2017年11月22日 更新

短いまつ毛をボリュームアップしたい!理想のふさふさまつ毛になる秘訣とは?

目力のあるアイメイクをバッチリ決めたい!そんなとき、ボリュームのあるふさふさまつ毛に憧れますよね。今回は、そんな華やかなまつ毛になれるコツを紹介します。

10,795 view

長いまつ毛で目力を手に入れたい…

理想は長いふさふさのまつ毛
理想は長いふさふさのまつ毛
アイメイクは、メイクの中でも特に大事なポイント。「目力」という言葉に反応する人も多いように、ボリュームのある華やかな目元はとても魅力的です。そんな目力を作るためには、まつ毛のボリュームは必須。つけまつ毛やエクステを使って仕上げるのもステキですが、どうせなら自まつ毛を強くして、存在感を出してみませんか?今回は、長くてボリュームのあるまつ毛への秘訣を紹介します!

そもそも日本人のまつ毛の特徴とは?

欧米人よりボリュームが少なめ?
欧米人よりボリュームが少なめ?
日本人の平均的なまつ毛の長さは、6.8mm、まつ毛の密度は1mmあたり約2.6本なのだそう。ちなみに欧米人の平均的な長さは約8.1mm、密度は1mmあたり約3.4本。外国人風メイクには、目力UPが必須!と言われることがありますが、この差が目の大きさを左右しているのかも?憧れのまつ毛になるには、まずは自まつ毛を強くキープしてあげることが大前提なんです。

まつ毛をふさふさにするための4ヵ条

(1)美容液を使ってケア
(MEGUPONさんの投稿写真)
まつ毛専用の美容液で、ダメージケアと栄養補給を毎日の日課に取り入れましょう。健康なまつ毛、つまりハリ・コシのある美しいまつ毛への環境を整えてあげること。美容液は、洗顔後などまつ毛が清潔な状態の時につけるのが効果的です。
(2)リンパマッサージをする
(2)リンパマッサージをする
まぶたのリンパマッサージもやってみましょう。マッサージで血行がよくなると、栄養分がきちんとまつ毛まで行き渡るようになるので、まつ毛の成長を促進できます。目の周りの皮膚はとてもデリケートなので、摩擦を抑えるためにアイクリームなどを塗ってからマッサージするようにしましょう。

【マッサージのやり方】
①中指で目尻の方から下まぶた→鼻筋→眉の下を通りまた目尻へ順番に戻ります。
②この動きを3回くらい繰り返す。
(3)バランスの取れた食生活
(3)バランスの取れた食生活
規則正しい食生活は、健康的なまつ毛を作るための基本。日頃の生活が乱れてしまうと、まつ毛まで十分な栄養が行き渡らなくなってしまいます。食べ物は、たんぱく質や亜鉛が含まれているものを多くとるようにしましょう。まつ毛は主にケラチンというたんぱく質からできています。たんぱく質や亜鉛をとることで、このケラチンを効率よく生成することができます。
(4)メイクしない日を作る
(4)メイクしない日を作る
メイクは身だしなみとして、女子に欠かせないもの。けれども、毎日のメイクによってまつ毛は少なからずダメージを受けてしまいます。そのため、たまにはメイクをしない日を作ることも大切。休日はメイクをしないなどして、まつ毛を休ませてあげましょう。

実年齢よりも老けて見える…ポイントは目元にあり! - biche(ビーチェ)

実年齢よりも老けて見える…ポイントは目元にあり!  - biche(ビーチェ)
ふと自分の顔を鏡を見るとオバさんみたい…なんてショックですよね。若くてもほうれい線やシミが出てくると実年齢よりも老けて見えるものですが、もう一つの大きなポイントが目元。目元のケア方法やメイクでのカバー方法などをここでご紹介します。

まぶたからまつ毛をケアできる美容液

フローフシ / THEまつげ美容液

5g・1,200円
まつ毛自体やその根本にだけ栄養を与えるのではなく、まぶた全体の環境を整えてくれる美容液。眉毛にも使え、アイクリームとしても効果を発揮します。
眉毛にも使用できちゃうんです♪
(あや\(^o^)/。さんの投稿写真)
塗り始めて1ヶ月ほどになりますが、
まつ毛が抜けにくくなりました!
今後もリピする予定です。
アイクリームとしても!
(seika6020さんの投稿写真)
とっても使いやすく毎日朝晩二回塗ります。アイクリームとしても使えるし目に潤いを与えながらマッサージを加えて目あたりの血行も良くなってまつげがどんどん伸びる感じがします。

ハリとコシのある美まつ毛をキープする美容液

アンファー / スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ
6ml・1,602円
まつ毛を美しく育ててキープしてくれるまつ毛美容液。デリケートな目元を優しくケアできるように、シリコン、オイル、防腐剤、アルコール、合成着色料・香料、界面活性剤は使わずに作られています。
チップの使いやすさも好評
(あやぽんまるさんの投稿写真)
柔らかいスポンジで塗りやすく
トロンとしていて根本からしっかりと塗れます。
ピュアフリー処方なので染みることなくお肌に優しく目元に使うものですが安心して使えます。

まとめ

憧れの華やかで印象的なまつ毛。毎日のメイクで華やかな目元にするのはもちろんOKですが、ちゃんとしたアフターケアも大事。元々のまつ毛も健康的な長さとボリュームを出してキープできるように、日々のケアもしっかり行っていきましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
クチコミ多数!@cosmeで30代に人気のまつげ美容液9選

クチコミ多数!@cosmeで30代に人気のまつげ美容液9選

まつげの悩みを抱えている30代の方々必見! 日本最大級のコスメサイトで、実際に使用した方のクチコミ多数の@cosmeで評価の高いまつげ美容液9選をまとめました。
ゆか | 20,345 view
短いまつげもしっかりあがる♡ビューラーのコツをつかもう

短いまつげもしっかりあがる♡ビューラーのコツをつかもう

日本人のまつげは短くて下向き。一生懸命ビューラーを使ってあげているつもりでも、なんだかイマイチ。そんな短いまつげもビューラーのコツをつかめばしっかり上がります♪
mayu♡ | 50,702 view
愛され目元に不可欠♡ぷっくり涙袋を自力で手に入れる方法

愛され目元に不可欠♡ぷっくり涙袋を自力で手に入れる方法

気が付いたら顔パーツにはもう絶対必要になった涙袋。けど、涙袋なんてそもそもないし…。そんな方におすすめする整形級!自力で涙袋を手に入れる方法とは?
Ririingo | 5,852 view
【目元ケア】シワやたるみ対策におすすめの高評価アイクリーム9選

【目元ケア】シワやたるみ対策におすすめの高評価アイクリーム9選

年齢とともに、シワやたるみが気になってくる目元。最近では、そのような目元の悩みに特化したアイテムが多数発売されています。今回は、シワ・たるみの悩み別に、@cosmeで高評価のアイクリームを9個ご紹介します。これからの目元ケアの参考にしてみてください。
@cosme編集部 | 14,524 view
【オーガニック化粧品】★5以上だけ!定番ブランドの人気コスメ7選

【オーガニック化粧品】★5以上だけ!定番ブランドの人気コスメ7選

みなさんはオーガニック化粧品を使っていますか?肌に安全なイメージですが、実は国によってその基準は異なり、日本ではまだ基準がありません。そのため、オーガニック化粧品とうたっているアイテムでも、関係する成分が入っていないことも!そこで今回は、オーガニックの特徴や注意点、選び方、そして定番ブランドの人気アイテムをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 5,860 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

すな すな