2017年6月30日 更新

5分で完成!ズボラ女子だってことは永遠に内緒の時短メイク法

知らないうちに目覚ましを止めて、気づいた時には家を出る10分前!という寝過ごしさんも、メイクしなきゃと思いながら、気づいたらもう時間がないなんてズボラ女子も、5分で完成するならかわいくメイクして外出できる!

59,893 view

メイクする時間も寝ていたいというズボラさんも「5分」使ってみませんか?

ズボラ女子でも「かわいい」をあきらめない!
ズボラ女子でも「かわいい」をあきらめない!
寝坊しちゃったけどメイクは絶対したい!でも遅刻もできない…と葛藤した経験のあるズボラ女子の皆さん必見!5分で手抜きだと思われないメイクを完成できる方法を覚えておけば「かわいい」をあきらめないで出かけられます♪メイクする時間があったら眠っていたいなんていうズボラ女子だって、5分ならしてもいいと思いませんか?もうズボラだなんて言わせない、気づかせない時短メイクをして外に出かけましょう。

【0〜1分】メイクポーチを出してメイクスタート!

アユーラ / fサインディフェンス スキンアミュレットミスト(敏感肌用化粧水)

50ml・1,800円
スプレータイプの化粧水なら、手に出したりコットンを出したりする手間が省けます。3プッシュくらいで顔全体にスプレーして、手のひらでなじませて。
ほどよい保湿力で、ヒリヒリすることもなく安心して使用できます。
見た目も可愛く、持ち運びにも便利でお値段もお手頃。
これからも使い続けます。

紫外線予報 / UVジェルN

250g・1,600円
時間がなくたってシミには作りたくないですよね。「UVジェルN」は保湿効果もあるので、時短にはとっても便利!手のひらに1プッシュ出したら、顔からデコルテまで一気に塗っちゃいましょう!
1,パラベンフリー
2,ポンプ式
3,石鹸でオフ出来る
4,お手頃価格
以上のワガママな4点を満たす日焼け止めを探していてこちらの商品を見付けました\(^o^)/

乳液のような柔らかいテクスチャーで、ワンプッシュで顔と首まで塗れます☆
毎日の事なので手軽に塗れて、落とす時も洗顔のみでOKなのでほんっとーに楽です♪
オレンジの爽やかな香りが広がって、つわり時期の匂いに敏感な時も大丈夫でした。
WaLatte / ホワイトジェルクリームUV
50g・1,800円
WaLatteの「ホワイトジェルクリームUV」のように、基礎化粧から日焼け止めまでオールインワンになったタイプを使えば、もっと簡単にできちゃいます。
これひとつでも良いし、今までに使ってるアイテムにプラスしても使いやすかったです。
毛穴も目立たなくなってきたかもです。
何といっても、これでUVケアが出来るっていうのが、他とは違って良いですね。

【1〜2分】1分でベースメイクを完成させる

Koh Gen Do / マイファンスィー アクアファンデーション

30ml・4,600円
SPF25・PA++
2プッシュ手のひらに出したら、保湿クリームを塗るように両手で一気に顔に塗り、スポンジで何も考えずに顔全体を力を入れずポンポンたたく。アクアファンデは伸びが良くお粉いらず!これでベースメイク完了!
スポンジでたたくのが手間に感じるかもしれませんが、10〜15秒くらいで十分!そしてこれをやると肌にファンデが密着して、後で化粧直しの手間がほとんどありません♪時短メイクでも、すぐに崩れてしまうのでは意味がないですよね。
今まで使ったリキッドの中でもトップクラスに好きです
本当に瑞々しいナチュラルな艶肌にしてくれて、長時間付けてても
くすみなし!カバー力そのものはそんなに無いけど、お肌全体が
プリっと明るく見えるから、カバーしなくても綺麗肌に見えます
(変に隠そうとして、厚塗りになってるより、余程綺麗に見えると感じました)
これでメイクしてるときは”肌綺麗”に他人からも見えるようで
”ファンデどこの?”と聞かれることが多くなりました☆

Koh Gen Do / マイファンスィー UVフェイスパウダー

10g・3,400円
SPF50+・PA++++
鼻とTゾーンだけフェイスパウダーでおさえておくと、もっと崩れにくくなりますよ。KohGenDoのUVフェイスパウダーは粒子が細かくて、これだけでも肌が美しく見えます。
uv効果の高いルースパウダーにありがちなパサつきもなく、粉の粒子も非常にきめ細かく上品な肌に仕上がりました。
私は首筋~デコルテまでパパッとはたいています。首から胸元にかけて日焼けしてしまうとすごく年が出やすくなることに気づき(汗)しっかりuvケアしております。

このクオリティで限定アイテムで3000円台って本当にお得かも!!

マキアージュ / ドラマティックパウダリー UV

4,000円(編集部調べ)
SPF25・PA++
ムース生まれのファンデーションなので、ふんわり溶け込むように肌になじみ、色むらをカバーしてくれます。パウダーファンデ派の人は水分がのこったまま塗るとよれるので、1度ティッシュを顔全体にあて、水分をオフしてから塗りましょう。
肝心の使用感ですが、とにかく付けていないみたいに軽い!
そして気になる頬の毛穴・ソバカス程度なら綺麗にカバーしてくれる。

皮脂多めの肌質ですが、皮脂崩れもしにくいし、乾燥も感じることなく1日気持ちよく過ごせます。

【2〜3分】眉毛は手が抜けない。でも時間もかけない

エクセル / パウダー&ペンシル アイブロウEX

1,450円
パウダーとペンシルが一緒になったものを用意しておくのが便利。エクセルのパウダー&ペンシルはカラーバリエーションも豊富なので自分にあった色を用意しておけば眉マスカラの手間もいりません。
3つの機能がついてて便利!
ブラシで整えて、パウダーでぼかして、ペンシルで細かい箇所を書き足していけば完成です!
(midori31さんの投稿写真)
ペン、パウダー、ブラシが一本になっているだけでなく、ペン→パウダー→ブラシと使い方のガイドがあるのが、メイク初心者の私にとってとても便利だと感じました。

色も8種類あるので、ヘアカラーに合わせて使い分けられるのも良いですね♪

インテグレート / アイブローペンシルN

700円(編集部調べ)
プチプラかつ硬さがほど良く描きやすいと人気のペンシルです。繰り出し式なので削る手間もなく時短にはぴったり♪
スルスルと描きやすい!
丁度良い硬さと太さが希望通りの眉毛を自由自在に。ぼかし用のブラシも反対側についてるのも嬉しいポイント!
(kikiruru*さんの投稿写真)
繰り出しタイプなので削らなくてもいつもラインが
ひきやすい状態な所が便利でした。

このお値段でぼかし用のブラシもついているのは
嬉しいと思います。
それなのに品質も良く比較的ラインの持続性も良かった。
在庫を切らして急いでコンビニで購入した品でしたが
なかなか良い出会いでした。

【3〜4分】チークとアイシャドウで色味をのせます

エトヴォス / ポンポンミネラルチーク

2g・1,900円
パフとチークが一体になったものなら、早くて簡単♪ ポンポンと軽くたたき、最後にパフを肌につけてくるくる塗ればでき上がり。
パフと一体型になってるので、
別に持つ必要もなく、ポーチもすっきり^_^
ミネラルチークで肌にも優しく
鏡付きのキャップも重宝しますよ!

ぼかしのきいたグラデーションチークが簡単にできます!
チークをポンポンする場所は?
チークをポンポンする場所は?
輪郭によって塗る位置を変えると、よりキレイになりますが、そんなの考えてる時間はない!と言う時には、鏡の前で口角を上げて「ニコッ」と笑って頬が一番盛り上がった場所にポンポンくるんと塗りましょう。
単色使いでグラデーションを作るアイシャドウの塗り方
単色使いでグラデーションを作るアイシャドウの塗り方
薬指のはらにアイシャドウをとり、まつ毛のすぐ上、目の真ん中に指を置きます。そのまま左右に素早く動かし、目の幅から少しずつ狭めながら上に向かって塗ります。アイホールに塗れたら完了です♪
M・A・C / クリーム カラー ベース
2,900円
単色で塗ればナチュラルに、ベースとして塗れば上から塗ったアイシャドウの発色をUPしてくれます。程よいパール感で目元もパッと明るい印象に。
多色白っぽくはなりますが、あとに乗せるシャドウの邪魔をしないくらいの色味なのでどんなカラーのシャドウにでも使えそうです。
これ単体で仕上げても艶感が出るので、引き算メイクなどで使えそうですよね!

【4〜5分】マスカラとリップで仕上げ!

アイライン無しでも印象的な目元
アイライン無しでも印象的な目元
アイラインを引くのは、案外時間のかかるものですよね。失敗するとアイシャドウから塗り直さなくちゃいけなかったり。そんなときはアイラインを省略して、ボリュームタイプのマスカラをたっぷりと塗りましょう。
ヘレナ ルビンスタイン / ラッシュ クイーン フェリン ブラック WP
4,800円
ボリュームタイプのマスカラを、しっかりとまつ毛のキワから塗ると、アイラインでまつ毛の隙間をうめたような、印象的な目元に仕上がります。ボリュームタイプで人気なのはヘレナのマスカラ♪ 落ちにくいのもうれしい!
一回これにしたらもう他のに変えられないくらい良いです。
少しお高めなこと以外はパーフェクト^^
カール、持続力、ボリューム、ロング効果どれも素晴らしくお気に入りです^^

エスティ ローダー / ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック

3,700円
口紅は輪郭がハッキリ出ない、シアータイプの物を直接唇に塗りましょう。時間がないときはグロスよりも一気に塗れてラクですよ。エスティのクリスタルシアーはどの色も薄づきで使いやすい♪

時短メイクの時にあると便利なものは?

シルコット / 除菌ウェットティッシュ ノンアルコールタイプ

45枚
メイク中に手が汚れた時、ファンデーションを塗った後などに、パパッと拭いてキレイな手にすることも、時短メイクでは大切なこと。シルコットのように片手で取れるのはありがたい!
無印良品 / 綿棒
200本入り・150円
マスカラがちょっと肌についてしまった時、眉毛を少し長く描きすぎた時など、綿棒でちょっと拭いて取れば直すのも簡単♪

リーゼ / 髪のお直しシート

5枚 / 20枚(オープン価格)
リーゼ「髪のお直しシート」は、こんなシート1枚で寝癖が直るのだろうか?と思いながら使ってみると「疑ってごめんなさい!」と言いたくなる優れもの。毎日使うのはもったいないけれど、今日は直してる時間がない!と言う時のために1つ持っていたくなります。
仕事で夜間があり、髪がみだれるので
これを使ってまとめています。
今までは朝になれば見苦しくなっていたので水をつけて
職場のドライヤーを使用していましたが
その必要なくまとまります、。
5分でもしっかりかわいい
5分でもしっかりかわいい
単色アイシャドウ、アイライン無しでも十分かわいく仕上がるメイク。時間がない時、ちょっとメイクがめんどくさくなっちゃった時でも、ぱぱっとメイクしてみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ひと塗りでアイメイク完成♪人気の「スティックアイシャドウ」を厳選

ひと塗りでアイメイク完成♪人気の「スティックアイシャドウ」を厳選

スティックアイシャドウ、使ったことありますか?パウダータイプのアイシャドウとどう違うの?どんな風に使えば良いの?気になりつつもまだ試せていない方必見!実はこれ一本あれば、誰でも簡単にツヤ感のあるアイメイクが完成するんです。今回はそんなスティックアイシャドウのおすすめアイテムと、その機能についてご紹介します♪
@cosme編集部 | 39,595 view
1本だけで美肌に仕上がる♪新感覚の「スポンジ一体型ファンデ」

1本だけで美肌に仕上がる♪新感覚の「スポンジ一体型ファンデ」

多機能コスメやハイブリッドアイテムが次々と登場する中、スポンジと一体化した画期的なファンデーションに注目!肌に直接塗り広げられ、簡単・時短で美肌ベースメイクを完成させることができるんです♪こちらでは「スポンジ一体型ファンデ」について詳しくご紹介します。
@cosme編集部 | 13,428 view
1分でアイメイク完了!?クレヨンアイシャドウを使ってみよう

1分でアイメイク完了!?クレヨンアイシャドウを使ってみよう

何かと忙しい朝、できるだけ簡単にメイクを仕上げたいって思っていませんか?そんなあなたに“1分で簡単に”、しかもかわいくアイメイクが完成できちゃうクレヨンアイシャドウをご紹介します。
Reet | 144,712 view
時短でベースを作る!おすすめのBBクリームでしっかりメイク

時短でベースを作る!おすすめのBBクリームでしっかりメイク

今やすっかり定番となったBBクリーム。時短に役立つコスメとしてだけでなく、多機能ぶりが人気のヒミツ。おすすめのBBクリームでしっかりメイクをしちゃいましょう。
Pheme | 30,029 view
猫目メイクであざとかわいく♡簡単なやり方&おすすめコスメを紹介

猫目メイクであざとかわいく♡簡単なやり方&おすすめコスメを紹介

今モテメイクとして人気の「猫目メイク」をご存知ですか?猫のように少しつり目であざとかわいいアイメイクのことです。でも、自分でやってみようとすると案外難しい…。そんな方のために、今回は初心者でもできる簡単な猫目メイクのやり方やおすすめのコスメをご紹介します!
@cosme編集部 | 20,242 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

サニーサイド サニーサイド