2016年5月10日 更新

なんとなく塗ってない? リップグロスの魅力を格上げする方法♡

メイクポーチに入っているコスメの1つ、リップグロス。ささっと塗れて便利ですが、塗り方で大きな差が出ます。今回はリップメイクを格上げするリップグロスの正しい塗り方をおさらいしましょう!

6,736 view

リップグロスを使った唇はもっとかわいくなる♡

リップグロスは使い方で変わる
リップグロスは色づきが軽いものが多く、気軽に塗れるリップメイクコスメとして人気がありますよね。でも、実はリップグロスにも正しい塗り方やポイントがあるってことをご存知ですか? ささっと塗るだけで終わりのメイクと、ポイントをおさえて塗るのでは仕上がりが格段に違ってきます。そこで今回は、リップグロスの本領を発揮する塗り方とポイントをご紹介します。

かわいいもナチュラルも叶えるリップグロス

ツヤツヤふっくらな唇を作る
唇に透明感やツヤをプラスしてくれる、リップメイクコスメ。リップグロスは、柔らかいテクスチャーで塗りやすい反面、口紅よりも重みがあり、つけすぎると質感が重くなったり、脂っぽく見えてしまったりします。唇をふっくら見せる為にたくさん塗る人もいるのですが、量をつけるのではなくつけ方にポイントがあるのです。

リップグロスを綺麗に塗る為の下準備

リップグロスは少量でもふっくら唇に見える
透明感のあるリップグロスは、口紅よりも唇の色や縦じわなどが見えてしまいます。リップグロスだけでピュアな唇をつくるなら、週1回のスクラブケアをプラスしましょう。唇の血行もよくなり、すっぴんの唇が美しくなるため、少量のリップグロスを乗せるだけで透明感のあるふっくら唇になります。ふっくら感を出そうとついつい使うグロスの量が増え、ギトギト唇にしてしまうのも、予防できますね。

リップスクラブの使い方と注意点

やりすぎはNGです
唇は肌よりも角質がうすく、デリケートな場所です。あまりスクラブを頻繁に使うと、必要な角質も取り過ぎてしまい、出血してしまうことも。使う頻度は週に1回を超えないようにし、マッサージをするときも力を入れず、スクラブを唇の上を優しく転がすようにして行いましょう。また、スクラブの後は水分が蒸発しやすい状態になっているので、リップクリームなどで必ず保湿をするようにしましょう。

ふっくらのつもりが、ぼんやり唇に!? 立体感のある唇メイク

リップライナーを使うと唇の魅力がアップする
人は年齢を重ねると唇の輪郭や印象がぼやけてきます。10代の頃なら気にならなかったものも、大人になって輪郭を取らずにグロスを塗ってしまうと、唇がぼやけ、老けて見えてしまうことも。全体をリップペンシルで縁取り、上品に。上唇の山と、下唇の輪郭の中央2cmほどだけを塗ると立体感が、口角だけ塗ると若々しい口元をつくることができます。

リップグロス、適当に塗っていませんか?

とりあえず塗ればOKと思っていませんか?
グロスを塗るときに、なんとなくチップを左右に動かしてリップグロスを塗っていませんか? 実はリップグロスを乗せるのにも正しい順番があるんです。ちゃんとした手順でグロスを乗せると、色むらになりにくく、少量で立体感のある、ふっくらとした唇になるんです。簡単で手軽なリップグロスだからこそ、ちょっと手をかけてあげましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
迷ったらコレ!指名買いしたい 人気ブランドの「定番コスメ特集」

迷ったらコレ!指名買いしたい 人気ブランドの「定番コスメ特集」

コスメを使い終わるたび、次は何を使おう…と毎回悩んでいる人はいませんか?今回は、そんな迷えるみなさんのために、コレならお墨付き!という人気ブランドの定番コスメを大特集。メイク初心者さんも、コスメ好きさんも、指名買いリストとしてぜひ参考にしてみてください♪
薄い唇をぷっくり見せたい! メイクで作る大人セクシーリップ

薄い唇をぷっくり見せたい! メイクで作る大人セクシーリップ

女性なら誰もが憧れる、ツヤツヤでうるおいのあるリップ。薄い唇の方でも魅惑の唇なれるベース作りから仕上げまでチェックしてみましょう! 一押しアイテムも必見です。
yummy | 13,892 view
その抜け感は色気になる♡計算されたヌーディーリップの作り方

その抜け感は色気になる♡計算されたヌーディーリップの作り方

赤リップもセクシーだけど、実はヌーディーカラーのリップの方が女性らしく見えたりするってご存じでしたか?ナチュラルなのに女性らしさと色気を出せるヌーディーリップの魅力とメイク方法をご紹介します。
hana* | 19,369 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

サニーサイド サニーサイド