2017年9月8日 更新

きれいなネイルはここから☆マニキュアの前にベースコートを!

マニキュアをよりキレイに仕上げるためには、ベースコートがマスト。それを塗ることで、マニキュアが塗りやすくなったり、発色が良くなったりします。ベースコートを塗る5つのメリットと、正しい塗り方をご紹介していきます。

3,589 view

ベースコートを塗る5つのメリット

A post shared by Luna (@trailsoleelaluna) on

ベースコートでより美しい指先に♡
ベースコートを塗る、塗らないでは、自爪にもマニキュアの仕上がりにも差が出ます。具体的なメリットは、マニキュアが塗りやすくなる、マニキュアが長持ちするようになる、発色が良くなる、自爪に栄養が与えられる、自爪を保護できるという5つ。ベースコートの塗り方についてもご紹介していきます。

自爪の表面を整えてマニキュアを塗りやすく♡

塗ると塗らないでは全然違う
塗ると塗らないでは全然違う
一見フラットに見える爪も、小さな傷や凸凹があります。ベースコートは、小さな傷や凸凹をカバーし、表面をフラットに整える役割を持っているのです。自爪の表面が整うと、マニキュアが塗りやすくなり、ムラになりにくくなります。

マニキュアを長持ちさせられる♡

マニキュアのはがれ予防にもベースコート♪
マニキュアのはがれ予防にもベースコート♪
マニキュアに限らず、テープやシールでも、接着面が凸凹しているとはがれやすくなります。自爪の表面をベースコートでフラットに整えることで、上に塗るマニキュアの密着度がアップ。マニキュアを長持ちさせやすくなるのです。

マニキュアの発色がよくなる♡

クリアな発色で鮮やかな指先に
クリアな発色で鮮やかな指先に
ベースコートには、マニキュアの発色をよくする効果があります。クリアタイプのベースコートでも構いませんが、自爪の色ムラが気になる場合は、カラーのベースコートを使うと良いでしょう。自爪の色ムラを隠してくれるため、マニキュアの発色がより良くなります。

自爪に栄養を与えられる♡

ネイルをケアするための美容成分が入ったベースコートを使えば、爪に潤いや栄養を与えることができるため、二枚爪や乾燥、紫外線などによる爪の傷みを防ぐことができます。また、爪が薄い人は、ベースコートを塗ることで爪に厚みが増し、衝撃から爪を守る効果も期待できるでしょう。

色素沈着や黄ばみなどから自爪を守れる

健康的な自爪は美しい♡
健康的な自爪は美しい♡
濃い色のマニキュアをそのまま爪に塗ると色素沈着に、そうでないマニキュアでも、爪の黄ばみを招くことがあります。しかし、ベースコートを塗っておくことで、色素沈着や爪の黄ばみ予防に。この他、マニキュアのオフが短時間で行え、リムーバーによる傷みを軽減することができ、一石三鳥なのです!

ベースコートの上手な塗り方♡

ネイルアートの基本 OPIベースコートの塗り方 - YouTube

事前にプレプライマーや消毒用エタノールなどで、爪の油分を取っておきましょう。油分があるとベースコートもマニキュアもはげやすくなってしまいます。少々手間ですが、持ちを良くするためにもひと手間かけましょう。

まとめ

自爪が健康だと、それだけでマニキュアも塗りやすくなります。自爪のケアのためにも、美しい指先のためにも、メリットたくさんのベースコートをぜひ活用しましょう。爪をケアするベースコートには色々なタイプがあります。自分の爪の状態にあったものを選んでください。なお、よりしっかり自爪のケアや強化を行いたいなら、ネイルオイルや専用のクリームなどを併用するのも良いでしょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ジェルネイルを自宅で簡単オフ!キレイに落とす方法とは?

ジェルネイルを自宅で簡単オフ!キレイに落とす方法とは?

ジェルネイルを専用のリムーバーで落とすことができるのを知っていますか?今回ご紹介する方法は、自宅で簡単にジェルネイルをオフすることにができるんです。おすすめのアイテムもあわせてご紹介します♡
sayamimi | 1,168,116 view
セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

自宅で気軽にできてお金がかからないことが魅力のセルフネイル。プロのようにきれいに仕上がらないなどの悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、マニキュアがきれいに塗れるようになる下準備や塗り方のコツ、ネイルを長持ちさせるためのコツなどを紹介していきます。セルフネイルで指先美人を目指しましょう。
nico003 | 50,787 view
自爪を傷めたくない…。爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方

自爪を傷めたくない…。爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方

度重なるネイルの塗り直し。日々除光液を使用していると爪を乾燥させてしまう原因になることはご存知ですか?自爪にやさしいマニキュアの簡単な落とし方についてご紹介します。
Ririingo | 21,540 view
爪の乾燥にアプローチ!保湿してネイル美人を目指そう★

爪の乾燥にアプローチ!保湿してネイル美人を目指そう★

割れ爪や縦ジワなどの爪の乾燥にお悩みの方におすすめしたい、爪の保湿に効果的なネイルケアアイテムについてご紹介します。爪のキューティクルを取り戻して、爪美人を目指しましょう!
まめちちびびこ | 4,471 view
もう悩まないで!セルフネイルを長持ちさせる方法を教えます

もう悩まないで!セルフネイルを長持ちさせる方法を教えます

ネイルがきれいに塗れると、HAPPY!でも、仕上がりに喜んでいても、うっかりしていると、はががれたりヨレたりしちゃうのが悩みですよね。今回はセルフネイルを長持ちさせる方法をご紹介します。
にじいろ | 44,982 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

yuhki yuhki