2017年7月18日 更新

チークの入れ方で変わる!面長さんのための小顔メイクのやり方

小顔は多くの女子の憧れ。少しでも小顔に見せれるようなメイクをしたいですよね?今回は面長さん必見の、小顔に見せるチークの入れ方を紹介します!

34,238 view

チークの入れ方次第で小顔になれる!

面長さん必見の小顔メイク
面長さん必見の小顔メイク
多くの女子が憧れる小顔。顔が小さいと全体のバランスが良くなり、スタイルアップ効果も期待できます。けれど面長顔だと、縦のラインが強調されやすいので小顔に見せるのが難しいと思ったことはありませんか?実はチークのやり方を少し変えるだけで、でステキな小顔に見せることができるんです!今回はそんな面長さんのためのメイク術を紹介します♪

面長顔の特徴って?

落ち着いた雰囲気の大人顔
落ち着いた雰囲気の大人顔
実は面長顔は日本人に最も多い顔の形なんです。主な特徴は、まず横幅に比べて縦幅が長めなこと。だいたい3:2くらいの比率で縦幅が長くなっており、目と目の間隔は狭いことが多いです。また、全体的に丸みが少なくシャープな印象が強い傾向にあるので、すっきりと落ち着いた大人の雰囲気が感じられます。

ブラウン系チークがカギ!

チークは色選びが大事
(h80558055さんの投稿写真)
小顔メイクをするなら、チークの色選びがカギになります。面長さんにおすすめなのは、ブラウン系のチーク。ピンク系のチークだと、膨張色のため逆に顔が大きく見えてしまいます。ブラウン系を使ってシュッと引き締めましょう。また、自然に立体感も出してくれるのでより垢抜けた表情になれます。

小顔になれるチークの入れ方

チークは縦に入れる
チークは縦に入れる
チークは、縦に入れるのがポイント。丸くのせてしまうと、ふっくらした印象になってしまいます。こめかみから頬骨にかけてふんわりのせていきましょう。さらに、頬の他に、フェイスライン・あご・額にもつければ、全体の立体感が出て顔が引き締まります。小顔効果をよりアップできるので、忘れずに!

さらに小顔にする3つのポイント

おでこを隠したヘアスタイルで
おでこを隠したヘアスタイルで
面長さんは、おでこを隠したヘアスタイルがおすすめ。センター分けなどしておでこを出すと、縦のラインが強調されてしまうので、面長が引き立ってしまいます。また、トップにボリュームを出しすぎるのもNG。代わりにサイドをふんわりさせて立体感を出して。
眉は平行に描く
眉は平行に描く
眉は平行な太眉にしましょう。平行に描くことで、顔の縦の長さを短く見せることができます。逆につりあがった眉や、弓なりの眉を描いてしまうと、面長を強調してしまうことに…。また、少し太めに描くと眉の面積が多くなり、小顔効果がUPしますよ!
リップは口角を上げて
リップは口角を上げて
リップの塗り方も大事。コンシーラーなどで口角のくすみを消し、キュッと上向きになるように仕上げましょう。口角が上がることで顔の中心との距離が狭まり、小顔に見せることができます。同時ににこやかで華やかな好印象も与えてくれるので、一石二鳥ですね。

おすすめのブラウン系チーク

キャンメイク / グロウフルールチークス「No.03 フェアリーオレンジフルール」

800円
オレンジ系の柔らかい色味。自然な血色感と引き締め色で小顔に導いてくれます。パウダーとは思えないなめらかなテクスチャーで、ステキな肌色に。
濃いめのオレンジも入っているので、顔が健康的に見えます。プチプラブランドの中で、こんなにデザインがかわいく、発色が良いものは、なかなかないのではないかと思います。気に入りました。
エスプリーク / グロウチーク「OR-3」
6g・2,300円(編集部調べ)
しっとりとしたオイルインベースで内側からにじみ出るようにほんのり色づきます。ハリやツヤをしっかりキープし、キュッと引き締まって小顔効果も◎。
オレンジ使用、ツヤツヤにみえます!年齢的にもマットなしあがりもシワが目立つしツヤ感のある肌質に見えるメイクにぴったりなチークです。使いやすくお安く購入出来でとても良かったです。

M・A・C / ミネラライズ スキンフィニッシュ「チーキー ブロンズ」

4,200円
シアーでゴージャスな仕上がりになるパウダーチーク。パール感のあるふんわりとしたパウダーが、自然な立体感を演出します。ハイライト・アイシャドウなどにも使える便利アイテムです。
チーキーブロンズ使用です。色白の私には、雪焼けメイクにピッタリです。細かラメが入っているので、艶っぽい仕上がりになります。また、アイシャドウとしても活躍してくれます。量がかなり多いので、ガンガン使ってます。
ブラウン系チークは、面長さんにとって小顔になるための強い味方。今までピンク系チークを使っていた人も、一度ブラウン系に変えてみて。チークが変わると、自然とアイメイクやリップのカラーも変わるはず。思い切ってガラリとイメチェンして、ステキな小顔メイクを楽しんでみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
面長さん向け♡小顔に見せる簡単メイクテクニック

面長さん向け♡小顔に見せる簡単メイクテクニック

顔がすらっとして、大人っぽい印象の面長さんですが、本人にとってはコンプレックスに感じてしまうこともありますよね。特に顔が大きく見えてしまうのが悩みという方が多いのではないでしょうか。今回はそんな面長さんのために、小顔メイクのテクニックをご紹介します♡
eri | 34,143 view
面長さんにおすすめ♪メイクテクですっきり小顔美人を目指そう!

面長さんにおすすめ♪メイクテクですっきり小顔美人を目指そう!

面長の顔立ちは美人のひとつの条件とも言われています。女優さんの中にも面長で美人タイプの人って目立ちますよね?素敵な女優さんたちのように、面長さんのいい点を生かしつつ小顔にも見せるメイク方法についてご紹介します。
にじいろ | 76,116 view
顔の印象はチークで決まる!マスターしたい基本の入れ方&選び方

顔の印象はチークで決まる!マスターしたい基本の入れ方&選び方

メイクの中でなんとなくで済ませがちなチーク。でも、色の選び方や入れ方が変わるだけで顔の雰囲気はだいぶ変わってきます。今回は、色によるイメージの違いや、パウダー、クリームなどの種類の違い、上手に仕上げるためのコツなど、チークの基本についてまとめました。おすすめのアイテムもご紹介していますので、合わせてチェックしていきましょう!
wakana | 26,269 view
ちょっとの工夫でハーフ風♡小顔になれる5つのメイクポイント

ちょっとの工夫でハーフ風♡小顔になれる5つのメイクポイント

芸能人やモデルなど、小顔でキレイな顔に憧れる方に必見。メイクのコツをつかめば誰でも小顔に見えることができます。そのポイントをご紹介!
@cosme編集部 | 44,470 view
チークをのせるのは頬だけじゃない!?為になるメイク術☆

チークをのせるのは頬だけじゃない!?為になるメイク術☆

チークは頬に入れるもの!というのが常識ですよね。そもそも「チーク」という言葉が頬を意味する言葉です。しかし、最近のチークは進化していて、頬以外にも使えるって知っていましたか?今回は、チークを頬以外に使うメイク方法とそのパーツにあったおすすめのチークをご紹介します♡
hana* | 19,967 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

すな すな