2017年11月22日 更新

見直すならベースメイクから!なりたい肌を叶えましょう

冬から春へメイクを見直すなら、ベースメイクから!メイクアップはメイクの基本であり、旬の顔を作る近道なんです。あなたが欲しいのはどんな肌?早速チェックしましょう。

16,250 view

手に入れたい肌によってコスメアイテムを変える♡

どんなお肌がタイプ?
どんなお肌がタイプ?
メイクアップの基本と言えばベースメイクですよね。最近はコスメの種類も豊富になり、なりたい肌質によって選ぶべきアイテムも変わってきます。ベースメイクのコスメにはどんなものがあるのか、どれを選べばいいのかをご紹介します♡

ベースメイクアイテムってどういうものがあるの?

種類が豊富!ベースメイクコスメ
種類が豊富!ベースメイクコスメ
ベースメイクといってもコスメアイテムはたくさんあります。さっそく見てみましょう。

・ファンデーション(リキッド/パウダー/クリーム)
リキッドタイプは透明感の仕上がりになり、みずみずしい印象に。パウダーは軽くさっぱりとした仕上がりで、ナチュラルです。クリームタイプはマットな仕上がりになり、カバー力も上がります。

・化粧下地
ファンデーションの前に使用。紫外線などの外的刺激から守り、肌トラブルをカバーします。

BB&CCのオールインワンコスメ

どれを選べば良いんだろう
どれを選べば良いんだろう
・BBクリーム
美容クリーム、化粧下地、ファンデーション、コンシーラ、日焼け止めの機能が一つになったオールインワンコスメ。

・CCクリーム
BBクリームの進化系。化粧すること前提で作られており、カバー力がBBクリームより上です。

・コンシーラー(スティック/リキッド)
スティックタイプはシミやほくろ、ニキビ跡をピンポイントでカバーし、リキッドタイプは柔らかいテクスチャーで、広範囲で薄く肌トラブルをカバーします。

すっぴんみたい。肌がきれいに見えるベースメイクのHOW TO - biche(ビーチェ)

すっぴんみたい。肌がきれいに見えるベースメイクのHOW TO  - biche(ビーチェ)
「すっぴんなのに肌きれい!」なんて言われてみたいですよね。今回は理想のナチュラルメイクのやり方と、下地、ファンデーション、コンシーラーのおすすめアイテムをご紹介します!

あたながなりたい肌はマット派?

360度、隙は無し
360度、隙は無し
陶器のような質感で、肌トラブルなんて感じさせないマットな肌。それを作るにはリキッドファンデーションが、おすすめです。油分が多めでテクスチャーも他と比べると固め。薄く伸ばして厚塗りを注意すると、人形のような陶器肌が手に入ります。

マット派ならこのアイテムを抑えておきましょう!

エスティ ローダー / ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++

30ml・6,000円
@cosmeベストコスメ大賞 殿堂入りを果たしている実力派アイテム。日本人女性の肌をナチュラルに美しく見せてくれるカラーや、ピタッとフィットするセミマットな仕上がりに定評があります。
このファンデは本当に「毛穴に詰まらない」です!!
そして、毛穴レスな陶器肌を目指すなら一度は試してみて下さい。

素晴らしいカバー力です。
薄付きなのに、結構目立つニキビ跡なんかもクリアにしてくれます!

RMK / リクイドファンデーション

30ml・4,500円
伸びの良いテクスチャーで、お肌にフィットし自然な仕上がりになります。お肌の欠点をナチュラルにカバーしてくれます。
もちろんカバー力も言うことなし!

この後に、パウダーで仕上げれば、お気に入りのセミマット肌の出来上がりです。

本当にお勧めですよ!

それともツヤ肌派のお肌がお好み?

ナチュラルが好き
ナチュラルが好き
しっとりと潤い、ツヤっぽく透明感を出したいならクリームファンデーションです。トロッとしたテクスチャーがお肌にピタッと密着し、肌トラブルをカバーします。クリームタイプもリキッド同様、薄く均等に伸ばしましょう。

ツヤ肌派ならこのアイテムをチェック

エトヴォス / クリーミィタップミネラルファンデーション/SPF25・PA++

7g・5,500円
アルガンオイル、アサイーオイルなどの美容オイルや美容成分を配合しているので、長時間長時間崩れにくい潤いのある美肌を実現します。
こちらは理想のツヤ肌になれます!
ヨレたところはまたパフでポンポン♪で終了('ω')ノ
テカりすぎたらたまにお粉でササッとカバーしてすごく楽ちんでした!
写真を見てツヤっとしてる自分の顔ににんまり笑

美肌の元はベースメイク。肌の魅力を引き出す下地選びのポイント - biche(ビーチェ)

美肌の元はベースメイク。肌の魅力を引き出す下地選びのポイント  - biche(ビーチェ)
メイクの仕上がりを左右するのはベースメイク! その土台は化粧下地です。自分の肌質に合った下地を選んで、完璧なベースメイクを。肌のお悩み別におすすめアイテムをご紹介します。

ローラのツヤ肌をマネしたい!

透明感のある小麦肌
透明感のある小麦肌
テレビに雑誌に引っ張りだこで超人気モデルとして君臨するローラさん。ハーフでもある彼女の肌は、少し焼けているような小麦色の美しい肌です。愛用しているのは、リキッドタイプで紹介したRMKのファンデーションだそう。

水原希子のツヤ肌をマネしたい!

アジア系特有の肌
アジア系特有の肌
韓国人とアメリカ人のハーフである水原希子さんは、どちらかと言うとアジア系の肌に近いです。そんな水原希子風の透明感のある肌に近づけるにはBBクリームで肌のトーンを上げ、リキッドでトラブルをカバーし、最後にお粉をはたく3ステップがおすすめです。

まとめ

なりたい顔を作るには、基本となるベースメイクが重要です。最近はベースメイクコスメの種類も豊富でなりたい質感によって、ベストなアイテムが変わってきます。人気モデルたちも自分が使っているおすすめアイテムを紹介していることも多いので、SNSなどもチェックするといいですね。ベースメイクをマスターして、なりたい自分を演出しましょう♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
毛穴カバー&ツヤをゲット★美肌に仕上げる7つの新作ファンデ

毛穴カバー&ツヤをゲット★美肌に仕上げる7つの新作ファンデ

透明感にあふれ自然なツヤが光る肌と、毛穴や色ムラをするんと隠したなめらかな肌。相反するように思える2つの要素を1つのファンデーションで叶える、そんな新時代が到来しました♡こちらは、理想の美肌を簡単に実現できてしまう、7つの新作アイテムをご紹介します♪
@cosme編集部 | 37,574 view
有名人も愛用♡今欲しい、海外ブランドのファンデーションたち♡

有名人も愛用♡今欲しい、海外ブランドのファンデーションたち♡

各海外ブランドから発売されているファンデーション。有名人が愛用しているものもたくさんあります。そこで今回は、使えて定評のある海外ブランドファンデをご紹介します♪
mayu♡ | 100,725 view
決定版!ファンデーションの選び方★魅せ肌作りにおすすめの22選

決定版!ファンデーションの選び方★魅せ肌作りにおすすめの22選

毎シーズン、数多くの新作が登場しているファンデーション。毛穴落ちしづらい・崩れにくい・カバー力が高いといった効果や、ツヤ・マット・透明感といった肌の質感の仕上がりを演出する作用など、美肌に魅せる機能がさらに進化しています。そこで今回は、自分に合ったファンデーションの種類や色の選び方をご紹介。さらに、パウダーやリキッド、クッションなど、それぞれのおすすめアイテムをあわせてピックアップしました★
@cosme編集部 | 24,085 view
10色以上展開★「カラバリ豊富ファンデ」で似合う色を見つけよう♪

10色以上展開★「カラバリ豊富ファンデ」で似合う色を見つけよう♪

なかなかしっくりくるファンデーションが見つからない!という方は必見♪2018年発売の新作を中心に、カラバリが豊富なファンデーションを厳選してご紹介します。色合わせや質感選びのポイントをおさらいしながら、こんな色が欲しかった、と思える運命のアイテムを見つけましょう。
@cosme編集部 | 21,177 view
メイクスポンジの使い方や洗い方★ファンデのノリや崩れにくさUP!

メイクスポンジの使い方や洗い方★ファンデのノリや崩れにくさUP!

メイクの仕上がりを底上げする立役者、メイクスポンジを総まとめ!リキッドファンデーションを使うならどんなスポンジがおすすめ?水なし・水あり、どっちで仕上げると良いの?など、今さら聞けない選び方・使い方・洗い方をご紹介します。@cosmeでも上位にランキングされる人気アイテムや、使い捨て用にぴったりのプチプラも、ぜひチェックしてください。
@cosme編集部 | 93,124 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sunsun sunsun