2016年8月31日 更新

映画のヒロインは永遠♡ この秋は憧れのマチルダボブに挑戦!

映画のヒロインは永遠の憧れ♡ 映画「LEON」のヒロイン、マチルダのヘアスタイルとして世界中に広がったマチルダボブ。何年経っても色褪せないその魅力とスタイルをまとめました。

888 view

永遠のヒロインヘア「マチルダボブ」

何年たっても人気があるスタイル
前下がりのぱっつんボブ。やわらかな毛並み。マチルダボブと呼ばれるヘアスタイルは、昔も今も女性からの人気が高いボブスタイルです。永遠のヒロインヘアとして不動の地位を築いたマチルダボブについて、調べてみました。

マチルダボブとは?

映画「LEON」のマチルダスタイル
マチルダボブのマチルダとは映画「LEON」のヒロインの名前。家庭内暴力を受けながら、隣人の殺し屋のレオンと親しくなっていくクールで愛らしい女の子です。
顎のラインで前下がりになったスタイル
マチルダのキャラクターにぴったりの大人びた中にあるかわいらしさが混在するこのボブは前下がり気味で少し毛先に丸みがあるボブスタイル。
前髪の基本はオンザ眉毛
オリジナルの前髪はオンザ眉毛。今でも愛されるヘアスタイルで、タレントの水原希子さんも、前髪が長めですがこのマチルダボブがトレードマークです。

一番「らしい」正統派マチルダボブ

ナタリーポートマンのオリジナルに近いスタイル
オンザ眉毛にボリュームある毛先、ダークトーンの前下がりなボブとオリジナルに近いマチルダボブです。
眉毛との位置関係がポイント
眉毛が前髪のやや下くらいがベスト。パリジェンヌにも人気で、フランス映画「アメリ」もこんなヘアスタイルでした。
エッジが効いたボブ
出典 hair.cm
エッジが効いたボブ
チョーカーもオリジナルらしいマチルダボブ。エッジが効いたところがオリジナルよりさらにシャープでクールになっています。

丸みをプラスして女度アップ

ふんわり感がアップ
より女性らしさを強調する丸みのあるスタイルもおすすめ。LEONのマチルダはなんと12歳の設定!
無造作ワンカールでふんわり
毛先のボリュームをワンカールでふんわり仕上げたマチルダボブ。無造作な毛先がボリュームを作っています。
自然体なマチルダボブ
出典 hair.cm
自然体なマチルダボブ
毛先を無造作に巻いてこなれたイメージでふくらませたマチルダボブは自然体でかわいいヘアスタイル。

重めバングのマチルダボブ

前下がりでやや重めスタイル
前髪を長く多めに取るとまた違った印象になるマチルダボブ。重めスタイルでも首筋がすっきりしているところが色っぽいですね。
ワンカールと流し気味の重めバング
顎のラインに合わせてワンカールを入れたシャープな重めバングスのマチルダボブ。髪を少し流して額を見せるとイメージが変わります。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
デカ目に見える効果も!? 大人かわいい重ためボブに注目!

デカ目に見える効果も!? 大人かわいい重ためボブに注目!

重ためボブってかわいいですよね。ダークカラーのヘアスタイルは黒目を大きく見せる効果もあります。印象深い重ためボブで、この夏の視線を釘付けにしましょう。
Pheme | 1,304 view
変幻自在のヘアスタイル! ふわふわパーマロングヘアで女度UP

変幻自在のヘアスタイル! ふわふわパーマロングヘアで女度UP

不動の人気・ロングヘア。やっぱり髪が長いと、女性らしい雰囲気が際立ちます。今回はそんなロングヘアの魅力をより引き出す、パーマヘアにヒューチャーしてみました。
Reet | 8,840 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Pheme Pheme