2017年5月31日 更新

かわいいだけじゃ物足りない! 美人度UPの大人血色チーク

最近流行の血色メイク。今回は大人女子必見の、美人度UPが期待できる血色チークを紹介します。新商品もたくさん紹介しているので、要チェックですよ!

15,277 view

ワンランク上の大人の血色チーク

血色チークで大人かわいく
( ニャー様さんの投稿写真)
内側からにじみ出るような、ナチュラルな温かみが魅力の血色メイク。ほんのり上気したような色づきは、かわいくもあり、ちょっぴりセクシーでもあります。そんな血色感を出すのに大事なアイテムが、チーク。今回は、大人女子におすすめしたい血色チークについて紹介します。従来の血色メイクだとちょっと子供っぽくなりそう、かわいくなりすぎちゃう…という人は必見です! 大人血色チークのHOW TOと、チークのタイプ別おすすめのアイテムを厳選したので、ぜひチェックしてみてくださいね。

大人血色フェイスのHOW TO

カラーは落ち着いた色味を
(えんどむさんの投稿写真)
大人血色チークを選ぶ上で大事なのは、まずはカラー。鮮やかな赤や甘すぎるピンクは子供っぽい印象に。肌色にもよりますが、コーラル系ピンクやヘルシーなオレンジ系、薄づきのナチュラルな発色のものを選ぶのがおすすめです。そして、もう一つポイントになるのが、チークの入れ方。まん丸のポッと火照ったチークではなく、自然な立体感を出すように入れましょう。
①頬の一番高い位置にブラシを置く
①頬の一番高い位置にブラシを置く
まず基点となるのが、口角を上げてニコッと笑った時に一番高くなる部分にブラシを入れます。
②こめかみに向かって色をのせる
②こめかみに向かって色をのせる
こめかみの出っ張りに向かって、スッとチークを一筋伸ばします。このラインを軸として上、下と同じような動作でこめかみの骨に向かって重ねましょう。こうすることで、立体的で自然なグラデーションが作れます。

①ナチュラルな血色感を出す「ウォータリーチーク」

チークとは思えないみずみずしさ
(kuwarianさんの投稿写真)
みずみずしいテクスチャーが特徴のリキッドタイプのチーク。主張しすぎることなく肌に自然となじみ、まるで肌そのもののような血色感を出すことができます。ネイルポリッシュのようなパッケージのものや、クッションに閉じ込めたクッションタイプのものがあるので、自分に合った使用感のものを選んでみて。

おすすめのウォータリーチーク

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ / リクイド チークカラー「103 Phare(ファール)」
8ml・3,200円
まるでマニュキアみたいなパッケージのリキッドタイプのチーク。透明感があって、みずみずしい輝きを放ちます。伸びもいいので、しっかりフィットし、持続力も◎。
チークベース、パウダーチークにハイライトとして使うのには最適です!
ふんわりした発色で、単体だと血色が良くなる程度ですが、サラッと馴染むので夏に良さそうです。

アディクション / チークポリッシュ「14 Winter Blush」

2,800円
柔らかいナチュラルな色味が乙女心をくすぐるチークポリッシュ。サラッとしていてベタつかない上、ぼかしやすく重ねづけもしやすいので、思い通りの発色が叶います。
こちらの色にはパールが入っており、頬がつやつやになります◎
薄づきなのでがっつりつけても濃くなりすぎないし、アイメイクやリップを主張させたいときに便利だと思います。

ランコム / クッションブラッシュ スプティル「021 ソルベ ローズ」

5,600円
滑らかなクッションに閉じ込めたリキッドチーク。付属のパフにとって、ポンポンと頬に叩き込むだけで、ふんわりナチュラルな血色感を演出できます。
パウダーでは出しにくいツヤっとした仕上がりになりました!
色も、ピンクコーラルっぽい可愛い色で気に入ってます。

②じんわり滑らかに色づくクリームチーク

しっとりなじむ質感が癖になりそう♪
(かちゃまるさんの投稿写真)
滑らかでしっとりとした質感が魅力のクリームチーク。華やかな発色で、程よいウェット感と光沢感を演出します。肌なじみがいいので、乾燥肌や混合肌の人に特におすすめ。ベタッと塗ると主張が強くなってしまうので、ポンポンとバランスよくぼかして、自分好みのテイストに仕上げましょう。

おすすめのクリームチーク

ヴィセ / リシェ リップ&チーク クリーム「BE-8」
1,000円 (編集部調べ)
ほのかに青みを感じるピンクベージュ系。チークとしてでもリップとしてでも使うことができます。チークだとクリアなツヤ感、リップだとハーフマットな仕上がりを実感できる便利コスメ。
のびが良く使いやすいです。発色も良いのでたまに付けすぎたかな(°_°)?と思うことがありますがパウダーを重ねれば馴染みます!
アナ スイ / クリーム チーク カラー「700 ベージュ ピンク」
3g・2,800円
全8色
スタンプのようにポンポンと乗せて手軽に楽しめるクリームチーク。ベタつかず、サラッとした仕上がりで、フレッシュな表情に。
ずっと「クリームチークってべたべたしそう」と思っていたのですが、つけ心地さらさらです。付属のスポンジでちょっとぐりぐりして、頬にぽんぽんと乗せファンデのパフなどでなじませてます。色も綺麗だしパッケージの見た目もかわいいのでメイクするときにテンションあがります!

マジョリカ マジョルカ / クリーム・デ・チーク

850円
全4色
一塗りで肌にとけこみ、自然な血色感を演出するチークカラーです。潤いながらなめらかでべたつかず、よれずにフィットし、色が長時間持続します。
パウダーのチークよりじんわり発色してくれるし何より自然なので元から血色があるように見せてくれます。ただつけすぎ注意です。

③光で立体感を出すハイライトチーク

自然なキラメキで垢抜けた印象に
(あきたけちさんの投稿写真)
シアーな光沢感で、立体感を出してくれるハイライトチーク。ハイライトを使うと、1枚ヴェールをかけたような艶やかな仕上がりが感じられ、立体感とメリハリが出ます。ハイライトチークだけで仕上げてもいいし、他のチークと組み合わせて、より洗練された表情に仕上げるのもOK。

おすすめのハイライトチーク

ポール & ジョー ボーテ / パウダー ブラッシュ「02 ルベル」
3,000円
ローズとアプリコットの2色で表現するチークカラー。ふんわりフォギーに仕上げ、やわらかい血色感を生みます。粉っぽくなく、滑らかに肌に馴染みます。
大人可愛いを叶えてくれる色味です。
1度で程よく色づきます。
それと、ポールジョーといったら…やっぱりパッケージの可愛さ◎♪

CHICCA(キッカ) / フラッシュブラッシュ パウダー「06 ストロベリー」

5,000円
透明感溢れる自然な血色とツヤをロングキープ。繊細な光を帯びたナチュラルな発色で、大人の垢抜けフェイスに。
使ってみると、ふんわり桃色♪
(ストロベリーだけど…)
パウダーファンデの、ふわふわ柔肌感に、ピッタリです!

RMK / インジーニアス パウダーチークス N「EX-14 アイスライラック」

3,000円
涼しげな印象を演出するブルーパールで、ハイライト効果も抜群。艶やかな仕上がりで、キュッと上向きになるようなメリハリが出ます。2016年4月28日発売予定。
EX-14 アイスライラックを購入しました。

これからの季節にぴったりな綺麗な色です。
肌に乗せるとほとんど発色はしませんが、透明感が出ます。

他のチークの上に重ねても使えるし、パールが綺麗です。

④ふんわり柔らかく色づくパウダーチーク

エアリーな柔らかさがステキ
(hiroko*sさんの投稿写真)
最もベーシックで定番のパウダーチーク。ふんわりエアリーな柔らかい表情を作ってくれます。オイリー肌や混合肌の人は、パウダータイプの方が比較的テカリにくいのでおすすめです。マットなものもあればシアーなものもあるので、その日のメイクに合わせて上手に使い分けてみて。

おすすめのパウダーチーク

エクセル / スキニーリッチチーク「RC03:ローズピオニー」

1,500円
女度を上げるシックな血色ローズ。パウダーなのにクリームのような滑らかさと密着感を備えていて、華やかな美人顔になれます。
これ1つで(しかも1色で)簡単に今っぽい顔になれます。
パッケージもコンパクトで、ブラシの肌当たりも問題ないし、この値段で大満足です。

M・A・C / パウダー ブラッシュ「スプリング フロック」

3,200円
春にぴったりの軽やかなコーラルピンク。マットに近い質感ながら、さり気ないツヤ感もある自然な仕上がり。春に映える華やかな表情に。
かなり発色がいいです。つける時は注意しないとオカメインコのようになります。薄く重ね塗りすると、キレイです。
他の色も集めたいです。

クリニーク / チーク ポップ「15 パンジー ポップ」

3,000円
鮮やかに咲きほこるガーベラをかたどったチーク。リキッド状からゆっくりと空気のように軽やかなパウダーへ仕上げる独自製法を採用、とけこむように肌と一体化しなめらかにフィットします。
ラベンダーカラーが流行っているので15番を買ってみました!
この手の色に挑戦するのは初めてだったので血色が悪くなるんじゃないかと心配だったのですが、思った以上に馴染んでよい感じです(*^o^*)

まとめ

ピュアなかわいさと、大人の上品さを兼ね備える大人チーク。今までかわいくてカジュアルな血色メイクを楽しんでいた人も、大人のかわいさを意識したメイクをすれば、また違った表情を楽しむことができます。春はスタートの季節。心機一転で、この大人チークに切り替えて、新しいメイクで気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【チーク&ハイライトの使い方】選び方&おすすめコスメも解説!

【チーク&ハイライトの使い方】選び方&おすすめコスメも解説!

血色を良く見せるだけではなく、顔を引き締めて小顔効果も狙えるチーク。そして、顔に立体感をプラスして、ツヤのある美肌を演出してくれるハイライト。どちらも、思い通りの顔印象に仕上げるために欠かせないメイクアイテムですよね。そこで今回は、チークとハイライトを120%使いこなす方法からおすすめアイテムまで、詳しくご紹介していきます。
@cosme編集部 | 26,708 view
チークをのせるのは頬だけじゃない!?為になるメイク術☆

チークをのせるのは頬だけじゃない!?為になるメイク術☆

チークは頬に入れるもの!というのが常識ですよね。そもそも「チーク」という言葉が頬を意味する言葉です。しかし、最近のチークは進化していて、頬以外にも使えるって知っていましたか?今回は、チークを頬以外に使うメイク方法とそのパーツにあったおすすめのチークをご紹介します♡
hana* | 28,619 view
自分の魅力を最大限に生かす「ヘルシーメイク」はチークが決め手

自分の魅力を最大限に生かす「ヘルシーメイク」はチークが決め手

ナチュラルで健康的、フレッシュでジューシーな「ヘルシーメイク」が今年のトレンド。血色感やツヤ感をプラスするのに、チークが重要なポイントなんです。カラー選びや付け方をご紹介します♪
Reet | 14,534 view
パウダーより馴染みやすい!?話題の練りチークを徹底調査!

パウダーより馴染みやすい!?話題の練りチークを徹底調査!

最近、何かと話題になる「練りチーク」。なんとなくクリームっぽいのはわかるけれど、本当はどんなものか気になりますよね。今回は、「練りチーク」を徹底解剖しちゃいます♡
Pheme | 12,454 view
【コスパ抜群】名品&優秀プチプラチーク10選★

【コスパ抜群】名品&優秀プチプラチーク10選★

ふんわり仕上げのパウダーからじゅわっと色づくクリームタイプまで、おすすめのプチプラチークを大公開!頬&唇に使えるマルチユースカラー、300円という驚きのコスパを叶えるものなど、今すぐ欲しくなるようなアイテムを揃えました★お気に入りのチークを見つけて、かわいらしい血色ほっぺを演出しましょう♪
@cosme編集部 | 14,740 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

すな すな