2015年9月2日 更新

オイリー肌の悩みを解決!テカらないおすすめの化粧下地とメイク方法♪

オイリー肌に合ったテカらない化粧下地と、テカらないようにするためのメイク方法をご紹介します。今まで化粧のノリが悪かった人もこれで美しい仕上がりに!

肌質にあった下地が美しいメイク仕上げのコツ

オイリー肌にあった化粧下地とは
化粧下地は肌のくすみや毛穴などを隠し、理想の仕上がりにしてくれるコスメアイテムです。しかし、自分の肌質にあったものを選ばないと納得のいく仕上がりにはならず、逆に崩れやすくなってしまうことがあります。今回はオイリー肌(脂性肌)の化粧下地の選び方、テカらない塗り方をご紹介します。

オイリー肌さんはどんな化粧下地を選べばいい?

テカらない化粧下地には油分の少ないものがおすすめ
油分が少ないものがテカらない化粧下地です。脂性肌用のものは肌の油分を乾かしてくれる機能があるのでおすすめです。
オイリー肌、ニキビ悪化を防ぐならノンコメドジェニックの化粧下地
ノンコメドジェニックとは、毛穴をふさぐ成分が入っていないということです。角栓を目立たなくしてくれます。
オイリー肌にはUVカットの化粧下地
紫外線を浴びると脂が酸化し、ニキビや肌トラブルの原因となりますのでUV効果、抗酸化成分が配合されているものがおすすめです。

テカらないようにするための下地の塗り方

化粧水をしっかり塗っておく
化粧水で肌を冷やし、毛穴を引き締めてからメイクをすると綺麗に仕上がります。化粧崩れもしにくくなり、化粧水がよく乾いてから下地を塗ります。
手の甲で温めると化粧下地の伸びがよくなります。
塗りすぎないように、少量で十分です。手の甲で温めてから顔に薄く伸ばし、叩きこみながらつけていきます。
ティッシュオフで余分な脂を取り除くと化粧がくずれにくくなります。
乾いて肌になじんできてからファンデーションを塗ります。Tゾーンなどべたつく場所は、ティッシュオフでそっと押さえ余分な下地を取り除くのがテカらないコツです。

オイリー肌におすすめのテカらない化粧下地

オイリー肌用に開発されたラッシュの化粧下地です。パパイヤの酵素がオイリー肌を引き締めてくれます。
脂を吸収してくれる、まさにオイリー肌さんに最適の化粧下地です。テカリ、化粧くずれをしっかり抑えてくれます。
値段が安いだけでなく、くずれやすく顔の一番弱い目元にもしっかり使える化粧下地。汗や脂に強いウォータープルーフです。

オイリー肌におすすめのテカらないコンシーラー

毛穴をふさがず、石鹸で洗い流せるミネラルで作られたコンシーラーです。
ソフトフォーカス効果で小じわや肌のキメの粗さを美しくごまかしてくれ、ツヤのある肌に仕上げてくれます。
鼻の毛穴、目のクマもばっちりカバーしてくれるコンシーラーです。

自分の肌がどのタイプなのかわかるチェック方法

洗顔後で自分がオイリー肌かどうかチェックできます。
洗顔後に、何もつけないまま30分ほど経った時のお肌の状態を見れば自分の肌タイプをチェックできます。
気になるオイリー肌
顔全体にべったりした脂でテカりが出てきたらオイリー肌です。
自分は乾燥肌?
皮膚がカサカサと皮が割れてきたり、白い粉が出てきたらそれは乾燥肌です。
気になる混合肌
頬はカサカサだけど、Tゾーンなど部分的にベタつくという人は混合肌です。
あなたのお肌は普通肌?
以上の症状が見られず、とくに何も気にならないのならノーマル肌です。

テカらない肌にするためのスキンケア

オイリー肌をケア
オイリー肌の原因はストレスや偏った食事が原因です。リラックスタイムをもち、オイリー肌におすすめの魚を食べて改善しましょう。
サンマのグリル塩焼き
オイリー肌を食生活の面から変えることができます。寒ブリ、サンマなどの魚を中心とした食生活で内側から改善できます。
オイリー肌を改善するなら泡で洗顔してゴシゴシ洗いを避けましょう。
毎日の洗顔は地道な改善につながります。泡で優しくお肌を洗い余分な脂を取り除いて、毛穴を綺麗に保つことがオイリー肌をケアします。

オイリー肌をケアしてテカらない肌にするおすすめ化粧水

全身に使え、たっぷり使っても気にならない値段の安さがロングセラーの秘密です。しっとりしているのにべたつかず、スーッとなじんでテカらない肌にしてくれます。
角層のすみずみまで浸透して、お肌のうるおいを補充しやわからな美肌にしてくれます。詰め替え用もあります。
無駄なものが何も入っていない、100%国産のお米でできている化粧水です。毛穴も肌荒れも改善してテカらないキメの細かいすっぴん美人を作ります。
今までメイクが思うような仕上がりにならなかったのは化粧下地のせいだったのかもしれません。オイリー肌にあった化粧下地を使って完璧なテカらないお肌に仕上げてみませんか?また、オイリー肌にあったスキンケアをして内側から改善していくといいかもしれません。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
実はモテる?すっぴん“風”メイクの秘密&テクニック

実はモテる?すっぴん“風”メイクの秘密&テクニック

メイクは大人の女性の身だしなみ。服装はもちろんメイクにだって旬はある!ばっちりメイクも悪くないけど人気のすっぴん風メイクも素敵。テクニックをまとめました。
話題のベースメイク「コントゥアリング」でセルフィー映え♡

話題のベースメイク「コントゥアリング」でセルフィー映え♡

近頃、海外でとても話題になっているコントゥアリング。平板なのっぺり顔にならないように、ハイライトやシェーディングを駆使するベースメイクです。セルフィー映えも叶うので、ぜひトライしてみてください♪
fay

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

まめちちびびこ まめちちびびこ