2015年12月17日 更新

コツを掴めば楽しくなる♪ クリームチークの付け方を覚えよう

内側から色づくような頬に仕上がるクリームチーク。しかし、使い方を間違えるととんでもない赤ら顔になってしまうことも…。今回はクリームチークの付け方と、おすすめの商品をご紹介します!

クリームとパウダーそれぞれのチークの特徴とは?

それぞれ特徴が違います
最近チークにもいろんなタイプが登場しています。代表的なものはパウダーチークですが、クリームチークも人気が高まってきました。それぞれの特徴はなんなのでしょうか?

【クリームチーク】
濡れたようなしっとりとした印象になる。指やスポンジでポンポンと馴染ませるのが一般的。乾燥肌・混合肌におすすめ。
【パウダーチーク】
テクスチャーが粉なので、ブラシを使うのが一般的。テカりにくく、オイリー肌・混合肌タイプにおすすめ。

クリームチークのつけ方

クリームチークは発色がとても良く、その分つけすぎてしまって失敗したという方も多いかもしれません。でも、つけ方を少し工夫するだけで簡単にしっとり色づく頬を作ることができるのです。それでは、使い方を見ていきましょう。
①クリームチークは指でつける
クリームチークを中指の第一関節に取り一度手の甲でカラーオフします。
②ポンポンと頬にのせる
色を乗せる予定の一番高い部分にカラーを置いていきます。
③スポンジでなじませる
乗せた部分から薄く広げるようにスポンジで外側にのばしてなじませます。余分なチークがスポンジにつくので、ナチュラルな雰囲気に仕上がります。
④ツヤのあるお肌の完成
クリームチークを使うことでツヤのあるしっとりとしたお肌を楽しむことができます♪

パウダーチークと組み合わせた使い方

2種類のチークを組み合わせることのメリットは、クリームタイプを最初に使うことで、化粧持ちが良くなること。そしてパウダータイプを上からのせることで、しっとりしながらもサラサラ感のある愛され頬が簡単に作れちゃうのです。早速メイク方法をチェックしていきましょう。
①ほんのりとチークで血色を良くする
クリームチークで小さな円を描くようにポンポンと乗せる。
②パウダーチークでふんわり頬に
出典 ameblo.jp
②パウダーチークでふんわり頬に
パウダーチークをブラシに取り、クリームチークの上から丸い円を描くようにのせます。このとき、点線のように最初の部分より外側に向かって長い大きめの円を描くようにパウダーチークをのせると、ふんわりグラデーションになります。

おすすめのクリームチークをご紹介♪

キャンメイク クリームチークはクリームチークタイプの中でも上位に君臨するほど人気です。肌なじみはとろけるようなテクスチャで、見たままの発色が長時間続きます。クリームタイプなのにさらっとした仕上がりになります。
いい感じでほっぺにつきます。濃すぎず、薄すぎないです。
もちいいし、乾燥しないし、プチプラだし、リピ中です。

リップとしても使える2WAYタイプ

ヴィセ / リシェ リップ&チーク クリーム・1,000円(税抜)
ヴィセ リシェ リップ&チーク クリームはチークとリップに使えるカラーです。とろけるようなテクスチャーで簡単にぼかすことが可能です。自然な血色感を演出できます。チークではツヤ感がだせて、リップでは少しマットな印象に。
流行りの血色メイクが簡単にできますね!
透明感のある頬になれます!主にチークとしてだけ使ってますが、
万年クマ持ちの私にはコンシーラー代わりにクマ部分に血色持たせるために使っています。
これをつけて、その上にファンデを重ねると多少マシになる気がします。
コンシーラーで満足できないくらいの暗~いクマに悩んでる方にもオススメです。

ツヤ感がとっても美しい

シャネル ル ブラッシュ クレーム ドゥ シャネルは肌馴染みがいいクリームタイプ。ツヤ感と光沢感のある仕上がりなのに、ナチュラルなメイクを作るアイテムです。オイルフリーなのも嬉しい。
粉のチークと違って、指は汚れるけど自然に馴染むのがクリームチークの良い所ですよね。

女性だとどうしてもサイクルによって、お肌も敏感になったり。

特に寒くなった最近とかには、クリームチークはおすすめです!かさかさしててもちゃんと乗ってくれる!
つけ方のポイントがわかりましたか?最初は慣れが必要ですが、コツをつかむとトレンドの血色メイクも簡単にできてしまいます。ポイントはカラーを乗せすぎないでポンポンと薄く伸ばしていくことですね。パウダータイプと一緒に使ってもGOOD。まだ使ったことのない人はぜひチャレンジしてみてください♪メイクの幅が広がりますよ!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
かわいいと評判♡ トレンドの日焼け風チークHOW TO

かわいいと評判♡ トレンドの日焼け風チークHOW TO

メイクの中でも、チークの入れ方やカラーによって印象がガラリと変わるって知っていますか? 今、巷で流行中なのが、日焼け風チーク。ぽわんとしていて、隙がある感じがちょっとエロい・・・。今年はチークで第一印象を変えてみませんか?
stk
チークだけ浮いてない? 大人の美人チークの入れ方をチェック!

チークだけ浮いてない? 大人の美人チークの入れ方をチェック!

メイクの中でも重要なチーク。普段何気なく選んで入れているそこのあなた、もしかしたら浮いて見えてるかも…。大人の美人チークの入れ方をレクチャーします。

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

sunsun sunsun