ラフなお団子スタイルはこなれ感があっておしゃれ☆
お団子のハーフアップもかわいい!
やっぱり憧れるのはラフなスタイル。クシもブラシも使わないで、手グシでくるくるっとお団子スタイルを作る海外の女性ってかっこいいですよね。お団子というと、日本ではかっちりかわいいスタイルが主流だったりしますが、無造作でラフなスタイルもマスターしましょう!
ミディアムの長さでもお団子は作れます
ロングでなくても大丈夫!
肩にかかるかかからないかの長さでも、お団子スタイルはできるんです。コロンとしたお団子ではないけれど、ふんわりとしたナチュラルな仕上がりになり、後れ毛のバランスが絶妙なスタイルが生まれます。
大きめサイズのお団子でもかっちりしすぎない!
三つ編みとの組み合わせはインパクト大!
大きめサイズのお団子は、インパクトがありすぎて…と思ってしまう人も多いはず。でも、おしゃれな外国人の大きめお団子は、ナチュラルで控えめ。ポイントは、お団子の位置にもあるようです。画像のように、三つ編みの毛束で大きめのお団子を低めの位置に作ると、ガーリーな仕上がりになります。ポイントはゆるめに三つ編みをすること♪
ふんわりやわらかそうなお団子
かなり大きいサイズなのに、ラフでナチュラルな印象のスタイル。ポイントはお団子の質感です。長めの後れ毛も、やわらかさをプラス。ふんわりと膨らませたようなお団子頭にするとラフさを演出できます。
作り方のポイントは?
外国人風お団子頭の作り方
手の位置はあまり変えずに、ささっと仕上げていると思いきや、こんな無造作スタイルも、思いっきり丁寧に作っているようです。まず、毛先を持って髪をしっかりと上に伸ばし、根元をゴムでまとめて、毛先を上に引っ張ったままねじってお団子を作る!ここがポイントです。ピンと伸ばしてねじって留めてゆるめる、この4ステップで、ラフなお団子頭の基本スタイルの完成。これを覚えておくと便利ですよ。根元を留める時は、ヘアタイなどを使ってほどよいゆるさを出すのもポイント。
お団子の位置はまっすぐじゃなくていい!
イメージはお部屋の中のラフスタイル
お団子ヘアにする時は、きっちりまとめようとしてしまうもの。お団子は高い位置でも低い位置でも、右でも左でも自由自在の場所で作ってOKなのです。おしゃれなお団子ヘアのスナップを見てみると、自由な位置でお団子を作っている人を多く見かけます。ここにラフな印象を受けるポイントがあるみたいですね。いつも真っ直ぐな位置に作るという人は、最初に根元をまとめる位置をちょっと右に、ちょっと左に、斜めにと動かしてみましょう。仕上がりの印象が変わってきます。
低めでもおしゃれな印象にするためのコツ
低めでもおしゃれ!
手も疲れないし、簡単にまとまるから、低めに作るお団子ヘアが得意!という人も少なくないはず。でも、低めの位置に作るお団子スタイルは老けた印象になることも。それを避けるために、お団子の位置などを工夫してみましょう。また、ちょっとサイドにまとめるのも◎。片側にちょこっとずらすだけで印象はガラリと変わります。
お団子より上の部分は、かなりふんわりな仕上がりにするのがラフさを演出するポイント。しっかりブラシングして、まとめる時は手グシを使うといいでしょう。
後れ毛のバランスもポイントです
後れ毛のバランスを間違えると、ぐちゃぐちゃな髪の印象になってしまいがちなお団子スタイルですが、後れ毛を多めにとって、ちょっとねじってカールをつけることで、顔周りがキュートな仕上がりに。編んだり、ねじったり、巻きつけたりとひと手間を加えてみましょう。
まとめ
お団子スタイルはラフなように見えて、実はしっかり計算されたスタイルだったりすることも! たくさんスナップ写真をチェックして、おしゃれなお団子スタイルを見つけてみてください。理想のお団子スタイルを見つけたら、あとは練習あるのみです☆