2018年1月23日 更新

おしゃれ女子は使ってる!下地ではなく「化粧上地」で旬肌に

今、おしゃれ女子の間で話題の「化粧上地」をご存知ですか?ベースメイクの仕上げに使うことで、光沢感のあるツヤ肌が簡単に手に入れることができる、旬肌づくりにはマストの新アイテムなんです!今回は、そんな化粧上地の特徴とおすすめコスメをご紹介します。

17,148 view

女子の次なる必需品!「化粧上地」って知ってる?

憧れのツヤ肌が手軽に叶う
憧れのツヤ肌が手軽に叶う
乾燥する季節は、肌のうるおいが失われがち。メイクをしても、乾燥している肌だとなかなかツヤやかに仕上がらないことも。そんな時におすすめなのが、肌にみずみずしさを届けながら、ツヤのある美肌を演出してくれる「化粧上地」!今回は、今話題の化粧上地の魅力について迫ります♪また、おすすめの化粧上地もご紹介するので、お見逃しなく☆

「化粧上地」ってどんなの?

使い方はベースメイクの上からのせるだけ!
ファンデを塗った後に、上からプラスすることでより質感の良いツヤ肌に仕上がるアイテムです。肌の輝きを増すだけでなく、保湿成分が配合されているため、乾燥から肌を守る効果も。
(ちえっつこさんの投稿写真)
誰でも極上のツヤめく肌に
プロが作りこんだような輝きを放つ肌を演出。素肌っぽいのにみずみずしく、肌の内側から光っているかのような印象を与えることができます。ツヤめく肌は、色っぽさ全開♡
上から塗るだけなのでメイク直しにも◎
ベースメイクの上から、頬骨や鼻筋などツヤを足したい部分に指でトントンのせて使います。優しく叩くように伸ばすのがきれいに仕上げるコツです。専用のブラシを使えば、均一に塗ることが出来ます。

ひと塗りでプロが仕上げるツヤ肌を実現

PLAYLIST(プレイリスト) / スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング

まるでファンデの上からグロスを塗ったかのような、上品なツヤ肌が手に入る化粧上地。ジェルタイプのみずみずしい感触で、ベタつかないのにしっとりした仕上がりです。爽やかなフレッシュフローラルシトラスの香りに癒されそう。
絶妙な肌の輝き!
専用ブラシを使えば簡単にプロ並みの仕上がりに。肌にピタッと密着し、うるおいをキープしてくれます。
(marie1516さんの投稿写真)
ふつうのパールのハイライトが「華やか」だとすると、こちらは「滲み出る・ジューシィな」という感じのツヤ感です。

そしてこの時期に嬉しいのは、塗った箇所がぜんっぜん乾燥しないことです。
朝つけて夜までしっとりしています。
この効果はすばらしいっ!

フレッシュなエナメル肌が叶う

CHICCA(キッカ) / ビューティグロウオイル&エッセンス
メイク直しの時にファンデの上から使うことができる導入液。肌にいきいきとした輝きとうるおいを与えてくれます。角層と皮脂膜という、肌本来が持つ2層のバリアを強化する成分を配合。毎日使うことで、もっちり素肌を育てます。
もっちりとした肌に仕上がりますが、
ベタつきを感じないので好印象。
香りも良く癒されました。
最初はべたつく感じもしますが、じきに浸透していきます。
次に使う化粧水や美容液もぐんぐん浸透していく感じが実感できました。
キッカのスキンケアにはあまり興味がありませんでしたが
この導入液はとてもこれからの季節に効果を発揮してくれそうです。

ファンデに重ねる魅惑の輝き

Plujeu / グロウイルミネーター
5色のパールが繊細に輝き、透明感のあるうるうる肌を演出する化粧上地です。クリアピンクのクリームなので、メイクの上から塗っても肌色になじんで目立ちません。ハイライト効果でデコルテを強調するのにもおすすめ。
普段使いにぴったりの自然なツヤ
持ち運びしやすいチューブタイプはメイク直しにも◎。美容液成分がしっとり肌に導きます。
(さちぷうさんの投稿写真)
ファンデの上からつけてもサラッとしていてベタつきません。BBクリームなどに混ぜても使えそうですね。

植物の力でみずみずしい肌が続く

WASO(ワソウ) / クリア メガハイドレーティング クリーム

植物由来の天然美容成分が、リッチなうるおいを与えてくれるフェイスクリーム。ジェルのような質感で伸びが良く、肌に溶け込むように浸透。化粧上地としてはもちろん、朝晩のお手入れにも活躍してくれます。
ハリのあるぷるぷる肌に導く
うるおいのヴェールに包まれるような感覚。華やかなフローラルの香りに癒されそう。
(kotone_1201さんの投稿写真)
匂いもすごくいいし、保湿力もあります^ ^
化粧ノリもよくて、パウダーファンデ使ってるとこの時期乾燥が気になるのですが、朝パール1粒くらい塗ると乾燥が気になりません!
コスパもいいと思うのでリピすると思います!

仕上げにひと吹き!化粧もち&保湿力アップ

マジョリカ マジョルカ / ワンダー フィクサー
ドン・キホーテグループ限定発売
毎日のメイクの仕上げに使うミスト状化粧水。顔全体にシュッと吹きかけるだけで、皮脂やべたつきを抑えながら、うるおいを補給。ベースメイクやチークをピタッとキープし、化粧崩れを防いでくれます。
みずみずしい使い心地♪
美容成分バラエキスが配合されており、肌をふんわり優しく保湿。化粧上地として活躍してくれるミストです♡
つけるとサラサラな触り心地で
化粧持ちが断然良くなりました!
普段はファンデーション、
チークがヨレてしまいがちなのですが、
これをつけるとヨレにくくなります。

光のオーラを纏った立体美肌が完成

エクセル / グロウルミナイザー UV

SPF28・PA+++
化粧下地・ツヤ足し・ハイライトといった3つの機能を備えたマルチアイテム。化粧上地として、目の周りや頬、唇の上などにのせて使えば、ハイライト効果で立体感のある表情を演出できます。アルガンオイルなどの保湿成分でうるおいに満ちた肌を長時間キープ。

A post shared by aiko (@aiko.t.a) on

内側から輝いているような肌に
リキッドファンデと混ぜてツヤ出しにも。SPF28・PA+++と、日常生活には十分なUVカット力も嬉しいですね。
ハイライトとしてつかっています
メイクの仕上げに指でぽんぽんつけるといい感じの艶が出ます
最後に指に残った分を目頭につけると途端に透明感が出て生っぽい肌に♪

瞬時にうるおいチャージ!ふっくら肌へ導く

ジョルジオ アルマーニ ビューティ / アルマーニプリマ ナリッシング グロー エンハンサー オイル イン ジェル
素肌とメイクの仕上がりの美しさを同時に叶えてくれる保湿美容液です。弾力が欲しい肌に、うるおいをたっぷり補給。とろみのあるジェル状で肌にスーッとなじみ、あふれるようなツヤ感の肌に導きます。メイクの上からも使えるので、化粧上地としても大活躍。

ナチュラルに発光するオーロラ肌を演出

LB(エルビー) / ライトリフレクタークリーム

ベースメイクの最後に使うことで、反射板のように光を放つ肌を演出する化粧上地クリーム。部分的にハイライトとしてなじませれば、立体感のある顔立ちに。なりたい肌に合わせて4色から選ぶことができます。

A post shared by mami (@naru.mami) on

うるおったナチュラルなツヤ感
パーティなど華やかさを出したい時にもぴったりなきらめきを叶えます。少量でよく伸び、コスパ◎。
レッドメタルを使用しています。
ベースメイクの仕上げに、米粒大を指にとって、Cゾーンにポンポン、Tゾーンにもポンポンしています。
自分の肌が発光しているみたいです!ツヤ感も出て、顔全体のくすみも飛びます。

【まとめ】化粧上地で肌に輝きをプラスオン!

ワンランク上のツヤ肌を手に入れて♡
(☆まぃにゃん★さんの投稿写真)
うるおいに満ちた美しい素肌感を与え、健康的な色気を演出してくれる化粧上地をご紹介しました。スキンケアとメイク直しの両方に使えて、とても重宝しそうですよね。肌の印象が変われば、新鮮でワクワクした気分になれるはず。流行をどう取り入れようか迷っている人は、ぜひ試してみてくださいね。

【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌 - @cosme(アットコスメ)

【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌  - @cosme(アットコスメ)
みんな大好きツヤ肌メイクの最新トレンド「発光オーラ肌」って知ってますか?パール感のある下地やハイライトをポイント使いすることで、上品なツヤ肌ができると話題なんです♡今回は、旬の発光オーラ肌のつくり方とおすすめアイテムをご紹介します!

ツヤを仕込んで麗し美人に♡簡単にできるおめかしメイク術 - @cosme(アットコスメ)

ツヤを仕込んで麗し美人に♡簡単にできるおめかしメイク術  - @cosme(アットコスメ)
透明感、ハリ感、立体感のある肌には“ツヤ”がある!今回はツヤ肌美人を作り出すメイクテクニックを大公開!様々な方法でツヤを仕込んで、ワンランク上のおめかしメイクにトライしましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
「#コスメ好きさんと繋がりたい」から見る★みんなの推しコスメ

「#コスメ好きさんと繋がりたい」から見る★みんなの推しコスメ

インスタグラムでコスメ好きさんの情報交換の場として盛り上がりを見せる「#コスメ好きさんと繋がりたい」。では、そこでは一体どんなコスメが注目されているのでしょうか?今回は、みんなの推しコスメをチェックしました★
いいね!が誰よりもらえる★「インスタ映え」メイクのコツ

いいね!が誰よりもらえる★「インスタ映え」メイクのコツ

ちょっとしたコツでかわいくおしゃれに見える♪「インスタ映え」するメイクのポイントを大公開しちゃいます!さらにベースメイクからポイントメイクまで、いま使えるコスメをピックアップ。春の新作にも注目です。
ルナソルの化粧下地を全公開★ツヤ&うるおい感を与える名品揃い!

ルナソルの化粧下地を全公開★ツヤ&うるおい感を与える名品揃い!

「上質な女」を引き出すルナソル。品のあるメイクへと仕上がるアイテムは数々の女性をとりこにしています。その中でも化粧下地は、ツヤ感やうるおいを与えてくれるとして大人気。今回は、そんなルナソルの化粧下地、3種類を全てご紹介します。
秋冬ベースメイクを格上げ♡「素肌からきれい」見せが叶う化粧下地

秋冬ベースメイクを格上げ♡「素肌からきれい」見せが叶う化粧下地

誰もが憧れるきれいな素肌。実はそれ、化粧下地でつくることができるんです。今回はナチュラル美肌を実現するおすすめ化粧下地をピックアップ。今季発売の新作アイテムもご紹介します♪
ほのかなツヤ感で素肌きれい見せ♪技あり「カラーレスチーク」10選

ほのかなツヤ感で素肌きれい見せ♪技あり「カラーレスチーク」10選

肌をきれいに見せられるとして今注目を集めているカラーレスチーク。しかし、それは「チークを塗らないこと」ではないんです。今回はカラーレスチークのメリットやおすすめアイテムをご紹介していきます。メイクで他の人と差をつけたい方、必見です!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部