2017年6月5日 更新

朝のメイクをキープする!崩れさせないベースメイクのコツ

いろいろな化粧品は試してみたけれど、結局、時間が経つとメイクが崩れてしまう…という方に!朝のひと手間で、1日中ベースメイクのきれいが続く方法をまとめてみました。

58,084 view

どうしても崩れてしまう…

働き女子の悩み
働き女子の悩み
せっかくばっちりメイクを決めてきたのに午後になると、なぜか崩れてしまう。そんな悩みを持っている働き女子も多いのではないでしょうか?その悩み、もしかしたら朝のベースメイクの方法で解決するかもしれません。ここでは、メイクをできるだけ崩れさせない化粧下地、ファンデーションや崩れてきてしまった場合のお直しテクについてご紹介します。

なぜ、崩れてしまうの?

主な3大原因
主な3大原因
化粧崩れの主な原因は、汗、乾燥、皮脂によるものと言われています。特に汗をかきやすい夏は崩れやすくなりがちです。紫外線や過剰な空調などによっても肌の乾燥が進むため、水分が逃げてしまうのを防ごうとして、外的刺激から肌を守る役割をする皮脂が必要以上に分泌されてしまい、崩れが起こってしまうことも。そこで、朝のベースメイクから、しっかり対策することが大事なんです!

肌も目元もキレイをキープ!暑い季節も崩れにくいメイク方法 - biche(ビーチェ)

肌も目元もキレイをキープ!暑い季節も崩れにくいメイク方法  - biche(ビーチェ)
暑くなると皮脂や汗によるメイク崩れが普段よりも気になってしまいますよね…。これから本格的な夏がやってくる前に、崩れにくいメイク方法をマスターして悩みを解消させませんか? 今すぐチェックしてみましょう。

ベースメイクを塗る前に

まずはしっかり保湿
まずはしっかり保湿
まずは化粧水などでしっかり保湿をしましょう。触ってひんやりするくらい、肌の内側に浸透させて。冷やすことで、毛穴が引き締まり化粧崩れ防止に。乳液は1~2分してからにしましょう。塗りすぎはNG。ティッシュオフして余分な脂分を取り除くことで適度な保湿ができます。

ライスフォース / ディープモイスチュアローション

120ml・8,000円
やさしくなじみ、肌の内側からうるおいのある肌に導きます。やさしいお米の香りに癒されそう♪
肌のキメが整えられています!
カサつきが気になっていたのですが、今はつるつるしてくれています。

化粧下地をしっかりのばす

ひと手間でメイクを長持ち
ひと手間でメイクを長持ち
面積が大きい頬と眉の間の上は多めに塗ります。気になる小鼻などは特に念入りにたたき込んで。ムラができてしまうと崩れの原因になってしまうので、しっかりとのばしていきましょう。このひと手間がメイクを長持ちさせるためにも大事なんです。パフを使うのもおすすめ。

マキアージュ / ドラマティックスキンセンサーベース UV

25ml・2,600円 (編集部調べ)
SPF25・PA+++
時間が経ってもテカリやくずれを防ぎ、肌の水分バランスと皮脂をコントロールするセンサー効果が素肌ケアもしてくれます。つけたての仕上がりより美肌の印象に。くずれのない美しい肌を1日キープします。
時間が経ってもTゾーンはさほどテカらず、テカリが出てもティッシュオフしてパウダーで直せばメイクしたてのキレイな肌に元どおり!
私みたいに頬は乾燥、Tゾーンはテカテカの人にはオススメの一品です(´ー`)

悩める混合肌さんへ。メイク崩れを防ぐおすすめ下地&パウダー - biche(ビーチェ)

悩める混合肌さんへ。メイク崩れを防ぐおすすめ下地&パウダー  - biche(ビーチェ)
乾燥肌でもあり、オイリー肌でもある、悩みの多き混合肌。ファンデを塗ってもかさついたり、テカったり・・・。そこで今回は、混合肌の方におすすめの化粧下地をご紹介します♪

崩れにくいファンデーションの塗り方は

クルクルなじませてから
(PB06さんの投稿写真)
リキッドファンデーションが肌になじみやすいのでおすすめ。出してすぐに塗るのではなく、手の甲でリキッドが柔らかくなるまでクルクルとなじませてから塗ると時間が経っても浮きにくくなり、密着力がアップします。付いているか、いないかぐらいでつけすぎないように意識して。つけすぎてしまうと、崩れやすくなってしまいます。塗り終わったら、ムラができないように上からスポンジで抑えて表面を軽くなじませましょう。

エスティ ローダー / ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++

30ml・6,000円
SPF10・PA++
肌をさらっと滑るような感触。なめらかにのびて、つけたところにピタっとフィット。長時間きれいな肌を保ちます。
汗をかいたりしてもくずれにくく、
きれいに仕上がるのがとても気に入ってます。

パッと明るく♡ピンクのコントロールカラーでつくる夏モテ肌 - biche(ビーチェ)

パッと明るく♡ピンクのコントロールカラーでつくる夏モテ肌  - biche(ビーチェ)
色によって肌の仕上がりを変えてくれる便利なコントロールカラー。今回はくすみが気になる人にぴったりなピンクのコントロールカラーの使い方やイチオシアイテムをご紹介します♪

お粉代わりになる!?

皮脂のテカリをおさえる
(‥神風‥さんの投稿写真)
ファンデーションを塗り終わったら、お粉代わりにベビーパウダーを!お子さんの肌に使うイメージが強いベビーパウダーが、実はお粉代わりになって肌をさらさらに保ってくれます。低刺激で皮脂のテカリもおさえ、透明感のある美しい肌をキープします。

ピジョン / 薬用固形パウダー

45g・430円
携帯に便利なコンパクトケース入り(パフ付き)で、外出時のお直しのも大活躍します。固形タイプで粉が飛び散りにくいのもポイント★
私は化粧直しすると毛穴に入ってしまうのですがこれは毛穴に入る事がないです。
そしてファンデーションの上に塗るとキメが整うし肌がキレイに見えます。

それでも、崩れてきちゃったら…?

気になる部分だけ
気になる部分だけ
まずは、ティッシュで余分な皮脂や汗をオフ。乳液を使ってふきとるのも効果的。気になる部分だけをコンシーラーなどを使って直します。崩れの少ない部分は極力触らないようにすることで、厚塗りを防ぎます。仕上げはパウダーで。メイク直しの便利グッズを使うのも◎。

プライバシー / UVフェイスパウダー50 フォープラス

1,200円
SPF50+・PA++++
メイク崩れやテカリを強力ブロック!保湿成分のヒアルロン酸やコラーゲンが配合されているのも嬉しいですね。
安い・高UV・毛穴カバー力 と、いいことづくしで何度もリピート中♪

まとめ

忙しい働き女子にとって、気になるベースメイクの崩れも朝のひと手間で防げることがわかりました。たとえ崩れてきてしまっても、朝の対策をしっかりしておくと、お直しに時間もかかりません。気温の上がる季節は特に意識して、きれいが続くようにしましょう♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
SNSで話題のセザンヌ新星も★テカリ直しコスメおすすめ10選

SNSで話題のセザンヌ新星も★テカリ直しコスメおすすめ10選

気温と湿度が上昇する春夏のお悩みに多いのが、汗や皮脂による化粧崩れ。この春「セザンヌ」から発売される『皮脂テカリお直し液』がSNSでじわじわと人気を集めていることからも、肌のベタつきを気にし始めている女性が増加している傾向がうかがえます。そこで今回は、サラサラ肌をキープするテカリ直しコスメの種類とその使い方、さらに優秀アイテムをご紹介します。あなたのメイクポーチのスタメンになるのは果たしてどれ?
@cosme編集部 | 36,501 view
ツヤっぽさと透明感にうっとり。「生肌」ベースメイクのやり方

ツヤっぽさと透明感にうっとり。「生肌」ベースメイクのやり方

透明感のある肌を作る「生肌メイク」がこのところのトレンド。ツヤやかな透明感をメイクで出すにはどうすればいいのか。生肌メイクのHOWTOをまとめました。
藤原ゆう | 337,160 view
賢い女子の常識?夜まで完璧メイクをキープするおすすめアイテム

賢い女子の常識?夜まで完璧メイクをキープするおすすめアイテム

あの子が夜までキレイなのは秘密があった!?それは、化粧持ちをアップしてくれるキープコスメを使っているからかもしれません!今回はベースメイクからポイントメイクまで、化粧崩れを防ぐためのアイテムをご紹介します★美しいメイクがヨレずに長時間続くので、こまめにお直しができないときにも大活躍です!
@cosme編集部 | 6,583 view
ドラッグストアで買える人気のプチプラ特集★リップやファンデ大集合

ドラッグストアで買える人気のプチプラ特集★リップやファンデ大集合

スキンケアからメイクアップまでドラッグストアで買えるコスメを大特集!「キャンメイク」「セザンヌ」「ケイト」などの人気プチプラブランドをそろえました♪クチコミ10,000件超えの化粧水、簡単にグラデーションが作れるアイシャドウなど、今すぐチェックしておきたいアイテムばかりです!
@cosme編集部 | 73,308 view
今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

ベースメイクやポイントメイクの基本の順番を大公開★さらに、チークやリップなど知っておきたいコスメの役割&おすすめアイテムもご紹介するので、初心者さんや自分のメイクを改めて見直したい方は要チェック!早速マスターして、誰からも愛されるナチュラルな美人顔を手に入れましょう♪
@cosme編集部 | 739,986 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

hitominnu hitominnu