細胞の間を埋める細胞間脂質の一種。肌表面を保湿し、バリア機能を高めることで、柔らかく保ってくれる働きがあります。このセラミドが不足していると保湿力や外部からの刺激への抵抗力が低下し、あらゆる肌悩みの原因に。セラミドは元々持っているものですが、加齢とともに減少してしまうので化粧品で補ってあげる必要があります。美肌作りのカギとなる成分と言って過言ではないでしょう。

次からは、おすすめのセラミド化粧品をご紹介。お手入れの最初に使いたい導入液から、化粧水、美容液、乳液、フェイスクリームまで一挙にご紹介していきます。

5ケアを実現する導入美容液

DECENCIA(ディセンシア) / エンリッチ ブースターセラム

36ml・7,000円
肌を土台から整えてスキンケアの効率を高める導入美容液。ダメージ修復ケア、保湿ケア、エイジングケア、ストレスケア、透明感ケアの5ケアで美肌を実現し、肌の未来を変える化粧品です。保湿成分をヒト型セラミドで囲んだ“セラミドナノスノフィア”が角層のすみずみまで浸透し、保水機能を高めます。
スッと浸透してもっちり肌に導く
とろみのあるテクスチャーが、スッと肌に染み込むようにすばやく浸透。敏感肌用のスキンケアラインであることもあり、ダメージを受けた肌でも使えるのがうれしい。
(midori31さんの投稿写)
見た目は乳白色。
少しとろみを感じるテクスチヤーで扱いやすい。

今回の美容液の最大の魅力は
敏感肌のお肌の土台を整えてくれる
というもの。
コスパ面から使用をやめた
他社の炭酸美容液の代わりとして十分な
役割をもった美容液です。

Wヒト型ナノセラミド配合で輝くつ美肌に

アスタリフト / ジェリー アクアリスタ

40g・9,000円 / 60g・12,000円
うるおい成分を豊富に配合し、みずみずしいハリ輝きに満ちた美肌へと導く新感覚のジェリー状先行美容液です。ヒト型ナノセラミド、アスタキサンチン、リコピン、そして3種のコラーゲンを配合。セラミドは、うるおいを抱える働きと留める働きのW配合。人の肌のセラミドと同じ構造なのでなじみがよく、効果的に美肌を実現します。
ぷるぷるジェリーが気持ちよい♡
うるおうのにべたつかないつけ心地で、もっちりさらっと仕上がります。素肌に直接なじませて実感してみてください!
(すさーなさんの投稿写真)
洗顔後これをつけるとお肌がしっとりしてきます!
本当に食べるジェリー!
ベタベタしないのにもっちりしっとり!
美白をラインで購入しましたが、洗顔後はこのジェリーを一番最初につけるみたいで、合わせてこちらを購入しました。
本品とスパチュラがセットで置けるスタンドがついていて良かった!

豊富な保湿成分でターンオーバーやシワまでケア

菊正宗 / 日本酒の化粧水 高保湿

500ml・840円
日本酒(コメ発酵エキス)とセラミド、保湿効果の高いアミノ酸を配合した高保湿の化粧水。2種類のセラミド配合で、プチプラ・大容量を実現したコスパのよい一品。豊富な保湿成分でしっとりもちもちの素肌へと導きます。
キメの整ったふっくら肌へ
とろみのある液がスーッと肌になじんでキメを整えます。顔はもちろん、全身用のローションとしても使用できてコスパも◎!
(debuちゃんさんの投稿写真)
何度もリピートしています。
少し日本酒の香りがきついですが、肌になじませているうちに気にならなくなります。
プチプラなので気にせずたっぷり使えるのがお気に入り。
無印のはがせるコットンでコットンパックしています。
いい感じにお肌がしっとりしてくれます。

うるおいを長く、深く閉じ込めるローション

LITS(リッツ) / シェイプモイスト ローション

135ml・990円 / 150ml・1,180円
セラミド、エクトイン、プロテオグリカンの3種類の保湿成分を配合し、うるおいを与えるだけでなくしっかりと蓄える浸透型ローション。3種類のセラミドを配合し、つけたてのプルプルもちもち肌を持続させます。ヒト型セラミドならではのなじみやすさもうれしい!
なめらかな使い心地と充実の成分
ローションならではのなめらかな使い心地でしっかりと伸び、コスパも◎。セラミドに加え、2種類のコラーゲンと植物幹細胞由来成分配合で、うるおい続ける肌に整えます。
(ヤナコさんの投稿写真)
少量で良く伸び、肌がしっとりモチモチします。香りも刺激もなく、とても使いやすいです。コスパもよく、リピート決定です。

5種類のヒト型セラミドを高濃度配合した保湿美容液

エトヴォス / セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム

50ml・4,000円
肌のうるおいになくてはならないセラミドを5種類(セラミド1,2,3,5,6Ⅱ)配合した保湿美容液です。「ラメラ構造」のヒト型セラミドなので、肌になじんで角層までしっかりと浸透。うるおいが持続します。また、ヒアルロン酸をはじめとした多数の保湿成分も配合。さらに、整肌効果のある6種類の花のエキスや植物性プラセンタエキスによって肌のキメやハリを整えます。
美容液と乳液の保湿効果がこの1本に!
水分を補うだけではなく、逃さない乳液の効果も。敏感肌・乾燥肌・インナードライ肌や荒れがちな肌におすすめです。
(yoshiash7さんの投稿写真)
伸びがよく1回1.5~2プッシュで充分しっとりすることができます。モノによってはヒリヒリしてしまうものがあるのですが私は大丈夫でした。ラベンダーのいい香りで癒されます。
しばらく使ってみた結果、カサつきもなくなりファンデーションのノリも良くなったのでリピしようと思います!

セラミドを増やせる日本で唯一の美容液

ONE BY KOSE / 薬用保湿美容液
60ml・5,000円 / 120ml・8,500円 (編集部調べ)
肌にあるセラミドを生み出す力を高め、肌の水分保持機能を改善できると認められた唯一の成分“ライスパワーNo.11”を配合した保湿美容液。セラミドを与えるうるおすのではなく、肌のセラミドそのものの生産能力を高めて保水機能を取り戻す画期的なアイテムです。
独自のインナーブースト処方
コーセー独自のインナーブースト処方によって3ステップで美容液が肌にスーッと浸透。まず硬くなった肌をほぐし、微細な乳化カプセルによって浸透、ポリマーによってうるおいを閉じ込めます。
(ばみこちゃんさんの投稿写真)
リピート4本目です。
この製品を使う前はエクラフチュールやハーバーの美容液など様々なブースターを使用していました。
それぞれに良さはあったのですが、この製品を使って初めて、デパートの肌チェックでいつも大幅に不足していた水分量が平均値まで上がりました!
この半年何度もチェックしていただいていますが、安定して水分量が上がっており、手放せません。
アンチエイジングは保湿から、の年齢になっていますのでこれからも使わせていただきます。お値段が手頃なのも有り難いです。

高濃度セラミドの力で保湿からブースターまで

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) / セラミド200

20ml・1,800円
油性と保湿力のある米ヌカ由来の糖セラミドを200%に増量し、濃度と保湿力をアップしたエッセンスが、肌の奥からうるおいを保つ高保湿美容液。高濃度のナノセラミドによって角質層にぐんぐんと浸透し、肌をなめらかでみずみずしい状態に保ちます。化粧水としてはもちろん、化粧水や美容液の浸透を加速するブースターとして力も秘めているアイテムです。
お手持ちの化粧品と組み合わせてOK
さらっとした使用感でベタつきもなく、使いやすいアイテムです。すでに持っているスキンケアアイテムと組み合わせて、ブースターとして使うことも可能!美肌を加速させられるアイテムです。
(サーフスノーさんの投稿写真)
さらっとしたテクスチャーで、お水のようでした。
匂いもなく刺激もない。
べたつき感がある物はあまり好きではないので使いやすいですね。
私は洗顔後にブースターとしてミネラスキンミストに混ぜて使用。
さらっとしていてべたつき感がないので、
次に使う化粧水も何の抵抗もなく使えました。

なんとなく毛穴がもっちりしてる感じがあったのですが、
翌朝にビックリしました!!
毛穴もふっくらしてるし肌の状態が明らかによくなっていました。
これから使い続けてみて、肌の変化が楽しみです

3種類のヒト型セラミドを配合した高保湿クリーム

ヒフミド / エッセンス クリーム
22g・4,000円 / 40g・6,000円
3種類のヒト型セラミド(セラミド1、2、3)を4%配合し、弾力とハリのあるふっくら肌に整えてくれる保湿クリーム。しっかりとうるおしてバリア機能をサポートし、老化の原因となる刺激から肌を守ります。
主に冬に使っています。
少しの量でものびるので、コスパはいいかな。
スキンケアの最後はこちらのクリーム。
ずっと潤っています。
クリームをつけるとつけないでは、洗顔後にわかります。
洗顔後は、キュッキュッして潤いが残っています。
安心のクリームです。
もう5個はリピートしてます。保湿されるのに、しっかりと浸透して肌はサラサラとした触り心地。ベタベタするものが苦手なのですごく好みです。 こちら使用してしっかり保湿されるようになったのかニキビができなくなりました。

天然由来の肌型セラミド配合の傑作保湿クリーム

スロワージュ / 肌型セラミドクリーム 潤みど
30g・3,900円
人の肌に含まれる7種類のセラミドの内、5種類のセラミドを天然由来で配合。人の肌の49%を締める貴重な2種類の肌型セラミド(セラミド2、5)をノーベル化学賞受賞の「不斉合成技術」を応用することで配合可能としています。また、ホホバオイルやヒアルロン酸などの天然保湿成分も12種類配合したうるおい効果抜群の贅沢な保湿クリームです。
体温でなじんでとどまる
テクスチャーはやや固めですが、体温でとけるように肌になじんでとどまります。ヒトの肌に含まれるセラミドを配合しているのでなじみは抜群。12種類の天然保湿成分配合で、高い保湿力を実現しています。
( BeautyTimeさんの投稿写真)
化粧水の後にすぐ使えるので購入しました。

最初は固いジェルのような感触ですが、
顔につけるとゆるゆる溶けてピタッと留まります。
塗った直後はベタベタしますが、少し時間を置くとさらっとするので
クリームっぽくなくて好きです。

これを塗った翌日は、肌が柔らかくてすべすべしています。
売りの成分「セラミド」のおかげかなぁ?
保湿するというよりは、乾燥させないという仕事をキッチリしてくれています。
乾燥肌の私には非常によい働きっぷりです(^^)v

しっとりうるおってきめ細かい高密度な美肌に

キュレル / 潤浸保湿フェイスクリーム

40g・2,300円 (編集部調べ)
キュレル独自の合成セラミド・潤浸保湿セラミド機能成分を配合し、角層の深部にまで浸透してうるおいで満たすフェイスクリーム。乾燥性敏感肌にすばやく対応し、外部の刺激による肌荒れなどを防いでふっくら吸いつくような美肌に導きます。@cosmeベストコスメアワード2016 殿堂入りの実力派です。
ふわっと軽い使い心地
柔らかなテクスチャーで、少量でもよく伸びでみずみずしくうるおしてくれます。使い心地もとても軽く、さらっとした仕上がりに。重くならないので朝のケアにも。
(by mmmmm5さんの投稿写真)
なんでもっと早く買わなかったのか…!
買い換えで口コミで気になっており購入しました。

白いクリームで伸びがよく、すーっと馴染んでくれます。
しかもベタつきません。
付けたあと肌がなめらかになります。

なめらかな使い心地に伸びの良さ、保湿力、どれも満足です。

花粉症で去年から肌荒れもするようになったのですが、これのおかげか肌荒れもしていません。
乾燥肌や敏感肌の人はもちろん、花粉症などのアレルギーで肌荒れする人にも使ってほしいです。

【まとめ】セラミドパワーで輝く美肌に!

セラミドの働きやおすすめの化粧品をご紹介しましたが、いかがでしたか?セラミドは美肌になくてはならない成分ですので、毎日のケアにぜひ取り入れたいものです。まずは今お使いの化粧品をチェックして、さらに高機能のアイテムを探してみてください。

★5以上の実力派のみを厳選!高保湿な化粧水・美容液・パック - @cosme(アットコスメ)

★5以上の実力派のみを厳選!高保湿な化粧水・美容液・パック  - @cosme(アットコスメ)
夏が終わって疲れた肌、きちんとケアしていますか。本格的な乾燥シーズンを前に、秋こそ保湿にこだわりたい♡そこで、@cosmeでクチコミ評価★5以上の高保湿アイテムを厳選してご紹介します。

プチプラでしっとり肌に♡ 1,800円以下の高保湿化粧水7選 - @cosme(アットコスメ)

プチプラでしっとり肌に♡ 1,800円以下の高保湿化粧水7選  - @cosme(アットコスメ)
年齢や季節などお肌が乾燥してしまう原因は人それぞれですが、そんなお肌に必要なのが保湿力が高い化粧水。こちらではプチプラだから気兼ねなく使える1,800円以下の高保湿化粧水をご紹介していきます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

今回は乾燥肌の原因と対策方法、おすすめコスメを大特集!スキンケアの基本であるクレンジング&洗顔料、化粧水から、美容液やクリーム、パックにフェイスマスクといったスペシャルケアまで、クチコミでも高評価の良品をピックアップしました。カサつきがちな肌を美しく整える、化粧下地やお直しアイテムもあわせてご紹介♪ドラッグストアで手に入れられる、プチプラの市販コスメにも注目!
肌のハリがなくなる原因は?その対策とおすすめスキンケア6選

肌のハリがなくなる原因は?その対策とおすすめスキンケア6選

光を放つような肌のハリは、若々しい印象をぐっと高める大切な要素!ツヤがあるふっくらとした素肌を叶えるために、意識しておきたいポイントとおすすめスキンケアアイテムをまとめました。最近化粧ノリが悪い、肌に元気がなくなってきている…と感じる方は、ぜひチェックしてみてください♪
初心者さん必見★「まずはコレ」なエイジングケア【ランキング】

初心者さん必見★「まずはコレ」なエイジングケア【ランキング】

エイジングケアが気になり始める30代前半の女性に人気のアイテムを、ランキング形式で発表!あの大人気ブランドコスメから話題のシワ改善クリームまで、使ってみたくなるアイテムがずらり。何から始めたらいいかわからない…という方必見です!
【価格別】乾燥&ゆらぎ肌に!実力派「高保湿スキンケア」特集

【価格別】乾燥&ゆらぎ肌に!実力派「高保湿スキンケア」特集

今こそ使いたい、うるおい重視の実力派スキンケアを大特集!クレンジングや洗顔料、化粧水に乳液、さらにクリームまで、全37アイテムを予算別にご紹介!1,000円以内で買えるプチプラやベスコス受賞コスメも必見です!
化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水や乳液は、それぞれがとても大切な役割を担っています。その役割を十分に、かつ効果的に発揮するためには、スキンケアの順番がポイントになってくるのです。美しい肌のために毎日のスキンケアは欠かせませんので、間違った順番で行っているととてももったいない!そこで、今回は化粧水や乳液の役割や特徴、基本的なスキンケアの順番をご紹介していきます。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部