2016年2月25日 更新

チークの入れ方で変わる! 面長さんのための小顔メイクのやり方

小顔は多くの女子の憧れ。少しでも小顔に見せれるようなメイクをしたいですよね?今回は面長さん必見の、小顔に見せるチークの入れ方を紹介します!

15,874 view

チークの入れ方次第で小顔になれる!

面長さん必見の小顔メイク
多くの女子が憧れる小顔。顔が小さいと全体のバランスが良くなり、スタイルアップ効果も期待できます。けれど面長顔だと、縦のラインが強調されやすいので小顔に見せるのが難しいと思ったことはありませんか? 実はチークのやり方を少し変えるだけで、でステキな小顔に見せることができるんです! 今回はそんな面長さんのためのメイク術を紹介します♪

面長顔の特徴って?

落ち着いた雰囲気の大人顔
実は面長顔は日本人に最も多い顔の形なんです。主な特徴は、まず横幅に比べて縦幅が長めなこと。だいたい3:2くらいの比率で縦幅が長くなっており、目と目の間隔は狭いことが多いです。また、全体的に丸みが少なくシャープな印象が強い傾向にあるので、すっきりと落ち着いた大人の雰囲気が感じられます。
目と目の間隔:お顔の横幅が狭めの事が多く、目と目の感覚が狭い方が多い傾向にあります。
顔の横幅:顔の横幅に比べて、縦幅がやや長めの傾向にあります。
ほほ:丸みがすくなく、シャープです。
あご:細くクールな印象を与える傾向があります。

ブラウン系チークがカギ!

チークは色選びも大事
出典 chiprx.com
チークは色選びも大事
小顔メイクをするなら、チークの色選びがカギになります。面長さんにおすすめなのは、ブラウン系のチーク。ピンク系のチークだと、膨張色のため逆に顔が大きく見えてしまいます。ブラウン系を使ってシュッと引き締めましょう。また、自然に立体感も出してくれるのでより垢抜けた表情になれます。

小顔になれるチークの入れ方

チークは縦に入れる
チークは、縦に入れるのがポイント。丸くのせてしまうと、ふっくらした印象になってしまいます。こめかみから頬骨にかけてふんわりのせていきましょう。
特に気をつけたいのが、ほうれい線と目尻の端のラインよりも外側の範囲に乗せること。

ほうれい線に乗せると老け顔に、目尻の端のラインよりも外側の範囲に乗せるとデカ顔に見えてしまうので気をつけましょう。
フェイスラインやあご、額にもオン
頬の他に、フェイスライン・あご・額にもつければ、全体の立体感が出て顔が引き締まります。小顔効果をよりアップできるので、忘れずに!

さらに小顔にする3つのポイント

おでこを隠したヘアスタイルで
面長さんは、おでこを隠したヘアスタイルがおすすめ。センター分けなどしておでこを出すと、縦のラインが強調されてしまうので、面長が引き立ってしまいます。また、トップにボリュームを出しすぎるのもNG。代わりにサイドをふんわりさせて立体感を出して。
眉は平行に描く

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
【面長さんにおすすめ♪】メイクテクですっきり大人な小顔美人を目指そう!

【面長さんにおすすめ♪】メイクテクですっきり大人な小顔美人を目指そう!

面長の顔立ちは美人のひとつの条件とも言われています。女優さんの中にも面長で美人タイプの人って目立ちますよね。素敵な女優さんたちのように、面長さんのいい点を生かしつつ小顔にも見せるメイク方法についてご紹介します。
にじいろ | 9,355 view
小顔メイクを効果的に! シェーディングを使った美人顔の作り方

小顔メイクを効果的に! シェーディングを使った美人顔の作り方

簡単に小顔を手に入れたいなら「小顔メイク」がおすすめ! いつものメイクに少々アレンジを加えるだけなので、お金も手間もかかりません。今回はシェーディングやハイライトの基本からメイクのやり方までを、顔型別に詳しくご紹介します。シェーディング、ハイライト、チークなど@cosmeのクチコミでも高評価なコスメをあわせてチェックしてみましょう♡
yummy | 1,316 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

すな すな