2018年3月9日 更新

【初心者向け】簡単にかわいくなれる★基本のメイク方法を解説

全ての女性の「かわいくなりたい」という願望を叶えるメイク。しかし、いまいち上手くいかないというメイク初心者さんも多いはず。今回は、そんな方に向けて、簡単にかわいくなれるメイクの基本的な方法を徹底解説。ファンデーション、チーク、アイメイクなどのステップごとに、上手に仕上げるコツやおすすめアイテムまでもご紹介します。

46,439 view

これだけ覚えればOK!基本のメイク方法

メイクの基本を押さえてもっとかわいくなろう★
メイクの基本を押さえてもっとかわいくなろう★
顔を明るくかわいらしく、華やかな印象に変えてくれるメイク。毛穴の凸凹や色ムラなどの肌悩みをカバーしてきれいな肌に整えるファンデーションや血色をよくするチーク、顔にメリハリを作るアイメイクなど、どれも欠かせません。しかし、どうやってやったらいいかわからないという方も多いはず。そこで今回は、初心者でも簡単にかわいくなれるメイクの基本と、おすすめのアイテムやメイクのコツをご紹介します♪

基本的なメイクの順番

基本メイクの順番を覚えよう
基本メイクの順番を覚えよう
初心者さんがまず行うべきことは、基本のメイクを覚えることです。メイクの仕方はもちろんですが、使う順番を間違えると仕上がりが変わってしまうので注意が必要です。

<基本メイクの順番>
①化粧下地
まずは、肌を整えることが先決です。ファンデーションのノリや持ちもよくなりますし、メイク全体の仕上がりもきれいになります。ファンデーションが皮脂でヨレるのを防ぐ効果もあります。

②ファンデーション
毛穴やシミといった部分をカバーして肌の色を均一に整えてくれるアイテムです。リキッドタイプやパウダータイプなど様々な種類があります。

③アイブロウ
眉をしっかりと手入れすることによって、メイクにこなれ感が生まれます。トレンド眉の形を押さえておくと、さらに垢抜け感を出せます。

④アイメイク
アイシャドウ、マスカラ、アイライナーなどを使って、メイク全体を華やかな印象にしていきます。初心者さんは濃くメイクするのではなく、ナチュラルな印象になるように仕上げましょう。

⑤チーク
ファンデーションをしたままの肌は、白くなり過ぎてしまい不健康に見えてしまうことも。そこで、チークを使って肌に血色を与えます。顔全体が華やかになります。

⑥シェーディング
シャーディングとは、小顔効果が期待できるメイク方法です。顔の影になる部分に暗めのカラーを置くことでメリハリのあるメイクになります。

⑦リップ&口紅
唇にリップや口紅を塗ることで、明るく華やかなメイクに仕上がります。初心者さんは濃すぎないカラーを選ぶと失敗しずらいです。

では次に、それぞれのステップでの基本的なメイク方法や、おすすめのアイテムについて見ていきましょう。

メイクの仕上がりを左右する化粧下地

化粧下地はとっても大切!
化粧下地はとっても大切!
ベースメイクのカギを握るのが、はじめに使う化粧下地です。化粧下地は、肌の凹凸を整えファンデーションのノリをよくしたり、汗や皮脂によるメイクのヨレや崩れを防いだりするので、きれいな美肌を長時間キープするためには欠かせません。

そのほか、肌の色をコントロールすることで明るく見せる機能や、UVカットやスキンケアの機能を備えているものもあり、そのメリットはたくさん!選び方や塗り方によって、持ちや仕上がりの印象が格段に変わってくるので、早速チェックしていきましょう。

選ぶポイントは肌の色味と肌質

肌に合った化粧下地を選ぶ
肌に合った化粧下地を選ぶ
化粧下地は、自分の肌に合ったものを選ぶようにしましょう。

①肌質で選ぶ
乾燥肌の人は、水分量が多くてテクスチャーの軽い化粧下地を使うようにしましょう。オイリー肌の人は、オイルフリーや皮脂崩れ防止効果のある化粧下地を選ぶとよいでしょう。オイリー肌の人がオイルが多く含まれる化粧下地を使ってしまうと、皮脂で化粧崩れが起きやすくなったりするので注意が必要です。

②コントロールカラーで選ぶ
化粧下地には、顔のカラーをコントロールすることで、顔の色を整えてくれるタイプのものもあります。くすみや赤み、シミやクマなど、色に応じてカバーできる肌悩みが変わってくるので、その時の肌状態に合わせて選ぶとよいでしょう。

化粧崩れを防ぐ化粧下地の塗り方

付けすぎには注意しましょう
付けすぎには注意しましょう
化粧下地は、顔全体にムラなく塗ることが大切です。伸びが良いものが多いので、しっかりと伸ばして塗るようにしましょう。

①手のひらに1円玉くらい化粧下地を出す(量はメーカー規定に合わせてください)
②指で、額・顎・両頬・鼻筋に仮付けしていきます
③指全体を使って、顔全体に伸ばすようになじまれば完成です
 ★内側から外側に伸ばすようにすることで密着力アップします
 ★まぶたまでしっかりと塗ることで、化粧崩れが起きにくくなります

基礎化粧と下地の塗り方 - YouTube

美肌を作るおすすめ化粧下地

ポール & ジョー ボーテ / ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー
日本人の黄味の肌を明るく補正するラベンダーカラーにこだわった光をコントロールする化粧下地。微細なパールが含まれているので内側から輝く肌に。
キラリと輝く肌を作る化粧下地
塗るだけで内側から輝くツヤ肌が作れる化粧下地です。光を反射してくれます。
(そらまめ子323さんの投稿写真)
ポールジョーの言わずと知れた優秀下地。

インナードライかつ、ツヤ系の肌が好きなので、下地はツヤを出せる保湿力の高いものが必須。そんな時に出会ったのがこちらの下地。

パープルカラーとラメが日本人特有の黄色味の肌色を補正してくれるらしく確かに塗った後は黄色味が消えてる!この上からピンク寄りのファンデを乗せると私の肌色では白人さんのようなピンクみのある綺麗な白肌になります。

時間がたっても潤いが続くのもお気に入り。

ずっと使い続けると思います。

ソフィーナ プリマヴィスタ / 皮脂くずれ防止化粧下地

@cosmeで殿堂入りを果たしていた人気の化粧下地が、2018年3月6日にリニューアル発売されました。汗や皮脂に強く、夏でもテカりを抑え、1日中ファンデーションの仕上がりを持続!プリマヴィスタ史上最強の「くずさない下地」をぜひ試してみてください。
夏場の下地として
リニューアル前から使用しています。

新しいものが発売されるのを
ずっと待っていたのですが
お試しサイズを発見したので速攻購入しました笑

リニューアル前のものより
サラサラ感というかスルスル感が
アップしたと思います。

伸びもよく塗りやすいです。
崩れやすいなと思っていたファンデと組み合わせてみたら
崩れが収まったので良かったです。

お試しサイズを使い切ったら
現品も購入したいと思います。
クチコミでも人気で、雑誌でもよく目にするこのプリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地。
さらにCMでもマイナス5才肌というフレーズにいつも気になりはじめてきた30代、化粧のノリもどんどん悪くなり、化粧映えしなくなっていたので、とうとうこの商品に頼る事になりました。テクスチャは、ミルクのようにサラサラという感じで、凄く伸びが良いです。全体的に肌をサラサラに整えてくれます。冬場は少し乾燥しそうなので、これから春夏に活躍すると思います!

ツヤ肌の秘密♪メイク下地の使い方で肌を2倍キレイに見せよう - @cosme(アットコスメ)

ツヤ肌の秘密♪メイク下地の使い方で肌を2倍キレイに見せよう  - @cosme(アットコスメ)
透明感とツヤのある明るい肌って本当にきれいですよね! そのヒミツは化粧下地。優秀な下地を上手に使えば、色むらやシミだってきれいに隠してツヤツヤの肌を生み出すことができるんです!

ファンデーションで理想の美肌に

肌をカバーしてくれるファンデーション
肌をカバーしてくれるファンデーション
化粧下地を塗った後は、ファンデーションを重ねて肌を美しく整えていきましょう。ファンデーションを塗ることで、シミや毛穴の凸凹などの気になる部分が目立たない均一な肌に仕上がります。ファンデーションにはパウダータイプとリキッドタイプをはじめとして様々なタイプがあり、肌にフィットさせることで美しい肌を作ってくれます。今回は、それぞれの特徴と、おすすめのアイテムをご紹介します。

基本的なファンデーションの種類

ファンデーションの種類を知ろう
ファンデーションの種類を知ろう
ファンデーションには様々な種類のものがありますが、大きく分けるとリキッドとパウダーの2タイプ。それぞれ特徴があるので、自分の肌に合ったものを選ぶとよいでしょう。

①パウダーファンデーション
パウダーをスポンジにつけて肌に塗っていくタイプのものです。肌の負担が少なく、塗り直しも簡単です。さっぱりとした仕上がりになります。パウダーが皮脂を抑えるので、オイリー肌の人にもおすすめです。

②リキッドファンデーション
油分が含まれている、液体のファンデーションです。肌にすっとなじみ、しっかり密着するので、パウダーファンデーションよりも高いカバー力を持ちます。保湿成分を含み、透明感やツヤが出るものが多いので乾燥肌の人にもおすすめです。

そのほかにも、固めのクリームが肌にしっかりとフィットして毛穴やシミなどをしっかりカバーしてくれるクリームファンデーションや、軽いつけ心地で肌負担が少なく、仕上げ用のパウダーとしても使用できるルースファンデーションなどがあります。

自分にあったファンデーションを選ぶ

ファンデーションを選ぶときのポイントとは
ファンデーションを選ぶときのポイントとは
ファンデーションだけでもかなりの種類があるので、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。今回は、ファンデーションの選び方をご紹介します。

①ファンデーションのタイプを選ぶ
まずはファンデーションのタイプを選んでいきます。乾燥肌やオイリー肌などの肌質で選んでもよいですが、マット、セミマット、ツヤなど、仕上がりに応じて選んでも◎!

②自分の肌に合った色を選ぶ
ファンデーションには、ベージュやオークルと言ったカラーバリエーションがあります。自分の肌に合う色を選ぶようにしましょう。まずは、テスターで手の甲にファンデーションを塗り、顔の部分に持っていき鏡で合わせます。首と色が変わり過ぎない、自然な色を選びましょう。

ナチュラルに仕上げるファンデーションの塗り方

パウダーとリキッドで塗り方が違う
パウダーとリキッドで塗り方が違う
厚塗りになりすぎず、ナチュラルに仕上がるファンデーションの塗り方をご紹介します。

<パウダーファンデーションの塗り方>
①付属のパフの3分の1くらいにファンデーションを付けます
②頬などの広い部分から塗っていきます
③顔の中心から外側に向かって優しく広げていきます
④1回のパフでだいたい顔半分が目安です。半分塗り終わったら、もう半分広げていきます
⑤ムラなく塗れたら完成です

<リキッドファンデーションの塗り方>
①手の甲に液体ファンデーションを適量取る
②両頬・額・あご・鼻筋にファンデーションを置いていきます
③頬、あごの三角形を中心にリキッドファンデーションを塗っていきます
④中心から外側に向かって優しく伸ばしていきます
⑤スポンジを使ってなじませれば完成です

メイク初心者は、特にムラができないように心がけましょう。

リキッドファンデーション・クリームファンデーションの塗り方

おすすめのファンデーション

エスティ ローダー / ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++

SPF10・PA++
1998年の発売からリキッドファンデーションの中でも特に人気のアイテム。もちろん@cosmeで殿堂入りしています。毛穴もしっかり隠し、セミマットの仕上がりを長時間キープできる優れもの。
ずーっと気になっていて、ようやく購入しました!
BAさんに色合わせしてもらいウォームバニラを購入。くすまないのに、首との違和感も無く良い色味でした。
ポンプで1.5プッシュ位だし、ビューティーブレンダーで叩くように伸ばします
乾くのが早く、モタモタするとムラになるのでスピード感が大事です笑
接客業ですが、今までにないくらい崩れないしテカらない!

レブロン / カラーステイ メイクアップ

SPF15
ドラッグストアで買えるプチプラのリキッドファンデーション。皮脂をコントロールしながら保湿もでき、崩れ知らずなのが人気。厚塗りになりにくく、ややマットな仕上がりで気になる毛穴もカバーしてくれます。
よく行くお店で150のカラーがいつも売り切れになっていて、気にはなってたので入荷した時に購入しました。

クチコミ通りに伸びが良くてカバー力ありますね!
少量でいいのでコスパがすごく良いと思います。

少し乾燥するけど、よく保湿してからメイクすれば大丈夫そうです。
購入して半年程、経ちますが
まだまだ使えます(笑)
少量でよく伸びるのでコスパ最強です!
カバー力もあり毛穴が綺麗に隠せます
無くなったらまた買いたいです。

セザンヌ / UVファンデーション EXプレミアム

肌にふんわりとフィットするパウダーファンデーションです。毛穴やくすみをしっかりカバーしてくれます。1,000円以下で買えるのも、メイク初心者には嬉しいポイント!
肌にしっかりフィットしてくれるファンデーション
パフでつけるだけで肌にしっかりフィットして、カバーしてくれるファンデーションです。
(ましゅまろ猫さんの投稿写真)
かなりハードな1日過ごしてみましたが、夜の方が肌が綺麗で、その崩れなさ、くすまなさにびっくりしました。
テカリはたまにティッシュオフしていましたが、ファンデーションがはげたりせず、毛穴がすごく綺麗に夜まで隠れています。
乾燥肌ですので春夏ファンデーションはさっぱりし過ぎる物が多い中、これは乾燥しなかったのも良かったです。
ケイト / シークレットスキンメイカーゼロ(パクト)
ひと塗りで密着カバーし、肌悩みを隠した「ゼロ肌」をつくるパウダーファンデーション。カバー力とフィット感があるのに、厚塗り感がないのがうれしいポイント。
この価格でこの品質は素晴らしいと思います!パウダーの粒子も細かくてきめ細かな肌に仕上げてくれます!密着力もあり、しっかりと肌に吸い付き粉落ちもあまり気にならないように感じました!色展開も豊富で自分の肌色に合わせたカラーが選びやすくなってます!

【こちらも人気】おすすめ新作ベースメイク徹底紹介! - @cosme(アットコスメ)

【こちらも人気】おすすめ新作ベースメイク徹底紹介! - @cosme(アットコスメ)
2018年春夏も優秀な化粧下地やパウダーファンデ、高機能なリキッドファンデやパウダー、使いやすいコンシーラー、ハイライターが続々と登場。旬のベースメイクにチェンジして、今どきな肌を手に入れるべく、おすすめの新作ベースメイクをご紹介!紫外線シーズンに向けて日焼け止め情報も大充実★

基本をマスター!肌美人を叶えるファンデーションの塗り方 - @cosme(アットコスメ)

基本をマスター!肌美人を叶えるファンデーションの塗り方  - @cosme(アットコスメ)
メイクの基本となるベースメイク。きちんと使いこなせているでしょうか?ベースメイクには、化粧下地、ファンデーション、コンシーラーなどが含まれていて、さらにファンデーションにはリキッドやパウダーなどの多くの種類があります。正しいベースメイクで毛穴やシミなどの肌悩みをカバーし、うっとりするような美肌を手に入れましょう!ファンデーションの塗り方をご紹介します!

女度が上がるアイブロウメイク

アイブロウメイクをすることで女性らしく
アイブロウメイクをすることで女性らしく

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
1本で5役!?クリアマスカラの使い方&おすすめアイテムを解説

1本で5役!?クリアマスカラの使い方&おすすめアイテムを解説

クリアマスカラをご存知でしょうか。その名の通り透明の液で、単品で使っても普通のマスカラとあわせて使ってもおすすめの万能アイテムなんです。今回は、そんなクリアマスカラの5つの使い方と、おすすめのアイテムをご紹介していきます。
結婚式のお呼ばれメイクは華やかに!失敗しないコツとやり方 

結婚式のお呼ばれメイクは華やかに!失敗しないコツとやり方 

結婚式にお呼ばれした時に、どのようなメイクをしていきますか?女性はいつもよりも華やかなパーティードレスを着ているので、メイクも華やかにする必要があります。紹介されたときにもかわいいと思われるメイクのコツや、化粧直しで必要なアイテムまで、結婚式のお呼ばれメイクのノウハウをご紹介します!
リップライナーの使い方★印象別で変わる描き方やおすすめ15選

リップライナーの使い方★印象別で変わる描き方やおすすめ15選

リップメイクの完成度を高めるのに欠かせないリップライナー。今回はその役割やメリット、理想の口元を叶える描き方や色選びなど、今さら聞けない基本的な使い方をまとめました。「ちふれ」をはじめとした優秀プチプラから「NARS」などの実力派デパコスまで、クチコミ多数の人気アイテムもご紹介。キレイで落ちない!そんなリップメイクを目指している方は必見です。
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 709,063 view
化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

下地にファンデーション、コンシーラー、リップやチーク…。これらのアイテムを順序良く使うことで、メイクのクオリティがぐっと上がるんです!今回は化粧の基本中の基本である、コスメを使う順番をおさらい。今っぽさを簡単に演出できる眉毛&アイメイクや、ステップ別おすすめコスメも合わせてご紹介するので、メイク初心者さんは必見です。ついつい自己流になってしまっているという方も、ぜひチェックしてみてください♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部