2016年5月10日 更新

なんとなく塗ってない? リップグロスの魅力を格上げする方法♡

メイクポーチに入っているコスメの1つ、リップグロス。ささっと塗れて便利ですが、塗り方で大きな差が出ます。今回はリップメイクを格上げするリップグロスの正しい塗り方をおさらいしましょう!

2,631 view

リップグロスを使った唇はもっとかわいくなる♡

リップグロスは使い方で変わる
リップグロスは色づきが軽いものが多く、気軽に塗れるリップメイクコスメとして人気がありますよね。でも、実はリップグロスにも正しい塗り方やポイントがあるってことをご存知ですか? ささっと塗るだけで終わりのメイクと、ポイントをおさえて塗るのでは仕上がりが格段に違ってきます。そこで今回は、リップグロスの本領を発揮する塗り方とポイントをご紹介します。

かわいいもナチュラルも叶えるリップグロス

ツヤツヤふっくらな唇を作る
唇に透明感やツヤをプラスしてくれる、リップメイクコスメ。リップグロスは、柔らかいテクスチャーで塗りやすい反面、口紅よりも重みがあり、つけすぎると質感が重くなったり、脂っぽく見えてしまったりします。唇をふっくら見せる為にたくさん塗る人もいるのですが、量をつけるのではなくつけ方にポイントがあるのです。

リップグロスを綺麗に塗る為の下準備

リップグロスは少量でもふっくら唇に見える
透明感のあるリップグロスは、口紅よりも唇の色や縦じわなどが見えてしまいます。リップグロスだけでピュアな唇をつくるなら、週1回のスクラブケアをプラスしましょう。唇の血行もよくなり、すっぴんの唇が美しくなるため、少量のリップグロスを乗せるだけで透明感のあるふっくら唇になります。ふっくら感を出そうとついつい使うグロスの量が増え、ギトギト唇にしてしまうのも、予防できますね。

リップスクラブの使い方と注意点

やりすぎはNGです
唇は肌よりも角質がうすく、デリケートな場所です。あまりスクラブを頻繁に使うと、必要な角質も取り過ぎてしまい、出血してしまうことも。使う頻度は週に1回を超えないようにし、マッサージをするときも力を入れず、スクラブを唇の上を優しく転がすようにして行いましょう。また、スクラブの後は水分が蒸発しやすい状態になっているので、リップクリームなどで必ず保湿をするようにしましょう。

ふっくらのつもりが、ぼんやり唇に!? 立体感のある唇メイク

リップライナーを使うと唇の魅力がアップする
人は年齢を重ねると唇の輪郭や印象がぼやけてきます。10代の頃なら気にならなかったものも、大人になって輪郭を取らずにグロスを塗ってしまうと、唇がぼやけ、老けて見えてしまうことも。全体をリップペンシルで縁取り、上品に。上唇の山と、下唇の輪郭の中央2cmほどだけを塗ると立体感が、口角だけ塗ると若々しい口元をつくることができます。

リップグロス、適当に塗っていませんか?

とりあえず塗ればOKと思っていませんか?
グロスを塗るときに、なんとなくチップを左右に動かしてリップグロスを塗っていませんか? 実はリップグロスを乗せるのにも正しい順番があるんです。ちゃんとした手順でグロスを乗せると、色むらになりにくく、少量で立体感のある、ふっくらとした唇になるんです。簡単で手軽なリップグロスだからこそ、ちょっと手をかけてあげましょう。

正しいリップグロスの乗せ方

唇の山に乗せるのがポイント
出典 ameblo.jp
唇の山に乗せるのがポイント
グロスはまず、唇の山に乗せていきます。それから唇の輪郭に沿って引いていき、内側に入れ込むことで唇の山の部分が光を受けて強調されます。こうすることで、唇全体がぷっくりとしてツヤのある唇に仕上がります。唇に重ねるときも、リップグロスを乗せる手順は同じです。中央だけに乗せたいときは、輪郭から中央に向かって乗せていきましょう。
あなたの唇は、いつも使っているお気に入りのリップグロスで、もっとかわいくなれるはずです。ぜひ、正しいケアと塗り方を試してみてくださいね!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
薄い唇をぷっくり見せたい! メイクで作る大人セクシーリップ

薄い唇をぷっくり見せたい! メイクで作る大人セクシーリップ

女性なら誰もが憧れる、ツヤツヤでうるおいのあるリップ。薄い唇の方でも魅惑の唇なれるベース作りから仕上げまでチェックしてみましょう! 一押しアイテムも必見です。
yummy | 6,813 view
秋のリップメイクに取り入れたい♪ おすすめ黒グロスの使い方

秋のリップメイクに取り入れたい♪ おすすめ黒グロスの使い方

秋の足音が聞こえ出す季節。ファッションやメイクの衣替えの準備はできていますか? 秋のリップメイクにおすすめ、今話題の“黒グロス”の使い方をマスターしましょ!
mayu♡ | 4,000 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

サニーサイド サニーサイド