2015年6月8日 更新

パウダーより馴染みやすい!?話題の練りチークを徹底調査!

最近何かと話題にになる『練りチーク』。なんとなくクリームっぽいのはわかるけれど、本当はどんなもの?

7,845 view

あなたはパウダー派?クリーム派?

クリーム、練りチーク未体験?
パウダーチークはよく使うけれどクリームチーク、練りチークは未体験という方も多いのではないでしょうか。練りチークは肌にしっとりなじませやすく、頰だけでなく、アイシャドウ、リップとしても使える万能カラーでもあります。色の濃さを心配する方もいますが、実際は肌の内側から色を感じる自然派メイクもOK。
クリームチークってご存知ですか?固形のチークやパウダータイプのチークなどは広く知られているタイプのチークですが、ファンデーションにパウダータイプやリキッドタイプなど色々な形状があるように、実はチークにもリキッドタイプやクリームタイプなどがあります。

隠れた優秀アイテム『練りチーク』の魅力

馴染みやすさが魅力☆
出典 ameblo.jp
馴染みやすさが魅力☆
クリームタイプのチームの良さはなんといっても肌馴染みです。しっかり肌に密着するので自然で落ちにくいメイクになるのは嬉しい!ナチュラルな血色が加わるのでクマ対策にも使えるという万能感はすごいですね。
最近注目を集めているのが、液状タイプのチークです。液状チークの特徴は、肌馴染みや発色がとても良く、化粧崩れしないのが特徴です。ふんわりととても可愛い仕上がりになります。

練りチークの疑問解消!パウダーチークとの違いとは

それぞれのメリットを活かしてみて
のばしてなじませるので、自然な色を肌にのせることができます。練りチークとパウダーチークではメリットが違うので、両方重ねることでおいしいところを両方取れるメイクにも活用可能♪使い方をマスターして、魅力ある透明感を演出してみましょう。
クリームチークは、しっかりとしたテクスチャーで、伸ばすとサラサラになるものが多いです。ちゃんとコツを覚えて使えば、人工的で化粧しましたという感じでなく、素肌がキレイ、という感じになります。そして、クリームチークは肌への定着度が高いのでいつまでも落ちずに、長い時間顔色良く過ごすことができます。

まずクリームチークを少し指にとります。クリームチークがムラにならないように、クリームチークを手の甲を使って色量を調整します。この調整をやっておくとクリームチークが自然に仕上がります。次に、指にとったクリームチークをホホにポンポンと押し付け、色を乗せていきます。クリームチークを一番濃くつけるのは、ニッコリ笑った時に一番高くなる部分です。そこから始めて、内から外へウズマキを描くように点状にクリームチークを乗せます。最後に別の指でぼかしていき、自然に仕上げます。指でなくて、スポンジでもOKです。

パウダーチークはより広い範囲にふんわり入れるのに適していると思います。パウダーチークはクリームチークに比べると色が飛びやすい気が個人的にはしています。

クリームチークの上にパウダーを重ねるととっても持ちもよく、かわいく仕上がりますよ!

失敗しない!ナチュラルにキメる練りチークの使い方

健康的な肌の演出が得意な練りチーク!つけすぎないよう、はじめは手の甲や指などでつける量を調整して使うのがオススメです。なじませて指でトントンとぼかしながらのばしていくとナチュラルキュートな愛されフェイスに♪リキッド→パウダーの順で全体のメイクを進めるのもポイント。
1. 練りチークはパウダーをのせる前になじませる

練りチークを使うときは、パウダーファンデーションよりツヤの出るリキッドファンデーションがおすすめ。
顔全体に下地→リキッドファンデーションの順になじませたら、練りチークを指でポンポンとやさしくたたき込み、薄づきのフェイスパウダーを重ねて仕上げます。フェイスパウダーはマットなものを避けて、ツヤの出るタイプをチョイスすると今どきのしっとり美肌に♥

2. 練りチークをのせる位置を間違えないように注意!

オンナのコっぽさの中にほのかに薫るセクシーさが魅力のジューシーメイクを作るには、チークの位置がポイント。

3. その日の気分でいろんなカラーに挑戦してみよう

練りチークのトレンドカラーは、“赤系・ピンク系・オレンジ系”の3つ。発色の強い赤系は肌が白い人におすすめ。肌の白さを引き立てて、色素の薄いナチュラル美人を演出できます。ピンク系はのせるだけでガーリーフェイスに♥

4.練りチークを引き立てるジューシーメイク♥

練りチークのポイントになる“肌に溶け込むしっとり質感”と“自然な血色感”を生かすジューシーメイクは、ナチュラルが基本。ベースメイクをとにかく薄〜く仕上げたら、アイメイクは粒子の細かいパール入りシャドウを使って色や濃さよりツヤのある質感を重視します。
チークとの相性が重要なリップは、赤系・ピンク系・オレンジ系の好きな色をくちびる全体にポンポンとラフにじか塗りし、透明感のあるクリアカラーのグロスを唇の中央に重ねてにじませれば、ぷるんっと立体的に♥

ナチュラル派へのオススメ練りチーク『VISEE -リップ&チーク-』

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
自分に合うチークの位置や色はどこ? 大人のチークHOW TO♡

自分に合うチークの位置や色はどこ? 大人のチークHOW TO♡

皆さんはどうやってチークを選んでいますか? 自分に似合うチークの位置を把握していますか? 入れ方や色を見極めて、より自分の魅力を引き出すメイクを見つけましょう。
Reet | 37,204 view
チークだけ浮いてない? 大人の美人チークの入れ方をチェック!

チークだけ浮いてない? 大人の美人チークの入れ方をチェック!

メイクの中でも重要なチーク。普段何気なく選んで入れているそこのあなた、もしかしたら浮いて見えてるかも…。大人の美人チークの入れ方をレクチャーします。
mayu♡ | 76,761 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Pheme Pheme