2017年11月14日 更新

意外と地肌まで洗えてない!? 正しい頭の洗い方とは

毎日行うシャンプーですが、実は意外と地肌まで洗えていないという人が多いんです。健やかな髪が生えてくるためにも、正しい洗い方を身につけましょう!

11,564 view

洗い方を改めて聞かれると…

その洗髪方法って正しい?
その洗髪方法って正しい?
毎日の習慣になっているとは思いますが、頭って正しく洗えていますか?自信をもってYESと答えられる人はどのくらいいるでしょうか。
毛髪がたくさん生えている頭は、しっかり洗っているようなつもりでも実際は髪に邪魔されて地肌まで洗えていなかったりすることがあります。また、ゴシゴシ洗いは地肌を傷つける原因になります。

まずはブラッシングから

そのひと手間が大事
そのひと手間が大事
シャンプー前にブラッシングを行っている人はどのくらいいるでしょうか?一日の終わりには髪の毛も絡まっていることが多いので、ブラッシングで絡まりをとっておきましょう。絡まったままシャンプーをすると、洗っている時に指に絡まったりしてダメージの原因になってしまいます。また、ブラッシングによって地肌の汚れやほこり、フケなどを浮かすことができるので汚れが落ちやすくなります。

シャンプー前にお湯洗いを

まずはシャンプー前にお湯洗い
まずはシャンプー前にお湯洗い
シャンプー前には必ずシャワーでお湯洗いをしましょう。髪全体から根本、生え際、襟足、耳の上までしっかり洗い流すことが大切です。地肌までまんべんなく濡らすことで、シャンプーの泡立ちも良くなります。

シャンプーは必ず泡立ててから

泡で洗う感覚で!
泡で洗う感覚で!
シャンプーは、必ず手にとって泡立ててから頭につけるようにしましょう。直接つけるとぬめりやフケの原因になります。洗顔をするときのように十分に泡立てて、指の腹を使って洗います。ゴシゴシと力を入れなくてもOK。

十分にすすぎを行う

しっかり流す!
しっかり流す!
すすぎ残しのある人は意外と多いものです。シャンプーやトリートメント液が地肌に残っていると、毛穴のつまりやフケ、かゆみの原因になってしまいます。泡がなくなった後も、十分すぎるくらいすすぎましょう。できればシャンプーしているときと同じくらいの時間をかけてあげるといいでしょう。

シャンプーブラシも便利!

汚れも落ちてスッキリ爽快!
どうしても、自分で自分の頭を洗うには限界があります。何万本もの毛髪の間を指10本で洗うんですものね。シャンプーブラシは、指よりも毛先が細いので、地肌をしっかりと洗うことができます。また、最近ではネイルのために爪を長く伸ばす人も多いので、そのような人には地肌を傷つける恐れもなく最適ですね!

使い方は、ぐるぐる回すと髪が絡まってしまうので、小刻みに左右に動かして洗います。ゴシゴシ洗う時に、決して力は入れすぎないようにしてください。
(キラキラベビーピンクさんの投稿写真)

おすすめのシャンプーブラシ

メリット / シャンプーブラシ

指では届きにくい地肌まできちんと洗い上げるシャンプーブラシ。持ちやすい小さめサイズ。
もう何年も使用しています。趣味でネイルをしている事が多く、長持ちさせるためにも、このブラシがあると便利なんです。指を使ってマッサージしながら洗うよりも、頭皮の汚れがすっきりするような気がしています。


他に100均の物を使ったことがあるけど、メリットのブラシの方が地肌に優しい感じがしました。
いつが替え時かわかりにくいですが、使用感はあまり変わらないようなので、長く使えるようですね。
無印良品 / ヘアマッサージブラシ
程よいかたさのブラシで頭皮を気持ちよくマッサージ。
シャンプー用のブラシを探していて数ヶ月前に購入しました。
使ってみた感じは結構しっかりして硬め。
しっかり肌に当たるカンジがします。
毎回は使いませんが、使ったときは感触が気持ちよくて結構好きです。
指で洗ってるだけでは届きにくいと感じる部分もブラシを通してスッキリします。

【まとめ】正しく頭を洗って美髪を手に入れよう!

いつまでも美しい髪をキープしよう
いつまでも美しい髪をキープしよう
頭皮のトラブルや抜け毛、フケやかゆみに悩んでいる人ももう一度正しい頭の洗い方を見直してみませんか?正しく頭が洗えれば頭皮ももちろんのこと、そこから生えてくる髪も健康になります。毎日の積み重ねで美しい髪を手に入れましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
自宅でサロン並み!?ハホニコトリートメントの効果&高評価おすすめ

自宅でサロン並み!?ハホニコトリートメントの効果&高評価おすすめ

自宅でサロン並みのトリートメントができると話題の「ハホニコトリートメント」。絶賛する美容師さんも後を絶ちません。しかし、耳にしたことはあるけれど、実際よく知らないという方も多いのでは?こちらでは、そんなハホニコトリートメントの特徴や効果をご紹介!クチコミから、人気の秘密を探っていきます♪
気になる髪のべたつき・・・。サラサラで触り心地の良い髪へ♡

気になる髪のべたつき・・・。サラサラで触り心地の良い髪へ♡

ちゃんとシャンプーしているはずなのに、髪がベタベタできもちわるい・・・。そんな方に、髪のべたつきの原因と解消方法をご紹介します! サラツヤな輝く美髪を手に入れてください☆
Reet | 2,318 view
ブラッシングで変わる♡ツヤ髪に近づくブラッシングのコツ

ブラッシングで変わる♡ツヤ髪に近づくブラッシングのコツ

ブラッシングは、寝ぐせを直したりヘアスタイルを整えるだけだと思っていませんか?正しいブラッシングを毎日の習慣にすることで、美髪に導くことができちゃうんです♡正しいブラッシング方法と、おすすめのブラシ製品をまとめました。
sayamimi | 9,639 view
【頭皮の乾燥対策】かゆみ・フケを防ぐ方法&おすすめシャンプー

【頭皮の乾燥対策】かゆみ・フケを防ぐ方法&おすすめシャンプー

かゆみやフケなどのトラブルの原因となる頭皮の乾燥。実はそれ、シャンプーの方法が原因で起きているのかもしれません。そこで、こちらではかゆみ・フケを防ぐシャンプーの方法と、頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプーを紹介していきます。
シャンプーのやり方って?役割と効果的な使い方&おすすめ6選

シャンプーのやり方って?役割と効果的な使い方&おすすめ6選

髪の美しさを引き出すために、様々なケアアイテムを使ったり、サロンに通っている方も多いですよね。でもまずは頭皮環境を健やかに保つことが大切。今まで何となくシャンプーをしていた方も、あらためて復習してみませんか?こちらではシャンプーの役割、やり方とおすすめのアイテムをまとめていきます。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

eri eri