2017年12月12日 更新

\ふんわり前髪を夕方までキープ/ぺしゃんこにしない技☆

ふんわり前髪をキープするのって難しいですよね。夕方になるとぺしゃんこになったり、湿気でくたっとしちゃったり…。ふんわり前髪をキープする方法ってあるんでしょうか?

107,827 view

前髪が崩れる理由は何?

A post shared by ROJITHA 原宿 (@rojitha0302) on

ふんわり前髪をキープしたい!
前髪のセットに困っている女の子は多いみたい。朝ふんわりといい感じに仕上がった前髪も、外に出た途端雨や風で乱れたり、夕方になるとぺたんと元気がなくなったり…。前髪には苦労させられますね。口コミでも前髪セットの難しさを吐露する人が続出。前髪ふんわりをキープするの、諦めないといけないんでしょうか?

基本のブロー方法を教えて!

前の日のブローが肝心
前髪をブローする時には、まずしっかり濡らすこと。霧吹きを使って、根元からしっかり濡らしましょう。濡らしたら、さっそくブローです。ここでのポイントは、左右のどちら側からもドライヤーの風を当てること。ブラシで引っ張りながら乾かして、前髪に付いたクセを取り除いていきます。そして最後に、冷風をあててキープ。

前髪をキープする方法(1)ベビーパウダー

どんなトラブルにも負けない前髪がほしい
前髪をブローしてしっかりセットしても、時間が経つにつれて湿気や汗でクセが戻ったり、ぺちゃんこになることがあります。そんな時には、「ベビーパウダー」を前髪の裏側や額に付けておくといいのです。これで長時間前髪キープすることができます。この時ベビーパウダーは”薄く”付けてくださいね。付けすぎは失敗の元。

ジョンソンベビー / ジョンソン ベビーパウダー

肌の弱い赤ちゃんにも適したパウダー。サラサラパウダーで過剰な皮脂を抑えてくれます。

前髪をキープする方法(2)ケープ

活動的な日も『ケープ』で安心
「前髪ぱっくりで、全然セットできない!」そんな絶望的な朝を迎えたことありませんか? そんな時はカーラーをくるくる巻いて、『ケープ』を3秒くらいスプレーしましょう。カーラーを巻くときには少し引っ張りながら巻くとクセが取れやすくなります。カーラーを取ると、あら、さっきまでの厄介なクセが取れて自然な毛流れに…。

ケープ / ケープ 3Dエクストラキープ 微香性

崩れやすい動きのある前髪も1日中しっかりキープ。湿気が多い時でも崩れにくくしてくれます。

前髪をキープする方法(3)コテ

あえて外巻きにセットしてみる
(1)18mmのコテで外側にワンカール、上方向に巻きます。
(2)ワックスを付けてバランスよく散らします。

揉みこみ過ぎるとカールが崩れるので要注意。内巻きカールもかわいいですが、外巻きにするといつもと違った雰囲気でこなれ感十分! イベントの季節、パーティやデートなどにして行きたくなります。しっかりカールです。

前髪をキープする方法(4)カーラーのダブル使い

重め前髪はカーラーの2個使い
前髪を上下二段に分け、外側は大きめ、内側は小さめのカーラーを巻きます。ドライヤーの”弱”の風をまず当てクセ付けを。それから冷風モードに切り替えてふんわりをキープさせます。マジックカーラーを使うとクルクル巻いただけで止まってくれるので便利ですね。カーラーだけでもできますが、ドライヤーと一緒に使うとより強力。

STYLE+NOBLE / フルリフアリ くるんっと前髪カーラー

前髪を挟んでカールするだけで、くるんっとカールした前髪ができちゃうクリップ型のカーラー。カールが付きづらい巻き始めの髪までしっかりカールが付きます。

前髪をキープする方法(5)普段のケア

前髪に変な癖が付かないように、普段からのケアも大切です。ブラシはどんなものを使っていますか? プラスチック製のものは静電気が起こって髪の傷みの原因になったり、頭皮にまで傷を付けてしまう可能性が! 天然のもの、木や動物の毛を使ったブラシで優しく髪を梳いてあげましょう。また、コテを使う場合は低温で!
普段からのケアでサラサラの髪に

オブ・コスメティックス / ローリングブラシ・037

直径37mmの美容師が開発した高機能ローリングブラシ。髪が巻きつきやすく離れやすくし、簡単にキレイなカールがつくれます。

まとめ

前髪キープはおしゃれ女子の永遠のテーマ。案外簡単な方法で持続可能なふんわり前髪を手に入れることができるんですね。要は、ブローの仕方とアイテムの使い方。そして普段からのケアが肝心。ぱっくり割れた前髪やクセの付いた前髪は本当に厄介ですがあきらめず、ふんわりをキープさせましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
癖がついて前髪が割れる!その厄介なクセの直し方とは?

癖がついて前髪が割れる!その厄介なクセの直し方とは?

前髪に分け目の癖やつむじがあると、そこがぱっくり割れてしまって、なかなか前髪のセットが決まりませんよね。前髪につむじがある場合のクセの直し方をいろいろと集めてみました。
藤原ゆう | 36,296 view
時間が経っても割れません♡前髪キープのセット術

時間が経っても割れません♡前髪キープのセット術

どんなヘアスタイルでも、前髪がきれいにブローできてると顔全体の印象もぐっとアップしますよね!今回は 前髪をきれいにブローする方法や、割れる前髪の対処法をご紹介します。
ハットハット | 24,371 view
ふんわり前髪をつくるなら「マジックカーラー」がおすすめ!

ふんわり前髪をつくるなら「マジックカーラー」がおすすめ!

前髪が決まらないとテンションが下がって外出する気分にならない!なんて人も多いはず。前髪のアレンジって重要ですよね。ふんわりかわいい前髪づくりには”マジックカーラー”がおすすめです。
HaLu | 60,467 view
うねったり割れたり浮いたり…前髪のくせは悩みに応じて対策

うねったり割れたり浮いたり…前髪のくせは悩みに応じて対策

前髪はくせが出やすくて、悩みが尽きない方は多いと思います。しかもブローしてもなかなか直らない…。そんな前髪のくせは、悩みの内容に合わせて対処するとうまく直せるんです。そこで、前髪にくせが出る原因と悩み別の解決方法についてまとめました。
myunon | 9,440 view
巻き方で雰囲気が変わる☆コテや靴下でつくる巻髪の裏ワザ

巻き方で雰囲気が変わる☆コテや靴下でつくる巻髪の裏ワザ

巻き髪と一言でいっても種類は色々。高価な道具要らずのカンタンな巻き方も登場しています。今やコテから靴下まで使う、巻き髪のバリエーションをご紹介します。
momotan | 25,606 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

藤原ゆう 藤原ゆう