2017年9月28日 更新

今更聞けない…お化粧の基本的な方法をパーツごとにおさらい♡

ベースメイクってこんな感じ。新しいコスメもプラスして…でも、正直このお化粧方法、合ってるかわからない。今更聞けない!お化粧の基本的な方法をパーツごとにおさらい。

5,608 view

いつの間にか自己流になってませんか?

誰に聞こう…
誰に聞こう…
それとなくどこかで覚えてきたお化粧方法。ポーチの中身もいっぱいにして自分にピッタリの方法を探っているけれど…本当にこれで合ってる?今更どうしても聞けない。お化粧の基本的な方法が知りたい。そんな方にパーツごとにお化粧方法のおさらいを伝授します。

基本のベースメイク

メイクノリを良くします
メイクノリを良くします
基礎化粧はしっかりと。フェイスパックを使ったり、化粧水をたっぷりしみこませたコットンでお肌にうるおいを与えてから、乳液で潤いを閉じ込めて。メイクを始めます♪

基本のベースメイク

基本のベースメイクのやり方です。
ベースメイクは基本的に
下地→ファンデーション→パウダー
の順に行います。
リキッドファンデーションは指で塗っている人も多いですが、スポンジを使うと均一な厚さで仕上げることができるのが大きなメリット。いちどリキッドファンデーションのスポンジ塗りも試してみてください!

LOUJENE(ルージーン) / LJ お得用 ファンデーションスポンジ セット(パフ・スポンジ)

いろいろな形をしたスポンジが入ってプチプラなスポンジセット。小鼻の周りや塗りにくいエリアをしっかりカバーできると人気のアイテムなんです。

基本のアイブロウ

次はアイブロウです。アイブロウペンシルを使って、眉頭は小鼻の外側から上に上がった延長線上に。目尻は小鼻外側と目尻を結んだ延長線上に形を描いていきます。

アストレア ヴィルゴ / アイブロウモデルズ (眉用ステンシル) 19g

美人眉を描くコツが凝縮!眉用ステンシル。眉毛にあててケアすれば、ステンシルどおりの眉に仕上げることができます。ナチュラルタイプ3種とフェミニンタイプ3種、計6種入っています。
形を描くのが難しいという方はアイブロウステンシルをつかうのもおすすめ。ペンシルで形を描いたら、中はアイブロウパウダーで埋めましょう。
どんなふうに仕上げると失敗しないの?
どんなふうに仕上げると失敗しないの?
アイブロウのカラーは、目頭側を薄く、目尻側を濃い色でグラデーションになるよう仕上げると失敗は少なく、自然に仕上がります。

基本のアイメイク

薄いカラーから始めると濃くなりすぎません
薄いカラーから始めると濃くなりすぎません
もっともベーシックなアイシャドウの塗り方。瞼の下にいくほど色が濃いく、上にいくほど明るい淡いカラーに。グラデーションになるよう色を“薄い色から”塗り重ねていきます。

エクセル / スキニーリッチシャドウ

4色を順番に重ねるだけでOK!作り込んだようなリッチなグラデーションを実現する、肌なじみのよいアイシャドウです。肌に自然となじむカラー、ちょうどいいツヤ感が人気です。
こういった、ブラウンでもグラデーションが作れるような3~4色入ったアイシャドウパレットに頼るのがもっとも簡単!

基本のチーク

交差点を始点に
交差点を始点に
チークの定番の入れ方は黒目と小鼻上の交差点を始点にこめかみに向かって斜めにカラーを入れる方法です。
チーク用ブラシを用意するのもおすすめ♪
チーク用ブラシを用意するのもおすすめ♪
キレイにチークを入れたいなら、付属の小さなブラシではなく、別途チークブラシを使用してみて。

基本のリップメイク

かたどったら…
かたどったら…
リップの基本はやっぱりリップライナーから!最近は使用していないメイクのお手本もありますが、リップライナーをひいておくとリップカラーも美しい形を保ちます。リップライナーで自分の唇の形をかたどりましょう♪自然に仕上げるコツは、自分の唇の色とかけ離れているものを選ばないこと。真っ赤や肌色に近いようなベージュは避けましょう!
埋めたら
埋めたら
かたどった中身をリップカラーで埋めます。こちらのカラーの選び方も、リップライナーに使用した色と近いカラーを選ぶと色が浮くことはなく失敗がありません。
リップグロスをON♡
リップグロスをON♡
リップグロスはお好みで。透明のグロスを少しだけ重ねるとツヤツヤの唇に♡これでお化粧の基本方法は完成です。いかがでしたか?

まとめ

お化粧の基本的な方法をご紹介しました。まずは基本的な方法にチャレンジしてから、特殊なベースメイクアイテムを手に入れたり自分の肌に合ったものにどんどん変えていきましょう!メイクカラーに関しては、ブルーやグリーンなど自分の肌にかけ離れたものは使用せず、なじみやすいカラーを選ぶと失敗は少ないですよ!メイクカウンターのアドバイザーさんに相談することもひとつの手かもしれません♪

整形級!? シェーディング&ハイライトで小顔メイク - biche(ビーチェ)

整形級!?  シェーディング&ハイライトで小顔メイク  - biche(ビーチェ)
ダイエットしたいけど、顔ってなかなか痩せづらいですよね。 そんなときは、メイクでカバーしちゃいましょう! シェーディングとハイライトを使った小顔メイクをご紹介します。

メイクアップランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

メイクアップランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のメイクアップランキングページです。メイクアップの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 691,997 view
基本をマスター!肌美人を叶えるファンデーションの塗り方

基本をマスター!肌美人を叶えるファンデーションの塗り方

メイクの基本となるベースメイク。きちんと使いこなせているでしょうか?ベースメイクには、化粧下地、ファンデーション、コンシーラーなどが含まれていて、さらにファンデーションにはリキッドやパウダーなどの多くの種類があります。正しいベースメイクで毛穴やシミなどの肌悩みをカバーし、うっとりするような美肌を手に入れましょう!ファンデーションの塗り方をご紹介します!
メイクが見違える♡顔の印象を変えるハイライトの入れ方とは

メイクが見違える♡顔の印象を変えるハイライトの入れ方とは

ハイライトを上手に使えていますか?ハイライトを入れると一瞬で顔の印象が変わるんです!ハイライトを最大限に活用する方法や入れ方をパーツ別にまとめました。
sayamimi | 59,954 view
コレを使って悩みを解決!シミ・そばかすを隠すメイク術

コレを使って悩みを解決!シミ・そばかすを隠すメイク術

目立つシミやそばかす…。鏡を見るたびにため息ついていませんか?そんなシミとそばかすのお悩みはコンシーラーやコントロールカラーを使って解決しちゃいましょう!
mayu♡ | 14,024 view
オイリー肌の悩み!テカらないおすすめの化粧下地とメイク方法

オイリー肌の悩み!テカらないおすすめの化粧下地とメイク方法

オイリー肌に合ったテカらない化粧下地と、テカらないようにするためのメイク方法をご紹介します。今まで化粧のノリが悪かった人もこれで美しい仕上がりに!
まめちちびびこ | 229,891 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo