2017年6月28日 更新

汗にも負けない!夏でも落ちにくいメイク&おすすめコスメ

夏になるとどうしてもメイクが落ちやすくなりますよね。気づいたらメイクが崩れていたなんてことも。そんなお悩みを解消してくれる、落ちにくいメイクの方法とおすすめコスメをご紹介していきます。

36,011 view

夏でも落ちないメイクが知りたい!

お悩みが多い夏のメイク…
お悩みが多い夏のメイク…
気温が高くなるにつれ、気になるのがメイク…。どうしても崩れやすく、気づいたら汗や皮脂などでメイクが落ちていたなんてこともしばしば。メイクが落ちやすいと悩んでいる人も多いですよね。そこで今回は、落ちにくいメイク方法をスキンケア、ベースメイク、ポイントメイクに分けてお伝えしていきます。また、おすすめのメイクアイテムも紹介していくのでチェックしてみてください!

スキンケアはしっかりと入念に

メイクの持ちに差が出ます
メイクの持ちに差が出ます
夏のメイクはどうしても落ちやすいもの…。そこで、スキンケアをしっかりしてあげるのとそうでないのとでは、大きな差がでます。まずは、皮脂をしっかりと取り除くことが大切。ティッシュやあぶらとり紙を使って、顔の脂をしっかりとりましょう。また、保湿をしてあげることも重要になってきます。
顔の脂やテカリをしっかり落とす
顔の脂やテカリをしっかり落とす
肌の脂やテカリを抑えるためには、皮脂をティッシュでおさえてあげましょう。しっかりと脂をとってあげることが大切。
保湿もしっかりと
保湿もしっかりと
メイク前に収れん化粧水を使って肌を引き締めてあげましょう。時間があるときは、コットンパッティングがおすすめ。また、ミストなどで肌に潤いを与えてあげるのも◎。

スキンケアにおすすめアイテム

ベネフィーク / フォルム トーニングローション
200ml・5,500円 (編集部調べ)
きめ細かな肌に仕上げてくれる収れん化粧水。肌にハリとツヤを与えてくれます。
このローションをつけると化粧くずれしません。毛穴も引き締まって、ハリ感もあります。

SK-II / ミッド-デイ ミラクル エッセンス

50ml・6,800円 (編集部調べ)
メイクの上からでも使えるミスト。スキンケアだけでなく、メイク直しのときに使ってあげるのもおすすめです。
日中の保湿のつなぎ用に便利。ミストとは思えない保湿力で肌がもっちり潤いますよ。メインでも使えるレベル。

ジルスチュアート / フルーツ&アロマミスト

60ml・2,200円
フルーティーな香り漂うアロマミスト。肌にしっかりと栄養を与えてくれます。リフレッシュしたいときに使っても。
香りがいい、べたつかない、なんといってもミストが細かい。なので顔にべちゃっとついてしまうことがなく、使いやすいです。

ベースメイクは最重要!

下地は包み込むように
下地は包み込むように
スキンケアをしっかりやっても、ベースメイクをおろそかにするとメイクが落ちやすくなってしまいます。下地からしっかりとメイクしていきましょう。顔全体に下地を塗ったら、しっかり浸透するように手で包み込んであげてください。
下地をつけた後にはフェイスパウダーを塗布
下地のあとにすぐパウダーファンデーションをつけると、ヨレやすくなってしまいます。下地が終わったら、フェイスパウダーをつけてあげることで、肌がさらっとして、その後のファンデーションも肌にしっかりと馴染みます。
(ぽこにゃんこ★さんの投稿写真)
コンシーラーは綿棒を使うのがおすすめ
コンシーラーは綿棒を使うのがおすすめ
コンシーラーはクリームタイプのものを綿棒でつけてあげるのが◎。クリームタイプなら、肌馴染みもよく、よれにくいので気になるところに、ポンポンとのせていきましょう。

落ちにくい!ベースメイクアイテム

ソフィーナ プリマヴィスタ / 皮脂くずれ防止化粧下地

25ml・2,800円 (編集部調べ)
下地は崩れにくいものをチョイスするのが◎。こちらの下地は名前の通り、皮脂や汗からもしっかりと守ってくれます。時間が経っても落ちないと好評です。
私は暑がりで年中鼻がテカってしまうのですが、こちらをつけたら全然テカりません!
ローラ メルシエ / ルースセッティングパウダー
ローラ メルシエ / ルースセッティングパウダー
29g・4,400円
キメが細かいパウダー。粉っぽさがなく、肌にさらっと馴染みます。薄付きで、透明感も抜群です。
ふんわり肌になれます。軽い付け心地で崩れ方もきれいなので使いやすいところがお気に入りです。

NARS / ラディアントクリーミーコンシーラー

3,400円
@cosmeで人気の、クリームタイプのコンシーラー。カバー力も高く、しっかりとクマやくすみを隠してくれます。
カバー力はなかなか。
結構綺麗にクマを隠してくれる。
そして乾燥しない。
眉間とかにも同様の感想。

ポイントメイクもひと手間で、メイクが落ちにくくなる!

A post shared by Ryoko (@ryoko1224) on

アイベースを使おう
アイメイクの前にはアイベースを使いましょう。そうすることでアイシャドウやラメの持ちが格段にアップ。
マスカラはウォータープルーフタイプが◎
マスカラはウォータープルーフタイプが◎
落ちにくいマスカラを選ぶなら、やっぱりウォータープルーフタイプをチョイスしましょう。夏には、汗にも涙にも負けないタイプのマスカラがおすすめです。
眉毛もしっかりキープ
眉毛もしっかりキープ
眉毛は、パウダーやペンシルだけで仕上げるのはNG。どうしても持ちが悪くなってしまいます。メイクを落ちにくくするには、ペンシル→パウダー→リキッドの順番でメイクをしていくのがおすすめです。

ポイントメイクにおすすめのアイテム

キャンメイク / ラスティングマルチアイベース WP

500円
アイシャドウやアイライナーなどに使うことができる、アイメイク用下地。アイメイクの前に使うことで、化粧持ちが良くなります。
夏でもアイシャドウが落ちずとても重宝しています!

ケイト / アイブロウペンシルN

700円 (編集部調べ)
細めの芯で細かい所までしっかり描ける。ペンシルタイプなら汗をかいても落ちにくいです。
芯が細いのに折れず描きやすいですし汗をかいても落ちにくいです。

メイベリン ニューヨーク / ボリューム エクスプレス マグナム ウォータープルーフ N

1,300円
ウォータープルーフタイプで人気の高いマスカラがこちら。まつ毛一本一本をボリューミーに見せてくれます。
いい感じのブラウンですヽ(*´∀`)ノボリューム力もロング力もでます!落ちにくいです。

まとめ

落ちやすい夏メイクも、スキンケアやベースメイク、そしてポイントメイクをしっかり行うことでメイクが落ちにくくなります。毎年夏になるとメイクが落ちてしまう…とお悩みの方も、これを意識すれば崩れにくくなるはず。ぜひ試してみてください!

汗や皮脂にも負けない!おすすめファンデーションと使い方 - biche(ビーチェ)

汗や皮脂にも負けない!おすすめファンデーションと使い方  - biche(ビーチェ)
暑い夏がやってきます。汗や皮脂でファンデーションがドロドロなんてことは避けたいところ。今回は化粧崩れをしにくいベースメイクの方法と、ファンデーションの選び方をまとめてみました。おすすめのプチプラコスメもご紹介します。

日焼けが気になるシーズン!メイク直しにも役立つUVパウダー - biche(ビーチェ)

日焼けが気になるシーズン!メイク直しにも役立つUVパウダー  - biche(ビーチェ)
紫外線をとことんブロックしたいのに、日焼け止めはメイク中には塗り直せ無い…そんな時はUVパウダーを使ってみませんか?メイクの上からも使えるUVパウダーは焼きたくない人の心強い味方です。

夏メイク - biche(ビーチェ)

夏メイク  - biche(ビーチェ)
bicheには「夏メイク」に関する記事が75件掲載されています。話題の「夏メイク」に関する記事をご覧ください

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
顔のテカリをくい止めよう!サラサラ肌が続くベースメイク法

顔のテカリをくい止めよう!サラサラ肌が続くベースメイク法

写真を撮ったら、1人だけすごい顔がテカってた!なんて経験ありませんか?顔のテカリの原因と、テカリを防止するベースメイクのポイントをおさえて、サラサラ肌をキープしましょう。
サニーサイド | 42,234 view
ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

海やプールなどで活かせる水でも落ちにくいメイク方法をご紹介します!水に濡れて目がドロドロなんていやですよね。汗を多くかいた時にもおすすめ☆バッチリメイクを決めて、楽しい思い出作りをしましょう。
まめちちびびこ | 98,458 view
【リキッドファンデーションの使い方】崩れないツヤ美肌をキープ!

【リキッドファンデーションの使い方】崩れないツヤ美肌をキープ!

できることならメイクしたての美しい肌の状態を1日中キープしたいですよね。そこで今回はリキッドファンデーションの選び方や使い方をおさらい。肌にピタッと密着して悩みをしっかりカバーしながら、つけ心地も抜群なおすすめのアイテムも一挙にご紹介します!
@cosme編集部 | 9,852 view
\本当に崩れないコスメが満載/コスパも抜群「夏メイク」特集

\本当に崩れないコスメが満載/コスパも抜群「夏メイク」特集

イベントが盛りだくさんの楽しい夏がいよいよやってきますね!ウキウキしてる方も多いのではないでしょうか?それと同時に、溢れ出る汗・皮脂が朝のメイクをあっという間にドロドロにしてしまう…という事態に悩まされる季節でもあります。そんな女性のお悩みを解決する、人気のメイク記事を集めました!
@cosme編集部 | 323,273 view
仕上げのお粉、ルースパウダーとプレストパウダーの違いって何?

仕上げのお粉、ルースパウダーとプレストパウダーの違いって何?

ルースパウダーとプレストパウダーって何が違うの?それぞれ名前は聞いた事あるけど、実際の違いはよくわからない人も多いですよね?こちらではその2つの違いをご紹介。おすすめアイテムもまとめました♪
mayu♡ | 441,065 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

saimai saimai