2016年4月19日 更新

湯シャンでOK!?ノーシャンプーの髪の毛の洗い方

話題になっている「ノープー」って一体なに?抜け毛や白髪予防にもなるノーシャンプーの髪の洗い方についてご紹介します。

2,970 view

シャンプーは使わない!?

本当にきれいになるの!?
出典 gunosy.com
本当にきれいになるの!?
最近、ノーシャンプーを実行している人が増えてきました。みんなが実践しているから良さそうな気がしますが、まだまだ不信感でいっぱいですよね。はたして、本当に汚れが落ちるのでしょうか?匂いもしないのか気になります…。ノーシャンプーの驚くべきパワーについてチェックしてみましょう。

ノーシャンプー(ノープー)とは?

湯シャンのことをいいます
ノーシャンプーは、海外ではno poo(ノー・プー)ともいわれていて、セレブたちの間でも話題となっています。ノーシャンプーはその名の通り、お湯だけで髪を洗うことをいいます。シャンプーを使わないということで最初は不安に感じる人も多いですが、徐々にその魅力にハマる人が増加しているようです。

なぜ髪にいいのか?

こんなに効果があるみたいです!
ノーシャンプーによって、「抜け毛が減った」「臭わなくなった」「「髪が潤うようになった」「頭皮がかゆくなくなった」という声が上がっています。実はノーシャンプーは、体のバリア能力を高めることができるんです。シャンプーの洗浄成分が肌に合わなかった場合、地肌にダメージを与えている可能性があります。そのため抜け毛や白髪などのトラブルに繋がってしまいます。ノーシャンプーを実践し、肌のサイクルを整えることで、健康的な髪の毛を取り戻すことができるといわれています。

実践している人の感想

実際に効果があるのか気になる…
私たちは、生まれてからずっと「頭を洗う」ということは、シャンプーを使用することだと思っています。シャンプーを使わないことへの不信感や、本当に洗えているのか?という不潔感があるのも当然のことです。
髪に良いということは理解したけど不安を感じるという方は、実際にノーシャンプーを実践している人の体験談をチェックしてみましょう。
シャンプー代が劇的に減るし(高いシャンプーしか使ってないのでその差は驚異的)、もちろん気になる頭皮の匂いなどもないし、なんだか地球にやさしい気もするし、手荒れもしないし、わたしにはいいことづくめ。

湯シャン(お湯のみ)

ノーシャンプーのやり方
まずは基本の湯シャンのやり方をご紹介します。髪の毛を洗う前にブラッシングを行いましょう。汚れや匂いをある程度取り除くことができます。
次に髪を洗っていきますが、頭皮に1番刺激を与えない温度は、36~38℃のぬるま湯だそうです。ゴシゴシと力強く洗わず、優しく丁寧に洗うようにしましょう。
ドライヤーは冷風にし、タオルに髪の毛を挟むようにして乾かして仕上げます。
ブラッシングのあと、湯船につかってじんわり汗をかいておくと効果がアップします。同時に頭皮マッサージを行うのもおすすめです。

重曹+酢

ちょっとひと手間プラスして
重曹小さじ1杯をお湯1カップによく混ぜ、洗髪します。その後、お湯2カップにりんご酢1/4カップを入れた“リンゴ酢湯”でリンスします。りんご酢の量は、お好みで調整してみて下さい。
重曹を使うことで髪がアルカリ性になるそうです。キューティクルが開くと髪がきしむのですが、それを中和するために酸性のりんご酢を使うことで、キューティクルが閉じて、指通りの良い髪の毛になります。
いかがでしたか?ノーシャンプーで髪の毛が健康になるなら、ぜひ実践してみたいですよね。まだ抵抗のある方は慣れるまで、1週間に1回から始めてみるのも良いかもしれません。ただ毎日ワックスやヘアスプレーを使用している方は、お湯だけでは落ちない場合が多いので、髪に何もつけていない日だけノーシャンプーにしてみてください。上手にノーシャンプーを取り入れて、髪の健康を取り戻しましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
シャンプーのやり方って?役割と効果的な使い方&おすすめ6選

シャンプーのやり方って?役割と効果的な使い方&おすすめ6選

髪の美しさを引き出すために、様々なケアアイテムを使ったり、サロンに通っている方も多いですよね。でもまずは頭皮環境を健やかに保つことが大切。今まで何となくシャンプーをしていた方も、あらためて復習してみませんか?こちらではシャンプーの役割、やり方とおすすめのアイテムをまとめていきます。
@cosme編集部 | 3,889 view
シュワルツコフのおすすめシャンプー7選!髪質・悩み別に徹底ケア

シュワルツコフのおすすめシャンプー7選!髪質・悩み別に徹底ケア

「シュワルツコフ」というヘアケアブランドをご存知ですか?名前だけは何となく聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。今回はドイツ生まれの老舗ヘアケアブランド「シュワルツコフ」のシャンプーに注目!髪のお悩み別におすすめのアイテムをご紹介していきます♪
@cosme編集部 | 17,108 view
潤いが失われやすい冬☆傷んだ髪のスペシャルケアがマスト!

潤いが失われやすい冬☆傷んだ髪のスペシャルケアがマスト!

冬は寒くて家にいる時間が多くなったりしますよね。そんな時間を利用して、傷んだ髪を集中ケアしませんか?乾燥しがちな季節は髪にしっかり潤いを与えましょう。さまざまなお手入れ方法をご紹介します!
momotan | 2,825 view
意外と地肌まで洗えてない!? 正しい頭の洗い方とは

意外と地肌まで洗えてない!? 正しい頭の洗い方とは

毎日行うシャンプーですが、実は意外と地肌まで洗えていないという人が多いんです。健やかな髪が生えてくるためにも、正しい洗い方を身につけましょう!
eri | 17,864 view
ヘアケアの基本☆正しいシャンプーの仕方で美髪になろう♡

ヘアケアの基本☆正しいシャンプーの仕方で美髪になろう♡

正しいシャンプーの仕方をご存知ですか?シャンプーの仕方次第でキレイな髪は作れます。自分のシャンプーの仕方が正しいかどうかチェックしてみましょう!
sayamimi | 4,230 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sayamimi sayamimi