2017年10月5日 更新

顔が大きいのが悩み?コンプレックスはメイクで簡単解決!

顔が大きいのがコンプレックス…そう悩んでいる人は多いですよね。今回は、小顔になれるメイクテクニックをご紹介します。コンプレックスのない愛されフェイスを目指しましょう!

8,402 view

顔が大きいのが悩み…

女子たちのリアルな悩み
女子たちのリアルな悩み
顔が大きいのが悩みという方は多いのでは?顔が大きいのは骨の問題だし、整形も怖いしお金もかかるし…と諦めていませんか?諦めていたらそこで試合終了!顔が大きいのもメイクで簡単解決できちゃうんですよ!今回は、小顔になれるメイクテクニックをご紹介します。

メイクテクニック①ファンデーションの使い方に注意!

肌色に合ったものを
肌色に合ったものを
顔が大きい悩みを改善するために一番大切になってくるのは、やはりファンデーションです。ファンデーションはメイクの土台となり、小顔を作るためには重要な基礎になります。まずファンデーションの色選び。明るすぎる色を選んでしまうと、顔が大きく見えやすくなるので、必ず肌に合った色を選びましょう。また、色ムラやニキビ跡、シミなどをカバーするために厚塗りすることは厳禁。逆に膨張して見える場合もあるので、コンシーラーなどを使いましょう。
エスプリーク / ライトコントロール スティック
鼻筋や目の下、あご先などを明るく反射させ、顔全体の立体感を際立たせるハイライトスティック。ファンデーションやフェイスパウダーの上からも使えるので、化粧直しにも便利。

レブロン / カラーステイ メイクアップ

素肌のように薄づきでナチュラルな仕上がりなのに、毛穴や色ムラをしっかりカバー。化粧崩れもしにくく、夕方までソフトな透明感のある肌をキープできます。

メイクテクニック②チークの塗り方

引き締め効果
引き締め効果
顔が大きい方の中には、チークを塗らないという方も多いですがチークにも小顔に見せるメイクテクニックがあります。チークは顔全体の引き締め効果があるので塗った方が小顔効果がでます。おすすめカラーはオレンジやシナモン。肌馴染みが良いため、どんな方でも使いやすいカラーです。
一度につけない
一度につけない
塗り方のコツは、一度に丸く塗ろうとしないことです。まず、黒目の下から口角までを結んだ丁度真ん中くらいの位置を始点とし、耳横までの間に、横長の楕円形を描くようなイメージを持ちます。そして、耳横から始点にむかってななめ下向きに、3回ブラシを動かします。次は反対に、始点から耳横に向かってななめ上向きに2回ブラシを動かします。少しずつ塗っていくことによって、自然な立体感を出すことができます。

ルナソル / カラーリングシアーチークス

軽やかな光のパウダーが溶け込むように肌になじみ、透明感のあるツヤとナチュラルな血色感を与えてくれます。

メイクテクニック③ノーズシャドウのポイント

メリハリ小顔
メリハリ小顔
顔が大きい悩みを改善するためには、顔のメリハリやデコボコを良く見せることが重要です。メリハリのないのっぺりとした顔は大きく見えがち。顔のメリハリをつけるためには中央にある鼻に気を遣うことがポイントです。鼻筋がキレイに通って、小鼻が引き締まった顔は小顔に見えるのです。
ノーズシャドウの入れ方
眉頭から鼻筋、眼球に近いところの骨を触って、くぼんでいるところに影を入れていきます。ここを埋めることで、目を開けたときに影がきれいに入って、奥行きが生まれます。陰影のバランスをうまく使うことで顔全体にメリハリが出て、小顔に見えます。

RMK / スーパーベーシック コンシーラーパクト

濃淡2色のクリーミーなコンシーラーとパウダーのセット。2色のコンシーラーをブレンドすることで自然な色味が出て、仕上げにパウダーを乗せれば自然な仕上がりに。
ヴィセ / リシェ スリムモデルパウダー
光と影のニュアンスで、彫りの深い顔立ちを演出。繊細なきらめくパウダーで、自然な立体感を出します。

メイクテクニック④アイブロウは大きめに

太眉で小顔に
太眉で小顔に
眉も顔の中では大切なパーツとなってきます。顔が大きい悩みを持つ方は、眉を大きめに描いてみましょう。今は太眉が流行っていますが、これも小顔に見せるメイクテクニックなのです☆太眉が苦手な方は、眉尻を少し長く描いてみましょう。眉の幅を長くすることで顔のサイドを狭く見せることができますよ。
インテグレート / ビューティートリックアイブロー
パウダータイプのアイブロー、ノーズシャドー、ハイライトカラーの4色パレット。 立体感のあるメリハリフェイスを演出できます。

ケイト / アイブロウペンシルN

1.5mmの超細芯で、眉尻のラインもきれいに描けるアイブロウペンシルです。

メイクテクニック⑤シェーディング

小顔テクニック
小顔テクニック
顔が大きい悩みを解決するために一番重要と言っても過言ではないメイクテクニックがシェーディング。小顔になるための最大の武器です。メイクのラストには必ず入れましょう。つけすぎには注意してください。不自然になりシェーディングしているのがバレバレで恥ずかしいことに…。髪の生え際やこめかみ、頬のサイド、あごなどにぼかしながら薄付けすることがポイントです。

NARS / ブロンズパウダー

繊細なゴールドパールが上品な輝きを放ち、健康的でツヤやかな印象に仕上げます。

キャンメイク / シェーディングパウダー

フェイスラインにきれいな陰影を出して、小顔効果が期待できるシェーディングパウダー。皮脂に強く、伸びがいいのでメイク崩れも防いでくれます。

まとめ

いかがでしたか?小顔メイクテクニックは最初は難しいかもしれませんが、慣れてきたらサッとできるようになるはずです。メイクはちょっとした工夫をするだけで、顔の印象がガラッと変わります。顔が大きいのが悩みだという方は、ぜひ小顔メイクテクニックを実践してみてくださいね♪

彫りの深さに憧れる♡外国人風メイクの魅力と方法 - biche(ビーチェ)

彫りの深さに憧れる♡外国人風メイクの魅力と方法  - biche(ビーチェ)
ハーフタレントや海外セレブの彫りの深い顔って日本人とっては憧れの的。華やかな外国人風メイクをマスターして、いつもとは違う雰囲気になってみましょう!

メイクアップランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

メイクアップランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のメイクアップランキングページです。メイクアップの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ちょっとの工夫でハーフ風♡小顔になれる5つのメイクポイント

ちょっとの工夫でハーフ風♡小顔になれる5つのメイクポイント

芸能人やモデルなど、小顔でキレイな顔に憧れる方に必見。メイクのコツをつかめば誰でも小顔に見えることができます。そのポイントをご紹介!
あっという間に小顔になれる!? 丸顔さんのためのメイク方法

あっという間に小顔になれる!? 丸顔さんのためのメイク方法

丸顔さんは、メイクですぐ小顔になれる顔型なんです♪ そのメイクのコツは顔の横幅を狭く見せるだけ。そんなテクニックをベースメイクからポイントメイクまで全てご紹介します!
myunon | 16,682 view
かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

仕事や学校の関係で染められない…そんな方は必見♡こちらの記事では、黒髪さんの魅力を引き立てるベースメイク&眉メイクの方法、さらにはかっこいい系・かわいい系に似合う色別に、アイシャドウやリップをラインナップ★黒髪さんだからこそ叶う垢抜けメイクを存分に楽しみませんか?
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 692,717 view
化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

下地にファンデーション、コンシーラー、リップやチーク…。これらのアイテムを順序良く使うことで、メイクのクオリティがぐっと上がるんです!今回は化粧の基本中の基本である、コスメを使う順番をおさらい。今っぽさを簡単に演出できる眉毛&アイメイクや、ステップ別おすすめコスメも合わせてご紹介するので、メイク初心者さんは必見です。ついつい自己流になってしまっているという方も、ぜひチェックしてみてください♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

ちょび花 ちょび花