2017年12月12日 更新

夏の目元を魅力的に。マスカラメイクをきれいにキープするコツ

夏は汗や皮脂でマスカラメイクが崩れやすくて困りますよね。マスカラを美しく保つためにはちょっとしたコツがあります。こちらでは、その方法やアイテムの選び方をご紹介します。

4,400 view

美しいまつげを保つポイントはテクとアイテム

正しいステップでマスカラメイクをキープ
正しいステップでマスカラメイクをキープ
アイメイクがにじみやすい夏。汗や皮脂などで崩れてしまっては、せっかくメイクしたのに、すべてが水の泡。でもちょっとしたコツでマスカラメイクが美しくキープできるんです!ポイントはビューラーと下地。そして高性能アイテムたち。

くるんと上向きまつげに仕上げるベースづくり

目の形に合ったビューラーで、まつげの根元からやさしく毛先へ
目の形に合ったビューラーで、まつげの根元からやさしく毛先へ
まずは、しっかりと上向きカールをつくりましょう。ビューラーを根元に当ててややしっかりめに上げ、その後は数回やさしく挟みながら小さく動かして毛先へ。日本人の目に合わせて作られている日本製ビューラーをチョイスするとより使いやすいです。

A post shared by Mai Shiraishi (@s2ta_2s2) on

ホットビューラーならカールしっかり
ビューラーをドライヤーで少し温めてという方法もありますが、このアイテムなら確実にまつげをくるんとさせます。持ち運びに便利なサイズで、外出先のメイク直しで使えるのも◎。
マスカラ下地を使ってカールを長持ち!
マスカラ下地にもいろんな種類があります。カールを長持ちさせるもの、ボリューム感や長さを出すもの。夏はその中でもキープ力の強いアイテムを選んで、丁寧に下地づくりをしましょう。ブラシを取り出したとき、液が多めに付いている場合はティッシュで取ります。下まつげはブラシを縦に使って細かく動かしましょう。

アイメイクをパーフェクトに仕上げてキープ

マスカラはブラシを左右ジグザグに
マスカラはブラシを左右ジグザグに
まつげの根元から毛先の方へ左右にジグザグに動かしながらスライドさせてください。下まつげに塗る場合はブラシを縦に使い、目尻側に多めにつけると優しい印象になります。繊維の多いマスカラを使用する時は、少しティッシュで落としてから使うときれいに仕上がります。
ダマが気になったらコームを使って
マスカラを付けた後にダマがあったらスクリューブラシで取ってください。それからまつげコームでやさしくとかすと一本一本きれいにセパレートしたマスカラメイクに。
(N-sakiさんの投稿写真)
メイク直しには綿棒が便利!
メイク直しには綿棒が便利!
もし、まぶたにマスカラが付いたときは、綿棒でそっと拭き取ってください。メイク専用の綿棒にはいろんな種類が。普通の綿棒と比べて先がとがっているタイプのものだと細かなアイメイクの修正に便利です♪

人気のホットビューラー

ハリウッドアイズ / ホットアイラッシュ・カーラー
2,666円
高性能な特殊ICチップを内蔵が温度を制御してくれるので、やけどや、温度が低すぎてカールできない。なんて心配がありません。また、スイッチをONにすると、すぐに最高温度に達するので、時間がない朝などに、すぐ使うことができます。コームも少しカーブがかかっているので、まつげ1本1本をきれいに持ち上げることができます。
根元から毛先にすーっと当てるだけで、夜までバッチリまつ毛が上がり、それだけで横から見たときのカーブもとても綺麗に作れました。夜までばっちり、バチッとしたまつげをキープできました。とっても良いです。
貝印 / ホットアイラッシュカーラー
オープン価格
ヒートパネルをまつげの根元に押し当てて、自然な放射状のまつげを完成させます。二つ折りにすることができるので、ポーチに収まるのも嬉しいポイント♪
普通のビューラーだとアイシャドウがビューラー側についてしまう上に、
思い描くカールが出来ないのでこちらを購入。
コンパクトで持ち運びに便利です。
普段からカールキープ重視でマスカラを選んでますが、その相乗効果もあって
汗をだらだらかいてもまつげはしっかりキープされています。
形状もほどよくカーブしてるので上げやすいし、自分がつけたい角度になれるのが良いです。

Panasonic / まつげくるん(セパレートコーム) EH-SE50P

オープン価格
下まつげにも使えるPanasonicが独自で開発したセパレートコームは、コームが外せて掃除が簡単にできます。ダブルヒーターを搭載したことで、まつげを1本1本しっかりカールさせます。
すぐ温まるし、まつげも綺麗にカールできます!カールも夜までキープされています。マスカラのダマも取れるしいい感じです!

おすすめのマスカラ下地

キャンメイク / クイックラッシュカーラー「BK ブラック」

680円
カール&キープ力に優れたアイテム。マスカラ下地以外に「トップコート」や「マスカラ」としても使えます。ウォータープルーフで、汗や水に強く、保湿成分配合でまつげを労わり、ダメージを軽減。
凄くイイです!
長年悩んでたパンダ目も、こちらを塗ると1日綺麗に保ってくれます!
カールも維持します!
このお値段でこの仕上がりは凄いです!

ケイト / ラッシュマキシマイザー

1,200円(編集部調べ)
白と黒の2タイプあり、仕上がりのカラーが選べるマスカラ下地。ウォータープルータイプなので、汗や水に強いのも嬉しいですね♪
ビューラーをした後に下地として使用してます。
こちらを使うようになってから使っていない時よりカールがずっとキープされている気がします。
ルナソル / トリートメントマスカラベースN
2,500円
まつげをしっかりと上げて、マスカラの仕上りを最大限に引き出します。まつげをコーティングすることで、ハリを与えて強力にカールアップ。
ビューラーでグッと1度上げ→このマスカラベース→マスカラ2度塗りがいつものメイクパターンです。
綺麗に睫毛のカールをキープしてくれて感動しました。

ボリュームばっちり★優秀マスカラ

ヒロインメイク / ロング&カールマスカラ スーパーWP「01 漆黒ブラック」

6g・1,000円
瞬間ロック成分と形状記憶ポリマー配合。すばやく乾いてカールをパワフルにキープします。ウォータープルーフ+オイルプルーフのW耐久処方。
めちゃくちゃカールキープしてくれます!ぱっちりおめめが好きなので、上も下もたっぷり塗ります。朝に塗って、夕方帰ってきて鏡を見てもまだまつ毛がしっかり上を向いてくれていました。時間が立つと少し下まぶたに滲んで来ますし、コンタクト使用者なので少しゴロゴロもします。でも大好きです。(笑)これ以外のしっかりカールキープしてくれるマスカラにまだ出会ったことがありません。またリピートすると思います♪

マジョリカ マジョルカ / ラッシュエキスパンダー エッジマイスター F「BK999」

6g・1,200円
短いまつげもしっかりキャッチしてカールを長時間キープ。漆黒ロングファイバーとデュエットコームで、美しいまつげに仕上げます。
お湯で落とせて、なお長く見せるマスカラとしては、優秀です!
コームタイプで使いやすい、近所で買える、安いと、コスパ最高です。

ヘレナ ルビンスタイン / ラッシュ クイーン セクシー ブラック WP

4,800円
セクシーカールブラシにより、根元からボリューム感アップ。ソフトワックスとハードワックス配合でウォータープルーフとは思えないしなやかなカールを保ちます。
何本リピしたか分からないくらい必須アイテムです。
ヘレナのマスカラはとにかく落ちない!
夏のプールで上から水を被ったときに、私だけ全くパンダになっていなくて感動しました(*^o^*)
ヘレナのマスカラの中でも1番ボリュームが出ると言われてるだけあって、パッチリと華やかな目元になります。
ボリュームが出るのにダマになりにくいです。
またヘレナのマスカラは他社と比べて、いつまでも液に粘度があり、パサパサになりにくいので、長く使える気がします。

まとめ

いかがでしたか?汗や皮脂によってアイメイクが崩れやすい季節。パワフルなウォータープルーフマスカラだけでよいのでしょうか。マスカラメイクをきれいに保つにはテクニックと高性能なメイクアイテムが必要です。ホットビューラーやマスカラ下地を上手に使って、また、ロングキープ効果の高いマスカラを選んで長時間美しさを保ちましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
気づいたらパンダ目に!下まぶたにメイクが落ちる原因と対策法

気づいたらパンダ目に!下まぶたにメイクが落ちる原因と対策法

ふと気がつくと、メイクが崩れて目の下が真っ黒になっていたなんてことありませんか?下まぶたにメイクが落ちるのには理由があるんです。今回はその原因と解決法、そしてパンダ目になりにくいコスメをご紹介します。
サニーサイド | 469,076 view
\本当に崩れないコスメが満載/コスパも抜群「夏メイク」特集

\本当に崩れないコスメが満載/コスパも抜群「夏メイク」特集

イベントが盛りだくさんの楽しい夏がいよいよやってきますね!ウキウキしてる方も多いのではないでしょうか?それと同時に、溢れ出る汗・皮脂が朝のメイクをあっという間にドロドロにしてしまう…という事態に悩まされる季節でもあります。そんな女性のお悩みを解決する、人気のメイク記事を集めました!
@cosme編集部 | 323,287 view
もう崩れたくない!ワガママ叶える落ちないマスカラテク

もう崩れたくない!ワガママ叶える落ちないマスカラテク

暑くなってくるとマスカラが汗で落ちてパンダ目に・・・化粧が崩れてメイクを落とさなければいけなくなります。だったら、落ちないマスカラテクでメイク崩れを防止しましょう。その方法を伝授します。
Pheme | 11,220 view
カール力があるマスカラで作る!圧倒的な目ヂカラメイク

カール力があるマスカラで作る!圧倒的な目ヂカラメイク

アイメイクの基本はやっぱり目ヂカラ!大きな吸い込まれそうな印象的な瞳は魅力がありますよね。はっきり大きく瞳を見せるならカール力があるマスカラがおすすめです。
Pheme | 11,749 view
今度こそパンダ目にバイバイ!落ちにくいおすすめマスカラ

今度こそパンダ目にバイバイ!落ちにくいおすすめマスカラ

目力を出すメイクにマスカラは欠かせないけど、パンダ目になるのが悩みという方はたくさんいます。そんな人に今度こそパンダ目にならないマスカラの使い方から選び方までまとめてみました。
kiwikiwi | 10,299 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Reet Reet