2019年1月9日 更新

血色感のある頬に♡クリームチークの上手な使い方&塗り方

クリームチークはパウダーチークよりも発色がよいものが多く、肌の内側から発色しているかのような自然な血色感が簡単に作れます。メイクをきれいな仕上がりにするためのクリームチークの上手な使い方や塗る順番、おすすめのクリームチークをご紹介します。

23,346 view

クリームチークの使い方を覚えてメイク上級者に!

きれいな発色が魅力のクリームチーク
(chocola000さんの投稿写真)
血色感とツヤ感のある自然な発色が特徴のクリームチーク。ここ数年の間に多くのブランドから発売されていますが、「パウダーチークしか使ったことがないから上手に使える自信がない」という人はまだまだ多いようです。今回は、そのような方のために、クリームチークの上手な使い方や塗る順番、おすすめのクリームチークをまとめました。メイク上級者を目指すなら、ぜひクリームチークの使い方をマスターしましょう!

そもそもクリームチークって何?

なめらかなクリーム状で伸ばしやすいチーク
(朱akeさんの投稿写真)
クリームチークはクリーム状になっているチークで、水分を含んでいるため適度なツヤのある肌を作れます。乾燥肌の人でも肌なじみがよく、肌の内側から発色しているような自然な印象に仕上がるのが特徴。クリーム状なので肌に伸ばしやすく、使い方も指などで肌に伸ばすだけ。ナチュラルで血色がよい肌に見せられるので、ナチュラルメイクが好きな人には特に人気があります。

パウダーチークとクリームチークの違い

パウダーチークはブラシでふんわりとつけられる
パウダーチークはブラシでふんわりとつけられる
チークといえばサラサラとした粉状のパウダーチークもありますよね。粉状なので使い方はクリームチークとは違って、ブラシを使って塗る必要があります。パウダーチークにも血色を良く見せる効果があり、クリームチークよりもふんわりとした軽い仕上がりに。脂性肌の人にも使いやすく、ツヤを出さないマットなメイクにしたいときにもおすすめ!パールやラメが入ったパウダーチークは肌をきれいに見せてくれる効果もあります。

旬メイクに欠かせないクリームチークが今人気!

血色メイクは上気した頬とツヤ感がポイント
(t.s★さんの投稿写真)
クリームチークは使い方が意外と簡単で、しかも自然な発色になるので多くの人気ブランドがクリームチークを取り扱っています。トレンドの血色メイクには発色のよいクリームチークが欠かせません。メイクの流行に敏感な女性の間では、クリームチークの人気がどんどん高まってきているようですよ!

どっちを選ぶ?クリームチークとパウダーチーク徹底比較 - biche(ビーチェ)

どっちを選ぶ?クリームチークとパウダーチーク徹底比較  - biche(ビーチェ)
お肌の印象を変えるチーク選び。チークにもクリームタイプとパウダータイプが合って、どっちがよいか分からないと悩んではいませんか。クリームタイプとパウダータイプのそれぞれの特徴とどんなときに使えるのかをまとめてみました。

クリームチークの効果とメリット

クリームチークならではの魅力って?
(古月さんの投稿写真)
クリームチークにはパウダーチークとは違ういろいろなメリットがあります。クリームチークを上手にメイクに取り入れるために、クリームチークにはどんな効果やメリットがあるのか、詳しく見ていきましょう。

①チークがヨレにくく長持ちする

肌にピタっと密着するからヨレにくい
(みいこなさんの投稿写真)
クリームチークはしっとりとした感触で肌に伸ばすとぴったりフィットするので、時間がたってもヨレにくくメイクが長持ちする効果があります。化粧崩れしにくいというのは、忙しくてメイク直しの時間がない女性にとっては大きなメリットですね。

②乾燥しがちな肌にも密着しやすい

保湿力のあるクリームチークは乾燥肌にぴったり
(aiwa21さんの投稿写真)
乾燥肌の人がパウダーチークを使うと、肌になじみにくく粉っぽい質感になってしまうことがあります。クリームチークなら水分を含んでいるので乾燥しがちな肌にも密着しやすく、自然な仕上がりになります。保湿成分の入っているクリームチークも発売されています。

③トレンドの血色メイクに使える!

自然な発色で血色メイクが簡単にできる
(makita▽さんの投稿写真)
2015年頃からトレンドになっている血色メイクは、お風呂上がりのように頬と唇がほんのり赤く色づいていて、自然なツヤ感のあるメイクです。肌の内側からじんわりと色づいているような自然な発色でツヤも出るクリームチークは、血色メイクの必須アイテム!

おフェロFACE作りの必需品☆クリームチークの使い方をおさらい♪ - biche(ビーチェ)

おフェロFACE作りの必需品☆クリームチークの使い方をおさらい♪  - biche(ビーチェ)
若い女性を中心に大人気のおフェロFACE!ポッと火照ったようなチークはフェロモンたっぷり♪フェロFACE作りに欠かせないクリームチークの使い方をおさらいしましょう。売れ筋のクリームチークも紹介しちゃいます。

④ナチュラルメイクにもぴったり

薄くつけるとナチュラルメイクに
(aoharu333さんの投稿写真)
クリームチークは肌なじみがよいので、頬に上から色をつけたような印象にならず、薄くつけるととても自然な仕上がりになります。すっぴん風のナチュラルメイクにぴったり!

⑤時短メイクにも使える!

リップにも使えるクリームチーク
(あちゅ*さんの投稿画像)
クリームチークとリップの両方として使えるアイテムなど、多機能タイプのコスメも発売されています。チークとリップを1つのアイテムで済ませられれば時短になりますよね。チークとリップの色を合わせるとメイクに統一感がでるのでおすすめです。

リップとしても活躍!2WAYタイプのおすすめクリームチーク

リップにもチークにも使える2WAYタイプのおすすめクリームチークをご紹介します。時短メイクに興味がある方はぜひチェックしてみてください!

アンジェリテユー / リッチボウ(リップ&チーク)

1,400円
スティックタイプでリップとしても使えるクリームチーク。発色を長時間キープしてくれます。頬と唇に塗れば、これ1本で簡単に統一感のあるメイクができますよ。
使いやすいスティックタイプ
ステックタイプで唇にも塗りやすい♡ポイントを絞って色をのせることができます。
(*雪んこ*さんの投稿写真)
リップ&チークですが、アイシャドウの代わりとして目元にも入れられるので気軽にワントーンメイクが楽しめるのでヘビロテしています(*´-`*)
先が細く、硬すぎることもないのでチークとして使う際にはつける濃さの調節がしやすいのも魅力

エチュードハウス / プレイ101スティック

1,600円
アイシャドウ、リップ、チーク、さらにボディにも使えるマルチカラースティック。時短メイクに役立ちそう!
#12のピーチピンク、#13のパールローズゴールドを愛用してます。

12の方は、チークに使うと自然な血色が出る感じ。
直接トントンと乗せて、軽くスポンジで馴染ませるだけでいいので、楽で時短です。

13の方は、チークの上に重ねるとツヤ肌っぽくなります。
リップに使うとキラキラして可愛いので、直し用としてポーチに入れてます。

どちらもアイ、チーク、リップとマルチに使えるので、私はオススメです。
私は、チークとして使用してます。
ほんのりピンクに色づきラメも入っているので気に入ってます◎
スティックタイプなので、忙しい時にサッと塗れるのでおススメです!!

rms beauty / リップチーク

5ml・4,800円
唇にも頬にも使用できるクリームチークです。高い保湿力と上品なツヤ感が魅力のアイテム!これからの季節に活躍してくれそうですね。
かわいらしい印象に♡
血色がよく、肌もきれいに見えるので、かわいらしさもアップします。
( miporonnさんの投稿写真)
指先に少量を取り伸ばしてチーク、少し足してリップに使っています。
チークにする時はお色が濃い目なので、黒目の下にポンポンと乗せて伸ばして伸ばして使ってます。たくさんつけると個性派の感じになるので、控えめに!が大事なようです。
イエローベースの方に合うとのレビューがありましたが、ブルーベースの私でも合いました。少しピンクっぽく発色する感じがします。

2WAYが最強!リップにもチークにも使えるおすすめコスメ - biche(ビーチェ)

2WAYが最強!リップにもチークにも使えるおすすめコスメ  - biche(ビーチェ)
話題のリップにもチークにも使えるアイテムはもう試してみましたか?リップとチークが同じだと何かと便利。近頃はそれだけではなくひとつで3役こなすアイテムも。おすすめ多機能コスメをご紹介します♡

ファンデーションのタイプで変わる!クリームチークの使い方

ファンデーションのタイプによって使い方が変わる
ファンデーションのタイプによって使い方が変わる
クリームチークの使い方(塗る順番)は、一緒に使うファンデーションのタイプによって変わります。パウダーファンデーションを使う場合はファンデーションをつける前、リキッド・クリームファンデーションを使う場合はファンデーションをつけた後にクリームチークを塗るのが基本です。

基本的なクリームチークの使い方

ポンポンと叩くように
ポンポンと叩くように
クリームチークを指やスポンジにとり、一度手の甲につけて余分なチークを落とします。それから頬の一番高いところに1ヶ所ポンとつけて、そこから指の腹やスポンジでポンポンと叩くようにして少しずつ外側へ伸ばしてなじませていきます。

クリームチークの簡単なぬり方のコツ

ブラシもOK!クリームチークの塗り方

円柱型のブラシで頬にくるっとのせる♪
円柱型のブラシで頬にくるっとのせる♪
クリームチークは基本的に指やスポンジで塗りますが、ブラシでものせることができます。まず、ブラシの毛先全体に均一にチークをつけましょう。その次に、頬の高い位置を包み込むようにくるっと一周なじませます。最後は、チークをのせた中心部分に重ね塗りをすればできあがり!ブラシを使うことで肌との密着度がアップし、立体感のある血色ほっぺが長続きします。

続いて、ファンデーションのタイプ別に塗る順番を詳しくご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
かわいいと評判♡トレンドの日焼け風チークHOW TO

かわいいと評判♡トレンドの日焼け風チークHOW TO

メイクの中でも、チークの入れ方やカラーによって印象がガラリと変わるって知っていますか? 今流行中なのが「日焼け風チーク」。ぽわんとしていて、隙がある感じがちょっとセクシー♡今年はチークで第一印象を変えてみませんか?
stk | 7,734 view
彼の一番かわいい人になりたい♡恋の惹き寄せピンクメイク

彼の一番かわいい人になりたい♡恋の惹き寄せピンクメイク

素敵な運命を惹き寄せたい!そんな願いを叶える愛されカラーといえば、女性らしさを引き出すピンク。こちらの記事では、モテを呼び込むピンクメイクの解説と合わせて、アイシャドウやリップなどおすすめのアイテムをご紹介していきます。
顔の印象はチークで決まる!マスターしたい基本の入れ方&選び方

顔の印象はチークで決まる!マスターしたい基本の入れ方&選び方

メイクの中でなんとなくで済ませがちなチーク。でも、色の選び方や入れ方が変わるだけで顔の雰囲気はだいぶ変わってきます。今回は、色によるイメージの違いや、パウダー、クリームなどの種類の違い、上手に仕上げるためのコツなど、チークの基本についてまとめました。おすすめのアイテムもご紹介していますので、合わせてチェックしていきましょう!
wakana | 25,592 view
血色メイクはおまかせ! モテほっぺが作れるチークポリッシュ5選

血色メイクはおまかせ! モテほっぺが作れるチークポリッシュ5選

一度使ったらもう手放せない! ニュアンスや濃淡の扱いがしやすい「チークポリッシュ」。その使い方と、おすすめのアイテムを5選ご紹介いたします♪
mayu♡ | 3,218 view
自分の魅力を最大限に生かす「ヘルシーメイク」はチークが決め手

自分の魅力を最大限に生かす「ヘルシーメイク」はチークが決め手

ナチュラルで健康的、フレッシュでジューシーな「ヘルシーメイク」が今年のトレンド。血色感やツヤ感をプラスするのに、チークが重要なポイントなんです。カラー選びや付け方をご紹介します♪
Reet | 11,079 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

namiyann735 namiyann735