2017年6月23日 更新

同じじゃないからおもしろい!男女の恋愛観の違いとは

そもそも恋愛に求めているものが違うから、考え方の構造が違うから、男女の恋愛観は平行線!なんて言われることもあります。同じじゃないなら、違いを楽しんじゃおう!と割り切れるオトナの女性になりたいものですが、恋愛中はやっぱり考えの違いにイライラしたり悩んだりするものです。男女の恋愛観の違い、改めてチェックしてみましょう。

14,273 view

仕事が忙しいときに違いを感じる!

仕事を頑張る男性ってかっこいいですよね
仕事を頑張る男性ってかっこいいですよね
「仕事と恋愛とどっちが大事なの?」なんてセリフをよく耳にしますよね。仕事が忙しくてなかなか会えないとき、女性が男性にこんなセリフを言っている映画やドラマのワンシーンを見たときに、ハッとする女性は多いのではないでしょうか?女性はどんなに仕事が忙しくても、忙しいときこそ、ちょっとでもいいから会いたいと思う傾向にあります。
ねぎらいの言葉を
ねぎらいの言葉を
ですが、男性は、忙しい時には、仕事に集中したいと思う傾向にあります。会いたい気持ちは理解できますが、頑張っている彼を褒めてあげるくらいの余裕を持てば、自分の気持ちにもゆとりが出てくるものです。「体壊さないでね」といったねぎらいの声をかけ、でも私のことも忘れちゃダメ!というくらいの可愛い言葉で押さえるようにしましょう。

”愛してる”って言えないの?

シャイな草食男子
シャイな草食男子
若い世代では草食だったり、恋愛にあまり興味がないなんていう男性も増えていたりして、愛情表現はおろか、恋愛すらできないという人も多いのだとか。日本人は欧米人のように愛情表現がストレートにできない、シャイなイメージがありますが、今でもそんな男性が多いのではないでしょうか?
言葉にしなくちゃわからない!
言葉にしなくちゃわからない!
女性は、言葉で伝えてもらいたい生き物です。言わなくてもわかるだろ!と言われても満足できないのです。「愛してる」という言葉を言ってもらうために、「私のこと好き?愛してる?」などと言ってしまいますよね。しかしそんなときに「うんうん」なんて返事が返ってきたら、さみしい!と思ってしまうのが女性というものです。たまに聞ければいいや!ってくらいに割り切れれば、楽になるかも。

私の悩み聞いて欲しい!

ぜ~んぶ彼に話したい!
ぜ~んぶ彼に話したい!
女性はとにかく口に出してしまうものです。なにか悩みを抱えているとき、誰かに聞いて欲しいって思いますよね。真剣に悩みを打ち明けているのに、彼はどこかうわの空なんてことありませんか?「私の話、聞いてる?」なんて会話は日常茶飯事です。どんなに些細なことでも、ぜ~んぶ彼に話したい!と思ってませんか?男性は心の中で「で、その話にオチはあるの?」なんて思っていることも多いと言われています。
ただそばにいるだけでよい
ただそばにいるだけでよい
ただただ聞いて欲しい、聞いてもらえるだけで満足な女性と、意味もなく話し続けるのは苦手な男性、そもそもの考え方が違うから、これも平行線になりやすいパターンですよね。逆に男性は、悩みがあるときは、何も言わずに、ただそばにいて欲しいと思っているようです。相手に包容力を求めているというわけです。ここまで違うと、おもしろい!って思えませんか?

男はレンジ、女はオーブン?

男性の恋愛はレンジ型
男性の恋愛はレンジ型
男女の恋愛観を電子レンジとオーブンで例える話は耳にしたことがあります。男性は、電子レンジ型。一目惚れが多いのは実は男性の方なんて言われています。一瞬で恋愛をピークレベルまで持っていくことも可能。そうなったら、意外に積極的なんです。相手のことが気に入ったら、中身をよく知らなくても、ベッドインまでいけちゃうのが男性の本能というもの。そして、徐々に相手のことがわかってきて、中身を知ったら実は好みじゃなかった…ということに気づくと、びっくりするくらいあっさり冷めてしまうこともあるんです。男性の方が恋愛を引きずるなんていうけれど、ほんとにそうなの?って思っちゃいますよね。
女性の恋愛はオーブン型
女性の恋愛はオーブン型
反対に、女性の恋愛はオーブン型。じわじわじわじわと燃え上がっていきます。一目惚れでもしない限りは、相手のことが分かるまで体の関係になりづらいのも女性の特徴。しかし、相手のことを知った上で、自分の好み!と判断したあとからは、熱は冷めません。体の関係になれば、さらに掴んで離さない、離れない系になるのです。一度寝た相手に感情を持ってしまう傾向があるのも女性の特徴。

どうしても何かと違いを感じる男女の恋愛観

でも同じじゃないからおもしろい?
でも同じじゃないからおもしろい?
これはあくまで一般論です。こういう傾向にあるというだけで、すべての男女に当てはまるものでもありません。でも、ちょっとあれ?と思うことがあったら、あ、もともとの恋愛観の違いなんだと、大目に見るくらいの余裕が持てると、恋愛が上手く回り始めたりするかもしれません。個々の恋愛観はそれぞれです。男性とはこういうものなどと決め付けないで、まずは相手をしっかり理解することからはじめてみませんか?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
これからは女子の時代!草食男子を操る肉食女子の掟

これからは女子の時代!草食男子を操る肉食女子の掟

男子が中心の時代はもう古い!これからは草食男子に代わって、肉食女子が活躍します!
@cosme編集部 | 5,870 view
絶対に引っかかってはいけないダメ男の5つの特徴

絶対に引っかかってはいけないダメ男の5つの特徴

いつもいつも好きになるのはダメ男ばかり…というそこのあなた!ダメ男にひっかからないようにダメ男の特徴をきちんと押さえておきましょう!
さたなつみ | 179,686 view
何度もあなたに恋をする。彼が彼女に惚れる瞬間はずばりこれ!

何度もあなたに恋をする。彼が彼女に惚れる瞬間はずばりこれ!

付き合いが長くなってくると、マンネリ気味になってしまいますよね。でも、ふとした日常生活の中でも彼が再び惚れ直す瞬間があるもの。それはどんな瞬間なのでしょうか。
@cosme編集部 | 25,287 view
幸せな家庭を築きたい♡「いい夫」になりやすい彼氏の特徴

幸せな家庭を築きたい♡「いい夫」になりやすい彼氏の特徴

いずれ結婚したいと思うなら、彼が旦那さんとしてふさわしいかどうか、よく見極めないと!今回は「いい夫」になりやすい彼氏の特徴をご紹介してまいります♡
Erica | 73,456 view
彼女にしたくない…!「察してちゃん」になっていませんか?

彼女にしたくない…!「察してちゃん」になっていませんか?

女性からしても面倒くさい女子「察してちゃん」は、男性からするとさらに面倒くさい存在…。あなたは察してちゃんになっていませんか?そんな察してちゃんの特徴を紹介します。
ちょび花 | 96,530 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

HaLu HaLu