2017年4月10日 更新

運命の人に出会う方法とは? 数学者が考える「恋愛の方程式」

運命の人に出会うためには一体何をすればいいのでしょうか? どこかにいるはずの運命の人との出会いを引き寄せる物とは何なのか、調べてみました。

5,385 view

運命の人に出会うための“恋愛の方程式”がついに明らかに!

方程式があるって知ってた?
方程式があるって知ってた?
いつか巡り会いたい、運命の人。なかなか現れてくれない…とため息をつかなくても大丈夫。まだ「37%の男性」に出逢っていないかもしれないのですから。数学者のハンナさんが見つけた恋愛の方程式が話題になっています。上手くいくカップルについての数学的考察がとても面白いです。

数学者のHannah Fryさんが見つけた恋愛方程式

恋愛にも数学?
恋愛にも数学?
ハンナ・フライさんはイギリス出身の数学者です。「愛を語る数学」という恋愛を数学的アプローチで解き明かすというプレゼンテーションをして話題になりました。彼女いわく、「最高のカップルは、自然と数学的行動学にのっとって行動している」のだそう。彼女の研究は、人間行動を数学的に捉えるとても興味深いものなのです。

最も容姿の良い人が最もモテるわけではない

個性が大事
個性が大事
ハンナさんによると、同じ程度の容姿でもモテる方(より多くの男性からアプローチを受ける人)は、好みがハッキリ分かれる女性の方だという数字が出ているそう。つまり、「その女性がタイプではない人もいるけれど、自分は好みだな」と思わせる女性の方が、競争相手もいなくてアプローチしやすいのです。同等の美しさを持つ女性2人を比較すると、より個性がある顔立ちの方がモテるということです。

万人受けを狙わない

隠さないで
隠さないで
彼女は、「もし成功したいなら、自分にとって魅力的でないと思うところがあってもそれを隠さず、人と違うことをアピールすべき」といっています。太っている等のコンプレックスが誰かにとって嫌いなことであっても、他の誰かにとっては好きなことならOK。むしろ、好きになってくれる人は、そういう魅力的でないことなど気にしないで、いいところだけを見てくれるのだから、コンプレックスを魅力的でないと考える人の受けを狙うようなことをする必要はないといいます。

37%の男性は無視!?

リスクはあるけれど
リスクはあるけれど
「初恋の人と結婚しないほうがいい」とよく聞きますが、これを数学的に実証したのがハンナさんの研究。彼女は、「デート相手の候補に挙がった男性のうち37%は結婚相手としては無視し、その後に、これまで出逢った人の中で最良の人を結婚相手と決めなさい」といいます。ただし、これはデータ分析により最良のパートナーが見つかる可能性を最大化することを目的としているので、もしかすると37%の中に最良の人がいるというリスクもあります。

不平不満を我慢しない

溜め込まない
溜め込まない
これは「離婚をしない方法」として語られたことで、パートナーシップを考える上でとても有効なデータです。ハンナさんによると、良い夫婦ほど「言いたいことを言う」のだそうです。お互いに我慢して、どうしようもない程不満を溜めてしまった段階にもなると、既に関係修復が困難になってしまいます。ですから、良い関係を築くためには、小さなケンカを上手にするというわけです。これは結婚前のカップルにも通用しますよね。

まとめ

なるほど、と思えることがいろいろあったのではないでしょうか。恋愛について、データに基づく分析で数字的な裏付けができるというのが面白いですね。興味を持った方は、彼女の研究結果ぜひチェックしてみてください。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ…♡そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
@cosme編集部 | 449,728 view
すぐ近くにいるかも。本当の運命の人を見分けるポイントとは?

すぐ近くにいるかも。本当の運命の人を見分けるポイントとは?

さっきの彼こそ運命の人かも!恋する乙女だったら、そんな風に考えたことありますよね。今回はそんなときに、相手が本当に運命の人かどうか見極めるポイントをご紹介します。
Reet | 20,134 view
結婚への近道は社内恋愛♡気になる彼への上手なアプローチ法

結婚への近道は社内恋愛♡気になる彼への上手なアプローチ法

同じプロジェクトを担当してたことがきっかけで急接近!?社内恋愛における彼への上手なアプローチ方法を伝授しちゃいます♪
@cosme編集部 | 26,789 view
彼氏を見つける近道発見♡男性にモテる趣味4つ

彼氏を見つける近道発見♡男性にモテる趣味4つ

なぜかいつもモテているあのコ。見た目は正直、周囲のみんなとそんなに変わらない雰囲気を持っているのにとにかくモテている。カギは彼女のモテる趣味にありました。
Ririingo | 6,307 view
こんな男性は手放さないべき!彼女を大切にするいい彼氏の特徴

こんな男性は手放さないべき!彼女を大切にするいい彼氏の特徴

いい彼氏の特徴を知っておけば、大きなチャンスを逃すことはありません。幸せな恋愛を望むのなら、いい彼氏の特徴をしっかりと把握しておき、手放さないようにしましょう。
まめちちびびこ | 94,806 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

cocotan cocotan