2016年11月25日 更新

綿菓子みたいな柔かさ♡ 「ゆるふわくるりんぱ」のアレンジまとめ

アレンジが簡単で、しかもかわいい“くるりんぱ”。いろいろな形に進化を遂げて、アレンジの幅もどんどん拡大中です。口のなかでトロけるフワフワの綿菓子みたいな「ゆるふわくるりんぱ」をご紹介します。

12,041 view

大人かわいい「ゆるふわくるりんぱ」はまだまだ人気上昇中!

こなれ感たっぷりのほつれ髪
一世を風靡した“くるりんぱ”。ずっと前から流行中ですが、まだまだトレンドの先頭を走っています。それもそのはず、“くるりんぱ”はセルフアレンジも可能でしかもスタイルがとても作りやすくて長所が目白押し。とくに大人女子にぴったりの、こなれた雰囲気を出せるのは、ゆるふわ感たっぷりのアレンジです。大人っぽい「ローポニー」アレンジから、エレガントな「ハーフアップ」までご紹介します。

シンプルさが大人っぽい「ローポニー」アレンジ

ハットと合わせてマニッシュ&シンプルに
「ローポニー」は、ハットをはじめとした帽子類との相性バツグン。ゆるふわにアレンジして後れ毛を程よく垂らせば、シンプルだけど大人っぽさのあるカッコかわいいスタイルに仕上がります。「ローポニー」アレンジは、サイドにねじりを加えると、ゆるふわ感を出しやすいです。アレンジの最後には、好みで髪を引き出してふわっと仕上げましょう。
サイドねじりで華やかに
「ローポニー」の“くるりんぱ”はとてもシンプルな表情に仕上がりに。そこへサイドの髪をねじり加えると、華やかさが加わって明るい雰囲気になります。

“くるりんぱ”で作る「ローポニー」アレンジの作り方

①左右サイドの髪を耳上で縦にブロッキング。
②後方へねじりながらもっていき、ダッカールなどで仮留め。
③左右の髪を合わせてゴムでゆるめにひとつにまとめる。
④ゴムの上にすき間をつくり、束ねた髪を上から通して“くるりんぱ”。
⑤ゴムをさらにひと巻きし、束ねた髪をふたつに分けて左右に引っぱり結び目を締め上げます。

エフォートレス&色気の薫る「メッシーバン」

後れ毛が色っぽい、ゆるふわのお団子
お団子というと、カジュアルなイメージですが、ゆるふわに作る「メッシーバン」はとても色っぽい雰囲気になります。脱力感のあるエフォートレスな大人アレンジです。
ゆるさを加減してドレッシーにも
ゆるふわお団子で作る「メッシーバン」アレンジは、デイリーユースだけではありません。ほぐす分量を加減して、毛先を少し華やかめに散らしつつ仕上げると、ドレスにもしっくりなじんでくれます。

“くるりんぱ”で作る「メッシーバン」の作り方

①髪を耳上あたりで上下にブロッキング。
②上側の髪だけで1回“くるりんぱ”。
③上側と下側の髪をひとつにまとめてお団子を作る。
④お団子の毛先をゴムの結び目に巻きつけてピンで留める。
⑤ルーズ感が出るように全体的に髪を引き出す。

“横りんぱ”でレトロクラシカルな表情の「シニヨン」アレンジ

アシンメトリーシルエットでアンニュイに
“くるりんぱ”をサイド側でおこなう“横りんぱ”は、アンバランスなフォルムが作れるのでとてもオシャレに見えます。クレセントコームやバレッタなどのヘアアクセをつければ華やかなパーティー仕様にもぴったり。

“横りんぱ”で「シニヨン」の作り方

(前髪を9:1に分けておきます。)
①髪の多い側の耳上の髪を分け取り、小さく1回“くるりんぱ”をする。
②作った“くるりんぱ”を挟むように、手前と後ろ側の髪をとり、“くるりんぱ”。
③後ろの低め位置でポニーテールを作る(髪の少ない側のサイドはまとめずに残しておきます)。
④③で残しておいたサイドの髪をねじりながら後方でもっていきゴムに巻き付けてピン留め。
⑤すべての毛束をねじりながらまとめてシニヨンを作る。
⑥ヘアアクセを付ける。

「三つ編みシニヨン」でフェミニンに♡

三つ編みがかわいい表情を醸し出します
“くるりんぱ”は、いわば「ねじり」による美しさが魅力♡ そんな“くるりんぱ”と、編み目がかわいい三つ編みを合わせて使うことで、フェミニンな表情が叶います。
お呼ばれにもぴったりなヘアアレンジ
三つ編みが加わるとかわいらしくて華やかなイメージに仕上がるので、サテンリボンやパールビーズをあしらえばパーティーなどのお呼ばれシーンにもぴったりです。

“くるりんぱ”で「三つ編みシニヨン」の作り方

①耳上の髪を分け取り、“くるりんぱ”。
②髪全体をふたつに分けてブロッキング。
③左側の毛束を毛先まで三つ編み。
④右側の毛束も同様に三つ編み。
⑤左側の三つ編みを右耳後ろあたりでピン留め。
⑥右側の三つ編みを左耳後ろあたりでピン留め。

シルエット自慢のエレガント「ハーフアップ」アレンジ

ボリューミーな後頭部で美シルエット
「ハーフアップ」は、女性らしさを出しやすいアレンジです。下ろしたボトムの髪先が揺れるさまはとてもエレガント。そんな「ハーフアップ」を美しく作るコツはシルエットにあります。“くるりんぱ”なら、ボリュームを出しやすくキレイなフォルムが簡単に作れます。
ねじり編みプラスでさらにボリューミーに
ボリューム足りないと感じる場合や猫っ毛の場合は、ねじり編みを加えてみましょう。ハチの部分の髪を分け取り、外巻きにねじりながら、“くるりんぱ”したところで交差させてピン留めします。

“くるりんぱ”で「ハーフアップ」の作り方

①耳より上の髪を平行にとってブロッキング。
②上半分の髪をゴムで結んで“くるりんぱ”。
③毛束を引き締めてから、後頭部にボリュームが出るようにほぐす。
④できあがった“くるりんぱ”の下の髪をとり、“くるりんぱ”の上に小さい“くるりんぱ”を。
⑤2度めに作った“くるりんぱ”の毛束から少しだけ髪をとり、ゴムに巻いてゴム隠しをする。
⑥頭皮が見えるところは、アメピンで整える。

キュートな「ツインテール」アレンジ

女の子らしさがあふれる“おさげ”スタイル
普通の三つ編みで作る“おさげ”はちょっとつまらない。そんなときには“くるりんぱ”を使ってアレンジしてみましょう。髪をふたつに分けて、それぞれを“くるりんぱ”するだけです。女の子らしさがたっぷりのスタイルができあがります。
“うぶバング”とリボンでドーリーに♡
前髪をふんわりおろして“うぶバング”にしたり、横髪を垂らし残したり。さらにトップの髪を外巻きにねじってから、サイド“くるりんぱ”でツインテールを作っていくスタイルです。ドーリーな雰囲気づくりの仕上げには細幅リボンをあしらって♡

“くるりんぱ”で「ツインテール」の作り方

①髪全体をふたつに分ける。
②つむじから耳後ろまでの髪を分け取る。
③分け取った毛束で“くるりんぱ”。
④③との下の髪と一緒にまとめて“くるりんぱ”。
⑤うなじまで、この工程を繰り返す。
⑥逆サイドも同様に。
⑦好みの分量で髪を引き出し、ゆるふわに仕上げる。
いかがでしたか? 女の子らしいやわらかさのある”ゆるふわくるりんぱ”は、デートの時もばっきりかわいらしさを発揮してくれます。髪型がマンネリしてしまい困っていたという方は、ぜひ明日からでも取り入れてみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ミディアムでもできる♪簡単おしゃれな三つ編みヘアアレンジ

ミディアムでもできる♪簡単おしゃれな三つ編みヘアアレンジ

ミディアムヘア、そのままでもかわいいけれど、たまにはアレンジして楽しむのもいいですね。三つ編みでできる簡単ヘアアレンジは編み込みほど難しいこともなく、大人かわいいアレンジができます。素敵なスタイルを集めてみました。
MIKIXXX | 74,039 view
一気におしゃれに♪カチュームを使ってヘアアレンジを楽しもう

一気におしゃれに♪カチュームを使ってヘアアレンジを楽しもう

いつもそのままつけているカチューム。実はいろいろなアレンジができちゃう便利なヘアアクセサリーなんです。今回はそんなカチュームを使ったおしゃれなヘアアレンジをご紹介します。
eri | 20,401 view
ぶきっちょさんでも平気♡ロングヘアの簡単アレンジ方法とは

ぶきっちょさんでも平気♡ロングヘアの簡単アレンジ方法とは

ロングヘアってアレンジが豊富で、いろいろなスタイルが楽しめますよね♪しかし、不器用でできないって嘆いている方も多い模様。そこで、ぶきっちょさんでも簡単にできるロングヘアのアレンジ方法についてまとめました!
Pheme | 86,432 view
簡単にモテ度アップ♡バレッタ×くるりんぱの垢抜けヘアアレンジ

簡単にモテ度アップ♡バレッタ×くるりんぱの垢抜けヘアアレンジ

簡単にオシャレなヘアアレンジが完成することで評判のくるりんぱ♡これに、髪を簡単にまとめられるヘアアクセの代表・バレッタを組み合わせて、慣れたら鏡も不要なヘアアレンジをご紹介します。
綾美 | 430,695 view
くるりんぱを繰り返すだけ♡ お手軽「編み込み風」ハーフアップ

くるりんぱを繰り返すだけ♡ お手軽「編み込み風」ハーフアップ

編み込みはかわいいけれど、難しい…。それならば、簡単&手軽にできる“編み込み風”アレンジはいかがですか? 覚えるテクニックは「くるりんぱ」のみ。そして必要なのはシリコンゴムのみです!
fay | 89,814 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

fay fay