2016年4月19日 更新

巻き髪のカールをキープ!一日中もたせるコツとワザ

あなたの巻き髪のカール、すぐに取れていませんか?朝せっかく作ったカールを一日中保つには、ちょっとしたコツとワザが。巻き髪キープのテクニックをご紹介します。

14,826 view

どうしてカールはとれちゃうの?

一日中カールをキープするには
カールが早々にとれてしまう原因は、一度にたくさんの毛束を巻こうとしている、スタイリング剤が適切に使われていない、などが原因。
きちんと手間をかければ面倒でも結局きれいに仕上がり、かつ長持ちするのです。
それでは守るべきポイントを見ていきましょう。

湿気は大敵!ブローはきちんと根本まで

巻く前に髪の毛はきちんとブローをして、乾かしておきましょう。
特に髪の根本がよく乾いていないと、その湿気がカールのとれる原因に。
ブローをすると艶も出るので、髪の印象もよく見えます。
キューティクルのめくれ上がりを防ぐために、ドライヤーの風は上から下へあてましょう。

ブロッキングは面倒なようで結局は楽!

ブロッキングのひと手間をかけましょう
髪を巻く前にブロッキングはしていますか?
面倒に見えるブロッキングですが、束に分けずに適当に巻くと、髪の量が多すぎてカールがつきにくくなることも。
側面は2パートに、後頭部も2パートに分けてクリップで留めておきます。

スタイリング剤をつけてもちを良く

スタイリング剤は髪を守ります
巻く前には、髪全体にスタイリング剤をつけておきましょう。
これはカールのもちを良くする働きもありますし、ヘアアイロンの熱から髪を守ってくれるのです。
髪の成分である硫黄を含むタンパク質「ケラチン」が配合されているスタイリング剤なら、なおよいですね。

毛先がバラけない!巻き方のコツ

巻く時の毛束は適量をとって
巻き方にもコツがあります。
毛先から巻き始めようとせず、毛束の中ほどをヘアアイロンで挟み巻きます。
それからヘアアイロンを少しゆるめて、毛先を巻き付けるように動かします。
なお毛束をたくさん取ると熱が伝わりにくく、カールがきちんと作れません。
一度に巻こうと欲張らず、毛束は3㎝幅程度にして巻きましょう。

最後は冷やしてスタイリング剤をプラス

最後は冷風をあてましょう
巻く作業が終わったら、ドライヤーの冷風をあてながらカールをほぐしましょう。
カールは髪が冷めるに従って固まるので、冷やすことでカールの形状を固定することができます。
この時指でカールをほぐしたり、好みの束感を作りながら冷やします。
最後にスプレータイプのスタイリング剤で、形をキープさせましょう。
いかがでしたか?
ちょっと面倒なようですが、手順を踏むことでぐっとカールのもちがよくなります。
これらの手間も時間にしたらわずかなもの。
ステップごとに丁寧にひと手間を加えて、一日中キレイな巻き髪をキープしましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
家に帰るまできれいが続く♡直毛さんにおすすめの巻き髪キープ術

家に帰るまできれいが続く♡直毛さんにおすすめの巻き髪キープ術

朝、一生懸命髪を巻いたのに、帰るころには跡形もなくなっていた…という経験はありませんか?巻き髪が崩れてしまいやすい直毛さんにおすすめの、巻き髪をキープする簡単なテクニックをご紹介します。
ninakeru | 151,184 view
今ドキのまとめ髪ヘアアレンジは「後れ毛」の巻き方がポイント♡

今ドキのまとめ髪ヘアアレンジは「後れ毛」の巻き方がポイント♡

ポニーテールなどのまとめ髪の時の後れ毛は、うっすら巻くのが鉄則! その巻き方とアレンジ方法とは? 無造作で大人かわいい、まとめ髪+後れ毛アレンジをご紹介します。
小澤唯 | 133,379 view
パーマを活かした無造作ヘアアレンジが今どき風でカッコイイ♡

パーマを活かした無造作ヘアアレンジが今どき風でカッコイイ♡

このところラフなヘアスタイルやアレンジが大流行!特にパーマヘアの人にとって、このルーズで無造作な流行は願ってもいないチャンス♡今こそ無造作ヘアアレンジで結びなど外人風のカッコイイ女を目指しませんか?
綾美 | 49,652 view
朝の巻き髪を夜までキープ!おすすめのスタイリング剤

朝の巻き髪を夜までキープ!おすすめのスタイリング剤

夜になるとせっかく巻いたカールも取れてしまう…。でもそんなお悩みは、ちょっとしたコツとスタイリング剤さえあればOK。こちらで詳しくご説明していきます♪
yummy | 1,061,030 view
カールを長時間キープ!崩れさせない【おすすめヘアスプレー10選】

カールを長時間キープ!崩れさせない【おすすめヘアスプレー10選】

巻き髪、ニュアンスウェーブ、アップスタイルなど、様々なセットをするときに便利なヘアスプレー。種類も豊富でアイテム選びもつい迷いがちに。そこで今回はヘアスプレーの種類と使い方、おすすめアイテムまで詳しくご紹介していきます♡
@cosme編集部 | 7,048 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan