2017年1月11日 更新

女性の一目惚れってただの○○!? 意外なその理由とは?

一度見ただけで好きになってしまう一目惚れは、どのようなメカニズムで起きているのでしょうか。ここではそのメカニズムについて、男女の違いを交えながらご紹介します。

28,212 view

女性が一目惚れする理由とは?そのメカニズムを知ろう

一目惚れしちゃったかも…
一目惚れしちゃったかも…
女性は男性よりも一目惚れすることが少ないと言われています。その理由としては、男性は女性の外見だけを見て一目惚れするケースが多いのに対し、女性は本能的な部分で一目惚れするといった違いがあるからです。ここでは女性が一目惚れするメカニズムに迫り、一目惚れの瞬間の心理について見て行きましょう。

遺伝子を見分けて一目惚れする

本能的に遺伝子を見分ける
本能的に遺伝子を見分ける
女性には、出産が可能である期間中に優秀な遺伝子を残す必要がある、という使命が潜在的に体の中にあります。そのため、瞬時に男性の遺伝子をかぎわける不思議な能力が備わっているのです。ですから理由もないけれど何か惹かれる、と感じたことがある方は、この能力が働いたことによる一目惚れであると考えられます。

自分の顔に似ている人に一目惚れする

安心感を覚える
安心感を覚える
女性は、自分と似ている顔の男性を見ると安心する傾向にあります。これは無意識の感情で、自分と似ている人に対して無条件に親近感を覚えてしまうのです。よく似た顔の夫婦を街中で見かけることが多いと思いますが、これは顔が似ていることによる一目惚れの結果なのかもしれませんね。

勝手な思い込みによる一目惚れ

好みの要素が思い込みを生む
女性は自分の好みの要素を持っている男性を見ると、「この人はいい人に違いない!」と思い込みやすい傾向にあります。男性の場合は、「顔が好き」「スタイルが好き」といった単純な理由から一目惚れするケースが多いですが、女性の場合はそういったところだけでなく全体がステキに見えてしまい、すぐに異性として意識し始めることが多いようです。

過去の美しい記憶に繋がる男性に一目惚れ

昔の恋愛とつい繋げてしまう
昔の恋愛とつい繋げてしまう
昔好きだった人や付き合っていた人と同じ趣味を持つ男性や、自分の尊敬している人に雰囲気が似ている男性など、過去の美しい記憶に繋がる男性に一目惚れをしてしまうという女性特有のメカニズムがあります。新しい恋愛をしても、いつも同じような男性に惹かれてしまうのはそういった理由があったのです。本能的なものなので、無意識のうちに同じような人を選んでいると言えるでしょう。

会話を通して価値を見出し一目惚れする

会話によって相手の価値を知る
会話によって相手の価値を知る
外見だけを見て一目惚れしやすい男性とは違い、女性は内面に一目惚れしやすい傾向にあります。内面を知るためには、まず第一に会話をすることが大切です。その会話の中で相手がどのくらいの価値のある人なのかを無意識のうちに探り、恋愛対象としてどうなのかを見ているのです。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
絶対に引っかかってはいけないダメ男の5つの特徴

絶対に引っかかってはいけないダメ男の5つの特徴

いつもいつも好きになるのはダメ男ばかり…というそこのあなた!ダメ男にひっかからないようにダメ男の特徴をきちんと押さえておきましょう!
さたなつみ | 141,776 view
0.2秒で恋に落ちる♡ 一目惚れから始まる恋愛のメカニズム

0.2秒で恋に落ちる♡ 一目惚れから始まる恋愛のメカニズム

人を好きになるのに理由なんていりません。パッと見ただけなのに好きになってしまう、一目惚れ。恋愛における一目惚れってどんなメカニズムなんでしょうか?
mayu♡ | 2,880 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

chocomint chocomint