2018年7月3日 更新

肌のハリがなくなる原因は?その対策とおすすめスキンケア6選

光を放つような肌のハリは、若々しい印象をぐっと高める大切な要素!ツヤがあるふっくらとした素肌を叶えるために、意識しておきたいポイントとおすすめスキンケアアイテムをまとめました。最近化粧ノリが悪い、肌に元気がなくなってきている…と感じる方は、ぜひチェックしてみてください♪

7,623 view

ハリ肌でいつまでも若々しく♪

ピカピカのハリ肌、どうやって手に入れる?
ピカピカのハリ肌、どうやって手に入れる?
ハリは、若々しさの象徴!年齢とともに失われやすいので、うるおいを与えふっくらとした肌をキープするためには、日々のスキンケアやアイテムのチョイスがとても大切なんです。そこで今回は、ハリのある肌を保つ秘訣&厳選コスメをご紹介。最近顔のたるみが気になるという方などは要チェックです。

ハリ肌を保つためにできる対策は?

ハリを生み出すのは肌の内側!
ハリを生み出すのは肌の内側!
肌の表面は、コラーゲンやヒアルロン酸でできている真皮と、顔の筋肉によって支えられています。しかし、加齢などによって真皮の保湿機能が低下し筋力が落ちることで、次第に肌のハリが失われてしまうのだとか。そのスピードは紫外線ダメージや不規則な食生活によって加速しやすく、後にシワやほうれい線、たるみ毛穴となって表皮にあらわれてしまうのです。
肌の奥までうるおいを届けるのがポイント
肌の奥までうるおいを届けるのがポイント
ハリ肌ケアを重視するするなら、真皮の保湿機能を高めてくれるアイテムをチョイスするのがおすすめ!例えばプロテオグリカンという成分は、その高い保水力で真皮まで保湿する成分として注目を浴びています。またおなじみのセラミドも、保湿しながら肌のバリア機能を整えてくれる成分です。どちらも元々、私たちの体に備わっているものですが、年齢とともに減少していく傾向に。だからこそ真皮のうるおいを補って保持する成分が配合されたコスメを選ぶことで、若々しい肌を保つことができるのです。
エイジングケアコスメを使ってみて☆
エイジングケアコスメを使ってみて☆
エイジングケアのアイテムには、真皮のうるおいにアプローチする成分を含んでいるものが多数。ハリのなさが気になったら、年齢を問わずエイジングケアができるものをチョイスしてみるのもひとつの方法です!では、さっそくハリ肌を叶える人気コスメをご紹介。実際に使っている@cosmeメンバーのクチコミも、参考にしてみてください。

プチプラでエイジングケアできる!ロングセラーオイル

クナイプ / クナイプビオ オイル ローズ

20ml・500円 / 100ml・1,800円
エイジングの原因となる酸化を防ぐ、ローズヒップオイルを配合。うるおいを与えながらハリや弾力をもたらし、キメの整った肌に導くオイルです。ベタつきが苦手な方にも使いやすいさらっとしたテクスチャーで、多くのメンバーに愛されるロングセラーアイテム。
ボディにも使っているメンバー多数★
顔を含めた全身にたっぷり使える、コスパの良さも評価されています。
(Yumikangさんの投稿写真)
洗顔後、化粧水の前にブースターとして使っています。
これをつけるのとつけないのでは、化粧水の入りも、肌のハリも全然違う!
これを使い始めて、今まで感じたことのない肌のハリにビックリしました。

美容液たっぷりのマスクで、週一のスペシャルケアを

我的美麗日記(私のきれい日記) / 黒真珠マスク

5枚入り・690円 / 10枚入り・1,360円
ビタミンやミネラル、アミノ酸を豊富に含み、疲れた肌にツヤとハリを与えるブラックパール成分を配合したシートマスク。美容液成分たっぷりのシートが吸いつくように顔全体にフィットして、角層のすみずみまで保湿します。
極薄&ヒタヒタ!
もっちりうるおいある肌に仕上げます。翌日の化粧ノリの良さ、ぜひあなたの肌で感じて!
(☆、AYAさんの投稿写真)
人気のマスクなだけありました!
マスクでこんなにハリを感じられたのは初めてです!
はがした後の肌がピンっと張っていてもちっとつるんとしました!

セラミドの保湿力を実感できるフェイスクリーム

キュレル / 潤浸保湿フェイスクリーム

40g・2,300円(編集部調べ)
角層同士のすきまに浸透し、肌内部の水分をキープしてくれる保湿成分、セラミドをたっぷり配合。少量でもすんなり伸びる柔らかなテクスチャーですみずみまで広がり、ふっくらと吸いつくような素肌に導くクリームです。
水分量多めでサラリと使えるクリームです
ドラッグストアで気軽に買えるうえ、たっぷり使える大容量でリピーター多し!
(クリピーさんの投稿写真)
テクスチャーが柔らかく、
肌にのせるとすっと入っていって、多めに使ってもベタベタ感はなし。
なのに保湿はきちんとされていてふっくらします。

スキンケアを始まりから変える!定番人気の美容液

ランコム / ジェニフィック アドバンスト

30ml・10,000円 / 50ml・13,500円 / 100ml(限定)・23,000円
「@cosmeベストコスメアワード2017」で堂々の殿堂入りを果たした、大ヒット美容液!多種のアミノ酸を奇跡的なバランスで含む酵母エキスを配合し、ハリやうるおいを感じさせる肌に導きます。
スポイトで適量が出てきます
すっとなじんで、肌を内側から整えます。初めてのエイジングケア美容液としてもおすすめ!
(ぽちこらさんの投稿写真)
朝晩使っていますが、朝起きた時、透明感と、ハリが出ている気がします!
使い始めてから、肌のクマくすみが少ない気がします♪

うるおいでコンディションを整えて、ゆらがない肌に

アルビオン / アルビオン エクラフチュール
40ml・10,000円 / 60ml・14,000円
うるおいをたっぷり角質層まで届けることでバリア機能をサポート。肌の根本から健やかに整えて、ふっくらとしたハリを導く美容液です。肌に元気がない、季節の変わり目やストレスで荒れやすい、という方におすすめです。
とろみを感じるテクスチャー
爽やかな香りとベタつかない使い心地。春夏に使いやすい、というクチコミも。
(mico丸さんの投稿写真)
2週間目からは、柔らかいだけではなく肌にハリや弾力がつくようになって、さらに触り心地が変わるのを実感しました。

肌のキメ・ハリに強力アプローチ!

SK-II / R.N.A. パワー ラディカル ニュー エイジ

50g・11,500円 / 80g・17,000円(編集部調べ)
「SK-II」の代名詞でもある美容成分ピテラに保湿成分をプラスした、R.N.A.コンプレックスを配合。たっぷりのうるおいをチャージして、ツヤのあるハリ肌に導く美容乳液です。口元や目元といった、細かい部分の小ジワが気になり始めた方にもおすすめ!
リピしましたので、再投稿です。
お肌のハリ感を感じられるようになりました。
それから気になっていたたるみにも効果があるように思えます。
口元のほうれい線がうっすらして来たような気がします。
しっかりつけてもべたつかず、
ちょうど良いやわらかさが持続してくれて、肌のキメが整う感覚です。
小じわが目立たなくなるような保湿感も自分なりに感じられました。

【まとめ】肌の奥まで保湿して、輝くようなハリ肌に!

保湿成分と美容成分を肌にたっぷり行きわたらせることで、内側から若々しいハリが生まれます。今回ご紹介したアイテムを参考に、あなたにぴったりのハリ肌コスメを見つけてください。毎日のスキンケアに取り入れることで、数か月後には見違えるような美肌が叶っているかもしれません♡

プチプラ化粧水★なめらか本舗の「豆乳イソフラボン」全部見せ! - @cosme(アットコスメ)

プチプラ化粧水★なめらか本舗の「豆乳イソフラボン」全部見せ!  - @cosme(アットコスメ)
「豆乳イソフラボン化粧水」って知ってますか?リーズナブルでコスパが良く気軽に手に入るだけでなく、豆乳イソフラボンの力で美肌へと導いてくれるプチプラ化粧水として注目のアイテムなんです!そこで、こちらでは「なめらか本舗」の豆乳イソフラボン化粧水にフォーカスを当てて徹底解説してみました★

【ほうれい線ケアにおすすめのクリーム10選】原因や選び方は? - @cosme(アットコスメ)

【ほうれい線ケアにおすすめのクリーム10選】原因や選び方は?  - @cosme(アットコスメ)
老け顔を強調しがちなほうれい線は、目立ってくる前のケアが必須!若々しさをキープするために、ほうれい線ができてしまう原因や対策を知っておきましょう。肌のハリ・弾力にアプローチするクリームも厳選してご紹介!ドラッグストアで買えるプチプラから人気のエイジングケアアイテムまで、幅広いラインナップでお届けします。

そのやり方NGかも!?顔の毛穴が目立つ原因&おすすめケア方法 - @cosme(アットコスメ)

そのやり方NGかも!?顔の毛穴が目立つ原因&おすすめケア方法  - @cosme(アットコスメ)
毛穴の目立たないキメ細やかな肌は、それだけで美人度がUPして見えますよね。そこで今回は、顔の毛穴が目立つ原因を明らかにした上で、おすすめのケア方法とアイテムをご紹介します。この機会に、自分のスキンケアを見直してみませんか?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

今回は乾燥肌の原因と対策方法、おすすめコスメを大特集!スキンケアの基本であるクレンジング&洗顔料、化粧水から、美容液やクリーム、パックにフェイスマスクといったスペシャルケアまで、クチコミでも高評価の良品をピックアップしました。カサつきがちな肌を美しく整える、化粧下地やお直しアイテムもあわせてご紹介♪ドラッグストアで手に入れられる、プチプラの市販コスメにも注目!
初心者さん必見★「まずはコレ」なエイジングケア【ランキング】

初心者さん必見★「まずはコレ」なエイジングケア【ランキング】

エイジングケアが気になり始める30代前半の女性に人気のアイテムを、ランキング形式で発表!あの大人気ブランドコスメから話題のシワ改善クリームまで、使ってみたくなるアイテムがずらり。何から始めたらいいかわからない…という方必見です!
【オーガニック化粧品】★5以上だけ!定番ブランドの人気コスメ7選

【オーガニック化粧品】★5以上だけ!定番ブランドの人気コスメ7選

みなさんはオーガニック化粧品を使っていますか?肌に安全なイメージですが、実は国によってその基準は異なり、日本ではまだ基準がありません。そのため、オーガニック化粧品とうたっているアイテムでも、関係する成分が入っていないことも!そこで今回は、オーガニックの特徴や注意点、選び方、そして定番ブランドの人気アイテムをご紹介していきます。
セラミド化粧品の効果とおすすめ10選!ランキング人気やプチプラも

セラミド化粧品の効果とおすすめ10選!ランキング人気やプチプラも

美しい肌とは切っても切れない関係にあるといっても過言ではないセラミド。その効果や役割をご存知でしょうか?今回は、セラミドの基本について解説した上で、ランキングでも人気のおすすめのスキンケア化粧品を厳選してご紹介します。
スキンケアの方法を解説!基本の手順&ステップ別おすすめコスメ

スキンケアの方法を解説!基本の手順&ステップ別おすすめコスメ

肌がゆらぎやすい春。今だからこそ基本のスキンケアを見直してみませんか?今回はスキンケアアイテムの役割や使う手順、肌に合った選び方までしっかりおさらい♪クレンジングから洗顔、化粧水や乳液クリームに至るまで、各ステップごとにクチコミ評価の高い実力派コスメもあわせてご紹介します。どんなメイクも美しく決まる素肌を目指しましょう!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部