2018年9月28日 更新

【人気リップブラシ10選】使い方やドラッグストアで買えるアイテム

似合う口紅を使っても、なかなか思いどおりの唇に仕上がらない…。そんなときは、リップブラシを取り入れてみるのがおすすめ。1つのツールをプラスするだけで、リップメイクのクオリティがぐっとアップするんです♪今回は、@cosmeでクチコミを多数集める優秀ブラシを厳選してピックアップ。ドラッグストアで気軽に買えるプチプラや、気になる使い方もご紹介します。ぜひこの機会に試してみてください♪

11,341 view

@cosmeで人気のリップブラシ

リップブラシって使ってますか?
リップブラシって使ってますか?
メイクアップアーティストがよく使っているリップブラシ。この1アイテムを取り入れるだけで、より上品な印象を与えたり、唇をふっくらと美しく見せたりと、メイクの仕上がりがぐっと底上げされるんです!今回は、このリップブラシの使い方と、おすすめアイテムをご紹介。ドラッグストアなどで気軽に手に入れられるものから、愛用者多数の実力派までラインナップしました。お気に入りの口紅の実力をさらに引き出して、イメージどおりの唇を叶えてみませんか?

リップブラシの使い方

まずは、リップブラシを使った口紅の塗り方をチェックしてみましょう。基本的には直塗りするときと同じように、唇全体に口紅をのせるだけなので、難しいことはありません♪塗る順番によって仕上がりに違いが出るので、なりたいイメージにあわせて使い方を変えるとなおgoodです♪

リップメイク 何色でも似合うワザ 山本浩未さんテクbyアットコスメ - YouTube

【塗り方①】外側→内側の順に塗る
【塗り方①】外側→内側の順に塗る
基本のリップブラシの使い方どおり、輪郭をとってから内側を塗りつぶすことで、きちんとした印象を与えることができます。たとえば、色のインパクトが強い赤リップは、肌と唇の境界線をはっきりさせると品のある仕上がりに。また、上唇の山の輪郭を強調させると、よりきりっとした印象になります。
【塗り方②】内側→外側の順に塗る
【塗り方②】内側→外側の順に塗る
唇の内側から塗りはじめ、徐々に外側に広げていくようにすると、自然なグラデーションができてふっくらとしたイメージに。べたっと見えやすいマットリップにはこの方法がおすすめです。唇のくすみが気になるときにも◎。
【塗り方③】輪郭からはみ出すように塗る
【塗り方③】輪郭からはみ出すように塗る
リップやグロスを使うときに、上唇と下唇のみほんの少し輪郭をはみ出すように塗ると、厚みのあるグラマラスな唇を演出できます。直塗りでも有効なテクニックですが、リップブラシを使うことで均一にのせることができるので、より自然な仕上がりになります。

シンプルな定番リップブラシ

資生堂 / リップブラシ(レッド) N 407
1本・1,000円
シンプルで使いやすいリップブラシがほしいならこちら。柔らかな毛と、適度にコシのある毛をミックスすることで、唇へのフィット感となめらかな塗り心地を両立しています。
持ち歩きにも自宅用にも
ドラッグストアなどで気軽に買えるリップブラシ。赤いボディにも気分が上がります♪
(シーザージュニアさんの投稿写真)
平筆で適度なコシがありとても塗りやすいです。
やはり筆を使うとキチンと感が出ますね。
唇の山や口角も綺麗にキマりますし、口紅の持ちも良くなります。

いつでもどこでもクオリティの高いメイクを!

シュウ ウエムラ / ナチュラル ポータブル リップブラシ
2,500円
毛先がゆるくカーブしているため、塗りつぶしにも細かいところを調整するのにも適したリップブラシ。キャップを外して後ろ側にセットすると毛先が出てくるタイプなので、コンパクトに収納可能。化粧ポーチにも収まりがよいサイズです。
愛用者が多い実力派!
持ちのよさも◎。1つのアイテムを大切に使っていきたい、という方におすすめです。
(nana*oさんの投稿写真)
5年以上前に購入、未だに現役です。

最近はグロス中心なので出番がなく、母に持っていかれました・・・
リップライナーを使わなくてもこのブラシがあればキレイに描くことができます。
長いこと使えるのでいい商品だと思います。

きちんと感のある唇に仕上げたい方に

オルビス / 新 リップブラシ
1,400円
高級素材であるイタチの毛を使ったリップブラシ。コシが強いので、輪郭がキレイに決まります。赤リップなどの濃いめのカラーを塗るときや、きちんと感を出したいときにおすすめ。
平筆タイプです
美しいラインが描けます。毛先を収納できるスライドタイプなので、持ち歩きにも便利!
((●´⊇`)ゝさんの投稿写真)
最初は硬くてビックリしたんですが、
使っているうちに程良い硬さになってきます。
しっかりコシがあるので、輪郭も思いのままに描くことができるし、
平筆なので内側を塗りつぶすのもササッとできます。(*^^)
口紅の含みもいいし、ひじょーに使いやすいですね。

メイクブラシ初心者さんはトライ!

ちふれ / リップ ブラシ
400円
ワンストロークで美しく塗れる、平筆タイプの携帯用リップブラシ。適度なコシで唇のキワまでキレイに決まるうえ、ワンコイン以下というプチプラも魅力!リップブラシデビューにおすすめの1本です。
指でつけるタイプのリップを使用する際のリップブラシが欲しくて購入しました。
全然毛が抜けたりすることなく、キャップも付いていて持ち運びもしやすく、満足しています。
毛が滑らかでしなるので塗りやすく、毛も抜けません。
ちくちくもしません。
幅も細すぎず、太すぎず使いやすいです。

グロスリップの完成度を引き上げる

PLAYLIST(プレイリスト) / マルチブレンディングブラシ
1,500円(編集部調べ)
メイクアップアーティストの指先のように凹凸にぴたりとフィットして、繊細なラインを再現するメイクブラシ。リップだけでなく、アイシャドウやコンシーラーなどを塗るときにも使えます。口元に使う場合は、特にグロスを均一に唇にのせるのに適しています。
小さめでポーチにも収まりのいいサイズです
ふんわりとした毛先は、リップメイクの仕上げに最適。ふっくらとツヤのある唇に整えます。
(marie1516さんの投稿写真)
指より紅筆より
これ位のブラシがワンストロークで
使いやすい!!
アーティストの指先をイメージしたという
適度なコシが絶妙で何といってもお値打ちなので
色んな用途に合わせて何本か買っておいても
良さそうです。

自分用にも、贈り物にもおすすめ

よーじや / リップブラシ
1,860円
油とり紙でおなじみの「よーじや」のリップブラシは、上質な毛を採用しているのが特徴。大きめの毛先はコントロールしやすく、唇の面を埋めるのも簡単です。ブラシをあまり使ったことのない方にはもちろん、プレゼントにも◎。
塗りやすいですし、気に入っています。お出かけやお直しポーチにも最適です!リップブラシで塗るとよりぷるんと艶の出た感じが出せるのでオススメです。
何年も使い続けているので、そろそろ新しいのを購入したほうがいいのかな、
と思いつつ使い続けています。

柔らかい感触といえばいいのでしょうか・・・チクチクしないのが好きです。

キュートなデザインでパケ買い必至♡

ポール & ジョー ボーテ / ポータブルリップブラッシュ
2,000円
こちらのリップブラシは、先端が細く丸まったラウンドカット。口角や上唇の山といった細かい部分も、思いどおりに仕上げることができます。イタチ毛100%なので使い心地がなめらかで、長く愛用できる1本。キュートなデザインも◎!
今までどうして買わなかったんだろうというぐらいリップブラシの良さが分かりました!
ブラシの硬さも調度よかったです!
口紅、グロス共に直塗りするよりブラシの方がムラなく厚塗りせず綺麗に仕上がる♪
まず、ビジュアル的に◎
ピンク系で花柄で素敵なデザインです。
お値段ちょっと高いな…と正直思いましたが、
使い勝手がとても良いので納得できました。

ここぞ!というときに使いたい実力派

コスメデコルテ / プロフェッショナルセレクション リップ ブラシ
2,500円
細長くコシのある毛を贅沢に使用し、毛先に丸みを持たせたリップブラシ。口紅をしっかり含むので、細いラインも塗りつぶしも、ワンストロークで美しく決まります。
コシの強さに定評あり
幅が広めなので唇の塗りつぶしに◎。持ちやすいよう、柄の部分にゆるやかなカーブがつけられています。
(サブリナ。さんの投稿写真)
蓋を刺して繰り出すタイプの方が、持ち運びや毛に気を遣わなくていいんですけど、この幅広な毛が気に入ったので、しまう時に注意しながら使っています。
色もシャンパンゴールドで素敵。
なかなか長持ちするとのことでしたので、このお値段にも納得ですね。

伝統の技が光るリップブラシ

鉄舟collection / リップブラシ(携帯用)
2,800円
クオリティの高いメイクアップツールに定評がある「鉄舟collection」の携帯用リップブラシは、筆司のこだわりが光る逸品。しなやかで適度にコシがあるコリンスキー毛を採用し、なめらかな塗り心地を実現しています。
毛先が割れることなく、コシがあって、色がリップにのりやすい。毛質も問題ないですし、筆に含んだ余分なリップカラーをふきとっても、毛がぬけるようなことはありません。さすが鉄舟です。
ブラシ部分が引っ込むので、持ち運びしやすく外出時に重宝します。
きれいに塗れるので、メイクテクニックが皆無の私にはありがたいです。
少し高いですが、人のプレゼントにもいいかもしれないですね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【口紅の塗り方&おすすめリップ30選】初心者さんもこれでマスター

【口紅の塗り方&おすすめリップ30選】初心者さんもこれでマスター

「リップメイクが上手くキマらない」「自分に合うリップがわからない」という方必見!口紅の上手な塗り方や選び方、そしてなりたい印象別のおすすめリップを大公開します★基本的なメソッドを知っておけば、初心者さんでも簡単に魅力的な唇に仕上げることが可能。リップメイクをマスターして、憧れの美人顔をゲットしましょう♪
カジュアルで上品!この秋冬は「ブラウンリップ」で大人かわいく♡

カジュアルで上品!この秋冬は「ブラウンリップ」で大人かわいく♡

リップと言えば赤やピンクがメインカラーですが、2018年秋冬の注目はブラウンリップ!こっくりとした肌なじみの良いブラウンは、カジュアルさと上品さを兼ね備えた大人かわいいカラーなんです♪そこで今回は、おすすめのブラウンリップをデパコスとプチプラに分けてご紹介していきます♡
リップライナーの使い方★印象別で変わる描き方やおすすめ15選

リップライナーの使い方★印象別で変わる描き方やおすすめ15選

リップメイクの完成度を高めるのに欠かせないリップライナー。今回はその役割やメリット、理想の口元を叶える描き方や色選びなど、今さら聞けない基本的な使い方をまとめました。「ちふれ」をはじめとした優秀プチプラから「NARS」などの実力派デパコスまで、クチコミ多数の人気アイテムもご紹介。キレイで落ちない!そんなリップメイクを目指している方は必見です。
【おすすめ赤リップ30選】仕上がり別に厳選★プチプラからデパコスも

【おすすめ赤リップ30選】仕上がり別に厳選★プチプラからデパコスも

ひと塗りで印象チェンジが叶う赤リップこそ、仕上がりを吟味して選びたいもの。そこで今回は初心者さんにもおすすめの赤リップを、@cosmeランキング上位からピックアップ★イエベ・ブルベなどの肌色別や、ツヤ・マット系などの質感別まで。プチプラからデパコスまで幅広く紹介していきます。
初心者向けリップメイクのやり方★おすすめプチプラ口紅もご紹介

初心者向けリップメイクのやり方★おすすめプチプラ口紅もご紹介

色や質感で顔全体の雰囲気を左右するリップメイク。その日の気分やファッションに合わせてリップを選ぶ時、心なしかワクワクしませんか?そこで今回は、メイク初心者さんでもわかりやすい、色の選び方やメイクのやり方、おすすめアイテムについてご紹介します♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部