2016年12月22日 更新

オイリー肌の悩み!テカらないおすすめの化粧下地とメイク方法

オイリー肌に合ったテカらない化粧下地と、テカらないようにするためのメイク方法をご紹介します。今まで化粧のノリが悪かった人もこれで美しい仕上がりに!

117,372 view

肌質にあった下地が美しいメイク仕上げのコツ

オイリー肌にあった化粧下地とは?
オイリー肌にあった化粧下地とは?
化粧下地は肌のくすみや毛穴などを隠し、理想の仕上がりにしてくれるコスメアイテムです。しかし、自分の肌質にあったものを選ばないと納得のいく仕上がりにはならず、逆に崩れやすくなってしまうことがあります。今回はオイリー肌(脂性肌)の化粧下地の選び方、テカらない塗り方をご紹介します。

オイリー肌さんはどんな化粧下地を選べばいい?

テカらない化粧下地は油分の少ないものがおすすめ
テカらない化粧下地は油分の少ないものがおすすめ
油分が少ないものがテカらない化粧下地です。脂性肌用のものは肌の油分を乾かしてくれる機能があるのでおすすめです。また、ノンコメドジェニック処方の化粧下地を使うことも有効とされています。
試験では皮脂腺の多い、人の背中などに化粧品を数回使い、組織学的な検査を行ってコメドができているかどうかを確認します。この試験をクリアすると、化粧品のパッケージに「ノンコメドジェニックテスト済み」、またはニキビのもとになりにくい「ノンコメドジェニック処方」といった表示をすることが可能になります。
オイリー肌にはUVカットの化粧下地
オイリー肌にはUVカットの化粧下地
紫外線を浴びると脂が酸化し、ニキビや肌トラブルの原因となりますのでUV効果、抗酸化成分が配合されているものがおすすめです。

テカらないようにするための下地の塗り方

化粧水をしっかり塗っておく
化粧水をしっかり塗っておく
化粧水で肌を冷やし、毛穴を引き締めてからメイクをすると綺麗に仕上がります。化粧崩れもしにくくなり、化粧水がよく乾いてから下地を塗ります。手の甲で温めてから顔に薄く伸ばし、叩きこみながらつけていきます。塗りすぎないように、少量で十分です。
ティッシュオフで余分な脂を取り除くと化粧がくずれにくくなります
ティッシュオフで余分な脂を取り除くと化粧がくずれにくくなります
乾いて肌になじんできてからファンデーションを塗ります。Tゾーンなどべたつく場所は、ティッシュオフでそっと押さえ余分な下地を取り除くのがテカらないコツです。

オイリー肌におすすめのテカらない化粧下地

ラッシュ / エンザイミオン
45g・2,778円
オイリー肌用に開発されたラッシュの化粧下地です。パパイヤの酵素がオイリー肌を引き締めてくれます。

※ 2015年7月「ひとしずく」は「エンザイミオン」と名称変更となりました。

キス / マットシフォン UVホワイトニングベースN

37g・1,600円
脂を吸収してくれる、まさにオイリー肌さんに最適の化粧下地です。テカリ、化粧くずれをしっかり抑えてくれます。
(医薬部外品)

キャンメイク / ラスティングマルチアイベース WP

500円
値段が安いだけでなく、くずれやすく顔の一番弱い目元にもしっかり使える化粧下地。汗や脂に強いウォータープルーフです。@cosmeのベスコス常連の人気のアイテムです♪

オイリー肌におすすめのテカらないコンシーラー

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
実はモテる?すっぴん“風”メイクの秘密&テクニック

実はモテる?すっぴん“風”メイクの秘密&テクニック

メイクは大人の女性の身だしなみ。服装はもちろんメイクにだって旬はある!ばっちりメイクも悪くないけど人気のすっぴん風メイクも素敵。テクニックをまとめました。
biche | 15,280 view
乾燥なんて怖くない! 憧れの「ツヤ肌」はベースメイクで叶えよう

乾燥なんて怖くない! 憧れの「ツヤ肌」はベースメイクで叶えよう

乾燥が気になるこの季節。スキンケアでうるおいを与えるのはもちろん、メイクでも艶肌に見せたいところ。そこで、化粧下地やファンデーションの使い方、選び方など、冬をうるツヤ肌で乗りきるためのベースメイクの方法をお教えします。
mayu♡ | 1,618 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

まめちちびびこ まめちちびびこ