2018年2月8日 更新

男性だけの悩みじゃない!髪の分け目が気になる人の対策方法

「薄毛」って、実は男性だけの悩みではないんですよね。今回は、分け目が薄くなってしまう原因と、なってしまった時のスタイリング法をご紹介します。

3,623 view

あれ?こんなに「髪の分け目」がハッキリしてたっけ

なんだか分け目だけ気になる…
なんだか分け目だけ気になる…
しっかり髪のボリュームはあるのに、なぜか「髪の分け目」だけ髪が薄くなってしまっていることってありませんか?髪が薄くなる原因はいろいろありますが、分け目が薄くなるのには、特徴的な原因があるんです。これ以上薄くならないようにする方法と、なってしまった時に分け目が目立たないようにするスタイリング法を知って、乗り切りましょう!

髪が引っ張られると負担が大きくなる!

ポニーテールは強く引っ張らないで
ポニーテールは強く引っ張らないで
髪自体は、大して重さのあるものではありません。長い髪をバッサリ切って「軽くなった!」と感じることはありますが、だからと言って体重が大きく変わるわけではありませんよね。でも、髪の毛を結ぶと、髪の重さの何倍もの負担が頭皮にかかってくるのです。ポニーテールや、髪を一つにまとめる時、顔が引っ張られる感じのまま結んではいませんか?その圧力で少しずつ髪が抜けてしまうのです。最初に、きつめに結んでも、必ず生え際などは髪をつまんで緩めるようにしましょう。

紫外線の強い季節は頭皮もカバーしましょう

帽子をかぶったり、分け目を作らないスタイリングも
帽子をかぶったり、分け目を作らないスタイリングも
特に髪を結んでるわけじゃないのに、分け目が薄くなってきたという人は紫外線の影響があるかもしれません。頭皮は髪で覆われていますが、分け目を作るとそこに紫外線が降り注ぎます。日焼け止めを顔や体に塗っても、頭皮はなかなか難しいもの。春夏の紫外線が強い季節は、帽子をかぶるようにしたり、分け目を作らないヘアスタイルにすることで紫外線を防ぎましょう。

既に薄くなってしまった分け目は「ジグザグ」に変えてみよう!

まっすぐよりも地肌が見えにくい
髪の分け目が既に薄くなってしまった場合は、逆の分け目に変えるのが一番楽な方法ですが、人によって、左右どちらかしかうまく分かれないってことがありますよね。そんな時は、髪の分け目をジグザグにしてみましょう。コームの先を使うとやりやすいですよ。

ジグザグに分けると、こんな風に仕上がります♪

これなら上から見られても大丈夫
身長が高い人や、階段の上の人からみられている頭の上。ジグザグに分けると、こんな風に頭皮が隠れるので、既に分け目が薄くなってしまっている人でもほとんど気にならなくなりますよね。分け目を変えるだけなので、簡単ですぐにできちゃいます。

前髪から分け目が気になる人は「ブロー」でふんわり

ジグザグでも隠せない、髪の生え際
ジグザグでも隠せない、髪の生え際
髪の根元が立ち上がるようにして、ふんわりとブローをすると、薄くなった生え際の分け目もカバーすることができますよ。前髪と、トップの髪を真上に引き上げてロールブラシで根元まで巻きます。ツヤを出すためのブローとは違うため、あまり力をかける必要はありません。引っ張ることも髪の負担になるので、力をかけずにくるくると巻いていきましょう。

温風と冷風、両方使うのがポイント!

温風だけではスタイリングは決まりません
温風だけではスタイリングは決まりません
髪を乾かすのとは違い、しっかりと形をつけたい時には、温風と冷風の両方をつかいます。根元まで髪を巻いたら、まずは温風を当てて髪を温めて。次に冷風をかけて髪を冷まします。この2ステップで、巻いた形がキープされるのです。

ゆっくりとブラシから髪を外す

これで、髪にボリュームが出ました。髪にボリュームが出ると、頭皮が見えづらくなります。オールバックのまま髪を結んでもいいですし、この後に前髪を前に下ろしたり、流したりしても頭皮が見えづらい状態になります。細かい目のブラシやコームは使わず、荒いブラシや手ぐしで整えるのがおすすめです。

ブローする時間がない!そんなあなたは「寝る時のクセ付け」

あなたの分け目は右?左?
あなたの分け目は右?左?
もっと簡単な方法はないの?という人には、寝る時の分け目を変える方法はいかがでしょうか。いつもと反対の分け目、普段右で分けているなら左に分け目をつけて、ゴムやシュシュで軽く結んだり眠りましょう。起きたらはずして、いつもの分け目に戻すと、髪が根元から立ち上がりやすくなって、ふんわりとした感じになりますよ。

まとめ

眠る時の方法は、ピンやバレッタでは跡がつきやすく、起きてから寝癖を直すために水スプレーなどをかけたりすると意味がなくなってしまうのでおすすめしません。普段から、頭皮に負担をかけないよう気をつけて、マッサージなどを行うと頭皮の血行がよくなって健康的な髪を育むことができます。分け目のスタイリングを変えながら、頭皮のケアもしてみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
最近ぽっちゃりしてきた…!小顔に見せるサイド寄せアレンジ♡

最近ぽっちゃりしてきた…!小顔に見せるサイド寄せアレンジ♡

飲み会続きで最近フェイスラインがぽっちゃりしてきた…と感じている人はいませんか?バレンタイなどのイベントも控えてるこの時期、ヘアスタイルをどうしようか困りますよね。小顔に見せるサイド寄せアレンジなら、そんなお悩みも解決できますよ。
mayu♡ | 4,103 view
ヘアゴムの後が付くのがイヤ! 使える優秀まとめ髪アイテム

ヘアゴムの後が付くのがイヤ! 使える優秀まとめ髪アイテム

仕事中ゴムで結んでいた髪。仕事が終わってゴムを外したら跡がくっきり! なんて経験はありませんか? テンションも下がりますよね…。そんなことにならないように跡の残りにくいまとめ髪アイテムを使いましょう♪
aki | 182,873 view
お悩み解決!抜け毛に効くおすすめシャンプーはコレ!

お悩み解決!抜け毛に効くおすすめシャンプーはコレ!

抜け毛の悩みは男性のものだけではありません。若い女性の抜け毛の悩みを解決してくれるおすすめシャンプーご紹介します!悩みも汚れもすっきり洗い流しましょう。
ブラシやシャンプーでキレイな髪へ♡アホ毛をゼロにする方法☆

ブラシやシャンプーでキレイな髪へ♡アホ毛をゼロにする方法☆

秋冬になると心配なのはアホ毛。でもそもそもどうしてアホ毛が出てくるのか知っていますか?原因を知ってアホ毛を撃退!ブラシを活用してキレイな髪を作りましょう。
きいろ | 19,886 view
【唇の皮むけ】原因と対策方法!リップケアにおすすめのコスメも紹介

【唇の皮むけ】原因と対策方法!リップケアにおすすめのコスメも紹介

唇の皮むけ。せっかく素敵なリップをつけても、唇がボロボロだと魅力も半減してしまいます。一体どうして皮がむけてしまうのでしょうか?今回はその原因と対策について調査!唇ケアにおすすめのリップクリームやスクラブも合わせてご紹介します。
すな | 77,222 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

サニーサイド サニーサイド